« 「スイーツドリーム」もいよいよ大詰め | トップページ | BL歌舞伎 »

2006.10.15

今週のボウケン&カブト(10月3週目)

 「ボウケンジャー Task.33」

 唐物屋さんへ大掃除の手伝いに行っている菜月。菜月のブレスレットを見て、あることを思い出す唐物屋のおばぁちゃん。でもあれってネガティブに言わされてたセリフやとばっかり思ってたんやけど、あながちそうでも無かったんか。

 邪機竜グランド、ゴードムエンジン搭載なんや。ガジャ様の作ったものをけなしてるくせに、やっぱりガジャ様が作ったゴードムエンジン使わんとあかんねんなぁ。しかし上手く起動せず。レムリアの太陽があれば動くと言うリュウオーン。

 レムリア人のことを知らないリュウオーンを小馬鹿にするガイとレイ。そのセリフの間がいい感じやんか。

 クエスターが街を破壊していることを告げる高丘の顔、やけに嬉しそうやったよね。やっぱりクエスターあっての高丘やもんな。

 ガイ・レイの立っている場所の前に、炎が見えその中から現れるリュウオーン。リュウオーンがこんな現れ方するの初めてちゃう。
 でもって、ガイ・レイが「ゴードムエンジン始動」なんて言うのも初めて聞いたような気がする。

 菜月を見つけた場所にはちゃんとお月様と菜の花があったんやね。

 菜月の様子が変だったことから、唐物屋さんから貰ってきた箱の中身を見るボウケンジャーたち。ちょっと江戸時代のマリア像みたいな感じやったよね。
 

 菜月はレムリア人だったことがガイ・レイによって明かされる。
えぇぇぇぇ、今日のボウケンジャーってめっちゃ重要なポイントの日やったんや。最初、唐物屋の蔵の中で相変わらずずっこけてる菜月からは想像もでけへんかったよね。
 
 何者かに導かれるように自分が眠っていた部屋へ案内する菜月。菜月は5千年に1歳のペースで成長するように設定され眠らされていたやなんて。で、目覚めたら普通に1年で1歳ずつ年取るんやろか。

 東映公式によると、菜月のお父さんとお母さん役の人もかつてイエローをやってはったそうやね。言われてみれば、過去にレッドやってはった人よりも優しそうな顔つきのような気がするんやけど。(過去にレッドやってはった人ってやっぱりどこか自分が中心みたいな感じがするでしょ)

 またまたガイ・レイによって催眠術に掛かってまう菜月。確か偽妹が出てきたときも、催眠術に掛かってもうてたやんか。

 レムリアの太陽に影響されてアルティメットダイボウケン・サイレンビルダーを攻撃し始めるズバーン。ズバーンによって倒されてしまうサイレンビルダーと邪機竜グランドに倒されるアルティメットダイボウケン。

 戦艦?これがクリスマス商戦向け商品なん?今日はお披露目だけやったけど、これもロボに変形するんやろな。ゴーゴーボイジャーってでかそうやったから、お値段もなかなか立派やったりして。

 今までズバーンはチーフの言うこと聞いてきたけど、これからは菜月のしもべになるんかな。
 ということで、レムリアの姫・菜月の運命やいかに…ってところで来週へ。

 今日のスーパー戦隊は、ボウケンジャーってボウケンジャーまで紹介するんかいな。

 「仮面ライダーカブト 37」

 今週来週は、樹花ちゃんの学校で起きた不思議な事件をめぐるカブトのサブストーリー。

 潜入捜査のため、焼きそばパンの屋台を学校の屋上に準備し始める天道。
その側で試験勉強をする女の子。彼女が言った「呪いの鏡」が「のろいの、加賀美」に聞こえてまう蓮華。蓮華は一度耳鼻咽喉科に行ったほうが良さそうやな。この間から「カレイの煮付け」→「カレーに漬物」とか「芋の煮っ転がし」→「芋の二個焦がし」とか。

 おぉ、樹花ちゃんすごーーい、1番だって。
 
 ワームに襲われる女の子を見て、即座にパンチホッパーに変身する影山。ダークになったときのほうが素直みたいやな。ゼクトにいる時は、ゼクトでの立場が良くなるか悪くなるかで、ザビーに変身するかどうか決めてたみたいやったけど。

 粉々に砕けた陶器製のふくろうのお守りを、修繕した影山。まだそこに人間らしさが残ってるってことを表してるんやろうか。その姿を見て「少しでも光をつかもうとしたらしっぺ返しを食らうぜ」と注意する矢車。この二人の衣装、これからどんどん寒くなるやろな。

 ラグビー部のコーチになる加賀美。しかしこの部員たちどう見ても中学生には見えないんやけど。

 歌声と共に消えたはずの野球部員が現れる、がその場所からワームが出現しカブトとガタックが戦い始める。
 おっ、カブトも新兵器=クリスマス商戦用玩具か。ズバーンの剣に似てるから、かぶってるみたいで、ちょっと残念かも。

 小林恵子やってた女の子、この声、このあご、どっかで見た子やったんやけど………と思ったら、アバレンジャーでリジェやってたかすみちゃんやんか。大きくなったなぁ。でも声とあごは変わってなかったけどね。

|

« 「スイーツドリーム」もいよいよ大詰め | トップページ | BL歌舞伎 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/12298564

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(10月3週目):

» Boukenger task33 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は怒濤の新・開へ突入するということで、次々と色々な物が出てきました。毎年のスケジュールにある30話過ぎの新たなパワーアップのための新メカの登場、更に謎として残っていた菜月の正体が判明、そしてあのキャラの再登場、歴代戦隊戦士を演じた人のゲスト出演。..... [続きを読む]

受信: 2006.10.20 13:29

« 「スイーツドリーム」もいよいよ大詰め | トップページ | BL歌舞伎 »