« 自主回収ですか | トップページ | 女刑事みずきとメンズホタルノヒカリ »

2007.08.30

製作中

 この間、NHK教育「おしゃれ工房」でアンコール放映してたタオルで作る布ぞうり、ただいま製作中。

 8mmのPPロープをホームセンターで見つけて、100円ショップでタオルを買い、早速チャレンジしてみたんよね。

 テキストには編み紐用+鼻緒用でタオル(35×85cm)4枚用意。それを幅7cmで5等分するってことやったんけど、100円ショップで買ったタオルは幅34cm、なので編み紐4本しかとれへんかってんやんか。でも頑張って16本の編み紐作ったんやけど、布ぞうり片方編み終わったら、5本しかいらんかった。都合1足で10本。6本残ってるから、タオル1枚買い足して、もう1足作ろうかな。

 編み紐作るのが、なかなか手間でね。それさえ、乗り切れたら、ぞうりを編むのは鼻緒のところがちょっとややこしいけど、ひょいひょいできちゃいます。

 100円ショップで買ったタオル使ったから、履いてるうちにタオルの粉がポロポロ落ちるんちゃうかって心配なんよね(汗)。

|

« 自主回収ですか | トップページ | 女刑事みずきとメンズホタルノヒカリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/16290163

この記事へのトラックバック一覧です: 製作中:

« 自主回収ですか | トップページ | 女刑事みずきとメンズホタルノヒカリ »