« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.29

大決戦!超ウルトラ8兄弟

大決戦!超ウルトラ8兄弟

 TUBURAYAジャングルの壁に貼ってあったので、早速チェック。8兄弟の人間体、長野博とつるの剛士が出るのは芸能ニュースで見てたから知ってたけど、他のメンバーは誰なのか気になってね。まぁ、それは公式サイトで見てもらうとして、吉岡毅志君が出るってことで、ちゃんと高野八誠君の名前も載ってましたがな。これでウルトラ8兄弟見にいくテンションがちょっと上がったね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のゴーオン&キバ(4月4週目)

 「ゴーオンジャー GP-11 電波ジャック」

 お花を作る内職にいそしむ範人。ギンジローから離れなくても済む様にって、ちょっとはお金儲けよりゴーオンジャーの使命のほうが大事やって言う意識が出てきたみたいやんか。

 範人が大人しくギンジローで内職し始めたのと反対で、あれほどゴーオンジャーにこだわってた走輔はモナコの世界グランプリに出るって言うてるし、早輝は視聴者が選ぶ笑顔が素敵なアイドルNO.1になっちゃってるし、早輝って今まで芸能活動なんかしてなかったのに、そりゃぁ狐につままれたような顔しててもしゃーないわな。
 連はクイズ王ですか。範人は大富豪から全財産を譲られることに「僕が当ったってテレビが言ってるし」って宝くじとちゃうねんけど。

 この夢のような展開は、ガイアークの罠。アンテナバンキの登場やねんけど、今週はお馬鹿バンキですねぇ。

 皆は幸せなのに、軍平だけは銀行強盗の容疑者として指名手配やて。「俺は元刑事だぞ。強盗なんかするかぁ」ってこのご時世そういうセリフが通用せぇへんようになってるのが哀しいよね。
 オープニングのタイトルロールに警官A今井さん・警官B永徳さんの名前載ってたけど、これじゃぁ動体視力がよっぽどよくないと、どの人かが分かりません。

 軍平元刑事なら、警察の手口とか知ってるはずやのにね。ただ逃げ回るのってどうなん?

 レモン・ひんしゅく・どくろって、読めるけど書かれへんよね、普通。連の書いた字見てたら、辞書か何かを見て間違えへんように写したように見えるねんけど。

 範人のところに訪ねて行って「お金持ちの方が楽しいかも」って言われたあとで軍平のアップになって「早輝も連も範人まで皆どうしちまったんだ」って時、レンズに入る光の加減ひょっとしてちょっと失敗?

 テレビの電波がおかしいことに気が付く軍平。
 走輔が練習しているレース場に現れ、「俺にはお前が必要なんだ」って言うてたけど、軍平って走輔に頼るようなキャラちゃうやろ。

 軍平に見つけられたアンテナバンキ「見つかっちゃって困るの~」って歌ってたけど、それって「見えすぎちゃって困るの~」って昔のCMソングやん。それ知ってる年代って40歳以上やろ。でもそこのアンテナメーカーまだ雷様のキャラクター使ってるんよね。そこの営業マン、お正月の挨拶の時そのキャラクターの印刷されたタオル、うちの会社に持ってくるもん。

 ニュース番組に仕込まれた催眠効果で、その番組を見た人間は信じこんでまうって、皮肉やねぇ。ゴーオンジャーがいるって信じてる子供たち相手に、番組作ってるんやろに。

 軍平を逮捕するために集まってくる警官「テレビで言ってたぞ、お前は死刑だ」って、それはいくらなんでも良くないんやない?テレビを見て集まってきた一般人が軍平に向かって言うってのなら許せるけど。
 いくら催眠番組を見たからって、警官が言うセリフやないよね。

 軍平が逮捕される瞬間の生中継を見て、目が覚めるゴーオンジャーのメンバーたち。
 走輔の熱いハートがお前たちを許さない。早輝の笑顔はどんな時にもくじけない。連の知恵がお前たちの悪巧みを暴きだす。範人の自由な心をお前たちは縛れない。
 めっちゃええセリフやんか。

 そういえば今日は、「ゴーオンジャーありがとう」っていう一般人出てけぇへんかったね。

 産業革命ででっかくなったアンテナバンキ相手に対して、エンジンオーとガンバルオーになったけど、今日はキャリゲータのセリフ「キャリゲータ」と「あ、デタデータ」のお決まりの2つしかなかったなぁ。大人の事情やろうけど、ちょっと寂しかったかも。

 エンジンオーGP6に合体せず、ガンバルオーでアンテナバンキを倒して終了。

 一番がっかりしてる範人。「豪邸にご馳走、儚い夢だったなぁ」って、"儚い夢"がキバとかぶってる(笑)。

 来週の予告で、こんなに笑ったの久しぶり。

 「仮面ライダーキバ 第14話 威風堂々 雷撃パープルアイ」

 サブタイトルの雷撃って、轟鬼とか斬鬼とか思い出しちゃうやん。
 イクサに変身したことによって、ダメージを受け倒れる音也から。

 相変わらず工事現場で働く襟立と渡。先週から気になってたんやが、作業服の上着の裾はズボンの中に入れてよね。安全のためやねんから。

 襟立の部屋、何気に虎柄が多いよね。前髪金髪に染めてるのも虎を意識してるんか?って思うやん。

 嶋さんに「警察の厄介になるのはこれを最後にしてくれよな」って言われてる名護。ということはもう何回も捕まってるってことやんか。

 一世風靡のダンスを踊る音也。上手いよね。
 しかし平気な顔をしていたのはゆりの目の前だけって、どんだけ男前なんやろ。

 サギ師の三宅って22年前にも存在してたんや。野球青年にPLの桑田みたいやって声掛けてたし。あの頃の1万円札ってもう福沢諭吉やったっけ?ググって見たら1984年からやて。もうそんなになるんやね。

 三宅のコレクションルームに女の子の写真とジュリ扇置いてあったやんか。お立ち台女王になりたいって夢食ってたんかいな。

 イクサの新しい力って、恐竜?

