梅の花 「しあわせ膳」
恒例夏の食事会。いつもは昼間にお食事して、近くをぶらぶらして帰ってくるんやけど、今年は日程が悪くて、夜のお食事になってしまいました。
てなことで、梅の花 西梅田店に行ったんやけど。このご時世、大豆高騰の折から、豆腐料理のオンパレードです。
おから言うても、家でいつも食べてるのは、ぱさぱさした感じなんやけど、あまり味も濃くせず、しっとりした感じでしたな。
これは普通の茶碗蒸しやったかな。でもキンキンに冷房の効いたお部屋で熱々の茶碗蒸し、美味しかったです。
この辺になると豆腐専門店にしかできないお料理。珍しい物頂戴いたしました。
これは手桶の中に、豆乳が入っててその中に湯葉と青菜が入ってるんやけど、底には熱した石が入れてあるんやんか。
お料理と一緒にお出汁が付いてきて、それを器に入れて、湯葉とか青菜とか食べるんやんか、で最後に豆乳をお出汁に混ぜて飲むという凝ったもの。
5の写真の四角いお鍋に豆腐が入ってるんやけど、これを人数分で取り分けて、あんを掛けて食べるもの。
醤油あんってのは、麻婆豆腐って感じかな。野菜あんのほうも中華風なので、ここまで日本料理の味付けやったから、気分が変わってよかったよ。
湯葉で巻いたお寿司なんやけど、飾りにのってるもみじと比べても分かるくらい、ちっちゃなお寿司。でもここまででもおなかが6分目くらいになってきてるから、これくらいのちっちゃさでちょうどよかったかな。そして中華味の次のお寿司やったからねぇ、ここで口が日本料理に戻ったちゅう感じかな。
豆腐の下の石が熱々に焼けてるんやんか。豆腐に味噌。いわゆる田楽なんやけど、味噌を溶岩に見立ててるのが面白いよね。
もうぷりぷりっの海老が入ってました。
ご飯はちりめんじゃこ入りです。湯葉のお吸物も、めっちゃオーソドックスやったような。〆はオーソドックスな方がいいよね。ちょっとずつしか無い様に見えて、すでに全員お腹いっぱいでしたから。
最後に、デザート出てきたんやけど、うっかり写真撮るの忘れてたという。お許しくだされ。ゆずシャーベットとか豆乳アイスとかそういうのです。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 大観苑 (ホテルニューオータニ 大阪)(2018.05.06)
- 日本料理 浮橋 ホテルグランヴィア大阪(2017.08.20)
- 旬穀旬菜 グランフロント大阪店(2017.05.04)
- 魚松 名物あばれ食い!(2016.11.06)
- プチッとうどんの素 柚子香る和風おろし(2016.06.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント