« 相棒 「沈黙のカナリア」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイが生まれた日」 »

2008.11.10

今週のゴーオン&キバ(11月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-38 乙女ノホンキ」

 マーマレードの蓋かな?ジャム系の蓋ってどうしてあんなに開けにくいんやろ。村をんなも握力が無いから、めっちゃ苦手やなぁ。
私の場合はおかんに頼むこと多いんやけどね。一回走輔が開けた蓋をまた閉めちゃったやんか?それで早輝が開けようとしてるのみたら、どうも反対に回してたような気もするんやけどね。

 そんなところにシャワーバンキ登場。酸性雨を降らせるんやけど、どろどろに溶けるはずが全然溶けないという久々におとぼけバンキ。
やっぱりケガレシアだけのことはある。酸性雨の調合を間違えたみたいなんやけど、酸性雨を浴びせられたキタネイダス「なにすんねんぞよ」って、怪しい大阪弁に"ぞよ"つけるって、どうよ。

 ゴーオンジャーの男どもが固まっちゃったんかいな。この4人のポーズ、どれもじっとしてると手がぶるぶる震えてきそうやんか。

 それよりも固まっちゃった大翔を担いで歩かされてる美羽見て、めっちゃ可哀想そうって思ったよ。いくら細いとはいえ、やっぱりそれなりの重さあるやんか。というかスーパー戦隊で男子を担いで歩いてる女子見るの初めてかも???

 炎神の男子も固まったって。ケガレシアどんな成分を調合しちゃったんやろね。
 キタネイダスまで固まっちゃってるし。それをゴーオンジャーの責任にしちゃうケガレシアの根性が立派かも(笑)。

 男子が固まってることを知ってバンドーマに攻撃させるガイアーク。早輝と美羽にはっぱをかけて戦いに向かうベアールV。「お父ちゃんにはしたないから止めとけ言われてた奥の手」まで出してたけど、こんな技持ってたんや。これが最初で最後かもしれへんけど。

 迷彩のカバーでギンジロー号を隠そうとする早輝。ギンジロー号でっかいのに、よくまぁこんなでかい車のカバーがあるもんやと思ったなぁ。シャワーバンキがギンジロー号を襲おうとするんやけど、でっかい落とし穴にはまって失敗。あんなでかい落とし穴掘るの並み大抵やないで、女手一つで。あれだけの落とし穴掘れるんやったら、何も怖いものないんちゃうん。

 早輝、無事故無違反バリバリのペーパードライバーって。毎週ベアールV運転してるのは運転に入らへんのかぁ。

 「できないものはできないのよ」と言う美羽のほっぺたを打つ早輝。ゴーオンプリンセスのエピソードの時のがんばりはどこに行ったんやっちゅうくらい駄目駄目やったよね、美羽。
 スポ根バリバリの展開。早輝もスマイルが上手になってきたよね。初めのころは、「スマイル」っていうてもスマイルになってなかったやんか。

 山道を逃げるギンジロー号。酸性雨によって橋が溶かされていて行き止まりに、そこに現れたシャワーバンキとウガッツたち。ギンジロー号の中にいたのはマネキン人形。男子はマネキンの代わりにショーウィンドウで女装してましたなぁ。
 今年のスーパー戦隊の男子は脱いだら華奢な体型やから、女物着てても全然違和感無いやん。一人ぐらいボウケンジャーのチーフみたいなごっついのん入れとかんとおもろないがな。

 そのころ、早輝と美羽はベアールVの炎神ソウルを入れたゴローダーGTとともにシャワーバンキと戦闘中。こうなるとゴローダーGTって存在は貴重やよね。
 人間サイズのシャワーバンキを倒したところで、ゴローダーGTに入ってたベアールVはエネルギー切れで活動終了。
 
 それと入れ替わりのようにシャワーバンキが産業革命しちゃって、ゴーオンイエロー・ゴーオンシルバー危機一髪。どうすんねんって思ったら、元に戻った男子が駆けつけてシャワーバンキを倒して終了。

