« 一週遅れの怨み屋本舗 | トップページ | ちょっとすっきり 2 »

2006.10.02

今週のボウケン&カブト(10月1週目)

 「ボウケンジャー Task.31」

 今週のスーパーヒーロータイムは玩具のプレゼントの告知から。さすが真墨はお子様向けのライダーベルトが巻けるんや。細ーい。

 さて、ボウケンジャー本編。
 報告書を書くように命ずるさくらと拒否する高丘。さくらに面と向かって文句を言うなんて、どんなネガティブが出てきても平気な面々でも固まるちゅうもんやね。

 高丘は子供の頃から、お父さんとアシュ退治であんまり学校にも行ってへんやろし、そういうの苦手なのってのは、やっぱりアシュの血を引いているからやったりして。

 パフェをやけ食いするさくら。

 今週はガイ・レイがメインの話やし、ゲストもおれへんから、シルバーの後○○の声ってところまで、キャストの名前が出てけぇへんのって、ちょっと寂しいよね。

 山中の丘の上に立って、「ヤッホー」って叫んでみるガイ。今週のガイはちょっとはじけてるやんか。

 百鬼無限封鎖の陣を作って、ボウケンジャーたちに邪魔されないような結界を作るレイ。久々に初期設定が生かしてもらえたやんか。

 今回のプレシャスは亡国の炎。かつては国一つを焼き尽くしてしまったこともあるという凶悪なもの。そのプレシャスを探すのに、探知機みたいな機械使ってたけど、ガイ・レイって鬼やねんから、本能で判れへんのかいな。

 山中を捜索中、アシュの結界に気が付く高丘。気が付くのはいいけど、真墨を実験台にするって、ちょっと乱暴やね。
 跳ね返された真墨、チーフに抱きついてるし、菜月が投げた石は跳ね返されて真墨のおでこに当たるし、今週のコメディーパートは真墨かいな。

 さくらに結界を越えたことで傷だらけになっていることを見られてしまう高丘。そこに現れるガイ、「バァーーーーカ」って、思いっきり可愛いやんか。 

 さくらの子供の頃役の子、似てたよね。うまいこと見つけてくるなぁ。

 さくらが西堀財閥の跡取として厳しく育てられたため、自分の心を隠してしまう性格になってしまったことが、明らかにされる。
 菜月は仕方ないとして、さくらと真墨は子供の頃のこと語られるけど、チーフと蒼太ってトレジャーハンター時代のエピソードしか出てこないよね。この二人の生い立ちが語られることって最後までなかったりして。

 百鬼無限封鎖の陣に辿り着き、ガイの攻撃を受けるさくらと高丘。さくらに結界を破らせるため自分が盾になったため、倒される高丘。
 盛り上げるためには、さくらと高丘で戦うしかないんやろうけど、普通は変身して戦うべきやわな。

 倒れそうになる高丘に向かって「高丘さん」と叫ぶさくら。あれ?今までさくらって「高丘さん」って呼んでたんやと初めて気が付いたなぁ。

 さくらの怒りがマックスに。今週はゲストとか大物キャスト(ガジャ様のことね)が出てないから、思いっきりナパームに経費かけてるやんか。炸裂しまくってるし。
 
 亡国の炎を噴射させるクエスターロボに真正面から突っ込むアルティメットダイボウケン。ガイ・レイに「おかしいんじゃねぇか」って言わせるなんて、凄いよね。でも、炎関係は本来ならサイレンビルダーが処理せなあかんかったんちゃうんと思ったんよね。
 さくらがサイレンビルダー操縦して、クエスターロボに立ち向かうってのも面白かったかもって気がしたんやけど。

 高丘のお見舞いに果物籠を持って現れるボウケンジャーたち。いやはやお見舞いに果物籠って、何十年前の風習って感じやねんけど(笑)。

 今日のスーパー戦隊は、デカレンジャー。デカレンジャーにしてもマジレンジャーにしてもレッドって弟キャラやったやんか。せやからチーフがレッドの衣装着たらなんか雰囲気違うんよね。もしチーフみたいなキャラの人がデカレッドやってたとしたら、どんなデカレンジャーになってたことやら。
 それと折角やからさくらがポニーテールで、菜月がワンレグのヘアースタイルにしてもよかったんちゃうかな。

