« ケータイ捜査官7 「ケイタのはつゆめ」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(1月2週目) »

2009.01.10

必殺仕事人2009 第1話

 新聞にはサブタイトルで「一刀両断」って書いてあったけど、正式にはサブタイトル無いみたいよね。

なので村をんなが勝手につけました「小五郎、イケメンに嫉妬する」。           ちょっと昔の必殺仕事人のサブタイトルみたいでしょ。

 江戸の女たちに評判の美景庵。そこの常連だったお佐代の死体が見つかる。お佐代は美景庵の雇われ人信次と駆け落ちし、その途中信次が水を汲みに行っている間に、藪から現れた男たちに乱暴され、救いを求めた信次に刺し殺されたのだった。
 信次は男たちから、金を受け取った後、お佐代を殺したことがばれないように男たちも刺し殺してしまう。

 必殺仕事人2009の第1話ということやから、キャスティングもなかなか豪勢やったよね。
 娘の父親仁吉に山田辰夫さん(ちょくちょく昼ドラで拝見するおじ様です)、妹お絹に小林涼子ちゃん(昼ドラの砂時計で中高生時代の杏役)、美景庵の陰の経営者野崎屋に田宮五郎、美景庵の店主次郎がリオ様の荒木君、でメインの悪人信次は中村俊介さん。

 荒木君、鬘やったから最初誰か全然気がつかなかったんよね。リオ様で悪役やってたから、必殺でも悪役でお声が掛かったんかな?役者としては、悪役でお声掛かる方が息が長いんちゃうかなと思うんやけど、しかし必殺のキャストの中ではまだまだ可愛らしいほうやからなぁ、渋味が欲しかったけどそれは今後のお楽しみちゅうことで。まぁ中村主水に殺されたんやから、名誉もんやよね。

 ストーリー的には、仕事人が4人やから殺される側も4人いるってのは判るけど、信次以外は仕事人に殺されなあかんほど悪いことしてへんやんっていう気はしたよなぁ。
 信次がお佐代に乱暴した男たちを初っ端に殺しちゃったやんか、そこが減点やなと思ったんやんか。昔の必殺やったら、信次とその男たちが悪事を重ねていって最後に始末されるっていうストーリーやったと思うんよね。それと泥臭さが薄くなっちゃってるのが、ちと物足りないかな。

 関西だけかもしれへんねんけど、必殺の提供に菊正宗がはいってたやんか。もうこれは絶対必要やもんね。菊正宗のCMソング聞くだけで、必殺見てるっていう気持ちになるし。

 ちなみに産経新聞大阪版の1月8日の記事に4日の必殺仕事人2009SPの視聴率載ってたんやけど、関西25.8%、関東18.6%。
 12月22日~1月4日までのランキングで、関西では紅白に次いで2位でした。ちなみに相棒は関西で23.6%で4位。
 たぶん相棒は亀ちゃんが居ない分きつかったかもね。
 

|

« ケータイ捜査官7 「ケイタのはつゆめ」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(1月2週目) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/43696927

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺仕事人2009 第1話:

« ケータイ捜査官7 「ケイタのはつゆめ」 | トップページ | 今週のゴーオン&キバ(1月2週目) »