« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

いただき戦隊村をんなジャー

 今「脳内メーカー」で人気沸騰中の、うそこメーカーさん、「脳内メーカー」以外にも色々なメーカーがあるんやけど、特撮好きとして気になるのは「戦隊メーカー」。

 でも「脳内メーカー」が千客万来のせいで、他のメーカーも時間帯によって(特に夜)なかなかアクセスでけへんねやんか。そんななかなかアクセスできない村をんなに代わって、guwaguwaさんが先にアクセスしてくださってました。で村をんなの戦隊は・・・

 いただき戦隊村をんなジャー(リンクさせようと思ったんやけど文字化けしてまうのでやめました)

 コンセプトがもうおもろいねん。「いただき戦隊村をんなジャーはお気にの洋服を奪われた腹いせに時々争いごとを続けているのだ!」やて(笑)。世界の平和はどうするねん!!ちゅう感じでしょ。自分の都合で時々争いごとを続けるにしては、メンバーの乗り物が凄すぎる、爆撃機に旅客機に貨物船やで、どうやって合体させるんよ。でもレッドの乗り物が消防車ってのが、ボウケンシルバーみたいにジャッキアップ・ジャッキダウンさせられるよなとふと思ったりしちゃったもんね。

 村をんなレッドの「夢は土地転がし」ってのが微妙にツボついてるような・・・。土地転がしなんて大それたことには手が出せないけど、投資信託転がしでお小遣い稼ぎしたいなぁとは常々考えてることやしね。

 ちょっと大胆村をんなブルー。村をんなジャーのお色気担当お姉さまキャラはブルーなんや。

 動物園大好き村をんなグリーン。暇があると動物園行ってるんやろな、グリーンらしい天然キャラ。でも乗り物は爆撃機やから、爆撃機に乗ったとたんに性格変わったりして。

 スイカ大好き村をんなイエロー。戦いが終わったらスイカにかぶりついてるんやろな、春・秋・冬もスイカ買うもんやから、いつもお小遣いが無かったりして。

 コギャル出身村をんなピンク。なんか村をんなピンクがトラブルメーカーっぽいなぁ。この子がお気にの洋服を奪われるんちゃうん、それで他のメンバーがその騒動に巻き込まれるっぽいんやが。

 まぁ皆さんもお遊びに「戦隊メーカー」やってみてください。でもアクセスできたらやけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.28

仮面ライダー電王(アックスフォーム)

Kin12  仮面ライダー電王(アックスフォーム)

 H.G.C.O.R.E. MASKED RIDER ~仮面ライダー電王参上編~

 前回がソードフォーム(赤電王)やったので、今回は金電王です。背景は比叡山。キンタロスはやっぱり山道が似合うよね。

 こうやって貯めておいた背景写真、これはピッタリってのもあるけど、どうしようみたいなんも、あるんやんか。今、ちょっと思案中なのが、ドレイクvsザビー。いい背景付けられたら、公開させてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.26

微妙…

   会社にあった最近流行の害虫退治のスプレーなんやけど、なんか微妙。
-40℃の冷却液で害虫退治するっていう触れ込みなんやんか、一応このスプレーの適用害虫ってのが、ユスリカショウジョウバエチョウバエ(虫の写真が苦手な人はクリックしない方がいいですよ)らしいんやが、そういうのってよっぽど大量に飛び回ってない限り、まぁほっとこか程度の虫やんか。

 今日、事務所に蜂(でも何蜂かはわかりません)が入ってきたので、試してみたけど、あんまり効いた気はせんかったな。

 こういう害虫退治のスプレーで退治したい虫(蜂・ギンバエ・薮蚊)に適応してないからなぁ、来シーズンこの商品あるやろか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

今週のゲキレン&電王(6月4週目)

 「ゲキレンジャー 修行その18 シャッキンキーン!身体、強い」

 ゲキシャークがゲキトージャに襲い掛かる所から。出てきた途端、相手方に乗っ取られるゲキシャークって、珍しいよね。普通は華々しくデビューさせてもらえるはずやのに、ちょっと可哀想やんか。

 CM、いつも見てる東京ドームホテルのやつやねんけど、スパラクーアって言うのも地下から温泉くみ上げてるんちゃうん、あの事故があったからちょっと引っ掛かるよね。(あぁそうや、このCM地方によってはやってないとこあるんよね)

 ゲキトージャに襲い掛かろうとするゲキシャークの攻撃を跳ね除けるマスター・リー。おぉ、助っ人かいな。マスター・エレハンまでお出ましやし。
 ゲキエレファントを合体させたけど、やっぱり今回もゲキハンマーの鎖が引っ掛かってましたなぁ。それも角の所に。

 拳聖の世界も縦社会なんや。特に己に厳しいマスター・リーの目から見たら、修行が足りんのやろな、シャッキーは。2人の先輩からはマスターって呼んでもらえてないし。美希かって、マスターって呼んでなかったな。

