« 大高洋夫さんがっ!! | トップページ | 生じょーじ 生かんべ 初TEAM発砲B-ZIN »

2006.10.22

今週のボウケン&カブト(10月4週目)

 「ボウケンジャー Task.34」

 菜月がレムリア人だったことが判明した後編。さすが肝心なストーリーなだけあって、アバンタイトルが先週の復習やったね。

 邪機竜グランドもレムリアの太陽エネルギーが切れたけど、ゴーゴーボイジャーも未整備での出撃。ボウケンジャーって忙しいから、新兵器は実践で使用しながら覚えていくという相変わらず無茶なことやってるやんか。

 クエスターの地下秘密倉庫に潜り込む真墨。真墨の姿を監視カメラで見つけて、戦いに向かうリュウオーン。リュウオーンが撃った弾丸でアクセルラーを回転させて変身するやなんて、ちょっとカッコええやんか。
 身体を捻りながらジャンプしてサバイバスターを発射させるって、素敵やん、今井さん。

 リュウオーンによって赤い手錠をはめられ、動きを制限されてしまうブラック。でもさぁ、折角の手錠やったのに、リュウオーン自分の剣で切ってまうし。でました、久々のボウケンブラックの持ち道具・ボウケンハンマー。めっちゃ久しぶりのような…。

 ガイとの戦いに苦労するレッド・ピンク・ブルー・シルバー。そこへ牧野先生からゴーゴーボイジャー整備完了の連絡が。ゴーゴーボイジャーって、陸海両用なんや。まだ邪機竜グランド、出現してへんのに出動させて、ガイを跳ね飛ばしてまうって、レッドは相変わらず荒っぽいよな。

 レムリアの太陽に、自分のエネルギーを注ぎ込む菜月。これ見て思ったんやけど、もし菜月が自分のエネルギーを全部注ぎ込んでしもうたんやったら、浦島太郎みたいに皺々の老人になっとったんやろか、それとも赤ちゃんに戻ってもうたんやろか、どっちやと思う?朱鬼みたいに白骨化してまうのはあまりにも可哀想やから、赤ちゃんになってまうのが絵的にはいいやろなって思ったんやけど。

 ボウケンブラックの前に立ちはだかるレイを排除するために、レイを4人で取り囲んで地上へと連れ去るボウケンジャーたち。ブラックだけやなくブルーまで持ち道具のお出ましかいな。

 真墨の愛の力で、レイの催眠術が解ける菜月。「菜月はイエローでいていいの?」ってボウケンジャーの最初のころのシーンが流れたけど、チーフと真墨の顔、可愛かったよね。真墨は髪の毛めっちゃ短かったし。

 完全に正気に戻って倒れそうになった所を真墨に抱きかかえられる菜月。その時「真墨?」って口走ってるのに、「俺が誰だか判るか?」って聞くかなぁ。

 ダイボイジャーの活躍により、邪機竜グランド撃破。

 レムリア時代の菜月の名前がリリーナですか。お父さんもお母さんもめっちゃ優しそう。東映公式にお父さん・お母さんの二人が地球の平和のために戦ってるときの決めポーズの写真載ってたけど、活躍しているのを知ってる人にとってはめっちゃ嬉しいやろな。

 レムリアの太陽も無事確保されて、菜月の謎もめでたく回収。

 「仮面ライダーカブト 38」

 樹下の通う学校の怪談、後編。

 地区の大会で優勝しちゃった野球部。おいおいアストロ球団かよ、超人野球かよって突っ込みたくなるぐらいの球投げるんやな。
 そのピッチャー相手に「ワームかどうか勝負して確かめてやる」って、そんなんで判るんかよ。だいたいワームかどうか識別できる機械がゼクトにはあったはずやねんけど、すっかり忘却のかなたに置き忘れられてるよな。

 とはいえ、さすが野球少年だった加賀美。バッティングの形、めっちゃ綺麗やんか。振り切ったあとも流れずに、ちゃんと力が入った状態で止まってるし。

 焼きそばパン屋の前でミーティングするチーム天道。加賀美の持ってるノートの表紙に、でっかくまる秘って書いてあるのが可愛い。あんなに書いてあったら、かえって見たくなるんやけど。

