« 税務署から | トップページ | 今週のゲキレン&電王(12月3週目) »

2007.12.16

萩野崇Christmas Party in OSAKA

 大阪心斎橋にある「Magic House~アラビアンナイト~」で行なわれたハギーのクリスマスイベ。
 
 めっちゃ楽しませてもらいました。メモとか取ってなくて、ガハガハ笑いながら見てたので、うろ覚えです、備忘録みたいな感じで読んでいただけると幸いです。

 最初MCのお姉さんの説明が色々ありまして、ハギーを迎える掛け声は全員で「SPAレッド~」。

 入り口から入ってきたハギー、「長いんだよ。ずっとあそこで待ってたんだから」と我々を和ませてくれる所から始まったクリスマスイベント。

 ハギーのお話は今年を振り返ってが中心でした。
まずは「点と線」から。ハギーの「点と線」の最初の撮りは2夜目にやった捜査会議のシーンからやったそうです。メインキャストだけやなく、50人くらいエキストラがいたそうです。
 ここで半年間捜査をしてきたものが潰されそうになっているのを、金児憲史さんのセリフによって、よっしゃこの事件を解決するぞという気持ちになっていくという解説をしてくださいました。

 このシーンの1ヶ月位前に衣装合わせがあったそうなんですが、チーフ助監督さんがアストロ球団で一緒だった人で、助監督さんとしゃべってるところに監督さんが来られて、「知り合いだったの」とか話し掛けてもらったそうです。監督さんは70歳くらいの素敵な方なんだそうですよ。たけしさんのドラマを今まで撮ってこられた方だそうです。
 その時にはもう「君にはおでこにばんそうこうを貼ってもらうことにしているんだけど、アクションは大丈夫」って聞かれたそうです。

 で、次に監督さんに合ったときに、「君はカメラを通してみると本当にいい男だね」って言われたんですって。その時、ハギーは『目の前にいる本人はどうなんだ』と内心思ったとか。

 居酒屋で飲んでるシーンとかは、その場の雰囲気で橋爪さんたちがだんどりを付けていったそうですよ。

 最近、リーダーやってることが多いので、時には課長さんって思われてたりするんだけど、久々に一番年下で楽しんで仕事が出来たそうです。

 この後、写真を見ながら、ハギーの解説ってのがありました。

 SPAレンジャーの話、女性の監督さんが1人いてはって、脱いだ時に「萩野さん、なんかちょっと残念ですねぇ」って言われるのが悔しくてがんばってるそうです。(SPAレンジャーの時に結構ギリギリまで撮影してるのって、ひょっとしたらその女性監督さんかもしれませんよね、そんな気がする)
 
 そしてハギーらしい告白が。実はハギー14回中12回出動してるんやけど、どこに行ったかってのをすっかり忘れてるらしく、オンエアを見て、「そうだった」って思い出すらしいよ。まるで一般視聴者と同じになって見てるらしいんやて。

 12月27日まで、SPAレンジャー放映あるそうです。白馬に乗ったりするのも見れるらしいよ。

 あと5月にやる芝居のパンフレット写真を撮った話とか、友人に紹介してもらって今行ってる格闘技道場での話とか。トレーニング教えてくれてはる先生の物まね付きで。

 次にMCのお姉さんが用意してきた話題は、クリスマスについて。

 好きなクリスマスソングは・・・ハギー曰く「ちゃんちゃんちゃ~ん、ちゃんちゃんちゃ~ん」ってやつとのこと。客席から「ジングルベル」って。
 で、「部屋でクリスマスソングとか聞かないんですか」って質問されて、「男が部屋で一人クリスマスソングなんて、聞かねぇだろ。女の子だったら聞くかもしれないけど」

 サンタさんは信じてました?・・・という質問には、「???」ってちょっと考えてる風。子供の頃のことなんで、記憶が無かったのかな。客席に向かって「信じてた? 信じてたの、あぁそう」とかって言ってたような。

 アウトドアスポーツは?・・・寒いのが嫌いなので、インドア派。なんでわざわざ寒い所へ行かなくちゃいけないのってことらしいです。「5・6・7・8年前」って言った所で客席爆笑。ハギーも変だなと思ったようで、「4年も経っちゃってるよね。5~7年前だな」と言い直して、「そのころウェア一式揃えて行こうと思ったの。でも足でも折ったらどうするのって言われて大喧嘩」して、結局行かなかったらしいですよ。

 好きなイルミネーションは?・・・こう聞かれたハギーが想像したのは、女の子が身体にイルミネーションつけて、「私がクリスマスプレゼント」だったみたい。MCのお姉さんが聞きたかったのは、イルミネーションスポットのことやったらしいんやけど、東京の有名なイルミネーションスポットについて、あそこ綺麗だよねぇって話やったけど、関西人が多い客席でもう一つ話が盛り上がらず終了。

 今年のクリスマスは?・・・今撮影してる昼ドラの最後の収録が24日とかに入ってるそうです。ひょっとするとSPAレンジャーの撮影もあるかもらしいですよ。

 クリスマスと聞いて想像するものを描いて下さいという注文に、スケッチブックにハギーが描いた絵は・・・赤いバケツを被った雪だるま。それに名前を書いて下さいと言われたハギー「どうすんのよ」って言ってたら、客席からひらがなでと注文されたので、「はぎのだよ」(やったかな、席が後ろでよく見えず)。これをお客様にプレゼントしますけど、これだけじゃぁってことで、ハギーの私物のカバンが登場。
 ハギーがプレゼントに出したもの。まず水。坂口安吾「不連続殺人事件」。ニルバーナとデビット・ボウイのCD。
 「水、誰か欲しくないの」って言ったら、客席から「口つけたのなら」って声が飛んでましたよ。
 結局、水以外の私物を全員参加のジャンケンで。

 その次に、ハギーが簡単なゲームをしてできるかできないかを当てるクイズ。

 1、時計を見ないで10秒を当てることができるか
 2、30秒間まばたきしない
 3、目を閉じて片足で30秒間立てるか
 4、30秒間で腕立て伏せ50回以上できるか
 5、脳トレで脳年齢が20代かどうか
 6、あっち向いてホイに勝つか負けるか

 1の時計を見ないで10秒当てるっての、なんとハギーは10秒2でしたよ。これを当てれた人が少なかったんよね。
 2は頑張って目をむいてました。「できましたねぇ」というMCさんに、「役者ですから」って答えるハギー。
 3の片足立ちは、ぐらぐらしながらも出来ました。(なんかサービスにわざとぐらぐらしてはったような)
 4はね、やる前は「絶対無理、できなかったらごめんね」って言ってはったけど、やる以上は負けたくないで頑張って、30秒間できっちり50回腕立て伏せやっちゃいました。
 5は、口で「グー」とか「パー」とかって言う脳トレとのジャンケン対決。DSがちゃんと反応せず、ドロー。
 6は、お客様の中から12月生まれの人がジャンケンしてハギーと「あっち向いてホイ」する人を一人選んで、一発勝負。
 なんとハギー、一発で負けました。

 なんとこのゲーム4番目までやったところで、全問正解者0やったんよね。
ということで、6番目までやって4問正解者に「見事な読みで賞」というミニ賞状プレゼントでした。(村をんなもしっかりいただいてしまいました。外したのは4番、せやかて普通考えたら、1秒間に1回以上腕立て伏せするって大変ちゃうんって思うやんか)

 そして最後に来年の抱負。
 舞台、映像(テレビではできない役ができる映画も含めて)、そしてバラエティも色々な人たちを見ていると勉強になるし、SPAレンジャーも将来きっと役に立つということを、真剣に語っておられました。
 弓削っちとリーディングイベントをやったことで、今度こういうイベントをやるときはまた考えてみるみたいなこと言うてはったかな。

 で、最後はファンの人たちとツーショットの写真撮影しながら、お見送りという段取りでした。

 えーーーっと、なんだったっけか(とカイ@電王のようにつぶやいてみる)、いっぱい書かなあかんこと抜けてるような気がするな、そんな顔してるだろ。
 詳しくは、レポ巡りしてみてください、すいません。

 そうだ、芝居を見にいって、「強くなければ優しくなれないんじゃなくて、何か守るものがあるからこそ、強くなれる」みたいなことを感じたとか言うてはったかな。芝居のDVDなんかもよく見てはるみたい。そこに出て来た俳優さんと今度一緒に芝居できると楽しみにしてはったかな。

|

« 税務署から | トップページ | 今週のゲキレン&電王(12月3週目) »

どきどき・ハギー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/17378093

この記事へのトラックバック一覧です: 萩野崇Christmas Party in OSAKA:

« 税務署から | トップページ | 今週のゲキレン&電王(12月3週目) »