 シャッキーが自分が駄目だから、ジャンまで駄目にしてしまうと破門を言い渡すシーン、なかなか良かったよね。ジャンにとって、初めて相手を思いやるっていう感情が湧いてきたような感じやったかな。

 その頃臨獣殿では、臨気外装した理央とラゲクの特訓が。
理央「俺より強いものなどいない」って言い切ってもうたがな。それならなんでラゲクに攻め飛ばされとんねん。

 臨海学校、テントで就寝中のマスター・シャーフーが何者かに切りつけられる。誰がシャーフーを切りつけたかって話し合うシーンちょっとサスペンス調やったよね。どこからともなく現れる美希が怪しさぷんぷんやったけど。

 洞窟の中で投げた石が壁にぶつかって自分の向かって跳ね返って来てたけど、シャッキーが「イタタタッ」ってこすってたとこと当たった場所とちょっと違うような気がするんやけど(笑)。

 シャーフーと二人でテントの後片付けをする美希。シャーフーがテントを詰めているところを見計らって、テントを押さえていた長い釘で襲いかかろうとする美希。ほぉー、そうきましたか。

 後ろから美希を押さえていたジャンの足の甲を思いっきり踏み付け、手を離させるのって、痴漢に襲われた時に逃げる時の防御方法やんか。
 美希すげぇー。ジャン・レツ・ランの若手3人ですらまだやってないような、ワイヤーアクションやってるやんか。

 美希から飛び出したドカリヤがジャンに取り付いて、ジャン危機一髪かと思ったら、ドカリヤ跳ね返して終了ですか。でもさぁ、ジャン取り付かれたメイクで目の下に隈作ってたけど、それ以上になんか疲れがピークで頬こけてる感じせぇへんかった?せやからめっちゃ人相悪くなってるんやけど。

 ゲキセイバー水流刃の戦い、すんごいかっこよかったんですけど。あの剣の回し方とかが、京劇の大きな旗の回し方と同じ感じなんよね。

 水中の戦いってことで、ゲキシャークとゲキトージャ合体してたけど、ほんとのとこ、この造型あんまりかっこいいようには見えんかったんやけど。デカレンジャーの時に悪役側で出てきた巨大ロボに雰囲気似てるような気がしたんよね。

 理央の身を焦がす相手=白い虎。「俺はあいつだけには勝てなかった」ほほぉー、新しい展開の予告ですな。ひょっとして1985年圧倒的な攻撃力で日本シリーズを制した白い虎・阪神タイガースと西武ライオンズの戦いのことですか。
 なんて冗談はさておき、白い虎ってジャンの父親のことかな?それなら今年も渋い父親キャラの役者さんが出るってことよね。それとも実はジャンが白い虎やったんやけど、戦いで理央と同士討ちみたいになって記憶喪失になってるとか、いろいろな予想ができそうやんか。

 「仮面ライダー電王 第21話ケンカのリュウ儀」

 ゼロノスのお披露目シーンから。
 ゼロノスについて語りあうオーナーと良太郎の間のハナちゃん、目が大きいとこういうときにいいよね。その大きな目でオーナー見たり良太郎みたり、その目の動きが面白かったがな。
 それにしても、オーナー顔がでかい。同じ日本人でも世代が違うとこんなに顔の大きさって違ってくるんや。

 オーナーの推理では自称桜井は、十数年前の若い頃の桜井ではないかって言うてたけど、これって視聴者の大部分の人が考えてたことちゃうかな。

 東映公式に書いてあったけど、デネブって烏天狗のイメージやったんやね。私てっきり、着てる服の感じから弁慶かと思ってた。せやかて、なんか僧兵の頭巾を黒くした感じやんか。

 七夕お菓子セットを道端で売るために用意をしていた営業マン。夕べ飲み過ぎて倒れてた所を助けるデネブ。七夕お菓子セットって、中に何はいってるんやろ。想像もでけへんねんけど。

 デンライナーって大浴場があるみたいやね。雰囲気としてウラが腰にタオル巻いてるのって判る気はするんやが、意味無いやんって突っ込み入れたくなるよね。
キンちゃんってお風呂で何歌ってるんやろ。「そんな夕子に惚れました」かな(笑)。なによその歌って思ってるでしょ、昔、増位山っていうお相撲さんがヒットさせた歌。

 金網式のマンホールの蓋から指が出てくる演出、なかなか面白かったよね。誰が出てくるんやろと思ったら、ハナと良太郎やったやんか。でもさ、マンホールの蓋はちゃんと元に戻しておかないと。

 デネブが入った着ぐるみの虎、肩幅が立派なのが芸の細かいところやね。

 ぐうたら社員、炎天下のベンチで寝てもうたら、熱射病になってまうで。

 ますますリュウタの絵が散らかり放題のデンライナーの食堂車。ウラの駄目駄目ポーズに気が付いて、寝た振りするキン。いやぁ、大人やね、この二人は。それに比べてモモったら「答えは聞いてないじゃねぇのかよ」ってリュウタの気持ちを逆なでするようなツッコミするし。

