« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.30

08年お正月も

08年お正月も

 駅で見かけたので携帯で写真とっといたんやんか。こんな曲がったのしかなくて、みにくいよねぇ。でも他の駅では全然見ないもんやから、これで我慢してください。

08年も京セラドーム大阪でやるみたいよね。ちゅう訳で、正月早々子連れで行く所に困っている皆さんの強い味方になるやろな。1月3日はゲキレンジャーの誰かがトークショーでくるらしい。

 詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

相棒 「この胸の高鳴りを」

 松田悟志君が出てたってことで、ビデオに録画しながら見てた「相棒」。

 それよりも丹野の恋人・笠井夏生やってた前田亜季ちゃんって「風林火山」で山本勘助の養女ミツやってる人なんよね。ミツのときは、おきゃんな感じやんか、それがこっちでは心臓移植した引っ込み思案の女の子やったから、雰囲気が全然違ってて、最後までどっかで見たことあるんやけどって引っ掛かった状態で見てました。最後になってやっと気が付いたという。若いのに上手いよねぇ。

 まっすん、最初は死体で出てきてたけど、かっこよく配置してもらえてたなぁ。この間のハギーのダンボールからドサッと出て来るのとはえらい違いやんか。

 華があって、歌が歌えて、根は真面目って、まっすんらしい役やったよね。

 ストーリー的には右京さんが心臓移植をネット検索してて、この不思議な因縁にぶち当たるんやけど、あんなに顔がばっちり写ってる写真をネットに乗せるなんて、普通はありえへんよなと思ったんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.27

今週のゲキレン&電王(11月4週目〉

 「ゲキレンジャー 修行その39 ウロウロ!帰らない子供たち」

 スクラッチ社員寮・306号室つまりジャンの部屋に現れるナツメちゃん。スクラッチの社員寮ってめっちゃ狭いねんなぁ。安物のビジネスホテルよりも狭そうやん。

 ナツメの大好物のエッグタルト全部食べてまう美希も美希なんちゃうん。
それより美希に旦那がおったことのほうがびっくりやん。てっきりシングルマザーでがんばってるんかと思ってた。

 ジャンのベッドにはでっかいパンダのぬいぐるみがあるし、パンダに育てられたからパンダが側にいないと寝られへんのかな。

 それよりオープニング見てて、ありゃ???拳士大葉健二??ってところでビデオ巻き戻して、オッサン、キターーーーー!!って大喜びしちゃったよ。
 それも並みのオッサンや無いでぇ、大葉の健ちゃん。最強のオッサンやんかっ。今年のスーパー戦隊に足りないものといえば、オッサンやと思ってたからさ(笑)、嬉しいな。

 メレの直属親衛隊・ハクとヒッソ。
 ハクって白馬のハクかな。形可愛いよね。

 ランが「ジャンの家に泊まったんですか」って言うてたけど、本来は「ジャンの部屋に泊まった」よね。せやかてジャンは社員寮に住んでること知ってるやろに。

 ジャンからナツメの様子を聞いて不審に思う美希。その辺は母親の勘やわな。

 スウグは言葉を発することができない、というより心が無いってことは、何らかの力に依って封印されてるっていうスーパー戦隊お得意のパターンかな。
 封印されてたから、棺の中でずっと眠ってたんやろか。

 黒獅子とスウグの戦い、素敵やねぇ。

 美希、変身しないのにレオパード拳を発するし、ちょっと振り回され気味やったけど、空中回転やら飛び蹴りやら、能有る鷹は爪隠すやな。
 
 メレがフェニックスに変身したところで他のメンバーも追いつき、美希とジャンがナツメや子供たちを助けにユニコーン城の中に。
 子供たちを助けるためハクを倒そうとすると、子供を盾にするハク。ナツメはダンスを習ってるから、拳法の型みたいなのやらせても形が決まって綺麗よね。今回このシーンで集められてる子達はみんな揃ってて上手い子ばかりやんか。
 ナツメ、美希のこと殴っちゃうし。

 その頃、外ではフェニックス対ゲキレンジャーが戦ってるんやけど、城をバックに空中を飛ぶフェニックス、いい絵やったよね。

 ユニコーン城の中では、子供たちに手をあげるわけにも行かず防戦一方のゲキレッドと美希。ナツメ、パンチとかキックとかも上手いやんか、後5~6年くらいしたら、スーパー戦隊のメンバーとして戻ってけぇへんかなぁ。絶対人気出ると思うんやけど。

 ナツメの前で最終兵器・エッグタルトを出す美希。エッグタルトで解ける幻技って、どうよ。ナツメが正気に戻って美希と抱き合ってる姿を見て、他の子達の幻技も解け、ハクと戦い始めるゲキレッド。

 オイオイ、ハクもう巨大化かいな。幻獣の癖に弱っちいよな。先週ロンが解説してたのと全然違うやんか。

 美希、変身しなくても操獣刀操ってサイダイン動かしちゃうし、サイダイ斬りしちゃうし。ひょっとしたらゲキレンジャーや拳聖よりも美希が一番強かったりして。

 その頃臨獣殿で戦う理央とスウグ。理央はスウグを百虎の激気を持つ男・ダンと気付く。理央がシャーフーの元で修行していた時の兄弟子やて。
 なぜダンがスウグになってしまったのか、面白くなりそうやんか。

 今週からキャラソン七番勝負がエンドになるんや。ということでトップバッターのジャンの曲に合わせて、ジャンとゲキレッドの懐かし映像が流れてたよね。ジャンの初登場のシーンはなかなかインパクトあったけど、ランとレツは普通やったからなぁ…。

