« 今週のゲキレン&電王(5月3週目) | トップページ | 百合は咲いたんやけど »

2007.05.29

年金加入記録照会

 毎朝聞いてる大阪MBSラジオ「はやみみラジオ」の今日の話題は「年金あなたは大丈夫?」っていうのやったんやんか。

 今、大騒ぎしてる年金記録紛失問題に関してファイナンシャルアドバイザーさんがゲストでお話してはったんよね。それで知ったんやけど、社会保険庁サイトでインターネットで自分の年金がちゃんと登録されているかどうか調べることができるんやて。

 それで私も社会保険庁のサイトへ行ってみました。学校卒業してから、ずーーーっと同じ会社に勤めてるとかって言う人やったら、大丈夫なんやけど、私は、厚生年金と国民年金を出たり入ったりしてるもんやから。ちょくちょく仕事替わってる人は調べといた方がいいらしいよ。

 用意するものは、自分の年金番号。

 社会保険庁サイトへいったら、左サイドバーの中に「年金加入記録照会」っていうボタンがあります。それをクリックしたら次は「④国民年金・厚生年金 被保険者の方の年金個人情報サービス」をクリック。詳しい説明もありますから、よく読んでくださいね。

 ここで年金番号と氏名・住所・電話番号・自分で考えたパスワードなんかを登録すると2週間ぐらいでユーザーIDとパスワードが郵送で送られてくるので、それから年金加入記録照会にアクセスできるみたい。

 共済組合等に現在加入中の人は、本サービス対象外だそうです。一応念のため。

|

« 今週のゲキレン&電王(5月3週目) | トップページ | 百合は咲いたんやけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/15248339

この記事へのトラックバック一覧です: 年金加入記録照会:

» まったくもー!まったくもー!! [ライダーと戦隊はやめられない!]
年金問題…窓口で待ち時間がかかるって言ってるけどさこの辺に住んでると社会保険事務所がある市まで行くのがまず大変!自分が住んでるところに事務所があるならまだしも自家用車持ってないお年寄りがさ、片道数時間かけていくのは容易でないよ?もーね、問題はそっからな...... [続きを読む]

受信: 2007.06.17 09:25

« 今週のゲキレン&電王(5月3週目) | トップページ | 百合は咲いたんやけど »