 変身解除した男子が、女装のままちゅうのはちょっとおもろかったけどね。
 走輔の心の叫び「てかよぉ、最近俺固まりすぎじゃねぇか」って、そうそうなんか出番が減っちゃってるやん。

 連が女子のためにご馳走を作ってきて、スピードルが「これ以上強くなっちまったら、手つけられなくなるぜ」って言うて、早輝と美羽がスピードルの側に寄ってきたときに、早輝の影で、走輔、女の子たちのためのパフェからなにかつまみ食いしてたっぽいよね。連に止めとけって感じでたたかれてたみたいやったけど。
 全く映ってなくて、損したね、走輔。

 「仮面ライダーキバ 第39話 シャウト 狙われた兄弟」

 ダークキバに痛めつけられるガルル。上手いこと逃げ延びましたなぁ。そしてキングですが、白昼やと化粧の濃さが引き立ちますがな。お城の中やと照明の加減で誤魔化せられるけど、白昼ってそういうわけにはいかへんからねぇ。

 焼き芋の屋台を引く力とラモンの前に現れるキング。キングって指長いなぁ、そういうのも舞台向きなんかもしれへんな。
 えぇ~、次狼たち今日で終了?って思ったよね。ちゃんとトンネルの壁に穴あけて逃げてるし。次狼が走ってきたのは、力とラモンを守るためやったんかな。

 真夜は音也のことを「おとうさんはいつも正々堂々としていて嘘の無い人だった」っていうてたけど、それはちょっと美化しすぎやろ。結構嘘ついてたやん。いや本人は嘘ついてるっていう意識が無かったんかもしれへんけど、大言壮語は嘘に近いもんがあると思うんやが。

 美しき青空の会のメンバーに自分はキバでありファンガイアの血が混じっていることを告白する渡。
 私は嶋さんは渡がキバでファンガイアの血を引いていることを知ってると思ってたんやけどなぁ。知ってて知らん顔してるという訳ではなかったんや。

 太牙・深央・渡の三角関係も昼ドラ展開やと今まで書いてきたけど、音也・ゆり・真夜の3人も昼ドラ展開やねぇ。恋人が浮気してる相手の正体を突き止めて詰め寄るなんていうシチュエーション、よくあるやんか。

 嶋さんの記憶の中に太牙が現れてたから、嶋さんと太牙は知り合いやったってことかな?今までカフェダムールで太牙と嶋さんって会ったこと無かったっけ???
 嶋さんは太牙がファンガイアの本性を現す前のことを知ってるのかな?その辺が今後の展開ちゅうことですか。

 太牙からは一緒に人間を管理しようと誘われ、深央からは太牙を倒して自分と一緒にいてくれと誘われる渡。深央は渡と一緒に買い物に行ったときの洋服ちゃんと着てるし、だんだんクイーンの性格が現れてきたという感じかな。

  真夜がファンガイアに狙われているところに助けに現れるキバ。ファンガイアを倒した後、キバを排除するためにやってきた襟立の変身したイクサと戦い、危機一髪というところでビショップが現れ、渡の中に眠るファンガイアの血を目覚めさせちゃったやんか。
 そして恵の首を締め上げてザンバットソードを振り上げたところで来週へ。
 恵、ファンガイアに首絞められるん定番やなぁ。

 さて来週のサブタイトルなんやけど、爆現って何?予告の時にパッと見て、名護がイクサになって爆発するのかと思っちゃったよ。せやかてイクサに変身したファンガイアはやられるのがお決まりになってたやんか。名護はファンガイアやないけど、もう終了かぁ?てね。 

|

« 相棒 「沈黙のカナリア」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイが生まれた日」 »

スーパーヒーロータイム08」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/43075048

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(11月2週目):

« 相棒 「沈黙のカナリア」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ケータイが生まれた日」 »