 森の中で苦しむ音也の前に現れる次狼。そしてイクサに変身する音也。なんかちょっと懐かしい変身ポーズ、でもかっこいいやんか。昭和世代の人間は変身する時には絶対ああいうポーズするかもしれへんなぁ。旧1号の影響は絶対受けてるはずやもん。
 音也、絶対鏡の前でかっこいい変身ポーズの練習してたに違いないで。

 襟立がギターの練習をしてる前に、サイファンガイアの姿で現れて、いったん三宅に戻って、またサイファンガイアになるって、ちょっと無駄ではないのか?
 そこに現れるキバ。そしてキバットが選んだのはドッガハンマー。

 選ばれたのが自分じゃなくて悔しそうな顔をする次狼やったけど、城の中、めっちゃ退屈なんやろな。

 これでやっと3つの武器がお披露目になりましたなぁ。
 ただ単にハンマーとして物を叩き潰すだけやなくて、手が開いたら目があってその目から光線がでて、ファンガイアを固めちゃうって。

 キバットの「歯を磨きなさ~い」って、段々いらんことを口走ることが多くなってきたんちゃうん。

 タイマンやとイクサに負けるので、バッシャーに助っ人を頼むガルル。神尾さん可愛いよね。
 イクサの変身時間がタイムアップして解除しちゃう音也。ガルルに踏まれて、危機一髪ってところで来週へ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.04.27

苦手な麻雀仲間

 夕べ、「テラコヤ」って番組が寺脇さんを先生に読んで、「相棒」関連の番組やってたんやんか。そこで紹介されてた相関図メーカーの相棒ヴァージョン

 なんと村をんなは捜査1課伊丹ンの麻雀仲間やて。それも苦手にしてる。伊丹ンは私に威圧的らしい。たぶん伊丹ンは私より麻雀弱いんやろうけど、伊丹ンは自分の欲しい牌を私に捨てさせたりするんやろうな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.26

相棒 水谷豊セレクション

 劇場版公開記念で再放送が続く「相棒」、水谷豊セレクションで選ばれたのは、

第2シーズン 初回「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」・第2回「特命係復活」・ 第14話「氷女」の3本。

 「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」は、元検事・浅倉の死刑が裁判で確定する所から始まるんやんか。数日前に「恐怖の切り裂き魔連続殺人」見てたから、連続性があって、面白かったなぁ。

 浅倉が法廷から出ようとしたところ、傍聴席に座っていた女を見て、びっくりする表情をするんやんか。自分が判決を聞いているときは顔色一つ変えてなかったのにね。

 この女のことを右京さんに伝えるために、わざと刑務所の作業所にあった釘を飲んで吐血し病院に運ばれ手術後、姿をくらますなんて荒業してまうという。

 亀ちゃんが浅倉に接触して、その事を聞き出し、警察学校の先生を休職してロンドンに行っていた右京さんには美和子さんがメールで連絡して、こっそり日本に帰って来て調べ始めるってのが、だいたいのストーリー。

 これも須藤理彩が出てきたところで、「あぁ見た覚えある」ってうっすら記憶が甦ってきたんよね。小暮ひとみっていう役やったんやけど、右京さんを向こうに回して一筋縄ではいかん女でね。狂言自殺を図って右京さんと亀ちゃんを監察委員会に呼び出しを喰らわせるという。

ここでピルイーターの大河内監察官が初登場。「キャーーーー、大河内さ~ん」とテレビを見ながら喜んでた村をんなやったんですが。ここで次回に続く

 「特命係復活」は監察委員会で右京さんと亀ちゃんが怒られてるところから。謹慎喰らったのに小暮ひとみに対して闘志まんまんで追い詰めていく右京さん。

 この事件を解決していく途中に浅倉もちょこちょこ挟まってて、最後には刑務官を殺して服を奪って脱獄しちゃってるし。浅倉の部屋には監視カメラ付いてるのになんで脱獄されるまで気が付かなかったのかねぇって突っ込むのはいけませんよね。

 「相棒」浅倉編でまとめてもいいよね。

 「氷女」は、純粋な推理物やったなぁ。怪しい人物が何人かいて、その中から一人ずつ潰していくみたいな。最近の「相棒」はこういうのあんまり無いもんね。

 最後、自分の旦那をセクハラと偽の告発した女に復讐しようとした犯人をしかりつけて扉を開ける暗証番号を言わせた右京さんの気迫凄かったなぁ。              

 Mステに水谷さんがCD出すっていう話題で出演してはったけど、照れてるのがめっちゃ可愛かったなぁ。その時、水谷さん眼鏡かけてはったけど、右京さんの役でかけてはるのかと思ったら、そうじゃないみたいだったのにちょっとびっくり。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナン君

コナン君

 今日、ユニクロでお買い物したら、コナン君の袋に入れてくれました。コナン君のコラボTシャツ買ったんとちゃうかったのに。それって私がコナン君やから?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.24

ケータイ捜査官7 「ソロ・ミッション」

 今週は、ケイタが初めて命令を受けて仕事に出るっていう話やったから、セブンの出番もいっぱいあったよね。先週は桐原とサードが中心やったから、ちょっと寂しかったやんか。

 仕事の内容はペットボット探し。ケイタ専用チャリンコもちょっとかっこよくなったやんか。なんと言ってもセブン用のホルダー付いてたし。あれちょっとおしゃれやったよね。ハンズフリーでしゃべれる。なんか交通規則が変わって、携帯しながらチャリ乗るのもダメになったんでしょ。

