« 相棒 名コンビ誕生編 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ブンゴー、怒る」 »

2008.05.20

今週のゴーオン&キバ(5月3週目)

 「ゴーオンジャー GP-14 毎日ドキドキ」

 そういやぁ、今日は「スーパーヒーロータイム」っていうのやらんかったよね。突然やったり、やらなんだり。例年のことやけど、なんかそこに事情ってあるんやろか?

 疲れきった日本人の本音をテーマにした今週のゴーオンジャー。首都圏の通勤ラッシュは酷いらしいからねぇ。
 ゴミ出しに来たお母さんが「ここんところ疲れが全然取れないのよねぇ」って言ってたけど、このお母さんの場合たぶん運動不足が原因やろな。

 「バイトで徹夜しちゃったよ」って箱を抱えながら階段を駆け上る範人。また違うバイトかと思ったら、相変わらず造花の内職やってたんや。内職は期日厳守やもんね。

 カマバンキって「疲れた」って言葉に反応して現れるんや。
 で、疲れた人間を自分の中の温泉に取り込んで、やる気をなくしてまうという、今まで自分の中に取り込んで牢屋に閉じ込めちゃうとかいう怪人はスーパー戦隊に嫌ちゅうほど出てきたけど、寛がせてまうってのは珍しい方ちゃうかなぁ。

 ケガレシアの言いたかったことを全部ゴーオンジャーがしゃべっちゃってるし。

 カマバンキの攻撃を跳ね返したのはよかったけど、たまたま通りかかったおっさんにぶつけちゃうゴーオンレッド。

 幻温泉に取り込まれたおっさんは疲れてなかったから、カマバンキの幻を打ち破っちゃってるって、外からの攻撃には強いけど、内からの攻撃には弱いって、ケガレシアの配下らしいお馬鹿やんか。

 おっさん、藤尾万且って名前みたいやったけど、なんて読むんやろ?バンカツ?
 いつのまにか走輔、おっさんの1番弟子みたいな顔して立ってるし。
 おっさんの強さの秘密を探るために変装してやってくる汚石冷奈ことケガレシア。
 玲奈が来たことでやる気が俄然アップする範人。
 で1日の終わりは滝に打たれる修行させられるんやけど、「基本の中に極意あり」やて、「暮らしの中に修行あり」って去年毎週聞いてたよなぁ。そうそうこの滝で、紫色の人修行してたし。

 冷奈に「強くて美しくて清らかな人に初めて会いました」と告白する範人。ひょっとしてゴーオンジャーの最終回近辺にゲキレンジャーの理央とメレ並みの涙なくしては見られない純愛物語を用意してるってことないよね(笑)。

 正義のためよりも冷奈の元に早く戻りたいからって、がんばっちゃう範人。ラテン系らしくていいやんか。
 名乗りの時も、頭の上に冷奈の顔出て来るし。3人がやる気無いのをいいことにちゃっかり真ん中に入ってるし。
 出た、久しぶりのケガレシアキック。これ見るの好きなんよね。

 青・黄・黒がやる気が無いのはわかるけど、それに釣られて赤までやる気ないってねぇ。

 グリーン一人でハイウェイバスターぶっ放してカマバンキやっつけてたけど、最初の方で4人で攻撃して成功せぇへんかった時、5人揃ってたらやっつけられたかもって言うてたやんか。やる気があれば一人でもできるってことやねんから、失敗を他人に転嫁したらあかんよね。

 エンジンキャストにエンジンソウルを6体同時セットってことでグリーンが放り上げたら、キャストとソウルが全部バラバラにセットされちゃうって、先々週が走輔とハツデンバンキの身体と心が入れ替わる話やったやんか、ひょっとしてストーリー会議の時に出てきたアイデアで連続して使ったら、鼻につくから別のストーリーを間にはさんだんとちゃうやろね、私はそうに違いないと睨んだんやけど。

 キャリゲーターに赤が乗るって、最初で最後かもね。

 ケガレシアが最後になんか思いいれしてたけど、純愛話の伏線?

 エンドで踊ってたチビっ子上手いよねぇ。私が行ってるフィットネスクラブにもキッズ向けのヒップホップクラスあるけど、器用に踊ってるもんね、皆。
 
 「仮面ライダーキバ 第17話 レッスン マイウェイ」

 ライオンファンガイアに倒された渡がキャッスルドランに収容されて、薔薇の花びらに埋もれてるところから。部屋一面に花びらが敷き詰められてるように見えたけど、あれ全部ほんまもんの花びらやったんやろか。

 次狼たちが音也と渡のことで約束したってことだけは、わかったよね。これって劇場版への伏線かな?

 劇場版といえば、今週は代打米村です。ということで微妙に先週とストーリーがずれてしまい、建機に乗ってライオンファンガイアが呼び出した化け物と戦っていたイクサがどうなったのか、よく判らんかったやんか。

 渡がいい人だと思った人は全部ファンガイアって、そうかぁ???ストーカーとかサギ師とか変なん、かなり混ざってたで。

 現金輸送車が襲われるシーン。ちょっと青っぽかったやんか。石田監督ってこれが特徴やねぇ。私はそこがお気に入りなんやけど。
 そこに現れる名護。「お前を捕まえた記念にボタンをもらっておく」と言うのなら、捕まえてからボタンをもらえよ。ボタンを集める方が目的になってるやんか。

 なぜかボタンが取れなくて、反対に倒されちゃってる名護。車で逃げる犯人を走って追いかける名護。キバに倒されてから、負けると栓が外れるみたいやね。

 家出してバイクで湖までやってくる渡。きれいな湖やんか。ちょくちょくスパヒーでお目にかかるような気もするけど、山を背景にぐるっとカメラを回して渡を撮ってるところとか、ハイビジョンで見たらめっちゃきれいやろな。

 米村脚本、音也のセリフの量めっちゃ多ないか?
 ヴァイオリンの家庭教師を頼まれた女の子にトイレ掃除させる音也。「ヴァイオリンの天才パガニーニはトイレ掃除でも天才といわれていた」、懐かしい、セリフの響き。カブトでよく坊ちゃまがこんなフレーズ口走ってもんね。

 アーチェリーのお姉さんと車でトレーニングに来る渡。乗ってたバイクどうするねん。

 「俺のボタンだ」とか言いながら、現金強奪犯を追いかけてきた名護。あっちはファンガイアに変身してるのに、何故名護はイクサにならんのか、意味が判らんなぁ。

 ファンガイアとキバが戦っているところに現れイクサに変身する名護。キバがガルルを呼び出したのに、イクサがフエッスルをイクサに装填したら、ガルルセイバー、イクサの方に行ってもうたやんか。 

 今回のイクサの戦い方、名護が精神的に栓が外れてるの、きっちり現してたよね。
 井上先生が劇場版執筆中に、名護をダメダメにしちゃうやなんて。ある意味名護が井上先生によって、どういう風にヘタレになっていくのかを楽しみにしてた人にはちょっと肩透かしやったんちゃうん。

|

« 相棒 名コンビ誕生編 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ブンゴー、怒る」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/41261885

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(5月3週目):

« 相棒 名コンビ誕生編 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ブンゴー、怒る」 »