« 桜2号・第4回 | トップページ | 小ネタ整理 »

2006.11.23

京都芸術センター

 19日(日)に京都芸術センターというところに行って来ました。
ここは元明倫小学校だったところで、室町という呉服問屋街の現代的なビルの間にひっそりと近代的な小学校の建物が鎮座していました。

 中に入った途端、なんだか懐かしくてねぇ。私が通ってた小学校とか高校とか、生徒やった時代にはまだ木造校舎残ってたもんなぁ。今や建てなおしてすっかり味気なくなってるんやけど。

Kaidan

 写真は、階段。講堂でお芝居の公演があったんやけど、人が入ってたのであかんやろなと思って写真撮らへんかったけど、天井の感じとか照明とかモダンで素敵やったなぁ。

 京都は空襲で焼けへんかったから、残ったんやろうな。校庭とか狭かったから、小学校自体は合併で別の所に移っていったらしいけど、あのまま内部を残すことにした京都市はえらい!!大阪やったら、どうなってたやろ。

|

« 桜2号・第4回 | トップページ | 小ネタ整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/12795709

この記事へのトラックバック一覧です: 京都芸術センター:

« 桜2号・第4回 | トップページ | 小ネタ整理 »