« 平成二十年"みよし会"と"ときわ会" | トップページ | しなやかで野性的で美しい »

2008.02.04

今週のゲキレン&キバ(2月1週目)

 「ゲキレンジャー 修行その48 サバサバ!いざ拳断」

 サンヨが復活し、理央とメレがスクラッチにやってきたところから。
 メレ、ロボダスをぶっ飛ばしてもうたけど、たぶんこれがロボダスの最後の見せ場やったりして。

 そういや今日のケンはいつにもまして胸毛全開やんか。

 ゲキレンジャーと理央・メレが協力してロンを倒したことで今まで理央とメレが行ってきたことを全て許していいのかと疑問を呈するレツとラン。
 確かにね、悪いことしてきたんやから、それなりの罰を受けなあかんってことは大事よね。

 拳断。命をかけて戦い合うことで罪を正すってか。

 拳断に向かって、特訓を始めるレツとラン。なんかゲキレンジャーが始まった頃に戻った感じやね。
 バエが一人でべらべらしゃべってるのを見て「メレから離れて大丈夫なのか?」と突っ込むゴウ。見てる我々の替わりに突っ込んでくれたんかいな。

 臨獣殿に戻ってきた理央とメレ。なんか理央の顔が男らしくなったような気がする。メレに自分と違う道を選ぶこともできると聞いてるところとか、ジャンに臨獣殿の幕を下ろすと言ってるところとか。
 臨獣殿に火を放っちゃってたしね。ということはリンシーやリンリンシーも燃やしちゃったってことよね。

 いよいよ拳断のシーン。レツとランに最初から倒されるつもりの理央とメレ。めっちゃ男前やんか。と思ってたら、サンヨが…。

 朝1回目にビデオで見た時、オープニング早送りで回してて、ちゃんと見てなかったんよね。せやからロンが再び現れた時、ゲキレンジャーと同じぐらいびっくりしてもうてん(笑)。
 オープニングって見ない方が、ドラマ素直に楽しめる時もあるんやなぁ。

 サンヨがいるかぎり、ロンはいくらでも再生できるって。そのくせ、「本当の姿を見せてあげましょう」ってことで頭が竜になったときサンヨをエネルギーに変えるために喰らっちゃってたけど、そんなことしたら再生でけへんようになるよね。

 無間竜の攻撃で崖を落ちていくゲキレンジャーたち。メレ、チャイナドレスが、えらいことになってる。ランはちゃんとカメラに向かって頭がこっちやったけど。

 ロンの意図に外れて行動したのはジャンだけやったって。それはまたえらいひっくるめようやな。

 無間竜に襲われそうになったゲキレンジャーを蹴り飛ばして、自らが犠牲になるメレ。いいシーンやったなぁ。「だが一人にはさせん。あと少しだけ待っていろ」とメレを抱きしめる理央。「メレ、俺もすぐに行く」とメレの砂にくちづけするところ、胸キュンですよ。

 そして黒獅子に変身して無間竜の口の中に飛び込んで自爆する理央。かっこよすぎるちゅうねん。

 今まで理央のトラウマになっていた森で、雨に濡れて佇む理央。そして雨が止み、緑溢れる森になって、向こうからやってきたメレと手を取り合って消えていく理央。これが最終回でもよかったよな。

 ロン、生き残ってたし。ジャンが「絶対の絶対で倒す」ってところで最終回へ。

 「仮面ライダーキバ 第2話 組曲♪親子のバイオリン」

 始まった早々、キバットの声でモディリアーニの説明、意味わからん(笑)。
 嶋の元に報告に来る恵。キバの写真のぶれ具合がナイスやねぇ。
 バイオリンの修復を引き受けてたけど、あんなでっかい穴が開いてたら、修復っていうても全部張り替えなあかんのんちゃうん。

 ゆりって范文雀に似てると思うねんけど。(范文雀って、「サインはV」でジュン・サンダースやってた。)

 音也、白のタートルに金のごっついネックレスしてジャケット着てるやんか。そういえばあの頃金のネックレスしてるおっさんおったよな。でもそういうのって竹内力みたいなごっつい人の方が似合うんやけど、音也には似合わんやろ。似合わんていうことは、今時の子やからということかな。山本寛斎風の衣装の方がいいんとちゃうかなぁ。

 バイオリンの補修をする材料を探し回る渡。あれぇ、「この世アレルギー」は?いくらなんでも1回でポイする設定なら初めから使うなっちゅうねん。

 ゆり、この寒いのに水落ち。この段階で水落ちさせられるということは、これからもかなり水落ちさせられる可能性あるよなぁ。

 ゲストのミドリさん、響鬼の時にはいつもほんわか包み込むみたいな役やったやんか。戦隊とかライダーで正義側のキャストやった人がゲストファンガイアになって出て来るんかな、これからも。

 そうか1986年には仮面ライダーキバがいてへんかったから、ファンガイア逃してたんや。

 22年間バイオリンの修復を引き受けてくれる人は誰もいなかったって、あんな状態じゃぁねぇ。直した所で元の音は出ぇへんやろ。

 毎週、渡のお風呂シーンあるんか?

 ファンガイアが「お前の母にも世話になったなぁ」って言ってたし、公式サイトのキャスト相関図見たら、ゆりと恵の両方とも姓が麻生やったんやけど、ってことはゆりはシングルマザーの道を選んだんかいな。
 あの当時のシングルマザーって、なかなか勇気いる選択やったんやけどなぁ。

 通路に積んであったダンボール見て、あぁここからバイクが出て来るんやなって判ったよね。車輪の間にダンボール1個挟まっちゃったのは残念やったけど。

 ファンガイアの足が車輪になって、キバのバイクアクションに絡んで来るってのがおしゃれやったよね。

 おぉ、久しぶりのザンキさん。「チェックメイト」って一言だけ。今回も日曜日の朝っぱらから渋く決めるみたいっすねぇ。来週の予告では映らなかったから、次回はいつお出ましなんやろ。

|

« 平成二十年"みよし会"と"ときわ会" | トップページ | しなやかで野性的で美しい »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/17957670

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゲキレン&キバ(2月1週目):

« 平成二十年"みよし会"と"ときわ会" | トップページ | しなやかで野性的で美しい »