 来週は戦隊恒例学生服のコスプレやねんけど、これっていつから恒例になってるんやろ???私が記憶してるのでは、ハリケンジャー以降は確実にやってるんよね。ガオレンジャーは途中から見始めたからよく判らへんねんけど、ガオホワイトの過去の記憶で学生服姿やったのがあったと思うんやけど。
 そうそうハリケンジャーでウェンディーヌが塾の先生(?)やってたのもあったよね。

 「仮面ライダーカブト 35」

 今週からは新たな展開。なぜか全てを知っている男登場。カブトゼクターが自然に手に乗っかるんやから、天道もびっくりやわな。

 前々回からシリアス担当になったと思ったら、まだまだコメディー担当の影山。ひょっとすると今週のカブトのメインは影山やったかも。

 ディスカリバーを振り回す神代。このシーンを撮るためにお城みたいな場所ロケ地に借りてるのに、やたらめったらディスカリバーを振り回して、どっか傷つけへんかと、冷や冷やしながら見てもうたがな。せやかてどう見ても神代の剣さばき、頂点を行く者には見えへんかったもんなぁ。

 「もし俺が加賀美とやるときは誰も邪魔させない」「あぁそのときは1対1でやってやる」このシチュエーションは真司と蓮ではないのか。加賀美が天道とは友達ではないって怒鳴ってたけど、まさか最終回で「友達だろっ」って涙ながらに叫んだりしないよね。

 カレイの煮付け対決、愛のエプロンかよっ!!
 蓮華の作ったカレーに手をつけなかった天道。見た目だけでまずいというのが判ったのか?それで手が震えてたんかぁ?

 影山がずるをして取寄せした「割烹秀」の秀って徳山秀典の秀なん?

 立川が変身した角のあるワーム。他のワームと戦ってるとき角がぐにゅうって曲がってたのを見逃さなかった視聴者は多いはず。

 天道が回収したはずのドレイクゼクターを使ってドレイクになっちゃう立川ワーム。加賀美ならずとも「なんでやねん」よね。

 おばあちゃんの言葉を初めて解説する天道。蓮華には深~~~い意味なんか全く判らへんもんなぁ。

 矢車「俺の弟になれ」、うわぁっヤバイ、ストレート過ぎ。

 来週は、加賀美父がはじけるみたいやね。

|

« 一週遅れの怨み屋本舗 | トップページ | ちょっとすっきり 2 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
そーた君が持ってきたのは、よく見ると果物籠じゃなくて、
「野菜籠」だったのですよ^^
パプリカとか青物とか入ってましたよ!

投稿: pomme | 2006.10.06 23:14

pommeさん、はじめまして、そしてコメントありがとうございました。

 >「野菜籠」だったのですよ

 えぇぇぇぇ、そうだったんですか。菜月ちゃんがりんごを出してきたのでてっきり果物籠だと信じきってました(汗)。
 言われてみれば、高丘へのプレゼントは野菜の方が喜びますよね。

 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 村をんな | 2006.10.06 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/12117254

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(10月1週目):

» Boukenger task31 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
いつもの「スーパーヒーロロロロータイム」の所がプレゼントがあるという告知。問題が「カブト」の最後に出ると言って、最後まで見て下さい、って、最近のカブトは面白くなくなっているだけに、視聴者に見てもらおうと必死ですね。(でも、こういうことを言うなんて、戦隊は..... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 15:55

» Masked Rider KABUTO #35 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
キックホッパーが登場したら、今度はパンチホッパーって、今度は「龍騎」のオルタナティブですかねぇ?(で、次はチョップホッパーの登場?)また、その存在感のなさは「ブレイド」の劇場版に登場したグレイブ、ラルク、ランス(この名前すらまともに覚えていない...)と大差..... [続きを読む]

受信: 2006.10.03 21:29

» 今週の冒険者 #31 [振り向けば二次元]
今回の主役はさくら姐さんと映ちゃん。 でも、印象に残ったシーンの多くは他の人たちのものでした。 まずはガイの 「ヤッッッホ~~~!……なんてな♪」 お茶目だ(^_^;) あんなに人間を見下してるのに、楽しそうに真似をしているのが凄いお茶目さんに見えました。 凶悪な... [続きを読む]

受信: 2006.10.04 12:42

« 一週遅れの怨み屋本舗 | トップページ | ちょっとすっきり 2 »