« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.30

製作中

 この間、NHK教育「おしゃれ工房」でアンコール放映してたタオルで作る布ぞうり、ただいま製作中。

 8mmのPPロープをホームセンターで見つけて、100円ショップでタオルを買い、早速チャレンジしてみたんよね。

 テキストには編み紐用+鼻緒用でタオル(35×85cm)4枚用意。それを幅7cmで5等分するってことやったんけど、100円ショップで買ったタオルは幅34cm、なので編み紐4本しかとれへんかってんやんか。でも頑張って16本の編み紐作ったんやけど、布ぞうり片方編み終わったら、5本しかいらんかった。都合1足で10本。6本残ってるから、タオル1枚買い足して、もう1足作ろうかな。

 編み紐作るのが、なかなか手間でね。それさえ、乗り切れたら、ぞうりを編むのは鼻緒のところがちょっとややこしいけど、ひょいひょいできちゃいます。

 100円ショップで買ったタオル使ったから、履いてるうちにタオルの粉がポロポロ落ちるんちゃうかって心配なんよね(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.28

自主回収ですか

 6月26日の記事で「微妙・・・」と思ってた氷殺ジェット、自主回収になってもうたがな。

 お詫びの公告では

「しかし、残念ながら当該製品による引火事故が、これまでに複数件報告されています。これらは、当該製品が火気の近くで使用されたこと、連続噴射により多量に使用され、換気が充分に行なわれなかった後に火気に接したことなどが原因となって発生したものと考えられます。」って書かれてたけど、1回シュッて吹き付けても、ちょっと大きな虫やったら、落ちてけぇへんから、ついつい連続噴射しちゃうんよ。ちゃんと缶にこんな虫に使えますって写真でも載せておかんとねぇ。

 それに虫ってどこに飛んでいくか判らへんから、火の近くに飛んでいってまうこともあるやんか。

 まぁ、前回来シーズンにこの商品はあるやろうかって書いたけど、今シーズン中に自主回収って悲しいよね。

 そうそう325万本も売れた商品なんで、今日はお客様相談室に電話つながりませんでした。いつになったらつながるんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

今週のゲキレン&電王(8月4週目)

 「ゲキレンジャー 修行その26 モヘモヘ!お悩み相談」

 ゲキバイオレットが変身しているシーンから始まったから、先週のおさらいかなと思ったら、レッド・イエロー・ブルーの3人と修行中やったんや。

 「なんか俺モヘモヘだぁ~」って、頭かきむしるジャン。わざと髪の毛が盛り上がるようにワックスでも塗ってたんかいな。でも可愛い。
 またその姿に、目が点になるゴウの表情が素直というか。

 臨獣殿の地下に臨騎兵すんごい数隠してあったんやね。もうこれでリンリンシーの出番は無しか。
 マクの怒臨気で目覚めさせるから、赤っぽくなるんやな。

 獣拳お悩み相談室の部屋の中って、なんかエレハンキンポーの中華風インテリアを外しただけのような気がせんでもないんやが…。

 ゴウがお悩み相談してる時に、500円玉が出てきたから、ゴウにも500円玉立てさせるのかと思ったがな。

 ゴウ、サ行の発音が苦手みたいやのに、「あの三人は苦労して、トライアングルを完成させた。そこに我流で紫激気を習得したおれが加わっても」この「」の中にさ・し・す・せ・そが9文字も入ってるんやもん、なんか言い難くそうやったよね。聞いてるこっちも耳ざわりやったんやけど。誰かサ行の発音治してあげて。

 ミシェルの木像、上手かったよね。私はあれ欲しいなぁ。

 お悩み相談に次に現れたのは、理央。マクを倒せるかどうか、ゴリーに聞きに来るって、どういう風の吹き回しって感じよね。今までは、一人で解決してきたのに。

 ジャンがモヘモヘしてたのは、4人の並び方って、もうテレビの前で全員こけたか突っ込んだかどっちかやな。
 
 名乗りのところで、ゲキバイオレットの狼の鳴き声が入るのにあわせて、レッド・イエロー・ブルーにも鳴き声が入ったね。
 で、変身するとちょっと小さくなるバイオレット?というかちょっと大きくなるレッド?(笑)

 森の中では、ゴリーvs黒獅子対決。黒獅子のアクションはいつ見ても素敵。

 ゲキトージャファイヤーに対抗して、ゴウもゲキトージャウルフに。ゲキトージャファイヤー・ゲキトージャウルフも赤っぽい色合いやのに、怒臨気ブトカ・ワガタクも赤っぽいから、戦ってるシーンメリハリがつきにくかったよね。そこがちょっと計算違いやったんちゃうかな。

 おしゃべりゴリー、いらん一言口走ってもうたんやね。ここで新たな伏線。獣拳の聖地には神が住むってことを思い出した理央。やばいこと言うてもうたねぇ、ゴリー。獣幻峡ってこんな漢字でええんかな?

 「仮面ライダー電王 第30話奥さん花火どう?」

 家出したデネブを探す侑斗と愛理ねぇさんと喧嘩した良太郎から。
 尾崎が三浦に喧嘩の原因を話してた時の良太郎のまね「あっ、異臭がする」っての、似てるような似てないような(笑)。

 漢方ジュースに匂いが危険とかって言ってる良太郎一人臭そうやけど、あとの警察官の人とか全然普通やったやんか。異臭とか言うんやったら、警察官の衣装も白い防護服やないとあかんやろ。自衛隊の爆弾処理班みたいなんでも面白かったんとちゃうかな。

 パンクした自転車で坂道を転げ落ちそうに走ってる良太郎を助けるデネブ。デネブ、イマジンの匂いはよう嗅ぎ付けへんけど、良太郎のいる場所はちゃんと判ってるよね。

 花火師見習のお兄ちゃんの前に現れる砂体イマジン。足から出てくるとは、ちょっとこっちの先入観をくすぐってみたって感じやな。

 浮輪売りのリヤカーに突っ込んだ良太郎を助け出そうとして、坂から転げ落ちる良太郎とデネブ。いやぁデネブの転げ落ち方、凄いねぇ。飛んでたやんか。でもって、泥に顔を突っ込んだ時の「泥が目に」ってときのアクションが可愛すぎ。

  いやぁ、今週はデネブがメイン?ってくらい可愛いやんか。「モモタロス、大丈夫?」って小走りで近寄ってくるとことか、モモタロスの頭を掠めて、指銃を撃っちゃうとことか。

 花火師・寺崎を打ち上げ現場まで連れてきて、イマジンにさらわれちゃう良太郎たち。
 飛んだイマジンを追って、赤電王に変身したのに、デンライナーに置いてきぼりをくってたけど、誰やそのときデンライナー運転してたん。ひょっとしてリュウタかな?

