« 今週のゴーオン&キバ(9月3週目) | トップページ | ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド »

2008.09.25

ケータイ捜査官7 「ケータイ死す」

 1時間SPやったので、水曜日中にUP間に合いませんでした、スンマセン。

 一言で言うと前編終了ってことになるのかな、今日のケータイ捜査官7。
 なので監督も三池さんが担当でした。 

 ケイタとセブンが間明に拉致され、ケイタは漁船の船底で目を覚ます。しかしセブンの姿は無い。
そこへケイタの私物の携帯に間明から電話が掛かってきて、セブンを助けに向かうケイタ。

 間明が色々ヒント出すんやけど、見てるわれわれも復習テストされてるみたいやったよね。

 間明がケイタに電話かけてたとき、顔にゼロワン引っ付いてたやんか、ちょっとかっこよかったよね。これ見た人でセブン携帯持ってる人、皆真似したんとちゃうん(笑)。しかしそれは八誠君がやってるからかっこいいんやからねっ。

 セブンも磔にされて、えらい目にあってたやん。

 ゼロワンがアナライザー着身したのがまたかっこいいんやな。間明たちがセブンを拉致したのは、アンダーアンカーのネットワーク操作システム・エライザに入り込むセブンを使って入り込むため。

 こうして各企業のシステムをダウンさせ、東京中が停電してしまう。

 うぉっ、黄川田君登場!!こう来ますか、まっすん→八誠君→黄川田君、ベクトルの向きがちょっと変わりましたねぇ。
 タケイ先生の秘書・元宮役やて、タケイ先生ってのもケイタの字を入れ替えてできる名前ちゅうのがポイントかな?後半はこの元宮がキーパーソンになっていくってことかな。

 公衆電話でアンダーアンカーに連絡するケイタ。各企業のシステムダウンして、東京中停電してるとかって言うてるのに、公衆電話はつながるんやなぁ。セブンの居場所を特定するために、並列分散リンクを要請するケイタ。

 前回は完全に壊れちゃったけど、今回は場所を特定するためだけの並列分散リンクやったから、ダメージが少ない段階でサードのコード引き抜いた桐原。このあと、セブンの場所をケイタに教えてやれって桐原言うてたけど、公衆電話の前でケイタを待機させてたんやろか。私物の携帯、通話でけへんようにされてたやんか。

 セブンのいる場所に辿りついたケイタの後ろから、耳に息を吹きかける間明。可愛いぞ。

 龍騎好きにとって、間明と桐原のツーショットが最高でしたなぁ。セリフの掛け合いだけやなく、アクションもあったしね。桐原、あっという間に間明に手錠はめちゃってさ。手錠はめられて、道端に座らされてた間明がまたかっこいいときたもんだ。
 まっすんは蓮やったけど、八誠君は手塚ではなかったから、この違った感じもまたええねん。

 ケイタとセブンのつながりの強さに、ケイタの腕に取り付けられた切れるはずのない鎖がちぎれたのを見て、自分の負けを認めるゼロワン。そしてセブンにつながってるケーブルを外すゼロワン。
 瀕死のセブンが「君の気持ちを受信した」ってうわごとのように言うてたところ、泣けたよね。

 ゼロワンがケーブルを外してセブンを助けたことに感謝するケイタ。そしてゼロワンを救うケイタ。

 間明、手錠外して逃げたって。ということはまた出てくる機会もあるちゅうことやんか。よかった。

 解体されるはずやったゼロワンの面倒をケイタが見るちゅうことで、ゼロワンの延命も決定。いやぁ、ゼロワンってツンデレさんやったんかいな。ご隠居に話しかけられたときに、もじもじしてたのが可愛かったよね。
 そうそう間明って、元々ファイブのエージェントとして養成されてたっていう話も出てきてたよね。それでアンダーアンカーの内部事情にも詳しかったってことやったんか。

 三池監督って、人の顔をそれも目の動きを印象が残るように撮りはるんやなぁと感心したSPでした。

 ケータイ捜査官7、後編のテーマは伊達顧問のセリフ「人間と同じように考えるAIがつながった結果発生するであろう未来、確実に人間にとって脅威となる。宗田が心中するのはその未来とだよ」ってことで、人間と触れ合うことで成長していくセブンやゼロワンを、国家から守れるのかケイタってことなんやろな。だからゼロワンからの伝言は「真の敵はアンカーにいる」ですか。
   
 

|

« 今週のゴーオン&キバ(9月3週目) | トップページ | ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド »

今宵もイケメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42595367

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ捜査官7 「ケータイ死す」:

» ケータイ捜査官7 第23話「ケータイ死す」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
いや・・・セブンもサードもゼロワンも死んでないじゃん(爆 ということで、第1話以来の三池監督のメガホン、そして1時間SPです。 いや、もうね・・・ 恐れ入りましたm(_ _)m 何がって・・・ 窪田くんの熱演に!!! ...... [続きを読む]

受信: 2008.09.27 21:20

« 今週のゴーオン&キバ(9月3週目) | トップページ | ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド »