« 相棒 寺脇康文セレクション 2 | トップページ | ケータイ捜査官7 「都市伝説デビルK」 »

2008.05.06

今週のゴーオン&キバ(5月1週目)

 「ゴーオンジャー GP-12 走輔バンキ!?」

 風邪を引いてギンジロー号で一人静養中の走輔。3日も寝てるやて、でも退屈してきてるってことは治りかかってるってことやとも言えるけど。

 その頃街にはハツデンバンキが大暴れ。走輔一人が現場に駆けつけて、ハツデンバンキの胸元に飛び込んで攻撃するんやけど、ハツデンバンキの落とす雷に二人で打たれ、走輔とハツデンバンキの身体が入れ替わっちゃったって。

 ハツデンバンキの声は電王でウルフ金融やってた檜山さん。お茶目やんか。
 走輔の姿で「かしこまり」ってのが可愛いし。

 風邪引いて3日目でにんにく雑炊やら、民間療法やら、アロマやら、乾布摩擦やら、連の言うとおり、ちょっと遅いよね。それにしても蛮機獣に「なんだこいつら」ってあきれられるのもどうよって感じやけど。

 走輔の側で揉めるゴーオンジャーたちにいらついて、暴れ出す走輔。自分がまだハツデンバンキだったころの攻撃をしようとして、「喰らえビッカビカ~」と雷を落とそうとするのに何にも起きず、かえってうなされてるとかぶり返したとか言われてるの、めっちゃおかしい。

 ハツデンバンキになっちゃった走輔の方は、ヨゴシュタインに100倍の増幅装置を付けられたのを良いことに、ヨゴシュタインに雷落とすやなんて、賢いやん。その代りハツデンバンキや無いことに気付かれてしもてたけど。

 ゴーオンジャーの4人もスピードルのお陰で気が付いてたって。
 ハツデンバンキの走輔、ゴーオンレッドに変身はできたけど、レッドのソウルが無いからマンタンガン発射できないって、いいねぇ。

 ハツデンバンキのまま5人で名乗り上げしちゃうなんて、珍しいなぁ。

 エンジンソウルたちが協力して、走輔ソウルを作り出し、ゴーオンレッドに打ち込んでたけど、走輔の真っ赤な顔が迫ってくるって、これもおもろい演出やんか。

 巨大化したハツデンバンキには、2週間ぶりにG6フォーメーション。ハツデンバンキ1台相手にG6はちょっと大袈裟やんね。まぁ、5月5日子供の日向けの販促かもしれんけど。

 ギンジロー号に戻ってきたら、自分の部屋が葱やにんにく、アロマキャンドルのミックスされた臭いが漂ってたら、たまらんやろな。ハツデンバンキと入れ替わってて記憶が無いもんやから、一人蚊帳の外な走輔が気の毒やったけど。

 「仮面ライダーキバ 復活チェックメイトフォー」

 キバットの解説。「チェックメイト」とは待ち伏せにあった王・打ち負かされた王って、結局王手ってことでしょ。
 勉強にはなったけどね。

 イクサから変身解除してガルルに踏み殺されそうになった音也。そこへゆりが音也を探しに来たお陰で無事やったって、よかったよかった。先週の終わりの時には音也ほんまにオールアップかよってくらいの負けっぷりやったからね。

 「俺は俺に罰を与える」といいながら、電柱から電線を引っ張り出し感電しちゃう男。折角心配して様子を見に来てくれた人のライフエナジー吸い取ってまうって、なんて奴や。

 一方、川でおぼれそうになった男。理由はおぼれてたザリガニを助けようと思って、桜満開の時期やから、水もまだ冷たかったやろに。ザリガニがあんなに赤いはずないし、どうみても海老の飾り物やん、ちょっと不自然と突っ込んでみる。

 ドッガと羊ファンガイアの男って、ちょっとキャラかぶってない?

 羊ファンガイアって、何か一つのテーマを決めてタイムプレイを展開してるみたいやけど、ガルルの一族を皆殺しにしたのもタイムプレイやし、ゆりのお母さんたち研究員を殺したのもタイムプレイやったってことなんかな。

 自分が決めたタイムプレイでライフエナジーを吸い取れなかったからって、退屈を紛らわすことを教えてくれないって理由でライフエナジーを吸い取ってたら、タイムプレイやってる意味あんまり無いような気がするんやけど。

 羊ファンガイアの自分へのご褒美は、パフェ。ご褒美と罰の落差がめっちゃ大きい。

 パフェをゆりに叩き落とされて、怒った羊ファンガイアはゆりを気絶させる。そこへ現れた次狼はその男をチェックメイトフォーのルークと気付く。
 チェックメイトフォーってことは、あと3種類のチェックメイトがいるってことよね。

 大ちゃん、普段は記憶喪失やのに、なにかの発作で羊ファンガイアになっちゃうんや。キバもガルルフォームで羊ファンガイアに向かっていくし、次狼も最初はガルルで、その後イクサで羊ファンガイアに向かって行ってたね。

 ガルルフォームのキバ、羊ファンガイアに打ちのめされている所で来週へ。

 大ちゃんについて、何も書かないなぁって思ってるでしょ。こういうキャラクターは突っ込みにくいやん。記憶喪失で子供に戻ってるって渡に言わせてるけど、果たしてそれでいいんでしょうかねぇ?

|

« 相棒 寺脇康文セレクション 2 | トップページ | ケータイ捜査官7 「都市伝説デビルK」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/41104904

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(5月1週目):

» 炎神戦隊ゴーオンジャー GP-12「走輔バンキ?!」(完全版!!) [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
檜山〜〜〜!!! しかし、相変わらず蛮機獣はアナログだな〜。 素手で自家発電かよ! ということで、アバンまでの感想でした(笑 [続きを読む]

受信: 2008.05.10 20:08

« 相棒 寺脇康文セレクション 2 | トップページ | ケータイ捜査官7 「都市伝説デビルK」 »