 空中に無数に飛び交ってるメールの中から犯罪に関わっていそうなものを拾い出すというアプリケーションをダウンロードしたお陰で、電池の消費が早くなってもうたセブン。電池が切れかけた時の就寝中ってのが、可愛かったよね。

 宝石店強盗のメールを拾ってまうセブン。滝本さんが「君は優しいんだな」って言ってたとおり、ペットボットの捜索を一時中断して、その宝石店に向かうケイタ。

 でもさぁ、宝石店強盗の現場になんとか犯人の気を引いてくれ言うて、セブンを投げ込むケイタ。自分は警察に通報するからって、「反対やろ、それ」って突っ込みながら見てたんやけど、でもそうせぇへんとセブンの可愛いのは見られへんかったわけやから、まぁその辺は大目に見るかな。

 宝石店強盗は無事警察に取り押さえられ、任務に戻るケイタたち。そこに犬の散歩で現れる予想外のお兄ちゃん。連れてた白い犬に向かって、丁寧語でしゃべってたけど、さすがにCMに出て来るお父さん犬は借りられへんかったんやな。

 結局ペットボットって亀やったんやけど、雪がちらつくほど寒い日に撮影に借り出されて亀も可哀想。なんかあのペットボットの捜索って、ケイタへの訓練の一環やったんやろな、そんな気がする。

 4月26日、玩具も携帯も発売ちゅうことで、がっちりCMも入ってたけど、ソフトバンクのCMの方がお金かかってるなと(笑)。手・足が折りたたまれて付属してるみたいで、薄い携帯が売りのご時世に、どっしり感がありましたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.21

今週のゴーオン&キバ(4月3週目)

 「ゴーオンジャー GP-10 発車オーライ」

 先週の終わりに意味深なこというてたと思ったら、レンズバンキが撮影してた情報を利用して、3大臣の力を合わせたスペシャルバンキやて。
 蛮機獣ってお馬鹿なのが可愛いのにね。

 早輝が作ったオムライスのソースは砂糖たっぷりのチョコレートって、この人は今までどんな物を食べてきたんやろ。お母さんの味とかって無いんかいな。

 カガミバンキ、早速産業革命で巨大化。カガミバンキの攻撃は、レンズバンキの情報を鏡に写したようにまねるというもの。大人の事情を書くと夢が無いけどさぁ、ガンバルオーとカガミバンキと同じ画面の中に出てけぇへんかったやんか。せやからカガミバンキが映ってるときはガンパードとバルカの腕はカガミバンキが使ってて、ガンバルオーが映ってるときはカガミバンキの腕は元のものやったんちゃうん。

 ガンバルオーが攻撃に負けて、ばらばらになったときゴーオングリーンのお尻にエンジンキャッスルが当ってたのがお茶目(笑)。

 カガミバンキ、燃料切れで「ちょっとヘンリーミラー。北回帰線」なんて、もう誰にも判らんような駄洒落言うてたけど、ヘンリーミラー言うねやったら、アーサーミラーも言うたりぃなぁ。

 連が一生懸命やっていたのは新しいフォーメーションを開発していて、エンジンオー班の改造は終了。
 あとは、ガンバルオー班の改造せなあかん。いつも泥縄なのはスーパー戦隊のお決まりやけどね。

 ボンパーってどうやってギンジロー号に乗ったり降りたりしてるんやろ、あの動き方と形では自分の力で乗り降りできそうにないんやけど。乗り降りする時に足が伸びるとか、そんなんでないとねぇ。

 カガミバンキが燃料補給するまでの退屈しのぎに、バンドーマを差し向けるキタネイダスたち。
 バンドーマ相手に戦うエンジンオー班やったけど、ベアールVの飛んでるバンドーマの後ろから食いついて壊すってめっちゃ効率悪いよな。バスオン、全部やっつけたとかって言うてたけど、あの調子じゃ5分で10機くらいがせいぜいやろ。

 そこに現れたパワーアップしたカガミバンキ、エンジンオー危機一髪ってところでガンバルオー班の改造は無事終了したけど、ブラウスターソウルはまだダウンロード中って。

 で、止めを刺される直前にガンバルオー班間に合ったけど、ダウンロード終了したかどうかは定かやなかったなぁ。
 バスオンに飛び乗ったゴーオンブルーはかっこ良かったけどね。

 やっと6台合体かよ。でコックピットも5人乗りに。10話まで引っ張りましたなぁ。エンジンオーG6。
 エンジンオーってG6になっても、だるま落としに見えるんやけど。

 うわぁ、ハンドル外して、銃にするんかよ。

 最後に範人が、「10分経ったのに合体してていいのかなぁ」って言うてたけど、あとから走ってきたガンバルオー班が合体しても先に巨大化してたエンジンオー班にはエネルギーチャージでけへんねや。

 ギンジロー号って、多摩ナンバーなんや。多摩ナンバーって東京的にはいけてるん?

 「仮面ライダーキバ 未完成 ダディ・ファイト」

 イクサがキバに負けたと聞いても顔色一つ変えない嶋さん。嶋さんがイクサを作ってるんやから、どれぐらいの力を持ってるか知ってるわな。それともイクサの力が暴走しないように、制御装置でも仕込んであるんやろか。

 イケメンズの練習を隠れて見てる怪しいオッサン。今回のOB出演者は神保さん。どことなく香川先生のいかがわしさを漂わせてるやんか。

 スポンサーの紹介の時に、神保さんがくちびるぺろって舐めてたのは、ファンガイア加工する前の映像でしょ。こういうの流すのって珍しいよね。

 襟立の部屋でお好み焼きをご馳走になる渡。本場大阪仕込みを強調するなら、たこ焼きがよかったんちゃうん。大阪人の家には、家庭用たこ焼き器が定番でしょ。(うちの家にはもう無いよ。子供の頃には毎週のようにたこ焼き家で作ってたけどね)

 アパートの隙間に立ってるやん三宅、なんか「トリック」みたいな演出やなぁ。

 次狼の野望は自分の子孫がこの大地を支配することって。そうなったらフランケン族もマーマン族(って言うてたっけ?)もいずれは淘汰してやるってことになるやんか。

 プールで鍛えてる次狼とゆり。っていうか傍から見てたら、あまりのラブラブにお前ら勝手にやってろと言いたくなるし。土曜日・日曜日と二日続きでマツケンのポッコリお腹見ちゃったよ。マツケンって、これから怪優ロードを突き進むのかねぇ?

 連続強盗犯のヤオイマサタカの車を片足で止めてまう名護。一応チェックはしてたみたいやけど、でも警察は名護しか連れて行かへんかったから、人違いなんやろな。人相悪そうな男を引っ張り出しては喧嘩売るって、劇場版のR良太郎刑事やないねんから。

 音也の「お前は化け物なんだから、化け物のメスとでも付き合っていればいいんだ」って、次狼の神経逆なで。凄い宣戦布告やんか。

 三宅にデビューするにはお金がいると言われて工事現場でバイトしてる襟立。関西人やったら、そういう話はうさんくさいってすぐに気がつかなあかんのになぁ。

 三宅ってミュージシャン志望の子だけやなく、画家志望の子にまで声掛けてたんや、そんでもってお金だけや無くエナジーまで吸い取ってるやなんて。

 次狼はゆりに自分の子孫を産ませるって言う魂胆があったんか。そりゃぁ、ゆりに色目使いまくりな訳や。

 サイファンガイアにバッシャーを呼び出すキバ。ちょっと呼び出す前に迷ってたみたいやけど、やっぱり迷いがあると判断狂うことあるよね。

 再び次狼に挑戦する音也。さっき次狼が落としたイクサの変身ツールを使ってたけど、今まで戦うのが下手くそやったのに、バリバリやんか(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.20

相棒 恐怖の切り裂き魔連続殺人

 劇場版公開記念で再放送されている「相棒」。今日は寺脇康文セレクションと銘打たれてましたなぁ。

 この「恐怖の切り裂き魔連続殺人」は土曜ワイド劇場枠の2話目やったみたい。ということで今みたいに右京さんと亀ちゃんがツーと言えばカーって訳でもなくて、亀ちゃんも右京さんのこと、「事件をゲームみたいに楽しんでる」って言うたりしてるし。

 浅倉検事と亀ちゃんと美和子さんが同じ大学法学部出身で、浅倉と亀ちゃんは寮まで一緒。右京さんが亀ちゃんが法学部卒っちゅうことに驚いてたのがおかしかった。まぁ、私も亀ちゃんは高卒のたたき上げやと思ってたからびっくりしちゃったけどね。亀ちゃんは、ちゃんとスポーツ推薦やと言うてたけど。

 亀ちゃんも右京さんも生活安全課の刑事さんたちも、煙草吸ってましたなぁ、この頃は。今は全然誰も吸ってないでしょ。警視庁は全館禁煙になったんやろか(笑)。

 たまきさんのお店も今と場所が違うみたいやったし。ビジネス街のビルの1階に店あったよ。サラリーマンみたいなお客さんも結構入ってはったしね。今はちょっと隠れ家的な場所にお店あるやんか。

 鑑識の米沢さんが、初めて右京さんのところに来たちゅうのも、「おぉ」って感じやったなぁ。ゲソコンの型取りに来たのが右京さんとの初仕事。

 このドラマ、村をんなは途中から見た記憶が甦ってきたんよね。洋品店のおばぁちゃんに右京さんたちが話を聞きに行ったところから。ってことは9時台は別の番組見てて、10時台から見てたんやろか。たぶん私のやりそうなことやけど。

 犯人の浅倉。2ndシーズンでは脱獄犯になっちゃって、最後は被害者になっちゃった。亀ちゃんにとって、浅倉は一生背負っていく十字架なんやろなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

ケータイ捜査官7 「エージェントの仕事」

 今回の犯罪は、狙いをつけた人間に超音波をぶつけることによって、その人間を自由に操るというもの。犯人、手塚とおるさんやし。これ系の役、欠かせないもんなぁ。でもガメラの頃から思うとちょっと老けはった感じがしたよね。ひげに白髪が混じってたみたいやし。

 てっきりもうゼロワンと組んでるんかと思ったら、その事件を起こしている所に現れてたやんか。ゼロワンと組んでからの方があくどかったけどね。タンカーの運転手さん狙ったり、警官狙ったり。警官の行動を自由にしてまうってほんま怖いがな。

 桐原とサードがメインやったので、セブンの出番少なかったのが寂しかったけど。

 エージェントとして完璧な仕事をケイタに見せる桐原。サードがスピーカーを装着するシーンが無かったね、先週のセブンがシーカー装着するシーン可愛かったから、見たかったな。

 御隠居の水戸さん、ミッキー・カーチスはさすがの貫禄。長澤奈央ちゃんもすっかり余裕で演技してるみたいやったよね。

 こうしてみると、まっすんも奈央ちゃんも随分成長したなぁと遠い目になっちゃう村をんなでした。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008.04.15

興収 1億9000万円弱やったそうで

 ぼちぼち4月12日・13日の映画の観客動員数や興収の結果が発表されてますなぁ。

 で、我らが「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」はなんと観客動員数トップ、興収は1億9000万円弱やったそうですよ。

 めでたい、めでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.14

今週のゴーオン&キバ(4月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-9 明日ガアルサ」

 早輝と範人がショッピングに誘ってくれないって文句言うてる走輔。すれすれ昭和生まれやもんなぁ、これからも昭和のアイドルでがんばってよね。

 ゴーオンジャーってどっからお金もらってるのか判らへんけど、ボーナスでもでたんかいな、めっちゃお買い物してる早輝やけど。

 ケーキを買いに早輝が店に入っている時に、レンズバンキに気が付いて現場に向かう範人。レンズバンキのカメラに映されると消えてまうんか。

 今週のゴーオンジャーの現場にはおぐらさんが入ってるやんか。それでキバの方には蜂須賀さんが入ってるんよね。蜂須賀さんがライダーの現場って珍しいんちゃうん。

 早輝と範人がいた場所は、スクラップだらけ。なんか雰囲気山の中って感じやんか、そんな所に電車とか重機とかのスクラップが並んでて、ここひょっとして不法投棄とちゃうやろね。

 世界はメーンブレーンという膜の上にあって、そこには11のブレーンワールドがあるって言い出したところ見ると、いろんなブレーンワールドからヒューマンワールドに向かってやってくる者がいるってこともありえるんやろか。

 走輔たちに連絡できないことやゴーオンジャーになれないことで凹んでる早輝。範人にスマイルスマイルってほっぺた引っ張られて、「こんな時笑顔になれないよ」って拗ねてたけど、これで自分のやってることに気が付けばええんやけどね。

 ジャンクワールドってキタネイダス達が好きそうな世界やね。

 早輝ってケーキの専門学校に行ってて、先生に味オンチって言われたって、ひどいこと言う先生やなぁ。そんなこと言う先生のいる学校なんて辞めたほうがましよね。

 人間をジャンクワールドに送り込むのは、人間にジャンクワールドにあるエナジーを浴びせると人間の身体がスクラップになってウガッツになるんやて。
 ガイアークの手下の名前ウガッツっての初めて知ったがな。
 
 「ヒロインとしてなんとかなるよ」って範人に言われて今までのこと色々思い出してたけど、話数が少ないから、あれとあれとあれしか映像が無いっちゅうのが辛いねぇ。せやから今回のサブタイトルが「明日ガアルサ」なんやろか(笑)。

 レンズバンキを誘い出すために走る赤・青・黒。角を曲がった時、何事も無かったように走ってたけどオッシー絶対滑ってたよね。めっちゃ可愛いんですけど。

 早輝・範人そしてジャンクワールドに送り込まれた人たちを助けるために連が考えた方法とは、レンズバンキのダイヤルを巻き戻すこと。

 巨大化したレンズバンキと戦うエンジンオーとガンバルオー。フィルムでグルグル巻きにされ攻撃されて倒れてたけど、倒れた時にはフィルム無くなってたやんか。レンズバンキの攻撃でフィルムが溶けたとしたら、めっちゃお馬鹿な作戦やんか。

 危機一髪のときにカメラが一番苦手なのは逆光と気が付いた早輝と範人。連のダイヤルを巻き戻すって作戦よりも知恵があるんちゃうん。

 戦いが終了して、早輝が作ったケーキが運ばれてくる…。まぁ、よくあるパターンやけど、レッドがケーキに顔突っ込むんかいっ!!なんか走輔、だんだんギャグパート担当になりつつあるような気がするんやけど。それでええんか?レッドとして。

 そうそう今日からエンドテーマが、バスオンに変わったやんか。ていうことは8話×5パターンで40話まではいけるとして、あと約9話はどうするんやろね。

 「仮面ライダーキバ 第12話 初ライブ・黄金のスピード」

 今回もお茶目爆発やんか、蜘蛛ファンガイア。というか可愛さUPしてるし。ゴーオンジャーでオッシーが滑ったと思ったら、こっちじゃ蜘蛛ファンガイア道端に落ちてた木の枝踏んで滑ってるし。

 糸矢、水辺に倒れてるキバの頭枝で突付いてるの可愛いがな。でもさ、糸矢の中の人、こんなキャラで事務所的に本業の方大丈夫なのかと心配になったりして。

 嶋さんにキバを倒したと報告に来る名護。「行く行くは世界のあり方を管理したいと考えています」って、独裁者宣言しちゃったよ。こんな突拍子も無いこと言い出す男を仲間にしちゃったのも面白いからやったんやろか。

 イケメンズ初ライブのために練習中にリズムが遅れてしまう渡。襟立の「渡、なんやその演奏。判っとるやろな、ライブやで、ライブ」って言うせりふ、「判っとうやろな」って聞こえたんやけど。やっぱり兵庫県民やから自然にそうなっちゃうんやろね。

 渡も「ウッ」とかって、わざとらしいし。名護から水受け取った時もオーバーやねん。普通痛い腕庇おうとしたら、痛い方の腕で物なんかつかめへんやん、それに右利きの人は無意識に右手が出るよね。渡って左利きやったっけ?その辺の演出がどうなんって思ったんやけどね。

 それに名護も渡の腕ねじってたけど、「生療法は怪我の元」って見てて怖かったし。でもマフラーで腕をつってあげた時に、首の後ろで大きなリボンにしてたのは、ちょっと可愛いかもって思ったけどね。

 襟立の弾くギターに怒って殴りつける名護。それやったら大村さんと変わらへんやんか。

 今週は水濡れ満載やったよね。ちょっとやりすぎちゃうん。キバにゆりに音也に次狼に名護って、衣装さん大変やったやろなぁ。
 
 ゆりと音也の前で倒れる次狼。未完成のイクサを装着して戦ったために、すさまじい負担が身体にかかってしまい倒れちゃったとか。
 次狼に「俺にはお前が必要だ」ってあんな目線で言われたら、まず間違いなくころっと騙されちゃうよね。