 ダンと美希とゴウと理央がシャーフーの弟子ってか、美希って一体年齢いくつの設定なんやろ、美希の旦那は元スケバンでシャーフーの弟子で、レオパード拳の使い手の美希の正体知ってて結婚したんやろか???(笑)

 「仮面ライダー電王 第42話思い出のアップデート」

 蛸イマジンの続き。
 デンライナーで倒れた侑斗を介抱しながら、デネブに事情を聞くタロスズたち。
 キン「ええとこあるやないか」ってデネブにあのボディーブローはキツイやろぉ。

 侑斗が目を覚まして暴れてたけど、ハンモックの上ってゆらゆらしてるから、大変やったやろな。タロスズの皆で侑斗が暴れてるの押さえる風にして、ハンモックが揺れへんように押さえてたんとちゃうやろか。

 侑斗が関係ない人を巻き込まないって決めた覚悟って、凄い精神力やよね。

 でもって、ナオミが侑斗のお尻に注射針さして眠らせるって、野生動物やないんやから。

 今週の「クライマックス・ジャンプ」はウラバージョン。「いいね、いいね、すごいね」
 その後に、伝説のイベントDVDのCMやってたけど、あのイベ行けなかった人で買ってる人多いのに貪欲やなぁと思ってたけど、あのイベがあったこと知らんかった人にまで売ろうという魂胆やな。

 女の子が待っている公園まで来る良太郎とデネブ。
 デネブもたまにしかデンライナーに来ないから、みんなの名前ちゃんと知らんのやろうな。いつもモモが「カメ!」って呼んでるから、カメタロスやと思ってたんやろか。

 U良太郎が振られて憮然とする表情を見ることがあるなんて思ってなかったなぁ。それでもケータイの電話番号をちゃんとゲットするんやから、抜かりはないよな。モモやキンならそこまで絶対気が回らへんもん。

 ナオミが侑斗の看病で忙しいとコーヒーも自分らでいれなあかんのかいな。紙コップやったら、後片付けもいらんけどこぼしてまうんやから、やっぱり手がかかるよな。

 イマジンをやっつけるために、女の子と動物園デートすることにしたD侑斗。
 東武動物園って、キリンや象にえさやることできるんや、へぇ~~~。

 キャッチボールしながら、さなぎと蝶の話をする女の子。結構哲学的。病院の中で自分の生と死を見つめながら考えてたんやろな。女の子が明るい笑顔で可愛いく言うのとすごいギャップがあるよね。

 機械をあやつる蛸イマジン。凄いね、Uターンしてないのに必ず青電王の後ろから走ってくるんやもん。最後はマンホールの穴に飛び込んで、ダンプを避けてたけど、イリュージョンやんか。

 過去に飛んで病院の庭で蛸イマジンと戦う赤ゼロノス。そこへ助っ人に来るライナーフォームの電王。

 まさか蛸の足が線路に刺さって、線路が暴走するとは思わへんかったな。
 デンライナーとゼロライナーが暴走した線路追っかけてたけど、ゼロライナー無くなってた訳ではなかったんや。車検にでも出してたんやろか。

 線路がヤマタノオロチみたいになったところで、キングライナー登場。
すげぇよ、総攻撃やんか。というかキングライナーはこうやって遊びましょうって言うデモンストレーションかよ。

 侑斗に巻いてもらったマフラーを不思議がる女の子。
 女の子は侑斗のことすっかり忘れてたけど、もしこの女の子との記憶が無かったら、ゼロノスに変身でけへんかったかもしれへんよね。

 駅長が持って来た分岐点の調査結果を入れた箱。
 金色に光ってたけど、思いっきり思わせぶりに引っ張っておいて、来週はすっかり忘れたようにストーリーが進むんちゃうやろね。

 そういえば、来週の予告でカイの後ろに立ってたイマジン、ライオンみたいやったけど、山路さんがやってたのとは違うイマジンなんやろか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

点と線 第1夜

 テレ朝の50周年記念・松本清張の「点と線」

 配役めっちゃ豪華。土曜ワイド劇場で主役を張ってる俳優さんたちが次から次から出て来るやんか。

 ナレーションが石坂浩二さんってところから凄いけどね。

 電話があんまり復旧してないから急ぎの用件は電報やったのなんか、めっちゃ懐かしかったなぁ。あの電報の台紙、テレビで見たの何年ぶりやろ。細かい所突っ込むとあれやけど、昔の電報ってあんなに綺麗に字が並んでなかったような記憶があるんやけどね。

 「点と線」って時刻表推理の原点やねぇ。新聞で読んだんやけど、東京駅のシーンを撮るために実際に大阪駅を改造したらしいよ。

 今は地下鉄沿線に住んでるから、大阪駅に行く事って滅多になくなってもうたけど、確かに環状線のホームに立って、いくつものホームを見渡してたなぁ。2つくらい向こうのホームに泊まってる寝台列車とか見て、乗ってみたいなぁって思ったこともあったしね。

 今の時刻表推理って、新幹線とか飛行機とか駆使して、辻褄合わせるけど、あの当時は国鉄しかなかったから、安田のアリバイどうやって崩すんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.23

今週のドラマ 1口メモ

◎風林火山

 山本勘助が香坂弾正としゃべってるの見て、何このラブラブな雰囲気って思ってもうたがな。たぶん養女リツの婿にして自分の側に置くつもりやなと、だいぶ腐った目線で「風林火山」見れるようになってきたなぁ。

◎ちりとてちん

 今日、喜代美のところに、友晴が来て、じっくり喜代美と話し合うやんか。ひょっとしてこれで友晴の出番終了ってことないよねぇ。小草若と友晴のバトル面白かったのに。今日も放送局のロビーで漫才してる二人見て大笑いしてもうたもんね。

 四草が草原兄さんから、「算段のヘイベイ」の稽古付けて貰ってて、途中で忘れてたことに愕然とするやんか。それで草原兄さんがやってみたら同じところで忘れてるってところやってたけど、同じところで忘れてまうって伝染するもんなんやろか。落語でも芝居でもそういうことってあるんやろかねぇ?

