« 必殺仕事人2009 第1話 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ともだち」 »

2009.01.12

今週のゴーオン&キバ(1月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-46 家出ボンパー」

 今週の蛮機獣はダンベルバンキって、とうとうネタが尽きちゃったって感じやね。だって全然機械やないし。
 激しく運動して濃い二酸化炭素吐きまくって人間がばたばた倒れてたけど、二酸化炭素中毒ってドライアイスなんかで中毒になるらしいから、黒い煙より白い煙の方がよかったかもね。

 ダンベルバンキもお馬鹿蛮機獣、かわゆいぞよ。手が重過ぎて上がらないから攻撃できないって。ゴーオンゴールドに何しにきたんだとか言われちゃってるし。

 ガイアーク反応に気が付かなかったことを皆に文句言われて、拗ねて家出しちゃうボンパー。そりゃそうやなぁ、人間どもは高級旅館でご馳走食べて温泉入って楽しんでるし、炎神たちはリフレッシュホールでリフレッシュしてきてるのに、ボンパーだけほったらかしやったもんなぁ。
 えっ、そんなことで拗ねてるんちゃうん?(笑)

 ダンベルバンキが失敗したのはウガッツR&Lがいなくて腕が上がらなかったから。ウガッツの置手紙、うがっつしか書いてないのに、キタネイダス読めてるやん、凄いやん。

 ボンパーを捜しに行く連と早輝。ボンパーが家出したきっかけは走輔と軍平の話を立ち聞きしたから。まぁありがちな聞き間違いやと大きなお友達やったらすぐに判ったと思うけど。

 家出したボンパーと逃げ出したウガッツが出くわしてたけど、ボンパーはウガッツ語が判るんかいな。

 ボンパーを見つけた連と早輝。ボンパーが「僕失敗ばかりだし」とかって言ってたけど、ボンパーより走輔のほうがいっぱい失敗してるよね。ボンパー今までメインストーリーになったことなかったから、失敗したこともなかったやん。

 今週も軽~く1年回顧してたよね。2週に亘ってちゅうのは珍しいし。

 キタネイダスがウガッツR&Lの要求を聞き入れたので、ダンベルバンキもパワー全開。無駄にいい身体だけしてる蛮機獣って言われてるって、他の蛮機獣に言われてたんかいな。

 ゴーオンジャー危機一髪ってところで、走輔のマンタンガンを取り上げて、「僕が皆を守るんだ」って発射するボンパー。ボンパーが撃ったのはウガッツR&L。なのでまたまた動けなくなったダンベルバンキ。

 ゴーオンジャーたちの攻撃で倒されちゃったから、ビックリウムで産業革命しちゃったけど、キタネイダスの小声で「腕は上がらんが」ってのに、笑わせてもらいました。

 ボンパーが戦ってる現場にいるとエンジンキャスト転送でけへんねや。ということで本日の戦いはセイクウオーとゴローダーGT。
 動けないダンベルバンキに向かって、ゴローダーの殴る蹴る攻撃、そしてダンベルバンキを羽交い絞めにしちゃうゴローダー。でもさぁ、セイクウオー、ゴローダーごとダンベルバンキを射抜いちゃうのはいかがなものかと思ったんですが。

 調子が悪くなってたのはギンジロー号のことやったというのがオチ。

 そのころガイアークの基地では、無限ゴミ箱から黒い煙が立ち昇り、やっとラスボス登場ぞよ。

 「仮面ライダーキバ 第47話 ブレイク・ザ・チェーン 我に従え!」

 キバとサガが戦っているところに現れるファンガイア'S。この邪魔物を片付けて、ナパームバックにポーズ決めるキバ・サガ、素敵ですなぁ。

 第1ラウンドは、キバの圧倒的優勢やったけど、キバの力が増大してるんや。過去キングと戦ったことで自信が付いたんかもしれんな。

 ビショップの不気味さ、凄いやん。私はてっきりイクサvsビショップで決着つけるのかと思ってたら、ラスボス格やもんなぁ。そりゃぁ、みとぅーも力入るってもんやん。ビショップが凄くなった分、サガがへたれちゃったような気もするんやけどね。ビショップが集めたライフエナジーで、過去キングの正体やったこうもりファンガイアを甦らせようとしてるねんな。あの立ち入り禁止になってた土地の真ん中に置かれてたオブジェ、何なん?過去キングあんなもの持ってたっけ?

 井上マジック!!嶋さん復活。嶋さん、幽霊でもなくファンガイアでもなく、元の身体に戻ったって。
 嶋さん戻ってきて大興奮のマスター。そういう設定やったんですか(笑)。

 キバに負けたからって、社長の座から追われる太牙。スマートブレイン社かよっ!!
 太牙に社長解任告げていた重役さん、アギトの時に警察幹部やった人やったから、ちょっと懐かしかったりしてね。

 キバがファンガイアの王宣言しちゃったよ。

 渡も深央も自分から離れていってしまい、真夜も渡の味方だと思い込む太牙。渇愛の深さというか執着の深さは過去キングの親譲りみたいやな。
そして真夜を刺しちゃった。そしてダークキバに変身する太牙。

 過去キングが着ていた衣装で、キャッスルドランの大広間に現れキングの座に着く渡。次狼たちがかしずいたところで来週へ。

 ディケイドの予告が始まりましたなぁ。電王の後ろにカリスとかザビーとかが一緒に走ってるのを見て、にんまりしてしまったんですけど。   

  

|

« 必殺仕事人2009 第1話 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ともだち」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/43723635

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&キバ(1月2週目):

« 必殺仕事人2009 第1話 | トップページ | ケータイ捜査官7 「ともだち」 »