« ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイ語る」 »

2008.09.29

今週のゴーオン&キバ(9月4週目)

 「ゴーオンジャー GP-32 秘宝ヲサガセ」

 だいたい蛮機獣って親父ギャグが多いけど、今回のドリルバンキは救いようの無いの親父ギャグ連発しまくり。
1発目から「うつみみどりはキンキンの奥さんドリ」って、これが一番救いようが無かったかなぁ。

 東映公式にケガレシアの持ってた太鼓、某番組から借りてきたって書いてはったけど、某番組見たこと無いので意味が分からんかったな。及川ファンへのお楽しみちゅうことかな。

 ガイアーク反応を感じて山奥に来たゴーオンジャーの前に、怪人のふりをした子供たちが。
 子供たちの住んでいる山小屋を訪ねると、ご飯はお芋さん、お風呂はドラム缶。こんな貧しい暮らしでもちゃんとドリルが置いてあるのが少しはえらいやん。とはいえ、学校行かしてないから怒られるとは思うけどね。

 そこへ帰ってきた父ちゃんの六郎さん。六郎やってる志水さんって、元々こんな声なんかな?ちょっと低めに作ってるような気もするんやが。なんといっても「相棒」に出てはるときはほとんどしゃべりはらへんからねぇ。

 晩のおかずに川で釣りをする子供たち。結構でっかい魚釣ってたやん。そこで早輝が聞き出したのは、お父さんと宝探しのために半年前からここに住んでいること。

 家の中の地図を見つけた範人と走輔は六郎さんの宝探しを手伝うことを提案する。そのとき範人の「ドキドキが欲しいんだ」っていうてたけど、久しぶりに範人から「ドキドキ」って言葉聞いたような気がするな。それにレッドとグリーンが組むのって珍しいよね。

 六郎さんは骨董品屋で見つけた地図から、その山奥の地中に黄金の龍が埋められていると信じて宝探ししてるんやて。
 そしてドリルバンキもどうやら同じ地図を捜してて、ヒューマンワールドがまだダイノワールドだったころ、恐竜を滅ぼした伝説の蛮機族・ホロンデルタールが眠る場所が書かれているって。

 六郎父さん、ええ人やなぁ。初めは拒否するくせに後から地図を見せてくれたり、子供たちが書いた絵を見せてくれたり。たぶんこの場所に引っ越してきてから、子供たち以外の人と接してなくて、誰かにこの話したかったんちゃうん。

 走輔たちの前に現れたドリルバンキ。変身したレッド・グリーンと戦うけどドリカム攻撃って、この攻撃受けたらどんなドリームがカムするんよ(笑)。

 恥ずかしながら、ドリルバンキの親父ギャグで「オードリヘップバーン」に笑ってもうた村をんなです。

 ドリルバンキに吹っ飛ばされて倒れた六郎父さんの手を握りしめる子供たち。会社が倒産してたいへんなのに、母さんが亡くなって子供たちの世話もがんばってる父さんの姿を見た子供たちが、父さんの夢のために団結してるんやけど、志水さんの演技って、本当に子供たちを可愛がってるんやろなってのがにじみ出てるよね。

 六郎父さんに教えてもらった江戸時代の堀跡に向かうゴーオンジャーたち。
 地底空洞でドリルバンキと出くわして、戦い始めるゴーオンジャー。その衝撃で壁が崩れて黄金の龍の化石が現れる。それを見てでかくなったドリルバンキとエンジンオーG-9が戦ってる最中に目覚める黄金の龍。

 なにこのデンライナーのバッタもん(笑)。思いっきりパクッてるやん。

 空を行く黄金の龍を見た六郎親子。父ちゃんは一攫千金狙ってたのに、空を飛んで行っちゃったから内心のがっかりしてるのが目の動きでよく分かったよね。そしてすっかり憑き物が落ちた父ちゃんは目が覚めて地に足が着いて、よかったよかったってところで、来週へ。

 黄金の龍ってセリフで言うたびに、金色のロンが現れたらおもろいのにって内心思ってた村をんなです。
 来週の予告で、先頭車両が合体したロボ、胸の鼻邪魔やと思うんやけど。

 「仮面ライダーキバ 第34話 ノイズ 破壊の旋律」

 渡の失恋パーティーで、渡に「さぁ食べなさい」ってケーキを渡す名護。このケーキ作ったの渡やのにね。
 そして失恋パーティーで傷心をごまかそうとしている渡を、婚約者と共に遊園地に引っ張り出す太牙。これも無神経としか言いようが無いよね。
例え婚約者が深央でなくてもや。

 遊園地に脱獄犯が逃げ込んで、それを追いかけてくる名護。でも脱獄犯の反撃されて殴られてるところに現れたのは、すっかり雰囲気が変わってしまった襟立。関西弁から標準語になっちゃった理由も、ちゃんとセリフの中で言わせてるやんか。
 関西弁のまま強くなったら、柄が悪くなるって判断したんかなぁ。大阪弁って柄の悪いお兄ちゃんたちがしゃべるもんっていう位置づけがテレビや映画の中ではあるしね。別人になったっていうイメージのためには標準語にした方がいいちゅうことになったんかな。
 それよりも嶋さん、たまぁ~に関西のイントネーション出てくるよね。「夢を無くした人間」の「夢」って完全に関西弁のイントネーションやったし。

 牢獄にとらわれていた女の人。実験するモルモットを捕まえてくるのもさせられるって、女性をこういう手段で隷属させるのって見てるだけでも嫌になるよな。で、捕まえてきたファンガイアの力を女の人の方に移していって、最強のファンガイアを作ろうとする実験。こういう実験って、特撮物とか昔のアニメとかによくあったパターンのような記憶があるんよね。仮面ライダーらしいとも言えるかな。

 太牙は闇のキバの正当な継承者。継承者はもう一人いる。闇のキバはファンガイアをまとう(?ビショップのセリフ早すぎて聞き取れんかった)キングの印。まがい物のキバにはいずれ消えてもらう。これが今後の展開のキーポイントでしょ。

 博士は元青空の会のメンバーで、ファンガイアを倒すために最強のファンガイアを作っていたちゅうことですか。

 とうとうビショップも変身しましたなぁ。顔の両側についてるのってスワンのデザインなん?でもなんか頭部が昔の竪琴みたいに見えるよね。

 洞窟に隠れ住んでいた真夜。真夜に何年ぐらいここに隠れてたんやろか?そしてどうして真夜は片目に黒い眼帯してるんやろ?

 ファンガイアの人体実験させられてた女の人、宮下ともみさん。私この人どっかで見たこと有るんやけどって引っかかってたんでググッたら、「一生の?お願い」に出てはったんやね。たぶん「一生の?お願い」のイベントで生でもお顔を拝見してるはず。ちなみに私ウルトラマンネクサス見てなかったので、それにも出てましたよぉってお知らせいただいてもあまりピンと来ないので悪しからず。

|

« ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイ語る」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42637704

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(9月4週目):

« ウルトラギャラクシー 第12話 レイブラッド | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイ語る」 »