« 兵庫県立芸術文化センター | トップページ | 桜2号・第2回 »

2006.11.05

今週のボウケン(11月1週目)

 「ボウケンジャー Task.36」

 今週は、日本昔話の王道・桃太郎。やっぱりこれがなくっちゃね。で、プレシャスは鬼の金棒ならぬ山砕きの金棒やそうで。

 ガイ・レイが山砕きの金棒を探しに来た時に「こんな辺鄙な所にプレシャスがあるなんて、盲点だったぜ」って言うてたけど、いままでほとんどのプレシャスは辺鄙な場所にしかなかったんやけど。

 小林先生も大胆なセリフを…シルバー「おい、プレシャスをこっちに渡してもらうぜ」、ガイ「おいおい、それじゃぁどっちが強盗だかわかんないな」って、判っていても禁句やんか。

 山砕きの金棒を引き抜いたお陰で、桃が川上から流れてくる。高丘とチーフがでっかい桃を二人で持ち上げた時「せーの、どっこいしょ」って言うたやんか、二人とも大阪人やから、完全に同じ大阪弁イントネーションやったよね。

 中から出てきた赤ん坊、そら泣き叫ぶわな、いかつい兄ちゃんに見つめられたら。

 赤ん坊のためにお買い物に出かけるチーフと高丘。そんな街の真ん中でどうやってミルク作るねん、さっさと帰らんかいっ!!て日本中のお母さん突っ込んだんちゃうん。

 でも、この赤ちゃん、男らしい顔してたよね。

 今日のチーフと高丘、ずっこけまくりやな。
 チーフ、子供のご機嫌をとるためには、とにかく「食うか?」一本槍やなぁ。太郎の身の上話以外は、絶えずなんか食べさすことしかないみたい。チーフの子供時代は、常に食べることしか考えてへんかったんやろか。

 高丘が「俺は子供の頃からアシュとの戦いを仕込まれてきた」っていうてたけど、高丘は半分アシュやから大丈夫やと思って、お父さんは仕込んだんよねぇ。

 一晩たって、またまた大きくなっていた太郎は鬼退治に行くって言うやんか。そんときチーフが陣羽織持って出てくるやんか、「さすが東映、時代物の衣装やったらどんなんでも出てくるやん」って思っちゃった。しかし、毛布の上から着せてしまうのは、ちょっと間が抜けているというか…。

 太郎のお付に真墨が犬、菜月が雉と指名されたけど、そういえば真墨と菜月が犬とカナリアに変身させられた話あったよなぁと思い出したよね。

 最高傑作クエスターロボラジアル、なかなかいいフォルムのロボやったのに、今回は子役に食われてあんまり目だたへんかったよね。

 太郎たちが頭に巻いてた鉢巻の桃のアップリケ、おばあさん(チーフ)が作ったって設定なんかな。下手くそっぽいのが可愛かったんやけど。

 小林先生ったら、我々が突っ込みたくなるのをちゃんとわかってノリツッコミしはるんやもんなぁ「学芸会なら、よそでやれ」って。

 桃の中に太郎と一緒に入ってた刀やったから、プレシャス並みの力があるんかと思ったら、ガイの一撃で真っ二つ。だいたいあだ討ちの助太刀って、助太刀する方がだいたい相手をやっつけておいて、最後にどめを刺す時だけあだ討ちする人が出てくるのが普通やのに、レッドもシルバーもほとんど傍観者やもんなぁ。それじゃぁ、助太刀する意味がないと思うねんけど。

 クエスターロボラジアルのあまりの強さに、倒されてしまうダイボイジャーとサイレンビルダー。で、そこに振り下ろされた山砕きの金棒。その金棒が何かに止められる。止めたのは太郎。

 「嘘だろう、そんな訳ない」って、でも嘘もこれだけ堂々としてたら許してまうがな。ダイボイジャーもサイレンビルダーもかなわなかったクエスターロボラジアルを人間サイズの太郎が砲丸投げみたいに飛ばしてまうんやから。

 山砕きの金棒は太郎が使うことによって、最大の力を発揮するって解釈でええんかな。

 クエスターロボラジアルを飛ばして「今だよ」っていった太郎はその後、一体どこにおったんやろ。ダイボイジャーの肩のところに、太郎が一人入り込めるスペースでもあるんかいな。

 クエスターから山砕きの金棒を取り戻し、山へ帰る太郎。
チーフ何も川の真ん中で泣かんでも、それじゃぁお約束が丸わかりやんか。

 今週は、全日本大学駅伝で仮面ライダーカブト休みやったやんか、せやけど番宣のとき「全日本大学駅伝まもなくです」って駒澤大学の幟映してたやんか。なんか優勝を預言してた???

 

|

« 兵庫県立芸術文化センター | トップページ | 桜2号・第2回 »

スーパーヒーロータイム06」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/12568902

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のボウケン(11月1週目):

» 轟轟戦隊ボウケンジャー Task36「鬼の金棒」 [MAGI☆の日記]
轟轟戦隊ボウケンジャーの第36話を見ました。子育てに対照的な暁と映士…。レイとガイが出ただけで満足だけどね。さくらさんがきび団子だなんて…。あと、ようやくサイレンビルダーの修理が終わったんですね。Task36 鬼の金棒レイとガイがプレシャスである"山砕きの金棒"...... [続きを読む]

受信: 2006.11.06 08:12

» Boukenger task36 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回の物語は、昔話の「桃太郎」をベースにした物語。(色々と出てくるものです。)でも、学芸会をしているような雰囲気があって、ちょっと楽しくなってきます。で、今回のBGMは単に名前からゲーム「桃太郎電鉄」のサントラ盤である「桃太郎電鉄~SOKOZIKAR」にしてみました。..... [続きを読む]

受信: 2006.11.07 18:42

» 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.36 鬼の金棒」 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
桃太郎さん、桃太郎さん♪ お腰に付けた黍団子 ひとつ私にくださいな〜♪ [続きを読む]

受信: 2006.11.09 23:52

« 兵庫県立芸術文化センター | トップページ | 桜2号・第2回 »