« さらば電王 チラシ | トップページ | ケータイ捜査官7 「こころのひかり」 »

2008.09.15

今週のゴーオン&キバ(9月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-30 友情ノパンチ」

 ゴローダーGTにスピードルのエンジンソウルをセットしちゃった走輔。
 本来の使い方ではなかったから、ゴローダーGTは暴れるし、スピードルは怒っちゃうし。機械物はちゃんとマニュアルどおりに使わないとね。どんな不具合が出てくるか分かれへんよね。

 ケガレシアが作っていたのはストローバンキのためのガイアクアというお手軽ドーピングドリンク。キタネイダスの「もう夏は終わったぞよ」っていう突き放した突込みがお気に入りなんやんか。

 ストローバンキの攻撃は、作戦別のドリンクが4種類あってそれを攻撃にあわせて吸い上げて、「ブクブクー」って吐き出すんやけど、小さいお友達ってこういうストローで吸い上げたのを吹き出すのって、お母さんに怒られるの分かっててもするの好きなんやろな。

 ゴーオンウイングスがストローバンキに手を焼いているところへ、助っ人に現れるゴーオンジャーたち。ゴーオンジャーと戦い始めたストローバンキはせっかくケガレシアに作ってもらったガイアクアを落っことし、退散する。

 で、ガイアクアを拾った走輔がギンジロー号に持って帰り、調べてみようと連がふたを開けたところ、液が噴きだして連と走輔に掛かる。
そのために悪くなっちゃう走輔と連やけど、意外によかったのが連のチンピラ。走輔はインテリ893ってところかな。

 宝石店で、貴金属強盗やってるときの、キーキー音鳴らしてる連の嬉しそうな顔とかね。

 走輔から指輪をもらって嬉しそうな美羽。その支払いしたの自分やんか。プレゼントちゃうちゅうねん。

 大翔のパンチを食らって、正気に戻る連。走輔は大翔のパンチを避けて貴金属の入ったかばん持ってどっかへ行っちゃう。
 ギンジロー号でガイアクアの成分について、ミーティングするゴーオンジャーたち。軍平、夏向きに髪の毛切ったみたいやね。すっきりしていい感じやんか。この髪の毛の長さで最後までいってほしいな。

 ストローバンキのところへ駆けつけたゴーオンジャーたち。美羽が「あんたのおかげで走輔がかっこよくなっちゃったんだからね」って言うたとき、ブルーがマンタンガン落としてたけど、こういう関西系のリアクション好きやなぁ。

 ガイアクアでパワーアップしたストローバンキでは6人がかりでも手も足も出ず。そのころ走輔は銀行強盗中。貴金属強盗の方は、美羽がカード切ってくれたから犯罪にはならんかったけど、銀行強盗はやばいっしょ。

 土手を歩く走輔の前に現れるゴローダーGT。あれっ先週しゃべれへんかったのに、今週しゃべってるやんと思ったらスピードルかいな。
 スピードルに「正義の心を思い出せ」とほっぺたにパンチを食らう走輔。あのぉ、いい話なんですが、パンチを食らって歪んだ顔やいかにもなぶっ飛ばされ方、いくら今年はレッドがコメディパート担当とはいえ、ここまでいくとレッドの威厳が薄れますやん。

 ゴローダーGTのおかげで正気に戻った走輔も、ストローバンキの元に急行。レッドとスピードルの入ったゴローダーGTのゴーオンマッハ組のアクション見ごたえあったよね。その分、スピードルがパワーエンプティちゅうことで、巨大戦はレッドは見学。

 なので、久しぶりにガンバルオー登場。無事ストローバンキも倒して、めでたしめでたし。

 ゴーオンジャーアカデミーでどれがトーコンソウルでしょうっていう問題出してたやんか。せっかくやから黄色のエンジンソウル入れて、女っぽいゴローダーGTとかでも面白かったんちゃうん。

 来週は、噂のガールズユニットが出てくるみたいやねんけど、ケガレシア姉さん、やっぱちょっと無理があるような…。

 「仮面ライダーキバ 第32話 新世界 もう一人のキバ」

 クイーン、パールシェルファンガイアなんやてね。今まで真珠貝が怪人になるなんて初めてちゃう。

 音也の部屋でアイロン掛けするゆり、ゆりが「あなたの奥さんになろうかな」って言ったときの音也の困ったなって顔。
 結婚を持ち出されると逃げ腰になるやなんて、シャツが思いっきり焦げちゃってたけど、ばちが当たったんやで。

 遊園地の噴水の側で寝ている音也の側でヴァイオリンを弾く真夜。音也の火傷、息を吹きかけて治しちゃうって。
 木陰で爆睡してるキャッスルドラン、お茶目やん。

 あっ、長江健次。

 太牙の牙がキバと言う字を当ててるのが意味深やね。それにしても大企業の社長がライダーの敵っていう設定もちょくちょく出てくるんやが、井上先生、なんか大企業の社長ってのに恨みでもあるんやろか。

 名護に修行の一環として指名手配犯を捕まえるように言われる渡。犯人を追いかけるものの反対にぼこぼこに殴られてたところを、太牙に助けられ、久しぶりの再会を喜ぶ。
 太牙って、食事に興味が無いって言うてたけど、ファンガイアやからということ以外に何か意味があるのかな?ファンガイアでもルークはパフェ食べまくってたし。

 人間を愛したファンガイア役のおにいさんもちょくちょく私が見るドラマに出てくるなぁ。今週はちょい役で渋い役者が出てくるよね。
 ファンガイアを粛清するのに今までクイーン変身してなかったのにね。お披露目の週やからかな。

 音也の前に現れた真夜。釣り上げた途端、他の女に目が行く音也って感じの顔してたよね。そこに現れて「その女、危ない」と言う力。力がドッガになったのを見て、ファンガイアの姿になる真夜。
 

 執事が変身したファンガイアと戦うキバ、ドッガに殴りかかられるパールシェルファンガイアがクロスしてたけど、22年前のシーンにドッガが出てるんやから、エンパイアフォームのキバじゃなくて、ドッガフォームのキバでも良かったんちゃうん。

 執事ファンガイア対キバのところに現れる仮面ライダーサガってところで来週へ。仮面ライダーのネーミングもネタ切れなのか、似たようなのが増えてきて、めっちゃややこしいんですが。

 さらば電王のCM、気合入ってますなぁ。
 

|

« さらば電王 チラシ | トップページ | ケータイ捜査官7 「こころのひかり」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42488152

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(9月2週目):

« さらば電王 チラシ | トップページ | ケータイ捜査官7 「こころのひかり」 »