« 袋が恥ずかしいがな | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(3月3週目) »

2008.03.12

相棒 白い声

 今週の「相棒」は社会派ネタでしたね。 私もたまきさんと一緒で、変死体は全て解剖されるのかと思ってたがな。

 年間15万人も変死するやなんて、日本はどうなってるねんってことやね。確かに自宅で死亡した場合、24時間以内に病院に行っていなかったら、警察で検死されるらしいってのは聞いたことあったし、実際ご近所で出勤してこないからっていって上司の人が訪ねてきたら亡くなってたってことがあったらしく、パトカーが来たこともあったもんな。

 東京23区内やと変死の場合、監察医が行政解剖をするんやけど、それ以外の地域やと変死しても表面観察だけで病死として扱われてしまうというのが今回のストーリーの縦糸。

 表面監察を悪用して、自分を叱責した教授やストーカー行為をしていた女性を毒殺したというのが、横糸。

 東調布警察の刑事役の上杉祥三さんにせよ、娘のために自分を犠牲にしてしまったお父さん役の山本亘さんにせよ、犯人役の西川忠志さんにせよ、芸達者を集めてきてたよね。この3人の芝居も見応えあったやんか。

 城南大学といえば、本郷猛が通ってる大学やん(笑)などと、軽く突っ込みながら見てたんやけど、研究室に忠志さんがいたところで、こいつが犯人やなとは目星がついたんやんか。でも右京さんの得意技に引っ掛かった所から、だんだん精神のバランスが狂ってくるところの迫力はなかなかのもんやったよねぇ。

 最後、山本亘さんの手紙のシーン、ちょっと泣けてしまいました。山本三兄弟の学さんや圭さんに比べるとあんまりテレビのドラマなんかには出てきはれへんけど、渋い芝居を久しぶりに拝見できてよかったな。

 さて、来週はいよいよ最終回スペシャルになってもうたがな、20時~21時54分までですよ。くれぐれも放送開始時間を間違えないように。「BLEACH」が終わったら、即「相棒」。

 「相棒」の後番組の予告で、渡瀬恒彦さんの笑顔を見たら、草若師匠にまた会えたような気になってもうた。なんか民放各局の制作の皆さん、渡瀬さんの身体が空くのを首を長くして待ってはったんちゃうん。

 草若師匠の話が出たついでに貫地谷さん主演の夜ドラにハギーが出ます。要君はなんか頼りない刑事の役らしいんやが、氷川刑事のまんまやったらどうしょう(笑)。ハギーが何の役なのかはまだ全然判らへんねんけどね。貫地谷さん、またまたでっかいお兄さんを見上げながら芝居せなあかんのかいな。

|

« 袋が恥ずかしいがな | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(3月3週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/40478182

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 白い声:

» 相棒 6thシーズン「白い声」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
たった2人の捜査・・・ 相棒の原点ですね。 まぁ、米沢さんも全面的に絡んでますけどね(笑 ブログが紐解きの第一歩 でも、ブログって本名で書くのってそうそういないと思うんですけどね。 男女の機微については相変わらずの亀ちゃん....... [続きを読む]

受信: 2008.03.13 20:24

« 袋が恥ずかしいがな | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(3月3週目) »