« 勝ちました | トップページ | ケータイ捜査官7 「逃げる恋」 »

2008.05.12

今週のゴーオン&キバ(5月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-13 侠気マンタン」

 侠気と書いておとこぎって読ませるんやね。

 フリフリ衣装の女の子を追いかける蛮機獣から始まったゴーオンジャー。

 今回の蛮機獣はガイアーク一のスナイパーやて。それやったらほんまはゴーオンジャーのスナイパーが相手でもよかったんちゃうん。
 女の子を救うために、ヒキガネバンキを攻撃するゴーオンブルー。でもさぁ、そんなに銃をぶっ放したら、女の子にもあたるやんか。

 女の子の名前はプーコリン。軍平怒り出してるし。おかんな性格の連やないと、この子の話は聞いてあげられへんよね。

 一方、ガイアークの基地には怖そうなお兄さんが。このお兄さんのBGM、村田英雄が歌ってた曲やったよね。確かサビのところは「義理が廃ればこの世は闇だ」とかっていったような。ググったら「人生劇場」でした。そうそうそれそれ。

 ヒキガネバンキがプーコリンを追いかけてたのは、このお兄さんの頼み。ヒキガネバンキが放った弾丸を斬りおとしちゃうんやから、ゴーオンジャーよりすごいやん。

 連って割烹旅館の後継ぎ息子で子供の頃から包丁握ってきたって、それならゴーオンジャーの食事に刺身とか煮付けとかの和食が並ぶはずやんか。なのに卵料理ばっかり。フレンチレストランの後継ぎ息子とかやったら違和感なかったのに。

 ヒキガネバンキと一緒に現れた怖いお兄さんはプーコリンのお父さん。
プーコリンの自由のために、お父さんと戦うことにした連。

 ツボ振り勝負、サイコロの動きをシュミレーションして「二六の長」と答える連。未だかつてこんな予想をする勝負見たことないし。

 そのころヒキガネバンキと戦うゴーオンジャー4人。いくら今回は連の話やからとはいえ、ガンパードがダメダメってのが良くないよねぇ。

 花札勝負って、花札タワーの下の布を引き抜く勝負。お父さんが気合を入れたのにびっくりしてタワーが倒れるって。

 なんかこんな勝負してるのみてたら、去年ゲキレンジャーが七拳聖と500円玉積み上げる勝負とかやってたの思い出しちゃった。あん時も最後はゲキブルーが徹夜で技の勝負してたよね。たぶん去年の今ごろのような記憶があるんやが。

 お父さんと連の最後は真剣勝負。お父さん、刀を構えた時にクルッと刀を回したの、凄い慣れててかっこ良かったやんか。
 連の刀が折れて危機一髪を救うプーコリンの真剣白刃取り。連の「ありえないっす」ってほんまやねぇ、折角必死でプーコリンを守るために戦ってきたのに、最後に全部プーコリンにさらわれちゃってるし。

 ゴーオンジャーの元に戻って変身するブルー。今週の名乗りはブルーが真ん中。でも色的にブルーが真ん中なのはやっぱり地味よね。
 もうこれがブルー真ん中の最初で最後やったりして。

 巨大化したヒキガネバンキをやっつけるG6。倒されたあとに名古屋城が出てくるって、懲りすぎやん。

 今回のオチ。プーコリンもお父さんも本物の宇宙人やったってのが、面白かったがな。まさかお父さんの人、自分の頭にまで宇宙人の可愛い角が出ることになるやなんて思わんかったんちゃう、もう二度とこんな役ないやろな。

 「仮面ライダーキバ プレイヤー非常のルール」

 先週、羊ファンガイアって書きまくってたら、羊や無くてライオンやったんよね(汗)。でもあの顔、ライオンに見える?私には見えへんかったんやけど。

 ライオンファンガイアと戦って逃げる次狼。またイクサの変身アイテム忘れていってるやんか。そしてそれを拾っちゃうゆり。

 この間自転車を直してあげた定食屋さんでお昼ご飯をご馳走になる渡たち。蕎麦をこねてるおじさんの仕事を興味深そうに見てる大ちゃんに「お前もやってみないか」って蕎麦をこねさせてたけど、食品衛生法的にどうよって気はするんだが。手も洗わせてないし、私服のままやし。

 上着を脱いだ大ちゃん、黒のタンクトップやったから、ガタイはでかいけど締まってる所は締まってるねぇ。腕の筋肉のすごいこと。これはかなりのダンベルを持ち上げてると見たのやが。

 退院した音也を待っていたのは次狼。昨日の敵は今日の友って感じよね。なんか仲良さそうやし。
 蕎麦屋の看板娘と仲良くなる大ちゃん。それを見て、蕎麦屋の後継ぎに大ちゃんをくれっていう親父さん。話が飛躍しすぎやっちゅうねん。

 ルークを探すゆりの前に現れる音也と次狼。もう息ぴったりやね、このコンビ。音也の空手チョップで気絶するゆり。ゆりってそんなやわとちゃうやん。

 イクサに変身する時に、次狼と音也と名護の3人でそれぞれポーズが違うやんか。村をんなは前にも言うたとおり音也のポーズが好きやなぁ。ちょっと渡がキバに変身する時に似てへん?それはやっぱり親子やからかな。

 ルークがゆりの母親を殺した理由を覚えてないってのは、ルークは記憶するっていう能力が無いのかな。イクサ開発してた研究者を殺したということは、そこに意思がなければおかしいもんね。

 イクサとガルルのW変身めっちゃかっこいいやんか。でも戦いとなれば二人でかかってもルークに手も足もでぇへん。

 ファンガイアとしての記憶を取り戻して、お世話になった蕎麦屋の親父さんや看板娘まで餌食にしちゃうやなんて、幸せすぎる場面には必ず救いようの無い不幸を用意するからねぇ、井上先生は。

 22年前眠りに付いたって、どうやって封印されたんやろ。

 さすがチェックメイトフォーの一人だけのことはあって、強すぎるがなルーク。
 イクサが新しい力で、チェックメイトフォーが呼び出した怪獣(?)と戦ってたけど、あんなでかいのが出て来ると判ってて、開発してたんやろか。ファンガイアってたいがい人間サイズやから、あんな建機作った所で、役に立たんやろと思ってたんやけどね。

 ルークに倒された渡はキャッスルドランに回収されてたやんか。渡お姫様抱っこされてたけど、まさか次狼がしてるとは思わんかったなぁ。

|

« 勝ちました | トップページ | ケータイ捜査官7 「逃げる恋」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/41187738

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(5月2週目):

» 炎神戦隊ゴーオンジャーGP-13「侠気マンタン」(加筆版) [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
素晴らしき荒川&諸田巨匠の世界!(爆 [続きを読む]

受信: 2008.05.19 19:00

« 勝ちました | トップページ | ケータイ捜査官7 「逃げる恋」 »