◎医龍

 今日は、消化器外科の松平先生が復活するという大事な手術のシーンやったんやけど、松平先生目が細くて、目力が効かなかったんが残念やったよね。

 手術の最中、ここぞってときに坂口憲二の目がギョロっと睨みつけるのが見せ場やんか。テッペイが目をむいて、びっくりするとか。高橋一生の見下す目つきとか、目が芝居してるからねぇ、このドラマ。それなのに佐藤さん、目が細い・・・。

 いつも思うんやけど、医龍レンジャーって、手術用手袋をはめた時が変身!!なんやなってね。せやから医龍好きなんかもしれへん。

◎SPAレンジャー

 今日はレッドがお休みで、ブルー・イエロー・むらさきが任務遂行。最初にブルーとむらさきがいがみ合うシーンがあって、555見てた人間には懐かしかったはず、もう私そのシーンでうひゃうひゃ喜んでもうたもん(笑)。

◎宮

 野球とバレーボールの中継やってて、なんか見るもんないなぁと思ってサンテレビで「タイガース党」でも見ようかいとチャンネル替えたら「宮」やっとったんやんか。あれっなんで「タイガース党」と違うねんと思ったら、今日木曜日やった。すっかり金曜日気分やったもんやから、それで初めて見た韓流ドラマ・宮。

 現代の韓国に皇室があったら・・・というドラマらしいのやが、皇太后が「チャングム」の時代と同じような盛装姿で、そうかなぁと思いながら見てました。字幕スーパー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20

ひょっとしたら

 先週買ってしまった「ゴキちゃんグッバイ」。この間、効き目は1年後にしか分からへんのとちゃうかと書いたんやけど、早速効果が出たかもしれへん。

 というのも月曜日、玄関開けたらゴキちゃん1匹ひっくり返っとったんやんか。

 「ゴキちゃんグッバイ」冷蔵庫横の隙間に置いたんが、木曜日の夜7時頃。取り扱い説明書によると、この薬を食べてしまったゴキちゃんは3日後に喉の渇きに耐えかねて自分から下水へ降りていくってあったから、ちょうど3日目に下水に辿り着く前に、息絶えたんとちゃうやろか。

 ということで、ひょっとしたら見っけ物やった可能性大という報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

今週のゲキレン&電王〈11月3週目〉

 「ゲキレンジャー 修行その38 ビバビバ!もう一人のレツ」

 ゲキレンジャーが始まった早々、美希がキウイに付いて講釈たれてたけど、何の料理食べてたんやろか?未だかつて私はキウイが入ってる料理って見たこと無いなぁ。酢豚に入ってるパイナップルみたいに、お気に召さん方も多いやろに。

 ラーメンに入っているチャーシューを重ねてよけてたら、ゴウに食べられて悔しがるレツ。これ見てて、うちの甥っ子思い出したんよね。彼奴も満遍なく食べるんやなくて、一番好きなものは一番最後に食べるっていう習性で、エビフライと付け合せのキャベツの千切りが皿にあったら、先にキャベツの千切りを食べ尽くして、その後にエビフライを食べたりするもんやから、いっつも我々に怒られたりしよる。

 臨獣殿では、相変わらず血盟を理央に勧めるロン。理央は頑なに断ってるけど、それが正しいような気がするんよね。ロンと血盟を結ぶと、ロンの言いなりにさせられそうな気がする。

 サンヨ、「幻気があれば何でもできる」って、そのセリフ言わせたかったんやろな。
 シユウの「ごじゃる」っていうのが、アニメあんまり分からへんねんけど、そういうの口癖のキャラクターおったような気がするんやが…。
 シユウの声は真殿光昭さん。どっかで見た名前と思ったらBLEACHのコンやってはる人なんよね。私、この間テレ東系でやってたBLEACH緊急SPで顔見てたから、名前に見覚えがあったみたい。

 シユウの幻技の名前が「テンシンハン」かよ。久しく天津飯食べてないなぁ。ゲキレンジャーたちに、フェニックスの姿を見せるメレ。
 ホホォー、火の鳥やから火を操るんか。

 幻技テンシンハンを掛けられてしまうゲキブルー。

 シャワー室。ゴウ、ちょっと胸筋頑張りすぎではないかなぁ。バーベル重すぎるとそうなりやすいんちゃうん。

 偽者のレツというかレツ@心平というか。ふたり並ぶとちょっと違うよね。
ジェスチャーで皆に何故声がでなくなったか説明するレツ@心平。"た"って言うのに田植えのポーズって、手で田植えする姿なんて、もうほとんど見ないやろ。今時は全部機械植えなんちゃうん。
 それで"た"って分かったのシャーフーやったんやな。

 トイレに現れたレツ@心平を鏡の世界に戻そうとするレツ@万平。吹き替えでは出来ない自然な演出。心平君、舞台やってるから「うるせぇよ」って蹴り上げる所とか声の張り方がいいねぇ。

 バエ「元気ですかぁ~」ってそれは某猪木の物まねなんでしょうか?(笑)

 ゲキファイヤーとサイダイオーで巨大シユウに攻撃という所で、ゲキレッドとイエローが身動きが取れなくなり、ゲキブルーが本性を表す。

 実はシユウの分身。黙ってりゃぁいいものをベラベラと種明かししちゃうんやもんなぁ。
 鏡の中の者を助けようと思ったら、最初に入った扉からでないとって、それ龍騎のミラーワールドと同じやんか。

 その話をゲキウルフの変身アイテム〈名前忘れてもうた)で聞いていたゴウが、トイレの窓がその扉と気付き、レツを助けに行く。
 さすがにここは吹き替えやから、あっという間に偽者ゴウはシユウに替わってもうてたよね。

 うわっ、めっちゃ久しぶりにゲキバイオレットの見せ場やんか。
これって、前やったのいつやったか全然覚えてないもんね。ちゃんとボクシングのリングも出て来たし。

 分身のシユウがやっつけられて、やけっぱちで攻撃を始める巨大シユウの元に現れたのは、レツ・ゴウ兄弟合体・ゲキバットージャウルフ。そしてサイダイオーの協力で、幻獣シユウ爆破。

 幻獣・四幻将のスウグの胸に張り付いてる動物って虎???ウィキペディアによると、神話ではキメラってライオンの頭・やぎの胴体・蛇の尻尾らしいんやけど、そんな感じじゃなかったしねぇ。

 「仮面ライダー電王 第41話 キャンディ・スキャンダル」

 すげぇ坂道でカバンをひったくられる愛理ねぇさん。そのひったくりを取り押さえた侑斗なんやけど、そこに自転車が突っ込んできて全員坂の下に転がり落ちてまうんやけど、コンクリートやし、いくらJAEさん鍛えてるとはいえ、やっぱり痛かったやろうな。つうか坂道でこんな転げ落ちるスタント見るの初めてのような気がするんやけど。
 この坂道沿いのどこかの家で飼ってた犬が、ワンワン吼えてたのがご愛嬌(笑)。
 
 そういえば、坂道登ってる時持ってた荷物ほっぽりだしたまま、侑斗の後追っていったやんか、良太郎ったら。

 テレ朝のメルマガでオープニングが替わるって書いてあったんで、ちょっと覚悟してみてたんやけど、真ん中辺りがドラマ部分のダイジェストになったよね。やっぱハナのことがひかかってんのかな…。記憶こそが時間だとかって、電王の中で何回も強調されると、私たちの記憶の中にハナちゃんはいるからねって、そっちの方に思いが行っちゃうんやなぁ。

 カイが「俺もああいう顔して何か思い出したりするのかも」って言ってたけど、カイって記憶が無いの?いつも自分が良太郎達に仕掛けたことに対して、何だったっけかなって言ってるよね。ということはカイには記憶こそが時間っていうその時間が無いのかな。だからこの時間を俺たちの時間に繋げることで記憶を手に入れるって解釈でええんやろか。

 侑斗のことを好きになる女の子のブレスレッドが映って、その後にカイが「いた、あれでいい」って言ってたけど、あのブレスレッドが過去の何かにつながってるってことなんやろね。

 女の子、思いっきりお買い物してたやんか。で、友達から「退院おめでとう」ってメール着てたけど、退院早々あんなに街中走れるって、どんな理由で入院してたんやろ。

 侑斗とデネブ、どうして野宿してんの?ゼロライナーどうなったん?
ゼロライナーがどうかなったから、飴ちゃんたくさん持ってデンライナーに乗せてもらわれへんか頼みに行ってたんやろか。

 公園のベンチで居眠りしている女の子を見つけて、自分のコートを掛けてあげ膝枕してあげるD侑斗。なかなかジェントルマンやんか。
 「よろしく」って頭下げあってるところみてたら、なんか早速付き合うんかよって感じよね。

 デンライナーでスポーツチャンバラの特訓をする良太郎達。
 オーナーがリュウタから奪った棒でたたいた時、白刃取り失敗するリュウタめっちゃ可愛い。でもってオーナーが投げた棒を何の苦もなくさっと受け取るモモがまた素敵やったりして。

 侑斗が蛸イマジンに連れて行かれそうになった所へ現れる赤電王。
赤電王と蛸イマジンが戦ってる時に、蛸イマジンの触手がバイクに触れたら、なんかピカッと光ったやんか。その後、バイクが暴走始めてたけど、それがこのイマジンの特徴なん?せやから女の子のブレスレッドも光ったりするんかな。

 今回の蛸イマジンも、カイの言うとおり、かなりのお馬鹿さんでしたなぁ。

 

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

今週のテレビ 1口メモ

◎ちりとてちん 意地の上にも三年 42話

 今日の「ちりとてちん」めっちゃ良かったよね。小草若が今まで草若師匠のこと、めっちゃ批判してたのに、お母さんの話を聞いて、3年ぶりに開いた一門会の高座で「小草若という名前をもらって、もの凄いうれしかった」と言って、愛宕山やらなあかんところ、草若師匠に最初に教えてもらった寿限無を泣きながらやってまうところに、もらい泣きしながら見てました。

 最後に落語家を辞めたというてた草若師匠が、再び復活した姿を見て、そして草若師匠の愛宕山が和田家にとっておじいちゃんが毎日のように聞いていた落語だと分かった時の感動している和田一家の涙につられて、もらい泣き。

 落語のシーンやから、笑いながら見なあかんのに、泣かせるシーンにしちゃったんやからなぁ。憎いねぇ、この演出。

 草々のライバル2人も、きっちり落語会聞きに来てたんが、これからどういう風に草々と絡んでいくか楽しみやな。

◎おいしいごはん

 泣くといえば、今週のショータ君。米倉に現れたねずみにこっそり給食のチーズを持って帰ってきては餌付けしていたのに、おじいちゃんにばれて怒られてたところ。泣きながら、おじいちゃんにねずみを飼わせてくれと頼んでたよね。

 いやぁ、ショータやってる土井君って、泣く芝居がいいんやなぁ。満足、満足。

◎愛のうた!

 そしてもう一つ、泣かせるドラマ「愛のうた!」。末っ子・カリンちゃんが、健気に泣かせる芝居をするんよね。少々、先が読める展開なんやけど、まぁベタなら徹底的にベタな方が安心して見られるよね。

 金曜日に陶工のおじいちゃんの弟子役渋江君が、継母さんにそれとなく愛を告げちゃうっていう、でも継母さんはそれを気付いてなくてのような話になってましたよね。

 渋江君の役柄は、無愛想で無口な青年。笑顔封印されてるのが惜しいんやけど、毎日見れるから、良しとせなあかんかな。

◎ダンロップ・フェニックス・ゴルフ

 ゴルフなんか興味あったんかよと突っ込んでやってください。石川君を見たくて、予選2日分は深夜にやってたのを録画してみてたのに、今日の昼やってたのはビデオ録画失敗してもうた。家帰ってきて見ようと思ったら、あいたたたっ。

 先週からゴルフ中継見てるので、最近の男子プロゴルファーってどんな人がいてるんか、ようやく分かってきました。丸山茂樹プロもこの試合に出てるんやけど、CMで見てた時より、顔が締まってて、ちょっと痩せてはるみたい。身体の調子が良くないんやて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

こんなん買ったんですけど

Goki  おとついかな、会社の同僚女子の携帯にメールが届いたんよね。

「ゴキちゃんグッバイって、1980円なんやけど高いか安いか」みたいな文面やったらしいんやんか。

 何か名前聞いただけでも笑えるやんか、で即ネット検索したらおもしろい解説があったので、いっぺん試しに使ってみようかってことになったんよね。

 かといって1袋6個入りなんで、いくらなんでもそんなにいらんやんか。なのでもう1人会社の女子を誘って、3人で2個ずつ分けることにして、密林で注文。

 ネット検索したら、ついつい欲しくなるような派手派手な宣伝がすぐ見つかると思うねんけど、この"ゴキちゃん グッバイ"って、ゴキちゃん好みの味付けがしてあって、でも食べると3日後には、ゴキちゃんが喉の渇きに絶えかねて、自ら下水へ降りていってしまうんやて。

 そしてそのまま息絶えるし、もしこれを食べたメスのゴキちゃんが卵を産んでも、卵も幼虫も干からびて死んでいくらしい。

 なので、ゴキちゃんが勝手に出て行って死んでいくので、"ゴキちゃん グッバイ"って名前らしいんやな。

 確かに目の前にゴキちゃんがいなくなるのは嬉しいんやけど、この薬が効いてるかどうかは、「そういえばゴキちゃん最近見なくなったなぁ」ってくらいのあやふやなものになると思うんやけど。

 これから使うので効いてるかどうかの答えは聞かんといてね。たぶん1年後くらいに、分かると思うので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.12

今週のゲキレン&電王〈11月2週目〉

 「ゲキレンジャー 修行その37 ギャンギャン!お見合い問答無用」

 スクラッチにランのお母さんが来ていて、美希と話している所から。
美保純さんの着物の着付けやねんけど、襟元が開きすぎてて、ちょっとセレブな奥様の着付けとは言えんよなぁ。なんか「極道の妻たち」に出て来るみたいやねんけど。

 お母さんが来た目的は、ランのお見合い話。
 「問答無用!!」の一声に、ゲキレンの男子ばかりやなく、シャーフーや美希まで直立不動なのが、めっちゃ可笑しい。

 幻獣拳の説明。ゲキレンジャー検定があったら絶対押さえておかなあかんポイントやんか。メモ取りながら見てたもんね。
 「臨獣拳アクガタのなかで獣を越える力を得たものが、さらに幻獣に学び、幻獣の力を手にした。」
 えーーーー???アクガタのなかでということは、リンリンシーの中から獣を越える力を得たものがいたってこと?もしそんな者が存在するんやったら、マクが許すわけないと思うんやけど。辻褄が合ってるんだか、合ってないんだか、よう分からんなぁ。

 それともマクたちが臨獣殿を乗っ取るまで、別の臨獣殿を治める者たちがいたってことになるんやろか。

 未だ輝かざる四幻将の星の一つがメレってロンが言ってたけど、そうするとメレにも今後手下の双幻士が2人付くってことかな。

 幻獣拳の使い手になるためには、幻獣拳の調整者であるロンと血盟の儀式をしなければならない。しかし幻獣拳の使い手になれば無間道に落ちるってか。話がかなり難しくなってきたね。無間道に落ちるって、だいたいどういう意味かピンと来る人なんか、そうそうおらへんがな。
 一応、輪廻の苦しみを背負うことですって、ロンは説明してたけど、それがどういう意味かっていうのを知ってる日本人も少なくなってるんちゃうん。仏教徒やないと分からんよね。

 ランのお見合いの相手って、早く言うと大学の先生ってことですか。

 お見合い粉砕ストーリー見るといっつも吉本新喜劇を思い出してまうねんなぁ。
 ケンたちが用意したお見合い粉砕グッズは、ブーブークッションと鼻毛装着ハンカチ。全く、あの男どもの考えることときたら、めっちゃ下品やし。
 またそれに感激してプロポーズしちゃうお見合い相手もかなりのマニアック野郎やね。

 そこへ現れるゲキレン男子。チンピラ風のケン、ほほぉーケンって普段はこんなヘアスタイルなんや。このヘアスタイルやったら、素で町歩いててもケンやってる人って気づかれないからいいよね。
 レツって、U良太郎っぽかったんやけど。

 まず地上に現れた幻獣拳使いは、ゴウユ。さすが激獣拳に勝り、臨獣拳を凌ぐだけのことはあって、強さが違うよね。

 ゴウユに手も足も出ないゲキレン男子。ケンが「ランちゃんがいれば…。」っていうてたけど、ケンはランにかっこいいところを見せるために今まで戦ってきたっちゅうんかいな。

 お母さんを連れて、ゴウユの元へ行っちゃうラン。根性一筋やもんな。ゴウユの攻撃も根性で打ち破ってまうし。
 ゴウユ、巨大化してもうたから、てっきり今日で倒されてまうんかと思うたがな。

 ゴウユって、ゲキトージャファイヤーとかゲキトージャウルフよりも一回り小さいんや。
 エレハンマーでゴウユをグルグル巻きにして、サイダイ斬りで倒そうとした所に、サンヨまで現れて、ゲキトージャファイヤーとゲキトージャウルフがぶっ飛ばされて戦いは終了。

 幻獣のお披露目やったから、今日はこのくらいにしといたろかって感じやったよね。

 レツ・ゴウ・ケンに抱きしめられて、「おまえら臭臭だぁ」と逃げ出すジャン。汗臭いんだか、ポマード臭いんだか、コロン臭いんだか、それら全部混ざった臭さやったんかな。

 おぉ、メレちゃん、カメレオンからフェニックスにヴァージョンアップ、めっちゃかっこええがな。

 もしもシリーズ、獣拳戦隊ゲキレンジャー男だけって、こっちの方が好きという女子も多かろうに。 

 来週、やっぱり戦隊定番偽者ストーリー。心平君が出てくるやんか。予告見た感じでは、双子でもどことなくちょっと違ってるような気がしたんやけど。偽者ストーリーとしては、最強のキャスティングよね。

 「仮面ライダー電王 第40話 チェンジ・イマジン・ワールド」

 1週飛んだので、前回のおさらいから。侑斗が存在しない世界では、デンライナーでモモたちが行儀よくお食事の最中。キンだけめっちゃ早食いなんや、一人食後のお茶飲んでるし。

 デネブが「良太郎はいっぱい食べて、もっと体力つけないと」っていうたけど、なんかそのセリフ、マジ過ぎて辛かったりして。

 きゃーーー、クライマックス・ジャンプがタロスズヴァージョンやぁ。もうこのオープニングだけで5回くらい繰り返しみちゃったよ。
 これで今年の特撮ヲタクの忘年会は全員でクライマックス・ジャンプを合唱するっての決まったようなもんやね。モモファンがモモのパートを歌うとか、ウラファンはウラのパートを歌うとかの割り振りも出来たわけやし。
 東映公式見てたら、PVも作ったらしいやんか。ということは、ちらっとでもジャパンカウントダウンとかでその映像流れる可能性あるんよね。
 でもって、たぶんこのPVも売るに違いないぞ。

 オーナー「人の記憶は強くもろい。町ひとつ元に戻してしまうこともあれば、瞬き一つで消えてしまう」ってせりふ聞いた時、ALWAYS三丁目の夕日のこと言うてるんかと思うたがな。
 あの町ってまさに昭和を生きてきた人たちの記憶の中にある町やんか。

 イマジンにコハナがさらわれて、モモを呼ぼうとしてデネブに止められる良太郎。みんな平等にってのは、母心やねぇ。

 カイがコハナをさらったのは、侑斗がいなくなった感想を聞きたかったからおびき出すためやったって。
 侑斗は「分岐点とつながる未来を決める鍵。あれが消えれば未来は俺の時間、イマジンの時間とつながる」なんて、重大なヒントをちらりちらりとちりばめながら話を進めていくんやもんなぁ。
 辻褄が合うまでは、ひっかかったままでめっちゃ背中がむずむずするよね。

 D良太郎って、D侑斗のまねをしてるって感じやったよね。

 カイに向かって、「分岐点でつながるのはほんとに君の時間?」って、思いっきり突っ込んだ所、なんか聞いててセイセイしたよね。確かに、未来がイマジンの時間につながったんやったら、良太郎の周りをカイがうろうろするはずないわな。

 わっ、侑斗戻ってきた。1週放映が抜けた分、長いこと消えてたような気がしてたけど。なんか龍騎のとき浅倉が車と共に燃えちゃったかぁとガックリ来てたのに翌週には、ほとんど無傷で出て来たのを思い出しちゃったよ。

