点と線 第1夜
テレ朝の50周年記念・松本清張の「点と線」
配役めっちゃ豪華。土曜ワイド劇場で主役を張ってる俳優さんたちが次から次から出て来るやんか。
ナレーションが石坂浩二さんってところから凄いけどね。
電話があんまり復旧してないから急ぎの用件は電報やったのなんか、めっちゃ懐かしかったなぁ。あの電報の台紙、テレビで見たの何年ぶりやろ。細かい所突っ込むとあれやけど、昔の電報ってあんなに綺麗に字が並んでなかったような記憶があるんやけどね。
「点と線」って時刻表推理の原点やねぇ。新聞で読んだんやけど、東京駅のシーンを撮るために実際に大阪駅を改造したらしいよ。
今は地下鉄沿線に住んでるから、大阪駅に行く事って滅多になくなってもうたけど、確かに環状線のホームに立って、いくつものホームを見渡してたなぁ。2つくらい向こうのホームに泊まってる寝台列車とか見て、乗ってみたいなぁって思ったこともあったしね。
今の時刻表推理って、新幹線とか飛行機とか駆使して、辻褄合わせるけど、あの当時は国鉄しかなかったから、安田のアリバイどうやって崩すんやろね。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 2011年お正月映画 3本(2011.01.09)
- 劇場版仮面ライダーWの感想というよりも、小さいお友達へのお願いというべきかな。(2010.08.22)
- 悪魔くん ソノシート(2010.07.31)
- 必殺仕事人 第二話 「主水おびえる!闇に光る眼は誰か?」(2010.07.25)
- 必殺必中仕事屋稼業 第二十五話 「乱れて勝負」(2010.07.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント