« 愛讐のロメラ 第3週 | トップページ | ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 »

2008.10.20

今週のゴーオン&キバ(10月3週目)

 「ゴーオンジャー GP-35 炎神ノキズナ」

 ホロンデルタールの攻撃で痛めつけられたキャストを修理しながら、ホロンデルタールについてのデータを勉強するゴーオンジャーたち。
キシャモスたちとホロンデルタールが同じ場所に埋もれてたのは、自分たちごとホロンデルタールを化石化して封印したってことですか。

 ヨゴシュタイン、ホロンデルタールにご執心ですなぁ。元々ガイアークは地球を汚して自分たちの住みよい場所にしようとしてるのに、ヨゴシュタインはホロンデルタールを使って地球を滅ぼそうとしてるのかな?
 それって、ヒラメキメデスをやっつけられた復讐って気もするよね。

 キャストがメンテ中なので、キシャモスたちだけでホロンデルタールに立ち向かうために現場に向かう走輔。キョーレツオーと戦ってるホロンデルタールにヨゴシュタインが開発した秘密兵器のネジを打ち込むと、肩のネジが変化してパワーアップするホロンデルタール。
 
 キョーレツオーを運転するゴーオンレッドを追い出して、キョーレツオーをコントロールし街を破壊させるホロンデルタール。キョーレツオーを止めるためにガンバルオーが参戦。

 なかなかハードな展開やんか、今までのんびりガイアークのおとぼけ蛮機獣と戦ってきたのに。

「隙有り」とかって言われて、走輔はヨゴシュタインにネジ打ち込まれちゃってるし。
 ようやくチューンナップを終えて駆けつけるエンジンオー。先週に引き続き、スピードル今週も三下(江戸時代の下っ端の博打打ち)言葉をしゃべってるがな。
 炎神たちの必死の訴えもホロンデルタールのコントロールで聞こえないキョーレツオー。そんなキョーレツオーの目を覚ますためにパンチを繰り出すエンジンオー。なんとエンジンオーとキョーレツオーが相打ちしてるやんか。それって大昔「明日のジョー」でジョーと力石が相打ちしたやつでしょ。このシーン見たとき、こんなところで「明日のジョー」かよって脱力しちゃったやんか。

 エンジンオー、合体解除しちゃったけど、キョーレツオーもコントロールが解けて正気に戻って、ホロンデルタールと戦うために12体で合体。

キシャモス「古代発で出発進行 炎神キシャモスだよ」、ディライン「上るぜ のぞみの炎神ディライン」、ケライン「下るよ ひかりの炎神ケライン」ってしゃべれないから字幕付きやったけど、キシャモスのセリフだけ五七五になってないぞ。
 G-12合体、複雑すぎて何が何やら。ケガレシアが「まぁだ、合体するでおじゃるかぁ」って言ってたけど、絶対ゴーオンジャー見てる大人全員の気持ち代弁してくれてたよね。

 またでかいし。G-12とホロンデルタールとやったら大人と子供ぐらいの差があるやんか。ほんでもってホロンデルタール倒されちゃったよ。

2週で終了って、もうちょっと暴れてくれるかと思ったのに。

 ホロンデルタールから落ちてきたネジを自分の肩に埋め込むヨゴシュタイン。そしてヨゴシュタインとの戦いで心臓にネジを埋め込まれた走輔が固まっちゃったよ。どうなる走輔ってところで来週へ。

 ガイアークゼミナール、ヨゴシュタインの本名は何でしょう?って、今頃そんな問題出すんかいな。答えは、バロン・ヨゴレックス・ド・シュタイン、ベルばらに出てきてもおかしくない名前やんか。

 「仮面ライダーキバ 第37話 トライアングル キングが斬る」

 深央が渡に告白し、それを物陰で太牙が聞いてしまったところから。
 深央が自分のことが好きなのが分かって、嬉しくなってスパゲッティを作ってたやんか。でもってキバットとかタツロットとか喜んで食べてたけど、ペット(?)に人間と同じもの食べさせたらあかんのんちゃうん。

 さすがビショップ、益々怪しくなってきたやん。濃~いキングが出てきたから、ビショップもうかうかしてられへんわなぁ。
 凄いねぇ、深央と渡が相思相愛やと分かってるのに、深央との結婚式の招待状を持って現れる太牙。昔のアメリカ映画「卒業」みたいになってしもうてもええんかいなって思うんやけど。

 イクサナックルを音也から奪ってイクサに変身するゆり。イクサ出てくるのめっちゃ久しぶりやなぁ。でも蜂須賀さんやし。足で鼠ファンガイアの首元を押さえるなんて、ちょっとかっこええやん。

 ゆりの止めを刺そうとしている鼠ファンガイアの前に現れる真夜。「私に逆らうなんて、悪い子ね。子鼠の癖に」これがほんまもんの女王様やんか。
 このときの恨みでクイーンを付けねらう子鼠ちゃんたち。

 カフェダムールのマスター、ちょっと久しぶりの登場。どのドラマやったか忘れたけど、めがねかけてない木下ほうかさん、やっぱり喫茶店のマスターやってたのチラッと見たでぇ。

 恵がコーヒーを飲んでるところに現れ、襟立から掠めてきたイクサナックルに画鋲を貼り付ける名護。子供が見る番組にそんな危ない冗談はよくないよねぇ。それに襟立に殴られて、画鋲ほっぺたに貼り付けてるし。子供が真似したら危ないやん。

 深央を鼠ファンガイアから守ろうとして、生身で立ち向かう渡。ちゃんと自分の思いを口にすることができたし。

 やっとキング出てきたやん。えぇぇ、今週これだけかよ。もっと濃い芝居見せてくれよぉ~。
 でもザンバットソードを壁にぶち込んだのがキングと分かったよね。捨てゼリフがおしゃれやん「その剣を持っていれば、お前を殺すことになる。お前を殺せばお前を愛していることになる。俺に愛などあってはならぬ」、井上先生やなぁ。

 気が付いた渡の前に現れる次狼。再びザンバットソードを抜くチャンスを与えられる渡。
 ザンバットソードを持った瞬間の渡の凶悪そうな顔と目力、よかったねぇ。

 ザンバットソードに操られて暴れる渡を抑えるため、次狼たちが本来の姿→ガルルセイバー・ドッガハンマー・バッシャーマグナム→合体したら凶悪な顔のキバットになってまうんや。まぁそれで渡も正気に戻ったけど。

 エンペラーフォームに変身して、鼠ファンガイアと戦うとき、ザンバットソードに装着された凶悪な顔のキバットを一々上げたり下げたりしてたけど、それってちょっとめんどくさいよねぇ。

 そしてとうとう渡の目の前で、シーシェルファンガイアに変身する深央。深央の攻撃で変身解除してしまう渡。そしてサガから戻る太牙。
 どうなるこのトライアングルってところで来週へなんやけど、予告見てたらもう何がなんだか状態になりそうやんか。
 キバット2世も出てくるみたいやし。

|

« 愛讐のロメラ 第3週 | トップページ | ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/42854518

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(10月3週目):

« 愛讐のロメラ 第3週 | トップページ | ケータイ捜査官7 「天使のふる遊園地」 »