 あまりにしつこいリュウタについ「女が男に惚れるんは強いからにきまっとる」って口走っちゃうキン。キンは、純情一筋やから。モモに「馬鹿」って頭どつかれてたけど、モモに馬鹿言われてたらしゃーないわな。

 その一言で、リュウタ暴走。

 今回のイマジンって兎と亀がモチーフやねんてね。私初めて見たとき、なんじゃこりゃ、蚤かぁ?って思ってしもうたんやんか。お声はBLEACHで浦原喜助やってはる人らしいんやけど、全く違った声に作ってはったんで先週東映公式で紹介されてなかったら全然気がつけへんかったやろな。

 自称桜井を狙い出すR良太郎。紫電王に変身して攻撃を始める。待ってましたやよね、紫電王vsゼロノスっていうより高岩さんと伊藤さんのアクション。あんまり素敵過ぎて、画面から目が離せません。

 でもさ、リュウタが「しつこいなぁ」って言うてたけど、しつこいのは間違いなくリュウタの方ですから。

 あぁそうそう、東映公式で白倉P、ラゲクとくらげイマジンかぶったの、開き直ってたっていうか、居直っとったがな。白倉Pって年に1回くらい居直るよね(笑)。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007.06.23

第2回 電王アンケート

 nationwiseさんところでやってる「第2回電王アンケート!!」
 11話~20話総括ということで、乗らせていただきました。

Q1

11~20話の中で一番好きな回をお答えください。
理由をお答えできる方は理由もご記入ください。

 18回で愛理ねぇさんがエリー(ウルトラマンマックスの役名かよっ)に「この世の中のものは変わっていくけれど、心の中に思い出として残っていれば・・・」っていうようなセリフ言ってたでしょ。それでエリーが過去を吹っ切ることができたやんか。それが良かったかな。

Q2

1~20話までに登場したゲストイマジン(敵イマジン)で、一番好きなイマジンをお答えください。(ベアイマジンは除く)
理由もお答えできる方はご記入ください。

 15話・16話に出てきた鯨イマジン。
なんか酔拳見てるみたいで、ちょっとワンテンポずれてるのが、赤電王とかのリズムも崩しちゃったりしてたでしょ。そこが面白かったな。

Q3

1~20話までに登場したゲストキャラクター(契約者のみならず)の中で一番好きなキャラクターをお答えください。
理由もお答えできる方はご記入ください。

 カスミちゃんのお父さん。ちょっと古臭~いオヤジやったけど。
あと、島田(龍騎の時の役名しか思い出せない)の隣に住んでた変なにいちゃん。なぜか空のペットボトルと撒き散らしてたけど、なんか不思議キャラで印象深かった。

Q4

正義のイマジン(笑)モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロス・デネブの5人の中で一番好きなイマジンをお答えください。
理由もお答えできる方はご記入ください。

 
 私が好きなのはキンタロスかな。確かにモモもウラもリュウタも可愛いけど、疲れるでしょ。キンはキーワードの言葉さえ、うっかり口走らなければ寝てくれてるし、常識が通じるやん。それにしゃべりやすいし、ネィティブ大阪弁やから。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.21

朝日ソノラマが解散!!

 さっきYahooのニュース見て、愕然としたね。

 朝日ソノラマが経営難で9月末に解散するんやて。詳しくはこちら

 ヒーローヴィジョンどうなるねん!!

 朝日新聞が後を引き継ぐらしいんやけど、そしたらガラっと雰囲気変わってまうってことないかなぁ。ヒーローヴィジョンの雰囲気変わってもうたらどうしよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.19

第四回竹登会 チラシ

Tirasi11  07年8月12日にワッハホールで行なわれる第四回竹登会の舞踊公演のチラシが、上方歌舞伎会友の会の会報と一緒に来てました。

 目玉はやっぱり薪車さんの「鷺娘」やろな。午後12時と4時の2回公演やねんけど、昼の部の「鷺娘」の後、ちょっと時間置いて夜の部の「連獅子」。たいへんやねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.06.16

届きました

 5月29日の記事「年金記録照会」で書いた例のIDとパスワードが今日社会保険庁から届きました。29日に請求したから2週間と4日かかりましたなぁ。問い合わせが殺到してると思うので、もっとかかるかとは思ってたんですけどね。

 で、早速照会してみました。よかったぁ、無事今まで払ってきた年金全部社保庁のデータに記録されておりました。

 厚生年金→国民年金→厚生年金→国民年金→厚生年金→国民年金で現在にいたるやったからねぇ。2番目の国民年金が心配やったんよ。昭和60年9月~昭和62年1月まで分、夕べ段ボール箱やら本棚をひっくり返して領収証探したんやけど、とうとう見つかりませんでした。別に置いといたってしゃーない領収証はいっぱい出てきたんやけどさ。

 社保庁のサイトの方は、一発で答え出てきます。IDとパスワードが来るのを待つことができる人なら、こっちの方がお奨めじゃないかな。せやかて電話の応答率が今のところ6.4%なんでしょ。それに電話に出てくる人ってアルバイトとからしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