 呪いの鏡に祈っちゃう樹花ちゃん。なんやねん、怖がってたんとちゃうんかよ。

 天道による謎解き。
 生徒をワームに売った理事長。この理事長自身がワームでなかったのが変なような気がせぇへんかった?私はしたんやけど。岬さん、理事長のこと逮捕してたけど、ゼクトに逮捕権ってあったんかいな。

 ハイパーキャストオフして、空中から現れたハイパーゼクターを構えるとサソードゼクターは勝手に変身解除しちゃうし、ドレイクゼクター・ザビーゼクターはどこからともなく現れるし、ありゃぁ装甲???って思ってたら、ボタンを押したら「カブトパワー」とか「ドレイクパワー」とかって言うやんか、こうなるとブレイドのキングフォームみたいやし。ネタ切れ?(笑)

 神代が、学校の怪談に何のためにうろうろ現れてるんやろって思ってたら、このパーフェクトゼクターでサソードゼクターが必要やったからなんか、なんかこじつけみたいよね。

 ハイパーゼクターの力で皆既日食の世界を垣間見てしまう天道。あれが未来なん?

 先週の予告で、ウィンナーが入ったお料理とか、神代がジャガイモの三個こがし(かも?)を食べさせられてる所があったけど、カットされてましたねぇ。

 来週は久々に風間大介が登場やけど、衣装が益々パワーアップしてますなぁ。

|

« 大高洋夫さんがっ!! | トップページ | 生じょーじ 生かんべ 初TEAM発砲B-ZIN »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/12381967

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン&カブト(10月4週目):

» 轟轟戦隊ボウケンジャー Task34「遼かなる記憶」 [MAGI☆の日記]
Task33 レムリアの太陽の続きです。Task34 遼かなる記憶失われた菜月の過去が明らかになった。菜月は古代レムリア人だったのだ。クエスター、リュウオーンは菜月の能力を利用し、レムリアの太陽を復活させた。レムリアの太陽に反応したズバーンはサイレンビルダーを倒し...... [続きを読む]

受信: 2006.10.22 22:45

» Masked Rider KABUTO #38 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は「学校の怪談」の後編。更にこれにキャンプを組み合わせていて、雰囲気は学園ドラマに。が、こうなると、天道や加賀美の方が怪しく、中学生を狙う変質者に見えないこともない...で、「学園ドラマ」ということで、1981年に放送されたたのきんトリオの主演の作品に..... [続きを読む]

受信: 2006.10.23 11:49

» Boukenger task34 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
前回に続く物語の後編ということで、新たなパワーアップ編であり、菜月の秘密が解明される物語の続きである。で、こういう回はオーソドックスなBGMとして、本作のTVサントラ盤である「プレシャスアルバム3 最強のサウンド」をBGMとしました。(本来ならば、ダイボイジャーの..... [続きを読む]

受信: 2006.10.23 21:04

» 仮面ライダーカブト第38話 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「呪いの鏡」や「消えた合唱部」の噂の真実を求め、天道はもう一度捜査を。 仮面ライダーカブト38話の展開は・・・。 [続きを読む]

受信: 2006.10.23 23:34

» 今週の冒険者 #34 [振り向けば二次元]
今日に主役は真墨と菜月。「菜月は俺が連れ戻す!!」真墨、燃えまくりです。「責任はとる」とのことですが……そんなに責任感強いとは思えませんね。そんなのは建前で、菜月を自分の手で取り戻したいだけに決まってます。とにかく、菜月を取り戻す為に必死でした。菜月のプレシャ... [続きを読む]

受信: 2006.10.24 14:39

» 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.34 遼かなる記憶」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
『超絶轟轟合体!!』 キタ━━(゚∀゚)━━! バ●ダイの最終兵器!クリスマスまでに発売だ〜! [続きを読む]

受信: 2006.10.24 22:33

« 大高洋夫さんがっ!! | トップページ | 生じょーじ 生かんべ 初TEAM発砲B-ZIN »