« ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(10月4週目) »

2008.10.24

相棒 「還流~密室の昏迷」

 相棒シーズン7の初回2時間SP、いよいよ始まりましたねぇ。今日インターネットのニュースで見たけど初回の視聴率が17.9%(関東地方)で裏でやってた巨人vs中日のCSより視聴率がよかったらしいよ。

 相棒といえば、空撮から始まるのがお決まりやんか。いつもやったら東京の夜景やったりするのに、今回は外国やんか。さすが映画で大当たりしただけのことはあるから、経費もすんごいかけれてるし。

 その外国の荒れた道を走るジープに乗ってるのがなぜに亀山?これってひょっとしてこのシリーズで亀ちゃんが卒業するのに関係してるん?
 殺された高校時代の同級生・兼高の遺志をついで、NGOに入って井戸掘りすることになるんやろか?

 まぁ、それは今後に置いといて、警視庁の空撮。そして大河内監察官に会議室に呼び出される右京さんと亀ちゃん。
 なんか大河内さん、厳しくなってるやんか。「少しあなた方と仲良くしすぎました」って、いつも右京さんの助けを借りてたもんね、大河内監察官。

 小野田官房室長から呼び出されて、瀬戸内米蔵の資金集めパーティーにまで出席させられる右京さんと亀ちゃん。
 瀬戸内のスピーチに"霞ヶ関埋蔵金伝説"とか出てくるところが、時代を感じさせるよね。何年か後に再放送で見たときに、そうそうそういう時代だったよねって思い出されるんやんか。

 トイレから出てきた亀ちゃんがエレベーターの中に乗ってた人に気が付く。亀ちゃんの高校時代の同級生・兼高。兼高のチェックインした部屋に内線をかけても誰も出ず…。そこから事件が始まる。

 タイトルバックの相棒のテーマソング、変わったんや。

 ホテルマンが兼高の遺体を見つけて、警察の捜査が始まるんやけど、捜一トリオの皆さん登場。伊丹刑事、前回よりちょっと髪の毛伸びてるような気がしたんやけど、でもってまた人相悪くなってないかぁ?

 「こら! 連絡ぐらいよこせ! 亀山」って、普段のしゃべり口調そのまんまのメモって普通書くかなぁ、いくら仲のいい友達でも。いかにも亀ちゃんが書きましたみたいな、小ネタやんか。

 ホテルの防犯カメラのチェックするんやけど、こんな広いホテルでエレベーターホールと非常口の前にだけ防犯カメラがあるって、こんなもんなんやろか?ちょっと少ない気がしないでもないんやけど。

 西岡徳馬さんが出てきたところで、怪しいって思ったでしょ。それに指についた接着剤を一生懸命はがしてるし。
 そこに米沢さんを連れた右京さんと亀ちゃん到着。西岡さんの滞在していた部屋の指紋の採取してるときに、右京さん思いっきりしゃべってたよね。なんか説明しすぎとちゃうんって思っちゃったけどね。

 そして警視庁に任意同行される西岡さん演じる小笠原。総合商社非鉄金属本部部長。

 小笠原の逮捕を願い出る伊丹と三浦。特命が引っ張ってきたっていうだけで犯人の確立が高いと思いこんでるって刑事部長に怒られちゃってるよ。

 兼高が活動していたのは、アジアのサルウィンという国。レアメタルの産地で貧富の差が激しい。その国を訪れた瀬戸内と瀬戸内の師匠のセリフで、日本が食糧援助をしても本当に食料を必要としている貧しい人々には届いていないって、これも今時の国際情勢を取り込んでるねぇ。

 サルウィンでは、富司商事は日本の原子力発電のためのウラン鉱山を開発してるって瀬戸内さん言うてたよね。これが事件解決のヒントになるんかなぁ。

 ホームレスのおっちゃんがゴミの中から、ナイフや血だらけのワイシャツの入ったかばんを見つけ、ますます謎が深まっていくやんか。
 返り血を浴びてたのが、オーダーメードのフォーマルスーツ。

 右京さんと亀ちゃんが取調室にスーツを持って入ってきたときに三浦刑事と一緒に取調べをしてた兄ちゃん、えらい威勢が良かったよね。私としては初めて見る顔やったのに。

 ありゃ、今度は米沢さんが大河内監察官に呼ばれてるやん。あとの米沢さんの行動が可愛いやん。

 2時間スペシャルやのに、全然話が進めへんやん、事件解決せぇへんし、どんでん返しは無いしと思ったら、来週まで引っ張るんかよ!!
 なんやその力の入れようは。

 早速、「鑑識米沢守の事件簿」のCM入ってるやんか。なんか困ったなぁって顔がねぇ、やっぱり主役の重圧って大変なんやろか。
 

|

« ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(10月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42885911

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「還流~密室の昏迷」:

« ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(10月4週目) »