Googleのサービス

 以前、GoogleがやってるGmailのこと書いたやんか。で久しぶりにGoogleのサービスのページ見にいってみたら、なんかサービスが増えてたような気がしたんやけど。

 その中でも、無料ソフトのパック見てびっくりしたんやけど、"ノートン"とか"Spyware Doctor スターターエディション"なんてのまで、無料で使えるのがあったんよね。

 いやぁ、ネットの世界はどんどんGoogleに囲い込まれてるってのは聞いてたけど、有料のサービスまで無料にさせてしまう力を持ってきてるんやね。そりゃぁ、無料の分は有料サービスと同じサービスが受けられるとは思わへんけどさ。一応、windowsXPとVistaが対象やねんけど。

 そうそうモバイル向けのサービスも増えてたような。「モバイル」ってのが、携帯からGoogleにアクセスして検索するの。それとは別に、Googleにメールを送って検索結果をメールで受け取る「モバイル 検索メール」

 「モバイル 検索メール」ってのを試してみたんやけど、本文にウェブ検索の略として「ウ」をつけて、スペース入れて検索したい言葉を入れて、メールするんやんか。そしたら検索上位の結果がメールで返ってくるねん。

 例えば「ウ 年金」ってメール送ったら、2本メールが返って来て、1通目のメールには社会保険庁、次にWikipediaの文章、2通目のメールにはどこかの年金コンサルタントの宣伝文句みたいなのが書いてあったかな。そして一番最後にGoogleへアクセスするURLが載ってました。

 アドレス帳に登録しておくと、何かの時に便利かもしれへんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.12

法然と親鸞 by前進座

 ちょっと前に駅で見かけた芝居のポスターなんやけど、2007年7月13日(金)~7月31日(火)まで、京都の南座で上演されるそうです。

 村をんなは見に行く気まんまんなんやけど、リアル友達の皆さん、行きませんか?

 それにしても下手くそやな写真の撮り方(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

今週のゲキレン&電王(6月2週目)

 「ゲキレンジャー 修行その17 ゴロゴロ!師弟愛」

 ランとレツは拳聖たちから直々に教えてもらった技を練習してるのに、ジャンだけ基本のゲキヌンチャクやもんなぁ。いくらジャンがゲキヌンチャク大好きでも、一人遅れてるっぽいのは、嫌なもんや。それならこいのぼりヌンチャクでもすればよかったんちゃうん(笑)。

 美希さんはジャンのお母さん代わりやから、ジャンの気持ち、よー判ってはるわ。

 金魚に餌をやるマスターシャーフー。猫が金魚鉢の金魚を狙ってる図は見たことあるけど、餌やってるちゅうのは珍しい光景やな。

 ラゲクの手下はドカリヤ。カタの親衛隊・ルーツとラスカほど造型がおしゃれやなかったのが、ドカリヤの性格を表してたんとちゃうやろか。ラゲクに馬鹿にされてても、それが普通って思ってるふうのドカリヤ。だいたい貝に全身覆われてるから、ラゲクの毒を刺されることもなかったかもしれへんよね。

 「やっと二人きりになれたわね、理央ちゃん」って思わせぶりなセリフ回しやんか。でも二人きりになっても戦いの練習やし。

 絶海の無人島で拳聖を探すジャンたち。「拳聖はこの先(罠じゃないよ)」って、こんなんジャンじゃないと信じへんわなぁ。

 カヌーで漕ぐこと3時間。石が飛んで来るんやけど、これが罠じゃなくて何なん?その石をカヌーの櫂で跳ね飛ばしまくるジャン。櫂、木製やんか、よく割れへんかったこと(笑)。

 次はたいまつを川に投げ入れられると、カヌーの廻りが火の海に。その火をカヌーを回転させることで、遠くへ押しやるって、変身もしてへんのに凄すぎるがな。

 最後は、カヌーを追いかけてくるジョーズの背びれ。ジャンは自分が持っている櫂を半分に折り、高速回転させまるでモーターボートのように走らせてまうんやけど、ここまで来たらあきれて笑うことしかでけへんかったがな。

 ジャンたちの前に現れたの鮫の拳聖シャッキー・チェン。またまたどこかで聞いた名前。シャッキー・チェンの得意のポーズって、昔伊東四朗がやってたような記憶があるんやけど、ちゃうかったっけ?

 もう修行は済んだというシャッキー・チェン。そして美希の開発したゲキセイバーを手渡されるジャン。早っ!!

 初めての弟子ができたと大泣きするシャッキー。そりゃそうやわな、絶海の無人島に一人で住んでるんやから。結構優しくていい人そうやのに、なんで今まで弟子がでけへんかったんかが、ちょっと不思議なんやけどね。

 シャッキーの前に現れたバエ。シャッキーとバエが知り合いってことは、バエも7人の拳聖の一人ってことかなぁ?