 良太郎が「あの赤いカード、まさか侑斗も」って言ってたけど、なにがまさかやねん。視聴者は見てたけど、忘れてる何かがあるって言うんかいな。

 久しぶりのてんこもりやったけど、だいたいてんこもりの時は気持ちが一つにならなあかんかったんちゃうん。今日は、気持ちが一つになってたとはいえんのやが。

 イマジンを追っかけて1999年2月1日に現れたゼロノス。ビルを飛び降りるところのかっこよさったらないねぇ。惚れ惚れしちゃいましたよ。
 それから、錆びちゃってからデネブ銃を打ちながら、ひゅーっと飛び上がってる所も。

 このゼロノスの戦いで、愛理ねぇさんと若い侑斗の記憶が消えていったのが切なかったよね。花時計からミルクディッパーに戻って、ホッとしていた良太郎に突きつけられた、愛理ねぇさんから完全に侑斗の記憶が失われていたこと。
 なんか見てるこっちと良太郎は侑斗のこと知ってて、愛理ねぇさんがどんどん侑斗の記憶をなくしている姿を見てると、愛理ねぇさんの方が変になっていってるような錯覚に陥るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

空白

Banduke  11月11日から始まる平成十九年福岡場所の番付表を何気なく見てたら、こんな空白が。

 私も10年位番付表眺めてきたけど、こんなん初めてで「ありゃりゃ」って思ったんやんか。弟によると五十何年ぶりやとか。どうせスポーツ新聞の受け売りやとは思うねんけど、前回は場所直前に廃業したらしい。

  本来ならこの空白の場所には、”時津海”の名前が入るはずやったのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のテレビ 1口メモ

 11月2週目に見たテレビの一口メモ

◎「相棒 蟷螂たちの幸福」

 右京さんvsミステリー作家の頭脳対決。ミステリー作家役が荻野目慶子さんやったんやけど、荻野目さんって結構面白い芝居見せてくれるに違いないと期待しちゃう女優さんの一人なんよね。

 昼ドラの「愛のソレア」全話見たからかな。物憂いっていう風情の女優さんって、そうそうおらへんしね。右京さんに、「それで動機は?」なんて、挑戦的に言ってのけるなんて、見てて楽しかったもんね。

◎美肌泉隊SPAレンジャー

 今週はレッド休みやったんやけど、なんかイエロー・グリーン・ブルーの3人のびのびしてたのは何故?(笑)

◎おいしいごはん

 ショータ役の土井君、今週も可愛かったねぇ。熱が出たからって寝てたら、渡さんのおじいちゃんから、これぐらいの熱なら配達に行けばすぐ治るとか言われて、5キロぐらいの米袋かついで配達に行かされるんよ。

 お得意先の場所を書いた地図で説明されるんやけど、その地図も渡してもらわれへんし、とうとう道に迷って山の中でさまよってた所を見つけられるんよね。

 その米袋かついで、ふらふら歩いてるところがあんまりにも可愛くて、テレビに目が釘付けになっちゃったし。で、結局熱が出たのははしかが原因ってことで、顔に赤いブツブツ書かれて熱に浮かされて寝てたよね。それがまた可愛いしなぁ。浮世のゴタゴタ忘れられます。

◎医龍2

 朝田先生の前にどんな凄い心臓病の人が現れても、絶対手術が成功すると安心してみてるけど、でもやっぱりハラハラドキドキしてまうなぁ。

 明真病院の木原先生って、野口先生から直接携帯に電話もらってたけど、木原先生が明真にいられるのは、北洋病院のメンバーと仲が良いのを野口先生に知られてて、スパイ代わりに使われてるからやと思うんやけど。そんな使い道でもなかったら、とっとと系列病院に左遷させられてるで。木原先生本人はスパイなんて、全然気が付いてないと思うけど。

 今週の手術シーン。実際に開けてみたら、心臓のあっちもこっちも縫ったり切ったり繋げたりせなあかんかったやんか。それに特殊な血液の持ち主やったから、輸血がでけへんってのがポイントやったけど、早く言うと術前検査が全く役に立ってなかったよね、あれじゃぁ、術前検査せずに手術してるのと一緒やんか。

◎ちりとてちん

 草々のライバル・ソンケン役の浪岡君(電王でしがないストリートシンガーやってた)。今日、天狗座の舞台で「時うどん」の落語やってたけど、めっちゃ上手かった。玄人はだしとはこのことやなぁと思ったもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

愛のうた!

 10月29日から始まったTBS系列の昼ドラ「愛のうた!」

 30日の火曜日にキャスト見て、31日から見始めたんよね。というのもこの昼ドラ、前々回の「砂時計」から3人が横流れで参加してたんよね。

 渋江君と、泉澤祐希君と大森暁美さん。泉澤君は「砂時計」のときに大悟の子供時代をやってて、大森暁美さんはおばあちゃんやってたんよね。大森さんって、しっかり者で心の温かいおばあちゃんやらせたら、右に出るものは絶対に無いなぁって、気がするんよね。もう安心して見られます。

 渋江君の「ホタルノヒカリ」、大森さんの「風林火山」の撮影がアップするのを待ってキャスティングしたんとちゃうやろかって思ったんやけど。

 先週の水曜日から見始めて、木曜日はSPAレンジャーで抜けるというあまり真面目ではない視聴者なんやんか、なのでこの子供たちのお父さんとヒロインが結婚するという一番肝心な所見てないくせに、子役の熱演でもらい泣きさせてもらってるという毎日です。

 渋江君の役どころは、陶工をしているおじいちゃんのお弟子さんで無口な男。それにヒロインがパートに行く喫茶店のマスターも嫁に逃げられてっていう設定やから、今後この2人がヒロインとの間に、色々ありそうなのがみえみえなんですけど。でも結局亡くなった旦那と子供たちのことを守っていくんやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.05

今週のゲキレン〈11月1週目〉

 「ゲキレンジャー 修行その36 ムキュムキュ!怪盗三姉妹」

 なんと今週はゲキレンジャー1年回顧の内容になってたよね、めっちゃ早いなぁ。というか段々早くなってきてるような気がしてるんやけど。たしかデカレンジャーの頃は、大晦日間近で番組の最後には除夜の鐘が鳴ってたくらいやったのにね。

 スクラッチでラーメンを食べながらサイダイオーと操獣刀の話で盛り上がるメンバーたち。
 美希「他の誰かが使ったら、もっと大きな力が発揮できるかもねぇ」って言ってたけど、気が付いたらゲキレッドが当たり前のようにサイダイオー操ってたりするんちゃうん。

 シャッキーがエレハンの住んでる山小屋に引っ越してきたのを手伝うレツ。
レツが「何で僕が引越しの手伝いを…」ってぼやいてたけど、その気持ち判るよなぁ。本来ならシャッキーの手伝いはジャンがやらなあかんもんね。

 エレハンの宝箱から出て来た時価20億円のラズベリーダイヤ。早速怪盗花吹雪三姉妹によって釣り上げられてたよね。
 JAEはおっさんばかりがもててなるものかと、女子部も顔出しのメインゲスト。
 レツ、めっちゃおいしいやんか。女子がらみのストーリーはケンに行くのかと思ってたら、レツに回ってきましたか。

 奪ってきたダイヤを見ている三姉妹の元に現れるリンシー。思いっきりセクハラですなぁ、この落ちこぼれリンシー。

 怪盗三姉妹と合コンを始めるエレハン・シャッキー・レツ。ラズベリーダイヤを奪うためには、どんな手でも使うみたいやね。
 朝っぱらから、川村ゆきえちゃんのお御足を拝めるとは、お父さんたち早起きしたご褒美。チェリーの色仕掛けが駄目なら、お酒で酔っ払わせる作戦に出るおねえちゃん。
 紹興酒はきついもんなぁ。

 完全に酔っ払った所を見計らって、正体を現しラズベリーダイヤを手に入れようとする三姉妹。しかし姉のやり方に反対してレツをつれて逃げ出すチェリー。

 集合住宅のまんなかにある公園でロケやってたみたいやけど、こういうところに住んでる人めっちゃ羨ましいよな。大阪に住んでたら絶対こういうロケにはお目にかかれへんもん。

 お姉ちゃん二人相手に、酔拳・眠り拳で戦っちゃうレツ。レツも本当1年間アクションし続けてきたから、めっちゃ形が綺麗になったよね。

 レツとお姉ちゃんたちが戦ってる所に現れて漁夫の利を得る落ちこぼれリンシー。
 メレの臨技ででかくなったリンシーの元にやってくるケン。「来やがれ、サイダイン」って叫んでたけど、サイダインって激獣拳の神の魂が宿ってるんやから、それに向かって「来やがれ」ってのは、いくらなんでも礼儀を知らん奴よね。

 それに一応サイダイオー販促月間やけど、戦う相手の実力からいうたら、サイダイオーに変身して戦うほどの相手や無いよね。

 サイダイオーが必死で戦ってるちゅうのに、レツはチェリーの膝枕で幸せそうにお休みで、その上チューまでしてもらってるし、こんなに役得なブルーって今までなかったんちゃうん。

 臨獣殿に戻ってきたメレ。ロンが同胞を連れて戻ってくる。汚い棺引きずってきたけど、あの棺開けたらガジャ様出てきたりして(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

今日は・・・

 今日、11月3日は高岩さんの誕生日ってことで

Takaiwa11

 折角高岩さんお誕生日やっちゅうのに、明日4日は、電王休みやしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

まだ咲いているんやけど

まだ咲いているんやけど

 11月やっちゅうのに、うちの会社の倉庫の所に植えてある琉球アサガオ、まだ満開です。この写真撮ったん今日の午後4時ごろなんよね。 いつまで咲き続けるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

「相棒」 陣川警部補の災難

 シーズン6 第2話

 今週の「相棒」は、たたき上げの辣腕ファンドマネージャーの犯罪がテーマ。途中までは、だいたいこういう展開やろうなって読めたよね、「相棒」ファンやったら。

 とはいえ、やっぱり「相棒」の魅力は最後の10分。紫藤ファンドマネージャーを喫茶店に呼び出して、陣川警部補が話をするところで、陣川警部補の後ろにあったテレビめっちゃわざとらしい場所に置いてあったと思ったんやけど。

 そこで流してたニュースが、犯罪を犯した時間に流れていたもので、それを見ていなかったから紫藤が3億円損をしたっていうところに繋がっていって、それを見ながら、『そうそう、こうじゃなきゃ、「相棒」とちゃうねん』って思ったもんね。

 紫藤が、他人様のお金を預かって運用することに、段々恐怖を覚えて、インサイダー情報に手を出したって、告白してたけど、それ聞いて今日のニュース「サブプライム問題でメリルリンチ会長が辞任」ってのを思い出したんやんか。

 アメリカでも超有名なメリルリンチ。7~9月期に約79億円にのぼる評価損を計上。22億ドル超の最終赤字に転落したための会長辞任。

 今週の「相棒」も世相に深く切れ込んでるよね。

 で、劇場版のCMに陣川警部補もしっかり出てたがな、今日陣川警部補が災難にあったのも、劇場版への布石ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »