« 雨の京都は5分咲き | トップページ | 4月4日(金)朝7:30~ »

2008.03.31

今週のゴーオン&キバ(3月5週目)

 「ゴーオンジャー GP-7 相棒アミーゴ」

 東映TVWebがリニューアルしててびっくり。今まで東映本社から独立してた感じやったのが、東映として一体化したちゅうのかな。
 今や、東映の屋台骨を背負ってるのは特撮ファンと言うてもおかしくないからねぇ、特撮ファンを取り込むためには一体化せなあかんちゅう戦略かな。

 さて、ゴーオンジャー本編。
 逃げるボンベバンキ。追いかけるのを見てたら、3ヶ月前にやってた某電車みたいに見えたんやけど(笑)。

 ギンジローで蛮機獣らしき2体を追いかけるゴーオンジャーたち。軍平、前回の攻撃で3発外したってガンパードに怒られてやんの。
 東京タワー折れちゃってるやんか。
 この折れてる鉄骨の細っこいこと。いくらなんでもちょっと貧相やったよね。

 二手に分かれたゴーオンジャー。
 黒・緑の前に巨大化した蛮機獣が。と思ったら炎神のジャイアン族・キャリゲータやて。なんか歌舞伎の時代物口調やねぇ。俺様口調のガンパードと怪しいイタリア語なまりのバルカ、そして歌舞伎口調のキャリゲータ。ぐちゃぐちゃやん。

 ボンベバンキを追いかけていたのは赤・黄・青。
 ボンベバンキの目的は、エンジンオーの3台を赤錆だらけにしてまうこと。間抜けキャラなんやけど、攻撃は結構頭脳派やんか。

 ガイアークと戦うためにマシンワールドからやってきたキャリゲータ。そのうち地球上はマシンワールドからやってきた巨大マシーンだらけになってまうやん。

 キャリゲータによって潰されそうになったガンパード。「潰されるなら一緒だ。俺たちは相棒だからな」という軍平の言葉と範人やバルカの熱いソウルに感動するキャリゲータ。
 思いっきり単純。

 巨大化したボンベバンキと戦うためにキャリゲータと合体するバルカとガンパード。へぇ~、今までは5人揃って合体ってのが普通やったから、ゴーオンジャーもそうなるのかなって思ったら、キャリゲータを中心に黒・緑で合体しちゃったやんか。ガンバルオーやて。
 ただしガンバルオーの左手は相変わらずバルカの尾っぽやけど。
 ガンバルオーの場合は、キャリゲータがメインやなんて、これもまた今までではありえん設定やな。ガンバルオーに合体する時五つの心が一つになってて言うてたよね。
 エンジンオーの合体の時は、六つの心が一つになってとは言うてへんもんな。
 ボンベバンキの赤錆攻撃もヒョイッとよけて、無事粉砕。
 エンジンオーよりガンバルオーのほうがすっきりかっこよく見えるのはどうよ。

 来週は真夏竜さんがゲストやそうで、どっかで見た顔と思ってイメージ検索したら、ウルトラマンマックスのバルカン星人のときの警官役の画像が出てきて、すっきり。ウルトラマンレオはほとんど記憶が無いんよね、ひょっとして裏でおもろいアニメでもやってたから見てなかったんやろか。

 「仮面ライダーキバ 剣の舞・硝子のメロディ」

 なんか今日のキバのサブタイ、ジャニーズの曲のタイトルみたいやんか。

 イクサにやられそうになった蛙ファンガイアを助けちゃう渡から。
 渡に邪魔されたからって「もう顔も見たくない」ってめっちゃお子ちゃまやなぁ、名護。

 神社の石の階段から音也とゆりが転げ落ちてたけど、いくら鍛えられてるJAEさんとはいえ、この階段の下には鳥居がたってるから、めっちゃ計算して落ちていけへんかったら、怖いよねぇ。
 それにしても音也、ゆりよりブラックスターかよ。

 今の所、次狼にはゆりは餌にしか見えてへんのか。

 ブラックスターを壊す振りをして、「こいつには罪は無い」と壊さない音也。音楽を愛してる人間らしくて良かったよね。
 音也のバイオリンの高音部がぶれていたのは、コンチュウが少し壊れていたからって、あんなに振り回してたら壊れてまうよね。
 音也の演奏をあの当時やったらウォークマンかな(?)に録音して携帯することにした大村さん。音也の演奏を聞くと、人を襲おうとする衝動を抑えることができるって。

 音也もやっと人の役に立つことをしたやんか。バイオリンを真剣に弾いている表情はマルダムールにいるときとは別人やし。

 工事現場の真横を歩いてる大村さん。22年もライフエナジーを我慢して生きてるんやから、自分がどうなれば発作が起きるか判ってるのに、何故そんなところを歩くかなぁ。
 発作を起して、ヘッドホンを投げ捨てちゃったもんやから、いらついてる名護にヘッドホン踏み壊されちゃうし。

 でもって蛙ファンガイアになって工事現場で作業員さん相手に暴れてたけど。渡もキバに変身して止めようとするより、音也の残したバイオリンでいつもの曲弾いた方が良かったんちゃうん。音也に勝るとは言えないけど、ちょっとは心が落ち着いたかもよ。

 キバが暗闇の中で手を交差させたとき、赤い指の動きがきれいよねぇ。こんなポーズのフィギュアはでぇへんわなぁ。

 蛙ファンガイアを追い詰めるイクサ。先週は動きがロボットみたいやったけど、今週はかなり自由に動けるようになってたよね。イクサカリバーで蛙ファンガイアを斬り捨てるけど、一発で倒せるわけではないみたいやね。

 ブラックスターの沈んでいる湖に入水していって爆発する大村さん。

 キバが始まって、なんかやっと見せるストーリーやったちゅうか、いい話に仕上がってたなぁと思ったんやけど。
 

 
 

|

« 雨の京都は5分咲き | トップページ | 4月4日(金)朝7:30~ »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/40710164

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(3月5週目):

« 雨の京都は5分咲き | トップページ | 4月4日(金)朝7:30~ »