« ウルトラギャラクシー 第3話 透明怪獣襲撃! | トップページ | ケータイ捜査官7 「遠い夏の空と」 »

2008.08.04

今週のゴーオン(8月1週目)

 「ゴーオンジャー GP-24 最初ノエガオ」

 夏休みファンタジーの回やった今週にゴーオンジャー。

 ガイアークの基地でヒラメキメデスが倒されたことを悲しむヨゴシュタインたちのところに、人魂とひゅーどろのBGM。人魂はやっぱり青火やないとねぇ。それにひゅーどろって思いっきり歌舞伎やん。
 人魂にびっくりしてケガレシアに抱きつくキタネイダスは役得ですなぁ。

 森の中に男の子を見つけた早輝。「あそこに男の子が」って指差したとき、範人が怖そうな演技してたけど、まだちょっと早いんちゃう?その反応は。

 男の子を捜しに森に入った早輝の前に現れる伐鬼。スーパー戦隊でも仮面ライダーでもそのシリーズには決まった悪物が出てくるのに、違うのが出てくるって珍しいねぇ。

 早輝を探しに走輔・範人・軍平が森の中へ。いよいよここから夏の定番・怪談物になっていくんやけど、走輔が見た目のある樹木とか範人・軍平が見たオーソドックスな女の幽霊とかって、なんかお化け屋敷にでも入ったらでてきそうな感じやんか。

 走輔たちにお化け攻撃を仕掛けてたのが、ヒラメキメデスの霊魂・ウラメシメデス。ヒラメキメデス人気あったから、ウラメシメデスとして1回おまけで登場したんかな?それともお化けネタなんで、使っちゃうかってことになったとか。

 早輝を助けた男の子、可愛かったよね。しっかり芝居できるし。ひょっとしたら結構芸暦長かったりしてね。
早輝の子供時代の女の子も、ちょっと早輝に似てたよね。

 早輝に「スマイルスマイル」を教えたのが実はこの男の子やったという。

 ウラメシメデス、伐鬼の解説しに出てきたんかいな。サムライワールドがどうとか言うてるところみると、劇場版の宣伝のために早めに出てきた悪物ってことかな。伐鬼、森を破壊するのが趣味とかって説明してたけど、ゴーオンジャーたちの前では全然森を破壊してへんやんか。

 男の子の正体は天神ノ森で千年生きている大木の精。男の子と森を守るために伐鬼と戦うゴーオンイエロー。

 倒された伐鬼に取り付くウラメシメデスの霊。そして巨大化。ヨゴレシアが「はて面妖な」なんて言うてたけど、こんな言葉聞いたことも見たことも無い人ばっかりちゃうん。なに言うてるかも判らへんかったりしてね。

 巨大化した伐鬼に対するはG9。伐鬼からの攻撃は伐鬼の剣でエネルギーをぶつけられただけ、G9の攻撃もお清めの塩をかけたブラスターソウルを仕込んだ銃で炎神たちのパワーを発射して倒すだけ。

 せっかくでっかくなっても剣を1度も交えることなく終了って、ちょっと物足らんと思うんやけど。これでヒラメキメデスの霊魂も消えてしまう。
 

 エンドタイトルのところで劇場版のダイジェスト流れてるけど、ハリウッド俳優も出演しはるんや。
 で、次回のゴーオンジャー、水着は男子だけなのか。世のお父さんたちはちょっと不満かも(笑)。

 私の住んでるところは高校野球でキバはお休み。何週遅れるのかと思ったら、来週は全国的にオリンピック関連の番組でお休みちゅうことで、1週だけ遅れるみたい。取り残されんでよかった。

 

 

|

« ウルトラギャラクシー 第3話 透明怪獣襲撃! | トップページ | ケータイ捜査官7 「遠い夏の空と」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42063726

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン(8月1週目):

« ウルトラギャラクシー 第3話 透明怪獣襲撃! | トップページ | ケータイ捜査官7 「遠い夏の空と」 »