 キバをおびき寄せるために、蜘蛛ファンガイアに恵を狙わせる名護。
 キバットが「凄いのが来るぜ」って吹いたフエッスルの音色さぁ、あれってよく暴走族が鳴らしてるのに似てるよね。ピラピラピラピラ~~って、笑っちゃうんやけど。
 で、山の中の工事現場で、キバとイクサが向き合って、ブブーン、ブブーンってエンジン吹かしてたけど、猫の喧嘩みたいで、おもろすぎるちゅうねん。

 で、キバとイクサのハイジャンプキック勝負で、イクサが負けて名護が川の中に落こってたけど、どんだけ飛ばされたんよ。飛ばされてるところまで映像化してたらめっちゃコメディーになっとったやろな。

 最後にライブ会場で渡が歌い出したら、渡ちゅうより渡の中の人に戻っちゃったみたいで、ちょっと白けてしまった村をんなでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.13

人、凄すぎ

人、凄すぎ

 松竹座で歌舞伎を見たあと(今月は3部制なので時間が短い)、入れるものなら折角道頓堀にいてることやし「くいだおれ」に行こうかということで、行ったんやけど、1Fの洋食堂凄い並んでて、ちょっと並びかけたけどあきらめたんよね。

 で、今井でうどんでもと思ったら、今井も並んでるし、アルシヨンもいつも通りやし、結局一番並んでる人が少なかった播重のカレーショップで、名物ビーフわん食べてきました。

 「くいだおれ」リベンジできるんやろか???

 とりあえず、凄い人に囲まれてるくいだおれ太郎の写真だけは撮ってきたんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

アクションとギャグ てんこ盛り

アクションとギャグ てんこ盛り

 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 地元の映画館に朝一の封切り見てきたんやけど、もうアクションもギャグもてんこ盛りやで。アクションやギャグ以外にもJAEさんもてんこ盛りやったような気がしたんやけど(笑)。

 電王マニアの皆さん、映画見る前にポスターのこの部分しっかりチェックしましょう。っていうかあのダメダメ強盗とダメダメ誘拐犯も電王ファミリーになったっちゅうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

ケータイ捜査官7「黒いケータイ」

 アバンタイトルは先週のおさらいから。やっぱり滝本さん亡くなってたんや。

 だらだらしているケイタに対して、何事もきっちりしてるケータイのセブン。ケイタを一人前のエージェントに育てるために教育しようとしてるんやけど、どうも滝本をエージェントに育てたのもこのセブンみたいやね。

 桐原もちょびっと登場してたけど、桐原のバディケータイがなんか執事みたいでさ、ぺこぺこしてるところなんか、ちょっとデネブみたいな感じもあったかな。クールでずけずけ言う桐原に対して、ぺこぺこしてるケータイ。ちょっと可愛いよ。

 黒いケータイはゼロワン。ゼロワンの微弱電波を感知して、ケイタにシーカースタンバイを命じるセブン。シーカーが現れて、セブンがシーカーを装着するんやけど、これをどう着けるんやったっけみたいな仕種がめっちゃ可愛い。

 黒いケータイ・ゼロワンが現れたのは、科学技術センタースーパーコンピューターセクションのサーバールーム。ゼロワンはセブンをおびき寄せるためにわざと微弱電波を出してたんやて。ゼロワンも元々アンカーのバディケータイやったとかで、バディ殺しのブレイバーになってしまったとか。

 ケータイ同士のバトルも有り。アンカーの正体も徐々に明らかにされてるよね。でも先週の1時間初回SPに比べると緊張感が少し薄れてきてるような、30分やしね。まぁぼちぼち30分の雰囲気にも慣れていくかな。

 来週は、桐島(まっすん)が活躍するみたいやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.07

今週のゴーオン&キバ(4月1週目)

 「ゴーオンジャー GP-8最高ノキセキ」

 「サーキットが襲われてから、変なことばかり起きやがる」とつぶやく自動車工場の社長さんの渋~いセリフから始まったゴーオンジャー。

 渋い社長の「えぇぇぇぇ~」って顔が、判りやすい演技とはいえおかしかったやんか。

 キャリゲーターはチャージ中。赤・青・黄の炎神はボンベバンキのせいで錆び錆びで、もとの姿に戻れないっていうゴーオンジャーとしては最初の大ピンチ。

 攻撃されるかと思ったら、倒れて寝ちゃうボーリングバンキ。こんなのんびりした巨大ロボも珍しいよね。まぁガイアークの蛮機獣はたいがいおとぼけやから、こういうのも有りかな。

 ゴーオンジャーの前に現れる3人のガイアーク三幹部。ケガレシアのヒールめちゃめちゃ高いねぇ。鞭を見せると見せかけて、ちゃんと胸の谷間カット入れてるやんか。

 「ピンチの時こそスマイルよ」って毎回ほっぺた引っ張るのかよ、早輝。

 「皆を元に戻すには全ての錆びを落とすこと」ってエンジンキャストを磨く作業を始める赤・青・黄。細かい作業が苦手な走輔。よく性格が出てるよね。
 でもって奇跡が起きるっていう妄想で王子様のコスプレ。
 「一滴の涙が滴って奇跡が起きるっていうシチュエーション」で村をんなが思い出すのは、大魔神なんやけど。他にそんなんあったっけ???

 「もう奇跡は起きない」とスピードルに言われて走り出す走輔。その走輔に声を掛ける社長・富士東次郎、レーサー時代の走輔のチーム監督。
 奇跡の江角と言われた陰に仲間達が走輔のために徹夜でサポートをしてくれたことを知る走輔。

 今回の小さなお友達への教訓は「地道な努力の積み重ねが奇跡を生む」ってことですかね。

 スピードルをほったらかしにして来たことを反省して、走って戻っている走輔の目の前に道路をよろよろ横切ってるスピードルが。
 思わず、亀かよと思ってもうたがな。車に轢かれそうになってるし。
 「俺とお前が出会って相棒になったことが最高の奇跡」って、泣かせるセリフやけど…。

 ボーリングバンキが寝てるのは、地中深く掘り進んでマグマを噴出させるため。

 社長の自動車工場で、必死にスピードルを磨く走輔。登る朝日があったり、盛り上げるための壮大なBGMが流れたりしてたけど、結局錆び落としの液を使って磨いてるだけって、はっきり言って思いっきり"ちゃっちい"んやけど。
 折角F1のチーム監督をしてた人が経営してる自動車工場やねんから、もの凄いチャージでもしてくれるんかと思ってたのに、社長は窓から朝日見てるだけやしなぁ。

 ガイアーク三幹部に戦いを挑むゴーオングリーンとブラック。夜中から真昼間までずーーーっと戦い続けてたんかいな。

 チャージは完成してないけど、行きたがってるからっていう理由でガンバルオーがまず参戦。

 とはいえ、全員揃ってないから実力が出し切れないゴーオンジャーたち。ゴーオンジャーやガンバルオーが苦戦してる姿と走輔がスピードルを磨いてる姿が交互にでてきてたけど、やっぱり"ちゃっちい"よなぁ。走輔がんばれって燃えるにはまだまだやで。

 スピードルの錆び落としが完了して、駆けつける走輔。ガイアーク三幹部と戦うのを途中でほったらかして、ガンバルオーを助けるためにエンジンオーに合体するゴーオンジャー。ガイアーク途中でほったらかして、ええんかいな(笑)。

 
 炎神の操縦室に座っての初名乗りやったけど、ゴーオングリーンの「ドキドキ愉快」って言うた時の顔洗うみたいなポーズの意味は何?(笑)
 やっぱりキャリゲータ-って歌舞伎役者やったんや。

 ボーリングバンキの最後の言葉が「ストライク」やったけど、その前に手を振り上げたのはボーリングの玉を投げたっていうことやったんやろか。
 大人にはわかるシャレやけど、小さいお友達にはなんのことやらさっぱり判らんやろな。穴を掘るって意味のボーリングのこと知ってる小さいお友達って、そうそうおらんやろし。

 さて、富士社長さん、これからも走輔がスランプに陥った時や天狗になった時に出てくれたらいいのに。

 今までやたら黒が目立っていたゴーオンジャーやったけど、やっと赤だけのエピソードで、走輔のキャラもはっきりしてきたかな。
 子供のために一生懸命プラモデルを作ってるお父さんって感じも無きにしも非ずやったけどね。

 「仮面ライダーキバ 第11話ローリングストーン★夢の扉」

 イケメンズが廃工場で練習中から始まったキバ。
 このイケメンズ、初ライブが近いちゅうのに、バンド辞めるって言い出すメンバー。普通初ライブに向けて一番盛り上がる時期に辞めたいちゅうねんから、どんだけこのヴォーカルの兄ちゃんが自分勝手やねんってことやろな。
 
 電王のキンちゃん金色やったし、ゴーオンジャーのベアールVは黄色やんか、そしてこのお兄ちゃんは前髪金色に染めてるし。関西弁キャラってそんなにキンキラキンなん?

 お母さんのお墓参りに来ているゆりと嶋さん。風強すぎて、傘押さえるのにちょっと苦労してるちゅうのが、そこはかとなく感じられますなぁ。

 ゆりの回想。お母さんの職場に訪ねてきたときに、守衛のおじさんにかけた挨拶の言葉の生意気なこと。可愛げがないよね。

 ゆりが見たファンガイアの後姿。皮ジャンと手の甲に塔と薔薇の絵。

 初めてロックを聞いた渡。今までクラシックに囲まれて生きてきたからねぇ。「今のはなんて音楽なんですか」ていう渡の質問に、「ロックも知らんのか」っていうてたけど、なんか私にはロック歌謡に聞こえたような…。

 渡にベースを貸して、練習してきたらっちゅう兄ちゃん。襟立君ですか。
 真面目な渡。数日でベース弾けちゃうって、ほんま天才やで。その渡に初ライブに出ぇへんかと誘う襟立。あのぉ、初ライブで何曲演奏するんですか?
1曲?10曲?

 襟立に「ええ友達になれそうや」と言われて、うるうる瞳の渡。これが渡の中の人の最大の武器なんちゃうん。

 襟立に「なんやこのおばはん」って言われちゃった恵。アイリッシュコーヒーで酔っ払ってたってことになってたけど、最近恵モデルの仕事してないみたいやんか。

 イクサになるためにトラックでランニングしている恵の横を走りながら会話する名護。なんでこの二人を走らせながらしゃべることにしたのか演出の意味が判らん。

 名護がキバを倒す意味は、名護の正義が完成する=絶対正義ですか。

 おぉ、蜘蛛ファンガイアの兄ちゃん登場。ファンガイアに変身した後の、身体のくねらせ方がらしくなってきたやんか、いいねぇ。

 ファンガイアと戦うゆりの前に現れたイクサ。ファンガイアと戦ってる途中で、湯気がイクサの全身から出てたけど、まだシステム的には完成したとはいえないってことなんやろね。

 イクサの変身が解除されて現れたのは次狼。

 蜘蛛ファンガイアの元に駆けつけキバに変身する渡。蜘蛛ファンガイアの動きがお茶目になってきたよね。できれば最終回まで蜘蛛ファンガイアには活躍して欲しいな。ちょっと蜘蛛ファンガイアのファンになっちゃったりして。

 キバとファンガイアが戦っているところにイクサリオンに乗って現れるイクサ。まぁ、一応ここでキバがやられちゃうのはお約束やとは思うけど。
 キバに勝ったときの名護の演技はあれでええんか?と、ちょっと軽いのではないかと思ったりして。

 来週はバイクが走りまくるみたいやんか。ひょっとして伊藤さん参加してはるんやろか。

 来週の土曜日から電キバの映画が封切りちゅうことで、入れられるだけ映画のCM入れてますなぁ。
 でもさ、やっぱり電キバピカッとシールは中学生以下しかもらえないんや。どうせそんなことやろうとは思ってたけど。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.05

地震やったんよね

 今日、よみうりテレビで巨人×阪神の野球中継が始まった途端、画面がゆらゆら揺れてて、あれぇ千葉マリン球場でもないのに、なんでやねんと思ってたら地震やったんやね。

 ちょっと珍しかったんちゃうん。

 話は変わるけど、ケータイ捜査官7の玩具、バンダイのHPでコンセプト読んだら、5~7歳向けに作ってあるんやて。いくらなんでもあの番組は5~7歳向けやないよなぁ。どうせゴーオンジャーのゴーフォンと同じラインで作らせてるんちゃうん。せやから対象年齢が低くなってると思うんやけど。

 大人は玩具やなくて、携帯を買えということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.03

ケータイ捜査官7 「ケータイ、歩く!?」

 初回SPということで、テレビ東京制作夜7時からのドラマにはもったいないほどめっちゃ豪華でしたなぁ。
 監督は三池崇史さんやし、ゲスト犯人は劇団ひとり、劇団ひとりに狙われる社長が国村隼さんやし。
 もう三池監督の顔で出てもらったって感じかな。

 警察とは関係なくサイバーテロと戦う秘密組織・アンダーアンカー、人間とバディケータイが一組になって捜査するみたいなんよね。

 犯人のアジトに現れた人間が、携帯を操作すると、携帯から手足が出てちっちゃいロボットになって動きだすねん。
それで犯人がサイバーテロをプログラミングしたパソコンに向かって、両手を突き出して電波を送って、パソコンをシステム制圧して、事件を解決するみたいなことかな。で、そのバディケータイがパソコン相手にしている間、人間は犯人と格闘して警察が来る前に撤収するみたいな活動してるってことになってるみたい。両手を突き出してるバディケータイの姿、Mr.マリックみたいやねんけど(笑)。

 なんせ初回なので世界観をつかむのが精一杯でね(汗)。でも面白かった。

 主人公は高校1年生のケイタ。家も学校も面白くなくて、友達と富士山へプチ家出の途中に通りかかった工場で無人作業するショベルカーが暴走してる事件に巻き込まれるんやんか。
 そのショベルカーを操ってるのが、ゲスト犯人の弓削っちと黒いバディケータイ。

 ショベルカーの暴走を止めるためにやってきたのが、滝本壮介(津田寛治)とバディケータイ7。でも黒のバディケータイが手ごわくて、解除したプログラミングを復活させて再び人間を襲わせるんやんか。それで滝本が瀕死の重傷を負ってまうんやけど、ケイタが助けたことによってアンダーアンカーと関わりを持つようになるみたい。

 犯人のあほさ加減に愛想を付かした黒のバディケータイが消えちゃうんやけど、弓削っちは自分の力で世間を騒がせてやると防衛庁のサーバーにハッキングしたりするんよね。それでアンダーアンカーが動くことになったんやけど、滝本は入院中ちゅうことで、ケイタがバディケータイ7と一緒に出動するんよね。

 で、なんとかシステム制圧するんやけど、ケイタが危機一髪のところに霧原(まっすん)が現れてケイタは助かるんやんか。

 「ケータイ捜査官7」って、テレ東ではアニテレのカテゴリーに入ってて、たぶんメインの視聴者として狙ってるのは中高生やと思うんよね。この中高生が生まれて始めて見た仮面ライダーが龍騎辺りになるんとちゃうやろか。せやからまっすんとか津田さんなんか懐かしく見てる子たちも多かったりしてね。

 津田さん、めちゃめちゃぶっ飛んでてかっこ良かったよねぇ。なんかいまどき珍しく剃り込みが入ってたんですが。アメ車みたいなごっつい車でブイブイ走ってるところなんか、昔走り屋でもしてたのかって雰囲気やったし。

 弓削っちは作業服の上に女物の絞りの羽織着て、指先が切り落とされてる手袋して、眉毛が無くて、エクスてしてて。なんか時代劇に出てくる悪者って感じ。自分が住み着いてる廃工場の部屋に障子立ててたり、ろうそく置いてたりしたしね。
 で、弓削っち、ケイタと争ってるシーンで鉄パイプ振り上げてるやんか。廃工場で鉄パイプといえば、浅倉威の専売特許やねんけど(笑)。

 まっすんは、秋山蓮のイメージ、クール系ですなぁ。今回はチラッとしか出てけぇへんかったけどね。

 テレ東の公式サイト見たら、このドラマ1年やるんやて。で、凄い監督もご用意してくれてはるらしいよ。津田さん、1回目のシーンでご臨終っぽかったのに、レギュラーで出て来るってことはサイボーグにでもなるんかな?

 バディケータイの玩具、ちょっと気になるんやけど。

 ということで、「ケータイ捜査官7」1年間視聴決定!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.04.01

4月4日(金)朝7:30~

 なんとKBS京都で4月4日(金)朝7:30~ 「仮面ライダー電王」の再放送が始まります!!

 泣けるでぇ!

 京都・滋賀・大阪でKBS京都を視聴できるみなさん。これから1年間またデンライナーに乗車できるんよ。ということで早速もう毎週録画予約しちゃいました。

 これから金曜は「最初から最後までクライマックスやで~」

 それから「ちりとてちん」、関西ローカルで4月4日(金)夜8:00~8:43「それぞれの『ちりとてちん』」が放映されるんよね。そして7月には関西ローカル単発ドラマでスピンオフの「ちりとてちん外伝」。なんか草原兄さん・小草若・四草がメインらしいんやて。

 関西ローカルが、今熱い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »