« ちりとてちん 第115話 | トップページ | 相棒 悪女の証明 »

2008.02.18

今週のゴーオン&キバ(2月3週目)

 「ゴーオンジャー GP-1 正義ノミカタ」

 日曜の朝っぱらから、このお馬鹿っぷりが最高ですなぁ(賛辞です)。
 マシンワールドで大捕り物のデッドヒートから始まったけど、最初からテンションめっちゃ高いし。
 車がしゃべるんや。この手のものがしゃべるちゅうのはアバレンジャー以来かなぁ。自己主張が激しいというか。これに比べたら、ゲキアニマルの大人しかった事。特に主役3人のアニマルなんか、めっちゃ影薄かったよね。

 「一見能天気なこの3人の若者」って言うナレーターやったけど、一見どころか最初から最後まで能天気やんか(賛辞やけど)。

 結婚式場に現れた蛮機獣。おぉ、噂どおりガオレンジャーの香りがするぞ。ガオレンジャーの時、こんなのぞろぞろ出てきてたもんなぁ。
 変身ポーズもガオレンジャーやし、懐かしいよ。(私ガオレンジャーお気に入りなんです。)

 オープニングのテーマソングがちょっと歌謡曲調で垢抜けてないところがかえって目新しいかも。
 そして脚本はお久しぶりの武上純希さん、NARUTOも抱えててお忙しいのに、戦隊に戻ってきてくださってありがとうございます。

 ゴーオンジャーの武器マンタンガンが間抜けで可愛い。

 ブラックの石原軍平のヘアスタイル、「なんなん?これ」っちゅう感じ。

 ケガレシアが蛮機獣のお尻蹴飛ばして、実験室に入れちゃうところとか、笑ってもうたがな。

 蛮機獣を追って廃工場に現れるゴーオンジャー。うゎっ、初っ端からナパームの火花浴びせられてるがな。完全にへっぴり腰になってもうてるし。

 黄色い車、大阪弁なんや。それで青い車は、江戸っ子ですか。

 「3人の心が一つになる時、炎神の神が降臨するぜ」って合体した時のセリフまで、ガオレンジャーやったのには、ちょっと驚いたね。

 こんなにガオレンジャー、ガオレンジャーって書いてたら、ガオレンジャー見たことない人、いっぺん見てみよかなって思うやろな。

 ブラックの人、「ゴーオンジャーになってやる」とかって思いっきり俺様なセリフしゃべってるけど、絶対途中から俺様やったことなんかすっかり忘れて、いい人になってたりして。ブラックの割りにニヒルな所も拗ねた所もないのがそこはかとなく感じられるよね。

 エンドテーマの時の踊りやけど、一番踊れてたのはブラックかな。そして踊れてなかったのがイエローと見たが。

 まぁ、ゴーゴーブイブイうるさい気はしたけど、結構おもろくて、なんか30分間ずーっとニタニタしながら見てもうた。ツカミはOKっちゅう感じかな。

 今から最終回のこと言うのもあれやけど、きっとケガレシア地球から弾き飛ばされて、どっかの星に行ってまうってオチのような気がするんやけど。

 「仮面ライダーキバ 第3話 夢想 ワイルドブルー」

 名護、「キバよりも私のライダーシステムの方が優れている」って言うてたけど、まだキバを見たことも戦ったこともないのにそんなこと言えるんかよ。

 だいたいファンガイアハンターは恵にしても名護にしても、言うことだけはでかいねぇ。

 ファンガイアに襲われる釣り人。ライダーって絶対生贄になる釣り人出て来るよね。たったこれだけのシーンのために、山奥まで遠征ご苦労様です。

 お姉さんも混ぜてあげないと拗ねるからとか言いながら、結局場所変えて男二人で身の上相談。

 カード詐欺のおじさん、アクションの時足がすげぇー上がったのに感心してしまいました。人は見かけによらんよなぁ。

 弁護士のお姉さんがファンガイアやったんか。ファンガイアの元へバイクを走らせる渡。この渡の吹き替えが伊藤さんやったらええのになと、ふと思う村をんな。

ファンガイアが弁護士のお姉さんやったことがわかって、戦意喪失しちゃう渡。
 
 ほぉ、あの時のちょっと声を掛けたのがこのお姉さんか、伏線があったことにびっくりしたりして。靖子にゃんと違って、伏線の回収下手くそやと思い込んでるもんで(汗)。で、片思いが成就しなかったから、その恨みで弁護士になって、被害者の会作ったんかいな。

 渡に戦意が無い時は、キバットが誰かを選んで呼び出すこともできるんか。そしていよいよガルル登場ですよ。「シャバの空気でも吸いに行くか」

 吼えるガルルってギルスやん。音撃やし。口にくわえたガルルセイバーでファンガイアを叩き斬るって、ちょっと珍しい殺陣やなぁ。
 でもワイルドさは出てたし、ガルルが入ることによって、渡の精神的な弱さが打ち消されてまうちゅうのも、なかなかなもんやんか。

 ガルルの意志が渡の意志を無視して、勝手な行動をするって展開とかあるんやろか。

 来週はガルルも芝居に参加して来るみたいやね。なんか音也を締め上げてたみたいやけど。

|

« ちりとてちん 第115話 | トップページ | 相棒 悪女の証明 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/40163666

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(2月3週目):

« ちりとてちん 第115話 | トップページ | 相棒 悪女の証明 »