« 私もぼちぼち | トップページ | 今月のお買い物 »

2007.02.02

18年度確定申告終了

 この間も言うたとおり、国税庁のホームページで確定申告書作ったんよね。初めてやったから、もたもたしてもうたけど、1時間半で作成終了。今回はいつもと違って特殊な申告しなあかんもんやから、助かったわ。そんな村をんなの確定申告作成体験はこちら

 もし税務署に書類取りに行かなあかんかったとしたら、うっかり書類もらい忘れてしもうたかもしれへんけど、これやったらそんなことないから安心やもんね。控えと提出書類等チェックシートまでいれたら全部で14枚プリントアウト。確定申告の中身は見せられへんけど、提出書類チェックシートはこんな感じ。ちゃんと提出先の住所も出てきてくれて、これを封筒に貼ったらOKやなんて、お役所仕事やのに心遣いがあるやんか。

Kakutei  あとは証明書とか貼ったり印鑑押したら出来上がり。

 今年から「所得税が1月から減り、住民税が6月から増える」ことになって、給料明細の所得税額もなんかがっくり減ったやんか。ということは来年からは確定申告しても還付金が減るのが寂しいよね。いくら全体の税負担は一緒やって言われても・・・。

|

« 私もぼちぼち | トップページ | 今月のお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。