 バエにチューされて、ジャンたちに襲い掛かるようになってしまうシャッキー。危機一髪のジャンが「シャッキーン」と言って、我に帰ったシャッキーから飛び出るドカリヤ。ほほぉー、ヤドカリやから本体に取り付くっていう臨技か。なかなか考えてるやんか。

 ゲキシャーク。なんか派手な色合。このゲキシャークがどういう風にゲキトージャに合体するんやろね。

 「仮面ライダー電王 第20話 最初に言っておく」

 ゼロライナーの和朝食。美味しそうやなぁ。
 自称桜井、「なんで野上みたいな奴が電王やってんだ」って言ってたけど、ひょっとすると自称桜井は電王になりたかったんかな?って思うよね。

 デンライナーのドアが開くと、そこには自称桜井とデネブが。そこですごむモモなんやけど、それじゃぁまるで仁侠映画のチンピラやんか。まぁ、モモのモデルが寺島さんやからありえんことはないけどさ。

 デネブの配った飴を持って、「何だこの飴ちゃんは」っていうモモ。いやぁ、大阪では結構いかついオッサンが「飴ちゃん」って普通に言うのが可笑しいと東京在住の芸能人が言うてるのをテレビで見た事があるんやんか。確かに、大阪人は「飴ちゃん」が普通です。そして大阪のおばちゃんはカバンの中に絶対飴ちゃん入れてんねやんか。これがコミュニケーションツールやったりするんよね。
 デネブが飴ちゃん配ってたり、モモが飴ちゃんって言うてみたり、結構大阪色に染まってるんちゃうん。
 ゼロライナーが牛やから配ってる飴ちゃんもミルキーとかバターキャンディー系やったりしてね。

 食堂車から追い出されるモモとキン。モモがいると話が無茶苦茶になると思うんやけど、キンは寝てるだけやのになんで追い出されたんやろ。

 キンちゃん、デネブに「おまえもあの契約者やったら苦労するやろ」って言うてたやんか、「おまえも」の「も」はモモとかキンと同じでっていう意味なんやろか?

 最近、デンライナーの食堂車はますます保育園と化してますなぁ。イマジンたちはふざけ放題やもんね。

 自称桜井がイマジンと契約した男性としゃべっているところにくらげイマジンの足が窓ガラスを破って男性をさらっていく。そこんところで自称桜井は、ちょっとためらってまうやんか。そこが人助けをするために戦ってるわけではないっていうのを表してるんかな。

 婚約者の埋めたタイムカプセルをいい加減に見ていた男性はどこに埋めたか判らなくなったやなんて、自業自得やんか。

 イマジンが過去に飛んだときに、赤電王がチケットかざすやなんて、初めてやね。
 婚約者がタイムカプセルを埋めたのは、二股の木の根元。きっと男性がすぐに見つけられるように、こんな特徴のある木を選んだんやろうし、すぐに掘り返せるように浅くにしか穴も掘ってなかったのに、思いやりのある子やんか。

 くらげイマジンが暴れてるところに駆けつける赤電王。でも桜井さんの姿に気を取られてるところにくらげイマジンの攻撃を受けて倒れてまう。なんか腰痛かぎっくり腰で動けなくなった人みたいやったよね。

 そこへ現れる自称桜井。ゼロノスって変身するたびにチケット1枚ずつ使っていくってことなんか。でもって牛がもおーーーって鳴きながら降りてくるのが可愛いやん。
 そして振り上げた手といい、立ち姿といいめっちゃ美しいぞ、ゼロノス。
 ゼロノスの前に立った赤電王がひょいと横へ飛ばされたときの、赤電王が可愛すぎ。
 
 くらげイマジンの手の先に付いた触手をデネブが離した時、ゴムがばちんとはじけたようになったやんか。昔、そんなネタやってた漫才師いたよね、名前忘れちゃったけど、思わず懐かしかったりして。

 ありゃぁ、ゼロノスが出てきただけでも素敵やったのに、デネブ装着するところまで今週やるなんて、目まぐるしすぎて…。でもデネブ装着すると顔が可愛くなるよね。ベガフォームだって。
 「最初に言っておく胸の顔は飾りだ」って、日本中の視聴者が「飾りかよっ」て突っ込んだんちゃう(笑)。

 デネブ装着前でもあれだけ強いんやから、デンライナーの中で自称桜井が言ってたセリフの意味が判るよね。良太郎が強かったら、プラットフォームでももっと強かったってことやんね。そしてモモたちを使いこなせるようになるってことなんかな。

 体力的には史上最弱のライダー良太郎やけど、意志の強さ・頑固さはなかなかのもんやね。

 良太郎達が掘り出したタイムカプセルを見た男性の表情の変わり方が良かったなぁ。

 最後のイマジン漫才で、デネブ・ベガ・アルタイルの説明ありがとうございました。星には全然興味が無いので、ベガとかアルタイルはなんか聞いたことあるなぁぐらいにしか認識なかったもんで、助かりました

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.06.08

仮面ライダーTHE NEXT

さっきメールチェックしてたら、東映ビデオさんから「仮面ライダーTHE NEXT」案内のメール来てました。

 おぉ、V3が加藤和樹君なんや、黄川田君と八誠君もまた見れるんやとめっちゃ楽しみ。

 メルマガの登録も受付中やねんけど、6/8午後9時25分現在どうもメルマガ登録受付の調子がよくないんで、来週の月曜日に登録した方がええんちゃうかな。(本登録のメールが来て本登録用のURLクリックしてもURLが正しくありませんっていうメッセージが出たんやんか、どうなってんのかな?)

 6月12日、東映ビデオさんからメールの返信が届きました。東映ビデオさんの方では不具合なかったそうです。で、とりあえず再登録しなおしたら、今度はちゃんと登録されました。一体なんだったんでしょうねぇ?まぁ、私が使ってるパソが古いちゅうことかもしれないんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.07

「砂時計」完走(感想)

 昼ドラ「砂時計」全60回、完走しました。渋江君、目当てで見てたから、竹財君に比べれば、子供~高校生時代での出番が少なくて、もっと出せよなんて思って見てたんよね。

 でも、ラスト2週の藤君=渋江君かっこよかったよぉ。婚約者・佐倉が「杏の過去が重すぎて自分では背負いきれない」って婚約解消の言い訳して、「杏のことを頼む」って言った時、藤君が部屋を出ていきかけながら「お前に言われたくない」って捨て台詞のところ、もう「キャー、シュテキー」ってニタニタしてもうたもんね。なんてったって佐倉の役須賀っちやったしさ。

 一応、主役は杏やったけど、本当の主役はおばぁちゃんやったよね。若い子達をしっかり支えて引っ張ってはったもんなぁ。杏のお母さんが自殺して、お葬式のシーンで杏を抱きしめながら「こんな娘に育てたおばあちゃんが悪かった」というところで、もうもらい泣きですよ。なんだかおばあちゃんが絡んだシーンでないと泣けなかったっていうのが本音やったりして。

 大悟の子供時代と高校生時代はだいたい雰囲気似た子やったけど、竹財君はこの先の二人とちょっと感じが違うよなぁって引っ掛かりはあったんよね。そこがちょっと残念やったかな。

 そうそう高校生時代の大悟やってた佐野和真君、目力が強いので是非何年か後にはスーパー戦隊かライダーに出てもらいたいと思ったんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

第二回 若伎会

Tirasi9_2 Tirasi10_2

この間、上方歌舞伎会のチラシが入ってた、友の会の会報に第二回若伎会の案内が載ってたんよね。

 平成19年8月3日(金)・4日(土)に上演されます。詳しくは画像をクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

今週のゲキレン&電王(6月1週目)

 「ゲキレンジャー 修行その16 ジリジリ!臨獣拳、課外授業」

 ラゲクが臨獣殿に現れるところから。色っぽいお姉さま声の思わせぶりなセリフ、確かに課外授業ってサブタイぴったりやんか。R-18ですなぁ。

 弱肉強食の世界・臨獣殿、拳魔のセリフをそのまま素直に受け取ると痛い目にあうってことやね。

 「海の拳魔の力はこれだけか?」なんて煽るから、刺されんねやんか理央も。

 ラゲクが打ち込んだ毒は、臨技に反応するんやて。臨気が強ければ強いほど拒絶反応を起して臨気を封じる、そして1日持たないって。今週の理央は毒にやられた苦悶の表情。ゲキレンジャーのメンバーより演技力がいるよね、理央の方が。

 レツがファンの女の子からプレゼントをたくさんもらったのを見て、若かった頃はモテモテだったというシャーフー。シャーフーは生まれた時から猫とちゃうかったんや。
 つうことは、最後ぐらいになったら、人間の姿したシャーフー見られる可能性もあるんかなぁ?
 シャーフーの言葉「恨みを買うと大変なことになる」ってことは、恨みを買ったことがあるんやね。

 今週はストーリーの展開上、早目にゲキトージャ出したんか。しかし、ラゲクに子ども扱いされるゲキトージャ。

 ラゲクの前に現れたシャーフー。そりゃぁ、ゲキレンジャーの3人やなくてもラゲクがシャーフーのことを「ダーリン」って呼んだらびっくりするがな。

 シャーフーが二度と見たくないからラゲクを封印したんやて。シャーフーって人間の姿の時はイケメンやったんか。
 臨終殿も元は激獣拳使いか。確か理央も元はシャーフーの弟子やったって言うてたよね。
 10人の内、よこしまな心を持つ3人が臨獣殿を作ったって。残った7人が拳聖を名乗ったっていうてたけど、なんか女の人2人くらいいたみたいやから、女性のマスターもこれから出てくるってことかな。

 これからゲキトージャにくっつけるおもちゃがあと4つ出てくるってことやんか、最終的にゲキトージャにこの7つ全部くっつけるってことになるんやろな。

 ラゲクがメレに用意した相手は、シャーフー。メレが理央の元師匠・シャーフーを倒したら、理央よりメレの方が強いってことになるよね。

 シャーフーと互角に戦うメレ。なかなかのもんやんね。
 最後の大技を出せば死んでしまうメレを止める理央。なんかめっちゃかっこいいんやけど。

 臨気に反応して臨気を封印するなら、それ以上の臨気を出せばいいってめっちゃ強引な理論やんか。で、カタの修行で増大させた悲しみと憎しみで、もの凄いパワー出してるし。

 ラゲクを崖にぶつけ「役立たずは帰れ」という理央。その理央に対して、「人を恨み妬んでこそ力になる」って、どす黒いパワーやなぁ。ラゲクの「嫉妬よ」って言うた時のちょっと小声でつぶやくようなセリフ回し、凄いがな。こんなんベテランにしか言われへんで。

 なんか理央って、すぐに拳魔になびいてまうねんな。さっきまであんなに戦ってたのに。

 ありゃ、カタ臨獣山の頂きに戻ろうやて、ということは拳魔3人vsゲキレンジャーっていうのもありえそうやな。

 電王のこのあとすぐ、うわっこのわざとらしいフライングは何?!
 決めセリフまで、言わせてるし。

 「仮面ライダー電王 第19話 その男ゼロのスタート」

 こっちのサブタイトルも思わせぶりやなぁ。その男って中村君のことを差すみたいにも思えるし。

 先週の桜井侑斗登場ってところから。
 良太郎の前では、嫌な奴の自称桜井。桜井についてるデネブってイマジン、なんかドン臭いところはキンちゃんに通じる所あったりして。
 デネブの前では、コミカルな自称桜井。ってことは、我々一般視聴者でも響鬼を見てて桐矢のキャラを知ってる人間に、昔を思い出させるサービスしてくれたんかな。

 ありゃ、ハナのデンライナー用の衣装、夏物になってるやんか。

 ショッピングセンターの建設予定地から、がっかりして現れる男に憑いたイマジン。くらげやてよ、まぁたゲキレンジャーとかぶってるし。そのお声が、BLEACHのマヨリやんか。一角の次がマヨリって、やられるイマジン側のお声にはBLEACH一色になったりして。
 そうそうデネブのお声は、最遊記のニイ・ジェンイーだそうで。最遊記見てたくせに誰?なんて思った村をんなです。ネットうろうろしてたら白衣に眼鏡って書いてあったから、あぁあの人かな?くらいの印象は残ってるんやけどね。東映公式に先週、モモのお声の関さんに関係あるように書いてあったから、薄々最遊記かもとは思ってたんやけど。

 尾崎の持ってきた映画の招待券、「インテリゾンビ クローン」ってB級どころかC級映画っぽいぞ。レンタル落ちビデオ屋で1本100円で100本くらい並んでても全然売れてない映画って臭いがぷんぷんしてる。

 愛理ねぇさん、自称桜井の顔を見て、ひっかかりましたね。でも良太郎の友達にしか思ってなかったけど。自称桜井、なんだかニヒルな顔作ってたけど、まだまだやねぇ。砂糖ガバガバ入れたコーヒーってめちゃまずいよね。

 いつの間にか帰ってしまった自称桜井。くしゃくしゃの千円札置いてあったけど、やっぱり金遣い荒いよなぁ。これって、お釣りの千円やったんかな?

 桜井がグリーンか。デネブが現れるときの音楽ってちょっと雅楽っぽいなぁ。

 くらげイマジン、契約者をこき使うなんて、めっちゃ酷いやん、「死なない程度」って、さすがマヨリの声を採用するだけの性格やな。赤電王が折角気持ちよくしゃべってるセリフもスルーして攻撃はじめるし。

 ゲキレンジャーの方が毒くらげなら、電王は電気くらげか。

 良太郎の目の前に現れた緑色の牛型電車・ゼロライナー。こっちにもオーナーとかいてはるんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.02

仮面ライダー電王(ソードフォーム)

Denoh23 仮面ライダー電王(ソードフォーム) 

 H.G.C.O.R.E シリーズ MASKED RIDER~仮面ライダー電王参上編~

 背景:大阪某所っていうより、見れば判ると思うんですが、大阪城公園内です。今年の劇場版は千姫とか豊臣秀頼とか出てくるんでしょってことで、選んでみました。電王と城って案外マッチしてるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のゲキレン&電王(5月4週目)

 「ゲキレンジャー 修行その15 ホワホワ!ママ業」

 カタと組み手の稽古をする理央。すげぇ、足の上がり方が半端じゃないやん。今までスーパー戦隊に出てたレギュラー男子でここまで足の上がる子おらへんかったんちゃうん。

 理央から拳魔の腕輪と真毒を受け取り、残りの拳魔を捜しにいくというメレ。へぇ~、カタがいなくなってから、次の拳魔を甦らせるのかと思ってたら、次々出していくんやな。

 ルーツが暴れているところに向かうゲキレンジャー、折角会得したゲキファンで戦わへんねや、レツ。
臨技鼓動戻しで子供と赤ちゃんにされてしまったジャンとレツ。レツから奪った光の球の方が大きい分、戻った時間も多いやなんて、なかなか芸が細かいやんか。

 本部に戻ってきたチビジャン、ちゃんとピッタリサイズのユニフォーム着てるやんか。
 ジャンとレツを連れて、光の球を探しに行くランママ。レツのオムツを替えるところで、おしっこ掛けられるのお約束やもんねぇ。

 レツの泣き声に導かれて現れるルーツ。折角雛を鳥の巣に戻して、いい話したところやっちゅうのに、その鳥の巣を踏みにじるやなんて、ちょっと酷すぎるんちゃうん。

 鼓動の球を見つけて、取りに行こうとしている所へ現れるルーツ。ルーツと一人で戦い危機一髪となったゲキイエロー。その姿を見て変身するチビジャン、きゃはーーー、チビレッドめっちゃ可愛い。ゲキイエローと並んでるのを見たらヘルメットの大きさそんなに変わってなかったから、大人サイズのを使ったんかな?
 これ見て思ったんやけど、今子供も自転車に乗るときは安全のためにヘルメットを被ろうっていうのやってるやんか。レッドのヘルメットを模したの作ったら、被る子増えるんとちゃうやろか。イベントとかにも被ってくる子いっぱいいたりしてね。もちろんフルフェイスやないよ、帽子タイプのヘルメット。

 チビレッドのパンチでひるむルーツ。そしてパワー復活するゲキイエロー。そうそうゲキイエローといえば、パンチが売り物やったよね。ルーツの頭を両方から挟み打ちにする必殺技まで出ちゃったし。

 「そんな汚い言葉遣いをする子にはお仕置きです」って、ゲキバットージャのお仕置きはお仕置きの枠を超えてるで。

 海の拳魔が封印されている場所を見つけるメレ。メレの攻撃くらいで破られるバリアって甘いよね。深海やから油断してたんかな。
 ラゲクの声って、めっちゃ色っぽいがな。日曜の早朝とは思えんような。

 「仮面ライダー電王 第18話 時計じかけの婚約者」

 桜井さんを捜し求める良太郎といらつく狼イマジンから。

 良太郎の記憶のシーンで、愛理ねぇさんが桜井さんに時計渡した時、桜井さんの手って、結構浅黒くてガシッとした感じやったよね。
 
 デンライナーのシーン、脳みそが筋肉のモモには悪いことは全部一緒くたになっちゃうんや。ウラの腰に後ろ蹴りいれたの、うまいこと入ったんで感心しちゃった。

 オーナーがカウンターでピラフ食べてるシーンで、窓の外の電柱か何かが飛ぶように流れていくやんか、こういう芸の細かい所にスタッフさんのご苦労が偲ばれるなぁ。

 桜井さん、ボートの中に時計だけ置いて失踪しちゃうなんて、まるで金田一耕介の世界やんか。で、そのときにはもうあのマント着てるし。

 愛理ねぇさんの記憶喪失ってるのは、桜井さん関連のことだけみたいやね。沢田さんのことは覚えてるようやから。

 久しぶりに過去で暴れてるイマジンのせいで、現在のものが消滅していくってのやってるね。その辺が坂本太郎監督の優しいところとちゃう。去年のカブトのときもクロックアップの説明とかちゃんと入れてはったし。

 眠っている良太郎の元に、「願いを言え、願いが叶えば良太郎から降りられるから」とキンが現れて…ってとっても心温まるシーンのあとに、良太郎が倒れた本当の理由は、モモたちに隠れて特訓したり、しっかり食べて体力をつけようとしたからって。タイヤ引っ張りながらよろよろ走ってるのなんか、めっちゃ可愛かったし。響鬼のときに明日夢もタイヤ引っ張ってた記憶があるんやが、また別の弱々しさやったよね。

 拗ねて出てきた赤電王のやる気の無さ、こんな仮面ライダー初めてちゃうん。良太郎に謝られ、いつもの赤電王に戻って狼イマジンとの戦いが始まったんやけど、柄の悪い同士の戦いって、ちとかぶり気味な気もしたんやけど。

 赤電王の必殺技「パート5」って言うた途端、全国の電王ファンは「あれ4は????」って思ったんやろうな。良太郎の声は視聴者代表かいな。

 一件落着して、ハナと愛理ねぇさんのことを語り合う良太郎の前に現れた桜井侑斗と名乗る男。言わずと知れた桐矢京介を演じた中村君なんですが、響鬼から2年、だいぶ鍛えられて帰ってきましたねぇ。

 美味學院を見たときに中村君やて全然判らなかったって書いたけど、それも演技力がついてきたから、桐矢のころは明日夢のライバルで嫌味な奴って役やったのに、素のいい子がチラチラ顔出して、嫌な奴といい子の間で軸が揺れるもんやから、よけい世間の評価が厳しかったのかもしれへんよね。
でも、今回はちゃんと良太郎のライバルって感じで登場してきたやんか。

 自称桜井侑斗が持っていたチケットは、2007.5.27の日付やったということは、その日に何か事件が起きて、未来の誰かがそのことに凄い影響を受けたってことやろ。さぁ、このチケットがどんな伏線なのか、楽しみやん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »