« 亀山 卒業!! | トップページ | ケータイ捜査官7 「圏外の女 後編」 »

2008.09.01

今週のゴーオン&キバ(8月5週目)

 「ゴーオンジャー GP-28 相棒グンペイ」

 突然町から人間が消えると言う事件が起きて、警察が捜査中の現場に現れる左京さん。
 そして、これはガイアークの仕業と捜査を開始する軍平たちゴーオンジャー。

 左京さんの役は、先週もチラッと書いた文学座の今井朋彦さん。今まで文学座さんはスパヒーと縁が薄かったからねぇ。やっとお出ましいただけたのが嬉しかったりして。
 今回は、文学座の中でも中堅(文学座は歴史が長いから今井さんクラスでも中堅なんよ)の今井さんやったけど、若手の中には変身してもおかしくないようなイケメンで背の高いお兄さんも秘蔵されてたりするんですなぁ。是非今後はその辺りも出してやってもらいたいもんです。

 話は戻るけど、繁華街で普通に歩いてるお姉さんの後を付けるマンホールの穴。あまりに普通に歩いてるお姉さんやったから、エキストラさんかと思ったら、マンホールの落ちると言う重要な役やったやんか。

 マンホールバンキの頭のマンホールを渡世人の笠に見立てて、その上長い楊枝をくわえさせ「あっしには関わり無いことでござんす」って木枯らし紋次郎知ってる人間、ゴーオンジャー見てる人のなかでどれくらいの割合いてはるんやろ。

 マンホールバンキが逃げた後、警察が来て誘拐犯として捕まっちゃうゴーオンジャー。拘置所のセットも本物っぽいやん。
間違って捕まえたということで、拘置所から出してもらって、カツどん食べてる刑事部屋のところとか、普段「相棒」で見てるときより置いてる小物が少ないような(笑)。

 七並べをするケガレシアとキタネイダス。めっちゃ可愛い。切れるところも可愛いがな、キタネイダス。

 ガイアークは警察の管轄外、関わってると知れると首が危ないって。ガイアークはゴーオンジャーの担当や言うのはわかってるけど、ガイアークがぶっ潰した建造物の後始末はどこの役所の担当やねん?(笑)

 左京さんと軍平が聞き込みした後に話しながら歩いている後ろに映ってた気安くアンケートに答えるお兄ちゃんの調子の良さが目に引っかかってくるんやけど。

 ガンパードに捜査の依頼をする左京さん。ガンパードって警察犬やったんかいっ。

 被害者の共通点がペン回し競技会でトップクラスの成績を収めてたって、なんとこんな展開有り得へんやん。
 ペン回しを特訓の先生が大翔。やっと出番があったと思ったら、それかいっ。トリプターの担当やからといって、ペンまでぐるぐる器用に回すんやったら、番傘の上で手毬を回す染一染之助師匠の芸もやれるんちゃうん(笑)。

 ケガレシアもペン回しと思ったら、ペンみたいなのは超小型装置でこれを高速回転させると、蓄音機型のマシーンに共鳴し、大都市を壊すほどの騒音が発生するって。人間のペン回し程度で高速回転といえるのか。それに蓄音機やし。産業革命以前やろ、それ。

 全員がコスプレするの久しぶり。大翔と美羽は、まぁあんなもんでしょ。範人のチャラ男と早輝のギャル、なかなかいけてるやんか。今回も落ちは走輔かよ。連の爺さんと走輔の婆さんカップル。
 軍平は刑事コス?前髪下ろすと雰囲気変わっちゃうよね。

 軍平の昔を思い出すシーン。ちゃんと「相棒」風のBGMやったやんか。ゴミをちらかすウガッツを止めさせようとして、ウガッツに手を出すと懲戒になると左京さんに止められる軍平。なんで懲戒になるのか意味が分からんよね。
 そこに現れたゴーオンジャーを見て、警官を辞めてゴーオンジャーになろうと決意してたやなんて。
 
 軍平の秘密がばれちゃったよ。そうやよねぇ、あの年で刑事になれるなんて若すぎると思ったんよ。

 最後、皆と一緒に軍平を担いでた左京さん、結構お茶目。でも引きで撮ってたから、よく分からへんかったけどね。

 CMで歌って踊る殿様やってる今井さんなんで、もっとはじけたお芝居しはるんかなと思ってたら、一貫して落ち着いた演技やったなぁ。

 「仮面ライダーキバ 第30話 開演 キバの正体」

 恵に怪我させておきながら「もっといいことをしなければ」と立ち去るルーク。
 倒れたゆりを守るために現れた次狼。新しいサングラス、めっちゃいかついよね。いかついお兄さんが好きそうなデザインやし。

 襟立君の噂話をするナースたち。仮面ライダーにはおしゃべりなナースがしょっちゅう出てくるよねぇ。でも本来患者さんの噂話とかってしちゃ駄目でしょ。
 でもって、襟立は以前みたいにギターが弾けない指になっちゃったって。もう井上先生こういうパターン好きなんやから。ファイズで蛇やったお兄さんもギタリストの夢諦めたしね。

 ルークの後を追うゆり。ルークのまねさせられてた力、可愛いやん。

 ほほぉ「キングは人間に育てられ、人間として生きているはず」か。

 突然、静香ちゃん、元の渡のお母さん役に戻っちゃったけど、あんな臭い芝居入れなあかんかったんやろか。
 でもなんでデートが寄席なんやろみたいな顔してた深央ちゃん、確かになんで寄席やったんやろね。

 恵、テレビ番組のスタッフとしてもぐりこんでたの、イリュージョンの兄ちゃんのところやったやんか。それやったらイノシシファンガイアが現れるのは予想できるけど、ルークが現れる可能性は少ないよねぇ。
まぁ、ドラマの展開上、ルーク現れてくれてたけど。

 ここでイノシシファンガイアとルークがお互い名乗りあってたから、初対面ちゅうことやしね。
 で、ライジングイクサとキバが参戦してくるやんか。

 イノシシファンガイアとルークが逃げてしまったので、変身解除したのはいいけど名護にキバやったことがばれたところで来週へ。 

|

« 亀山 卒業!! | トップページ | ケータイ捜査官7 「圏外の女 後編」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42350590

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(8月5週目):

« 亀山 卒業!! | トップページ | ケータイ捜査官7 「圏外の女 後編」 »