 侑斗の元に駆けつけるデネブ。そのデネブの前で、最後に残ったたった1枚のカード、川に投げ捨ててたけど、あの川結構深そうやよ。

 でもでも、カードよりもデネブの方が大事なんだっていう侑斗の気持ちが出てたよね。

 4月ってことで、桜の花見せてたけど、4月も27日やと桜なんか完全に散ってるって。
 「男の夢はわかんねぇよ」ってちゃぶ台ひっくり返すホージー。いやぁ、今時こんな素敵なちゃぶ台なかなかお目にかかれませんよ。星一徹みたいやんか。

 「離婚してやるからどこでも行けっ!!」て言いながら、出て行っちゃったのホージーの方やし。

 ベストフレンドコーヒーのお陰で、クライマックスフォームに合体できたけど、これから毎回コーヒーって訳でもないんでしょ。

 なんと今日は、胸の飾りのリュウタロスのところから、砲弾が飛び出してきたねぇ。紫電王はガンフォーム、クライマックスフォームやから砲弾に格上げになったんやろね。

 寺崎一家は無事親子再会。良太郎はおねぇさんと自然と仲直り。

 デンライナーで花火を見てるウラ・キン・リュウタ。「欧米亀か!」っていう突っ込みは台本なのかアドリブなのか。一応2007年の思い出ってことで。何年か後に、電王見たとき、そうそうあのころそんなギャグ流行ってたよなよなって思い出したりしてね。

 モモタロス、ひょっとしてまたわさび入りのジェントルマンコーヒー飲んでるんかいな。

 30分一本勝負じゃぁ、ちょっと物足りんかったよね。寺崎の嫁さんのほうの思いが全然描かれへんかったし。
 林君、細かい演技が上手くなったてたよね。よう勉強してるんとちゃうやろか。今後が楽しみやなぁ。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

トラックバックに関するお知らせ

 今朝の新聞で、ワンクリック詐欺の記事を読んだんですが、今までアダルト系で多かったワンクリック詐欺ですが、最近は芸能や一般ニュースを装ったものが増えているそうです。

 そういう記事によって女性や子供たちにのワンクリック詐欺の被害が増えてきているということでした。

 最近村をんなの日常にも芸能ニュースなど、記事と関係ないトラックバックがちょくちょく付くことが多くなってきました。こういうの私はほとんど中身を見ずに削除しているのですが、いかんせん私がココログを利用する時間が夜9時~12時ということで、1日近くトラックバックを放置してる状態でした。

 しかし、上記の通りワンクリック詐欺に遭ってしまう可能性のあるトラックバックもありえるので、私が許可したものだけを表示する形に変更させていただきました。

 そのため、トラックバックしていただいてもすぐに反映されなくなります。恐れ入りますが、その点ご了承いただきますようお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱の大阪

 今朝、目が覚めたのが9時。 そこから、テレビで見てました世界陸上、おもろいがな。

 で、なんかほとんどの中継、TBSのアナウンサーやったよね。TBSのスポーツアナ全員が大阪に出張してきてるんちゃうん。

 確かに、今日の大阪は温度も高ければ、湿度も高くて、大阪で生まれ育った私でも、たまらんなぁって感じやったんやけど、TBSのアナウンサーに「灼熱の大阪」「灼熱の大阪」って何回も言われると、「灼熱で悪かったよな、あんたらに言われたくないねんけど」とむかついてました。

 でも暑かったよ、今日。テレビの前に座って、フェルトのプチケーキを作ってるだけやのに、汗が滝のように流れてくるんやもん。(木造ボロ屋の2階で西日がばっちりの部屋やのに扇風機だけで頑張ってたんやけど)そりゃぁ、優勝有力視されてた選手がバタバタ倒れていくのもしゃーないよな。

 天王皇后両陛下がご臨席の開会式もガラガラやったのには、あちゃーーーやったけど。

それでもナイターになってくると、結構席も埋まってたし、夜10時すぎてても減ってる感じせぇへんかったもんな。大阪人は暑い昼に、暑い長居陸上競技場へ高い入場料払ってまで見にいきたくないっちゅうところやったんやろか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

朝7時から

 いよいよ大阪で世界陸上が始まるんやけど、なんと開会式の前に朝の7時から男子マラソンがあるんよね。

 ということで大阪市内は朝6時から11時ごろまで、交通規制です。そしてテレビ中継のため、ヘリコプターが飛び回るらしいよ。

 私の住んでる所は、マラソンコースからは全然離れてるけど、ヘリコプターが発着する飛行場が結構近くにあるもんやから、朝っぱらからヘリコプターで起されてまうやろな。

 最近梅田やら御堂筋近辺、道頓堀辺りをうろついてないから、はっきりしたことは言われへんけど、世界陸上で街中が浮かれたってるってことは無いなぁ。始まったら、お祭騒ぎになるかもしれへんけどね。なんかTBSだけ浮かれてるって気もせんでもないんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

8月30日の「女刑事みずき」に

  ハギーのファンクラブから連絡が来て、8月30日放送予定の「女刑事みずき」第9回に萩野崇君がゲスト出演やそうです。

 ということは、明日には予告編でチラッとどんな役か判るんか。やっぱり定番系の役かな?

 この間の土曜ワイド劇場の時は、元ホストで、ホスト時代の先輩がやってる怪しげな商売を手伝ってるっていう役やったよね。取調室でふてくされてるというハギーお得意の演技見せてもらえたけど、なんか顔の周りが影になってて、なんであんな照明してるんやろって、ちょっと不満やったんやけど。

 あぁそうそう、綾瀬はるかちゃんが干物女でコメディアンヌな演技を見せているせいか、季節のせいか、最近ちょくちょくジャイアントコーンのCM見かけるようになったよね。ということで下心ありありのハギーの流し目が見られるのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

今週のゲキレン&電王(8月3週目)

 「ゲキレンジャー 修行その25 ヒネヒネ!俺だけの紫激気」

 怒臨気ヒヒにやられて、怒りまくってるジャン。ジャンっていつもあの稽古用ロボットに八つ当たりしてるような気がする。

 怒臨気で怪我をしたレツやラン。ランは腕吊ってるよね。
 怒臨気でダメージを受けている今、過激気を出そうとしても、身体が悲鳴を上げるだけと言われてまうジャン・レツ・ラン。
 それならゴウがいるって思ったら、ゴウにはゲキレンジャーになるの断られてまうし。でもゴウ、断った時に視線外してたやんか、本当は初めからゲキレンジャーの仲間になりたかったんちゃうん。

 紫激気とは臨気に近い危険な激気やて。

 なんかシゲキ・シゲキ言うてると、茂樹ファンが異常に反応したりして(笑)。茂樹ファンの人で今でも、スパヒー見てる人どれくらいいてはるんやろか?

 理央に怒られてショックなメレ。メレの顔の真ん前に顔を突き出すロン。こやつメレの前に現れるときは、子供番組とは思えんような近づき方してくるよね。

 ビーチボールを取ってくれなかったゴウに砂をぶつけるナツメ。こんなに気の強いお嬢見たことないよなぁ。全く見ず知らずの人間に向かって、砂投げつけるねんで。さすがスケバンの血は争えません。

 狼男になってしまったゴウのことを全く恐れないナツメ。

 怒臨気ヒヒって、顔怖そうに作ってるけど、口開けっ放しなのは間が抜けてる感じがするよね。

 ゴウの前に現れるメレ。次から次へと怖い女の子が現れやがるって、確かにゲキレンジャーは怖い女の子しか登場せぇへんなぁ、劇場版を含めて。

 怒臨気ヒヒに至近距離でゲキゲキ砲をぶっぱなすゲキレンジャー。で、巨大化した怒臨気ヒヒに対抗して、ゲキトージャになるんやけど、イエローの怪我が一番酷いとゲキトージャの足を集中して狙うヒヒ。

 なんかラスカの攻撃を再現してるみたいやし、イエローを集中的に狙うっていうストーリーやったから、膝にも包帯してたけど、本当のところは腕の怪我の方がひどそうに見えたのにね。

 ゴングチェンジャーと暑そうなゲキバイオレットのジャンパーをもらって、あっさりゲキレンジャーに参加することを表明するゴウ。そっちのほうが「まいったぜ」やんなぁ。
 もう2週くらい、ゲキレンジャーになるとかならないとか引っ張ってもよかったんちゃうん。

 ゲキバイオレットの変身ポーズで、こぶしグルグルがあったけど、あれってひょっとしてビリーズブートキャンプから来てるんとちゃうやろね。

 ゴングチェンジャー、ガオシルバーのアイテムもこんな形やったから、懐かしいです、大人の都合なんでしょうけど。
 ゲキバイオレットの戦いの時はいつもリングになるの?

 メレがめっちゃやられてるやん。ゲキレンジャーが3人で寄ってたかっても歯が立たんかったのに。さすが理央のライバル。

 ゲキイエローがノックアウト寸前現れて、イエローの代わりにゲキトージャの足になっちゃうゲキウルフ。
 それでゲキトージャウルフって、ゲキトージャウルフのデビューにしてはちと地味なような。

 ゴウやゲキレンジャーに対する怒りによって、怒臨気を発することができるようになった理央。
 それを横で見ているロン。ロン、金色?のマニキュアまで塗ってるやんか、細かいところにも気を配った役作りしてるねぇ。

 理央ファンが多いからなんかな?なんか理央の顔アップで来週へっての、多くない?

 「仮面ライダー電王 第29話 ラッキー・ホラー・ショー」

 今週は、デンライナーコントから始まるんや。この角のあるイマジンたち、円陣組んだら、角がめっちゃ邪魔やなぁ。なんか他のイマジンの頭に角刺さりそうやし。

 先週、クライマックスフォームで4人まとめて赤電王に乗っかれたのに味をしめて、変身してない良太郎にまで4人まとめて憑依してまおうやなんて、ほんまに4人揃って無茶な奴らや。

 先週は高岩さんが4人に憑依された姿を底力で見せてくれはったけど、今週は良太郎にその役目が回ってきて、クルッと回ると違うイマジンに憑かれた状態になってまうんやもんなぁ、アバンタイトルで1分くらいしかないシーンやのに、これ撮影するのにどれくらい時間かけたんやろ。めっちゃ感心するで。

 町内の肝試し、優勝した時の副賞が「愛理ねぇさんとお茶する」って、愛理ねぇさん曰く「各お店から賞品出すんですけど、うちは多数決でそれに」って、ミルクディッパーって愛理ねぇさんと良太郎しかいないのに、多数決ってどういうことよ(笑)。

 良太郎も皆で力を合わせて、優勝しようと提案するやんか。優勝した時の良太郎の賞品は1日交代で良太郎の身体に憑依できるってことやったけど、ウラ・キン・リュウタは何がしたいかわかるけど、モモは良太郎1日借り切って何したいんやろ。イマジン相手に、喧嘩売りまくるんやろか。

 デンライナーで良太郎に憑くために準備体操するモモたち。なんか江戸時代のやくざの出入りみたいやねんけど。

 ハナも肝試し大会に、勝負事は黙ってみてられないからって参加するの、モモとそんなに性格変わらへんかったりして。なんか張り切ってた尾崎と三浦は結局肝試しに参加してなかったよね。

 ウラは冷静に良太郎と一緒に肝試し楽しんでたやんか、でイライラしたモモに替わって飛び込んでいった校舎が初めから間違ってたんかな?それともキンが開けた教室が間違ってたのかな?
 リュウタが入る前にゲームオーバーやったんやけど、リュウタが入ってたらどうなってたんやろ。ダンサーズ引き連れて踊り始めたんやろか。

 イマジンの気配を感じて、お化け屋敷会場に戻る良太郎。そしてイマジンの後を追って過去へ。1話完結の短いストーリーでもちゃんと金田一耕介風お兄さん出てくるねぇ。

 良太郎はクライマックスフォームを再現したくて時間稼ぎしてるのに、デンライナーではコントが続いてるしなぁ。
 4人揃って「お前ら邪魔」って指差しあったところで、気持ちが一つになるって、スーパー戦隊では絶対ありえへんよな、こんな変身の仕方。
 
 クライマックスフォームは決めポーズ無いんかいな。電王が出てきたときの「俺、参上!」みたいなんがないと、これからバトルやねんなって気がせぇへんねんけど。

 パスをベルトの前にかざしてチャージする時の、パスの扱い方がおしゃれやねぇ。

 先週は、ライダーキックやったんで足にウラ・キン・リュウタのシンボルが集まってきたやんか、今週はパンチやったから腕に集まってきたけど、そのうち足に集まるか腕に集まるかでもめ出したりするんちゃうん、こいつらのことやから。

 結局、殺されたと思われてた町内会長は生きていて…というオチ。
30分1本勝負、しっかりまとまってて、オチもコントも申し分なし、おもしろかったよね。

 デネブのお化け屋敷での悲鳴で早合点しチケットを1枚消費してしまった侑斗。残りのチケットがあと1枚になってもうたんやけど、どうするんやろ。

 でもって、皆忘れてるかもしれへんけど、ハナちゃんどこ行ってもうたんやろね、失格コーナーの方に走って行っちゃったことになってたけど。
 というところで、来週へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

六角堂とか

 先週、o・mo・ya東洞院店へ行った後の腹ごなしでウロウロした京都の町。六角堂とか写真のっけときます。

Rokkakudo1 Rokkakudo2           Rokkakudo3

 古風でしょ。その古風なお寺の後ろに堂々と近代的なビルが建っております。前にも書いたけど、いけばな発祥の地と言われる六角堂。どことなく女性的な柔らかさがあるような気がせぇへん?

 西国三十三ヵ所の内のお寺なんやけど、私が回ったお寺の中(三十三ヵ所は回れてないんやけど)でも、その柔らかさでもう一度行ってみたいってお寺やったな。お守りとかのグッズも充実してます。

 京都旅行で、四条烏丸辺りに来ることがあったら、ぜひ一足伸ばしてみてください。

他に行ったのは、京都文化博物館。

Kyotobunka このレンガの建物は地図を見ると別館みたいやね。携帯でしか写真撮ってなかったんやなぁ。デジカメでも撮っといたらよかった。さてこの写真をバックにどの仮面ライダーを立たせてみよかな(笑)。

 烏丸辺りって、洋館風の建物があちこちに残ってて、こういう建物好きの人には楽しいかもね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

なんばシティーのロケット

なんばシティーのロケット

 なんばシティーのロケット広場に鎮座していたこのロケット。見納めに写真に撮ってきました。いやぁ、こんなにまじまじこのロケット見たん最初で最後やな。

 大阪っておもろいでしょ。大都会の真ん中にこんなんがぶっ立ってたんやから。で、これが無くなって、ウェルカムフロアーとかっていうのに替わるらしいよ。

 ミナミの玄関口っていうより、ヲタの街の玄関口って、今なら思えるんやけど。せやかて日本橋は今ロボットの街で売り出してるやんか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.15

o・mo・ya 東洞院店

 8月12日、友達と"o・mo・ya 東洞院店"行って来ました。和陶器で楽しむフランス料理。おいしかったよ。

 お店は京町屋をそのまま利用してて、めっちゃ趣があったんよね。

Omoya1  o・mo・ya東洞院店は、パスタのSECOND HOUSEの奥にあって、①の写真はその入り口。こっからもう期待させられちゃうでしょ。

 Omoya2         

②はお部屋から見える中庭、素敵でしょ。歴史が感じられるでしょ。こんな雰囲気は10年や20年じゃ、出ぇへんもんね。

さて我々が頂いたのは、昼ランチのBコース。

③④が前菜。⑤は冷性スープ。⑥はアマダイのムニエル。⑦は白ワインで作った自家製ソースをかけた肉料理。⑧は桃のシャーベットetcのデザート。⑨はコーヒーやけど、カップが変わってたので撮ってみました。では、全部まとめて

Omoya3 Omoya4

Omoya5

Omoya6_2 Omoya7_3

Omoya8_2

Omoya9_3

以上、お腹いっぱい。この後、ちと腹ごなししたんやけど、友達お奨めのケーキ屋さん「松之助」の前に行くも、別腹もいっぱいでねぇ、入ることなく京阪三条までぶらぶら歩いて帰りました。

 お奨めです、お店のサイトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

今週のゲキレン&電王(8月2週目)

 「ゲキレンジャー 修行その24 ガルガル!なってこった、弟が!?」

 狼男がレツの兄・ゴウだったことが分かったところから。
 レツは自分が弟やという証明に、兄と同じ十字架の首飾りを出してみせる。
うひゃ、突然こんな小道具出してくるやなんて。一回ぐらい伏線で見せてくれてたら、感心したかもしれへんのに。

 臨獣殿、マクの前に膝まづいている理央とメレ。なんかメレちゃんの背中、焼けてきてない?
 「当主でもないのにこのマントは何だ」と毛皮のマントをはがされる理央。元々マクが当主やったから、熊の毛皮のマントを着てたってことなんかな?

 ロンからマクが呼び出すリンリンシーを観察するように入れ知恵されるメレ。ロンはマントのフードを被ったら金色の光になってたねぇ。正体が益々怪しいやんか。

 ゴウが10年以上連絡をしなかったのは、禁断の激獣拳を使ってしまったために記憶を失ってしまったから。
 激獣拳を出て行こうとする理央を止めようとしたっていう10年前の再現フィルムが流れたんやけど、理央も今とほとんど変わってないってねぇ、ある程度激獣拳を極めたら老化しなくなるってことみたいやな。

 強くなるために臨獣拳が必要だとする理央と、それを阻止しようとして禁断の「ジュージューゼンシンヘン」(どんな漢字宛てるんやろ?これじゃぁまるで焼肉かなんかやってるみたいやな)を使ってしまうゴウ。
 なんかどっちもどっちのような気がするな。ゴウは強さだけじゃなく、しゃれっ気が必要って言うてたけど、ひょっとして禁断の激獣拳をしゃれっ気で使っちゃったんかいな。
 地面をたたいて、相手に襲い掛かるところなんか、ガオレンジャーを思い出させるねぇ。

 拳聖は人の姿を失い不老という報いを受けたってか。やっぱり激獣拳を極めてくると老化しない替わりに人間の姿を失うんや。ゴウはその途中ってことになるんか。

 ゴウはレツの性格を知っていて、ゲキレンジャーであることに反対している。子供時代のレツがお絵かきをしているところ、レツの描いている花に蜂が来て、それにびっくりしてゴウのところに泣きながら近寄ってきた時、「犬に追いかけられたか?」って、いくら台本にそういうセリフがあったとしても、お絵かきしてるの判ってるはずやねんから、犬に追いかけられてるなんて無理あるんちゃうん。

 ゴウオリジナルの気、紫激気。(シゲキで変換したら茂樹って出るんやけど)
 ポーズを取ったところで、金色の煙が漂ってきて、狼男に戻ってしもうてたやんか。あの金色の煙ってロンと関係があるんかな。
 狼男に戻ったら、人間の時の記憶が無くなるんか。

 子供の頃の約束を思い出させるために、レツたちが育った教会へ。
この教会、5年前から閉鎖になってすっかり荒れ果てていた。スパヒーって、最低1年に1回は教会のシーンあるよね。綺麗なままで結婚式のシーンか荒れ果ててるかのどちらかやけど。
 今回は、十字架の誓いから教会での撮影になったとは思うんやけどね。

 ヒヒ相手に、苦戦するジャンとラン。なんの苦労も無くスーパーゲキレンジャーになってるやんか。

 スーパーゲキブルーになってヒヒと戦う姿を見て、レツのことを認めるゴウ。

 ゲキバットファイヤーで、巨大ヒヒをぶっ飛ばしてたけど、火の手は上がってなかったから、完全に粉砕したわけではなかったってことよね。

 一件落着したと見せかけて、怒臨気で強くなって復活するヒヒ。怒臨気で攻撃されて倒れるレツたちってところで来週へ。

 「仮面ライダー電王 第28話 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」

 ガオウたちとの戦いが終了して、デンライナーの中で縁日ごっこをして楽しむ良太郎達から。

 モモが青鬼のお面被ってたけど、ディスプレイされてたおたふくさんとかひょっとことか、ああいうのってもう民芸品として売られてるみたいなんちゃうん。結構高かいでしょ。モモがカブトのお面つけてたりしたら、面白かったかもなんて思ったりして(笑)。

 モモ、結構輪投げに夢中やったけど、ただ単に負けたくなくて勝負してたんかなぁ、それともキンと何か賭けてたりしてね。

 赤ジャージのこそ泥、めっちゃずっこいよね。もう加藤さんの上前はねてやんの。

 デンライナーのリュウタ・ウラ・キンがどんどん溶け出してるやん。
 ウラ、ナオミに身体拭いてもらってる時、臭い言われてたけど、磯の匂いって駄目な人は駄目よね。うちもおとんが海釣り好きで、釣ってきた魚台所でさばくんやけど、私その匂いめっちゃ苦手やもんね。
 しかし、女の子に臭いって言われるのはウラのプライドが許さへんやろな。

 キンが跳ね返されてデンライナーに戻ってきて、モモにぶつかったときの、モモの腰の痛そうなこと。まじで腰打ったんちゃうんって感じしたよね。

 ウラも弾き飛ばされて、モモが入ったとき片足でキックしたあとのふらふらしてるのって、珍しかったよね。

 その後必殺技パート5を繰り出して、イマジンの投げた剣に当たって海に落っこちたときの、泳げない設定は生きてましたなぁ。「モモの夏休み」では結局泳げるようにはなられへんかったしね。

 ウラ・キン・リュウタが消えかけているのは、各時間から連れてこられた良太郎に入ったためで、現在の良太郎はモモタロスが入ってガオウと戦かったから、モモだけは消えなくても済みそうって、そういう理屈でストーリーを展開させるんか。

 えーーーっと劇場版でガオウを倒した後、あの良太郎達どうなったんやったっけ?覚えてません。

 ウラたちが消えるという話を聞きながら、知恵の輪やってるモモ。普通ならイライラして知恵の輪引きちぎったりするような性格やと思うねんけど、黙って知恵の輪やってるモモがいじらしいよね。

 ウラやリュウタが変に冷静なのも悲しいけど。

 良太郎の身体から落ちた砂を手の平にすくうと、携帯電話に。ずっと繋がっていたいと思ったから、携帯電話ですか。まぁ、大人の事情といえば、今年はバンダイの玩具工場、携帯電話型の玩具のライン空いるからやろなぁ(笑)。

 赤ジャージの男が売り飛ばした宝石は、質屋に。300円の値札って、これを質屋に持ち込んだ男は、赤ジャージに1,000円渡してたやんか、それを質屋に持ってきたら100円位やったってことでしょ、逆わらしべ長者やなぁ。

 過去に飛んでイマジンと戦い始める赤電王。このイマジン、なんか変なステップ踏んでるよね。

 モモはやる気が出ず、劣勢に。その劣勢をウラたちが消えてしまったことへの怒りで吹き飛ばして戦い始めたところに、携帯が鳴る。ウラの声に、「どっからかけてんだよっ」ていうリアクションがめっちゃ可愛いよ。

 モモは一番下の列の4つのボタン全部押してたけど、戦う相手によってはボタンを選んで誰を呼ぶか決めることもできるってことかな。

 ウラ・キン・リュウタの声もしてたけど、玩具の方もそうなるのかな。
 で、クライマックスフォームになるとそれぞれの顔の印象的なパーツが飛んできてモモの右・左肩と胸のところにセットされる。これも良太郎のイメージが貧弱やからかな?判りやすすぎやと思わへん?

 「皮がむけた~」って、可笑しすぎ。焼きモモかよ。

 赤電王の動きにあわせて、ウラやキンのパーツがぷらぷら動くのも、ちょっと可笑しいし。
 ライダーキックの前に、パーツが右足に集合して、イマジンが粉砕された後一瞬のうちに元の場所に戻ってるって、"いやはや"な感じはするんですけどね。
 1人4役の集大成。高岩さんの底力。

 デンライナーに戻ってくることができたウラ・キン・リュウタ。これからどうなんのかな?この3人、外に出て電王として今までと同じように戦うことができるんかな?

 うれし泣きを誤魔化すために、食堂車を出たモモ。そこには先客のハナが。
ハナも劇場版であれほど殴りまくって強くなったのか、張り飛ばされたモモ、デンライナーの壁突き破ってましたなぁ。どんだけぇ~~。

 先週の予告の時には、「えぇ~どないするねん」って思ったけど、まだまだデンライナーコントが続きそうなんで、ホッとしたよね。

 JAPANカウントダウンで、パーフェクト-アクション、12位。175Rの劇場版のテーマソング初回登場が35位くらいで、特撮テーマソングの指定席やったから、そのこと考えると、凄い勢いやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

六角堂の縁結びの柳

六角堂の縁結びの柳

 今日は、六角堂近くのフラン料理屋"o・mo・ya東洞院店"に行ってました。お料理の内容は近日中にアップしますね。 

写真は、六角堂の縁結びの柳。

 六角堂は、いけばな発祥の地やそうで、隣にはすんごい近代的な池坊さんのビルが。古風な六角堂と近代的なビル。そして飛び交う鳩の大群。

 鳩が有名なようで、社務所の売店コーナーには鳩豆も売ってるし、鳩守りとかも売ってたんやけど、六角堂の周りは京都らしいビル郡なんで、この鳩の大群にはちょっと困ってはるかもしれへんなと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

145%

 劇場版仮面ライダー電王が封切りされて早1週間。

 goo映画のランキング8月4日~5日(全国集計)で堂々の4位に入ってたがな。凄いぜ!!

 一応順位は①トランスフォーマー ②ハリーポッター ③レミーのおいしいレストラン ④仮面ライダー電王 ⑤ポケモン ⑥ナルト ⑦西遊記 ⑧怪談 ⑨ダイハード ⑩パイレーツオブカリビアン

解説によると、仮面ライダー電王の初日成績は動員:200,637人、興収:2億4095万9600円やて。で、前作(仮面ライダーカブト)との対比145%。

 初日成績って言うくらいやから、土曜日だけの成績でしょ。日曜日も入れたら、5億ぐらい行ってるんちゃうん。1回見た人でもあと2回くらい行きたいっていう人もいてるし、まだまだ興収伸びるやんか。

 今日、Mステ見てたら、シングルランキングで、ダブアク10位に入ってたよ。

 久々のお化け作品やな。

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!/電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦 - goo 映画
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!/電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦 - goo 映画

 ちなみに私の感想は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

女刑事対決

 女刑事対決って、「さくら署の女たち」と「女刑事みずき」。

 私が好きなのは「女刑事みずき」の方やな。「さくら署の女たち」はね、脚本が苦手やなぁ。
 先週の話は、検察の資料がネットに流れ出して、それはファイル交換ソフトが原因だと思われたんよね、それでそのことを記者会見で詫びた検察の責任者が翌日殺されたってのが発端。
 結局、検察の資料がネットに流れ出したのは、ファイル交換ソフトが原因じゃなくて、ウィルスが原因やったんやけど、仕事が忙しくて最新バージョンにアップデートしてなかったからっていうのが、オチ。

 もうね、今時手動でアップデートせなあかんウィルス対策ソフトなんかある?無いやろ。新しい趣向使いたいのは判るんやけど、3年は古いよな。

 なんと今週のさくらとみずき、ネタが被ってもうてさ。どちらも子供ができなかった妻と、傲慢な夫と、妊娠した愛人がでてきて、愛人が殺される事件が起こるっていう話やったんやんか。

 みずきの方の傲慢な夫は大高さんでした。ガジャ様以来、久しぶりの大高さん。傲慢でもちょっとおとぼけ。女に危ない写真撮られてやんの(笑)。

 さくらの方はどうも変にストーリーがねじれててさ、それよりは直球なみずきの方が古臭いけどおもろいってのどうよって感じかな。

 さて、みずき。 一條俊君、来週でした。東映公式サイトが間違ってたのか、順番を入替えたのか? 順番入替えたんやったら、ネタ被っちゃったのは失敗やったよなぁ。
 一條君、売り出しちゅうの演歌歌手の役で、歌うたってたで(笑)。ちょっと楽しみやんか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

今週のゲキレン&電王(8月1週目)

 「ゲキレンジャー 修行その23 グレグレ!スケ番キャプテン」

 スーパー戦隊恒例の制服コスプレやったんやけど、スケバンとは懐かしい(笑)。いまどきスケバンなんておらんよなぁ???

 先週現れた謎の男が苦しみだすシーンから。
 そしてゲキレンジャーに新たなメンバーが加わることに興味津々のジャン・レツ・ラン。その前にマスターシャーフーがメンバーに告げたのは、ランがキャプテンになるってこと。

 イエローを名指しでキャプテンにするのって、ハリケンジャー以来かな。あんときも吼太が張り切りすぎてかえってバラバラになっちゃったとかってストーリーやったよね。

 やっぱりマク、カタとラゲクいじめとったんや。一晩中怒り続けてまだ足りないって、長いこと封印されとったからストレス溜まっとったんやろ。

 レツが言うてたけど、「戦っていない時は自由時間」ってのも極端やけど、それが突然24時間言うことを聞いてもらうってのも極端な話やなぁ。

 ミシェルはスウェーデン支部やから、ツンデレ系をツンドラ系って折角ボケてくれてんのに、誰も突っ込めへんのかよっ!!誰か突っ込んでやれよっ!!

 ジャンがゾワゾワを感じた時モノクロにするの初めての演出やね。

 マアラシヤ、身体中がトゲトゲして悪そうやけど、胸に付いてる顔はのっぺり可愛いやんか。

 マアラシヤの攻撃を一人受けて、スケバンになってまうラン。
 事務所でも大暴れ、課長さんやってはったの諸田監督やってんてね。諸田監督のネクタイ掴んで、頭揺さぶってた時のランの中の人、どんな気持ちやったんやろか。

 スケバンになったランの強さは、ハナちゃんとかわらへんかったりして。

 マクと組み手をする理央。マクは過激気と同じパワーを持つ怒臨気を発することができるんか。それを知って、ほくそえむ理央。理央らしいやんか。

 ゾワゾワを感じて駆けつけるとそこには狼男が。

 スケバンになってしまったランが向かった先に心当たりがあった美希。
「私も昔不良少女と呼ばれていたから」っていうてたよね。そうそう昔そういうドラマがあったんよ、めっちゃ人気あったんやけど、私見てなかったんやなぁ。このドラマ見てたらウンチク語れたのに残念残念。

 木刀を持って、美希に打ち下ろそうとしたところをドラムのスティックで押さえて、反対にランの首を締め上げる美希。キャー--めっちゃ怖い。関東スケバン連合初代総長やったんやて、美希さん。(急にさん付けになってまうし)もう本当、昨日今日ぐれた人間には言えんような迫力のあるセリフやし。

 自分の根性で、マアラシヤから受けた毒を跳ね返してしまったラン。
一応、ゲキトージャファイヤー強化月間やから巨大化してたけど、1分くらいで片付けてしもてたね。

 理央がマクに膝まづく姿を見て、部屋を抜け出たメレ。メレの側に現れたロン。ロンって一体何の動物から取った名前なんやろ?ずるそうなのが面白そうやんか。

 再びジャン・レツ・ランの前に現れた狼男。人間の姿に戻ったら、えぇぇぇぇぇレツのお兄さんやて、予想外の展開に朝っぱらから目が覚めたやんか。

 おまけ、関東スケバン連合初代総長の美希さんがでてくるなんて、すごい大盤振る舞いちゅうかなんちゅうか(笑)。

 「仮面ライダー電王 第27話 ダイヤを乱す牙」

 映画とのコラボの続きから。デンライナーは乗っ取られて、モモたちは閉じ込められてるし。ガオウが狙っているのは神の列車で全ての時間が消されるかもしれないと、映画の説明をする侑斗。

 そしてオーナーのお言葉「目に見える時間が全てではない」=目に見えているのはテレビ本編の時間。目に見えていないのは映画で描かれている時間。映画のほうの時間は映画館に行かないと見られへんからねぇ。

 「表があれば裏がある」そうよねぇ、テレビ本編と劇場版は縄のようにあざなわれてるんやもん。両方見ないとね。なんてこと言えるのは、もう劇場版見ちゃったからなんやけど。

 ミルクディッパーに現れる強盗。ミルクディッパーって鍵かけてへんのかよ。黒い方のおにぃさん、折角モスグリーンの地味な目だし帽被ってんのに、マスクが白いから、めっちゃそこだけ目立ってるよね。相棒も赤いジャージやし。

 強盗加藤さん役のおぐらさんって、ほんとに華奢やねぇ。それで身も軽い軽い。
 M良太郎、強盗相手にやる気まんまんやったのに、おねぇちゃんが出てきて可愛いネグリジェやったから、ドギマギするM良太郎。いやぁ、ウラとかリュウタじゃなくて良かったよ。それにこのドギマギ良太郎を見て、以前やった【電王バトン】思い出したりしちゃったもんね。

 また、加藤さん、JAEさんやからかしれへんけど、思いっきり踏まれるし(笑)。

 おねぇちゃん、「良太郎がたまたま泊まってて」って言ってたけど、普段は別の所に暮らしてるん?それともお店の方で寝るってこと?

 また、デネブもどこでこんなもん、見つけて来たんやろ。

 まぁ、モモもキンも退屈しのぎにめっちゃ楽しそうやんか。でも相手はイマジンじゃないんやから、ハナちゃんの言うとおり、ほんとは引っ込んでなあかんよなぁ。

 加藤さん、10万円相当の宝石盗んで7年間刑務所暮らし。なんか10万円相当ってしょぼくない?まぁこの二人やったら、それくらいの仕事しかでけへんやろうけど。それにしても赤いジャージ。特にズボンの方ピチピチやけど、これって中学生女子用くらいのサイズなんかなぁ。

 この赤ジャージの男のねぐらに六文銭の旗印が立てかけてあったけど、真田幸村となんか関係あるんかいな?わざとらしいよね。

 ミルクディッパーに集まるボディガードたち。モモ、狼の着ぐるみ着てるけど、たまに首が横向くのがめっちゃ可笑しい。

 尾崎を取り囲む着ぐるみを着たモモ・ウラ・キン、三人で「手に負えんでぇ~」って、可笑しすぎるよ。愛理さんや尾崎達の前では猫かぶってるもんな、ハナちゃん。

 朝、再びミルクディッパーに現れる赤ジャージの男。
 今回はウラ担当で追いかけてたけど、ウラ普段「釣られてみる?」って言いながら、結局は自分が釣られちゃったんやんか。

 レース場?に赤ジャージを追い込んで、ウェスタンラリアート(やったっけ?)で赤ジャージを倒そうとしたら、侑斗が引っ掛かってまうって。

 8時20分ごろから劇場版の映像が入りだしたよね。なんかデジャブのようやな。

 逃げ足の速いイマジンを追いかけて、プロレス技で捕まえるゼロノス。そうか、それでいつもデネブとプロレスのまねっこして遊んでたんか。

 デネブが、デンライナーが飛んだってチケット持ってきたときに、侑斗が「2000年、なるほどね、こっから繋がるわけだ」って言うたのは、映画と繋がるってことやったんや。で、侑斗が劇場版にあまり出て来れなかったのは、テレビ本編で良太郎を集めたり、イマジン退治が忙しかったからなんやろな。

 強盗の加藤さんからイマジンが現れて、警官たちの肩をピョンピョン飛んでたのを映画館で見てたとき、「はっはぁ~ん、ホッパー兄貴が声当ててるからか」なんて思ったんやけど。

 それで赤電王が必殺技パート1を出した時には、ちょっと懐かしさに感激したりしてたんよね。
 
 ここから先、劇場版の方はぼちぼち書いてます。劇場版、4日の土曜日に見たほうが良かったのか、5日の日曜日に見たほうが良かったのか。日曜日に見たほうが良かったかもって気がするな。そしてまだ見てない人は来週の日曜日までに見るんが最高の楽しみ方ってことか。めっちゃ凝ってるよね、今年の電王は。

 さて、毎年夏の高校野球で置いてきぼりにされる関西なんですが、今年大阪朝日放送の高校野球放送予定を見たら、8月12日(日)は午前9時24分からになってました。それに今週お知らせが無かったから、今年から仮面ライダー全国の皆さんと同じように楽しめるみたいです。こんな嬉しい事は無いがな。

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.04

行ってきます〜

行ってきます〜

 地元の映画館14:40~の上映見てきたんやけど、ヲタ率低かったなぁ。健全に小さなお友達連れのご家族様が来てました。そりゃそやなぁ、ヲタの皆さんは多分ゲキレンジャーの舞台挨拶やってる劇場に行ってるわなぁ。

 毎年恒例のクリアファイル買ってかえってきたんやけど、2枚セットのうち1枚は白の背景でイマジンズ。もう1枚は黒の背景で、電王ズ。黒地の方、赤電王の赤色は目立つけど、あとは沈んじゃってるんやんか。背景の色、紫色系でもよかったんちゃうかなぁ???

 劇場版仮面ライダー電王の感想は、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.02

まずは「北見志穂12」から

 ハギーのファンクラブから連絡がきまして、テレビ朝日系サスペンス・刑事ドラマに萩野崇君、連続出演。ここ最近バラエティーが多かったからなぁ、なんかハギー、仕事の種類が片寄ってるような気がするよね。

1、 まず8月4日(土)の土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂12」にご出演。もうあらすじアップされとったんやけど、どうも怪しげなサイトの管理人役です。さっき「女刑事みずき」見てたら、番宣チラッと流れてたんやけど、ひょっとして金髪の背の高い兄ちゃんが刑事に追いかけられてたんやけど、あれがハギーやったんやろか???

 若手刑事の役で半田君出てるなぁ、半田君見るのも久しぶりのような気がする。

2、「女刑事みずき 京都洛西署物語」 これはオンエア日未定。浅野ゆう子が主演のやつ。黄川田君が若手刑事で出てるよね。オンエア日未定なので、毎週要チェックやなぁ。まぁ面白いから見てるんやけど。

 あっ、今度のには一條俊君と、三輪ひとみさんでるやんか。

3、「法医学教室の事件ファイルXXⅤ」 名取裕子が主演のやつ。

 これもオンエア日未定。「女刑事みずき」みたいな連ドラやとそのクールだけ注意していれば、見逃すことないんやけど、2時間サスペンスは下手すると1年くらい待たされることあるし、なんかの都合で早くなったり飛ばされたりってこともあるから、気が抜けません。

4、松本清張「点と線」 ビートたけし主演

 これは秋の目玉やから、番宣もバシバシ流れるし見逃すことはないやろな。原作、大昔読んで、覚えてるのは電車のトリックやったこと。たぶん生まれて始めて読んだ電車物の推理小説やったからかな。あのころ「砂の器」(加藤剛が主演の映画の方ね)にずっぽりはまってて、その延長で松本清張の推理小説何冊か読んでたときかな。

 ひょっとして全部犯人役かな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.01

アサヒビール様ありがとうございました

Present3  香取慎吾オリジナルジョッキ、当たりました。このジョッキ、重いよ~。たぶん香取慎吾君ぐらいの男子やったら軽々持てるんやろうけど。花瓶にしても絶対倒れへんと思うよ。

 それにビール、こんなに飲まれへんし。

 でもやっぱり当たるっていうのは嬉しいよね。

 最近ちょこちょこ物が当たるので、おとんに頼まれて宝くじ買いに行ったんやけど、金目のもんは当たらへんと思うなぁ・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »