« 必殺仕事人2009 第5話 「因果応報」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「セブンの見る夢」 »

2009.02.17

今週のシンケンジャー&ディケイド(2月3週目)

 「シンケンジャー 第一幕 伊達姿五侍」

 いよいよ始まりました侍戦隊シンケンジャー。侍戦隊っちゅうのもあっさりしてるというか分かり易いというか。

 子供が遊んで投げてたボールが隙間に入ってもうて、それ取ろうと隙間に手を突っ込んだら、そこから外道衆が出てくるやて、確かに子供のころ隙間に手を突っ込んだら、手首とか掴まれて暗闇の中に引っ張り込まれたらどうしょうって思ったことあったなぁ。

 外道衆の前に現れたシンケンレッドの横で語るジイ。さすが黄門様のお供をしてただけのことはあるやん。もうその立ち位置といい淀みなく流れるせりふと言い、ピシッと型にはまってる。

 落ち着いたレッドって、チーフ以来かな。

 オープニングのキャストで、丈瑠の父役に津田寛治さんの名前あったよね。

 ジイの芝居が上手いから、丈瑠の芝居もましに見えるんやろか?東映公式にはデビュー作みたいに書いてあったけど、割りにこなしてると思わへん?通りすがりの仮面ライダーよりはセリフましかも。

 おぉ、今年の敵方はなかなか押しが強そうやなぁ。マジレンジャーっぽい感じもあるけど。六門船で薄皮太夫が弾く三味線のBGMが不気味っぽくて、素敵やし。
 血祭りドウコク・骨のシタリ・薄皮太夫がメインの3匹。手下がナナシで、それよりも一各上なのがアヤカシ。

 池波流ノ介は日舞の先生の息子かな?能舞台で連獅子の稽古してたやん。
 白石茉子が保育士さんで、谷千明は学生。花織ことはは笛吹いてたけど、何やってる子やったんやろ。

 丈瑠の父親、今日は顔ちゃんと映ってなかったやんか。そのうちストーリーに絡んでくるんかな、津田さん。ケータイ捜査官でも初っ端に死んじゃったし、シンケンジャーでも死んじゃってることになってるし。

 アヤカシが暴れてるってことで、残りの4人のシンケンジャーを呼び集めて出陣する丈瑠。馬で出陣しちゃうって、インパクト有り過ぎ。
 毎回馬で駆けつけるんやろか?それとも初回だけのサービスかな。

 シンケンジャーの名乗り上げって、ナパームがドッカーンっての無いんや。カラフルできれいやったけどね。

 レッドの武器。でっかいマサカリというか羽子板というか。どれぐらいの重量あるんやろ、福沢さん大変やん。

 シンケンジャーのメンバーが持ってる火とか水とかのマークが、折神獣とかいうて獅子とか竜とかに替わるやんか。なんかディスクアニマルを思い出させてくれるよね。でも可愛いやん。それが合体ロボになるんでしょ。今年のおもちゃはなかなか凝ってるんちゃうん。

 今年のエンディングは、踊り無しですか。

 シンケンジャー、面白そうやんか。おっさん濃度も高いし。脚本は小林靖子先生やし。きっとハートウォーミングで泣かせるドラマ書いてくれはるやろなと期待も高まりますよ。

 で、気になることは今年の劇場版もひょっとして太秦で撮影ちゅうことになるんかなぁ?もしそうなったらジイは太秦で長いことお仕事してはったから、スタッフさんたちもおなじみさん多いやろし、可愛がってもらえるんとちゃうやろか、シンケンジャーのメンバー。

 「仮面ライダーディケイド 第4話 第二楽章 キバの王子」

 キバーラの案内で後を付いてきちゃったユウスケ。

 キバの世界に現れた士のカッコみて、夏海「ホストみたい」なんて言うてたけど、ホストやないやろボーイやろ。

 出たっ糸矢だ。普通にしゃべってるやん。チューリッヒヒヒヒとか言うの期待してた人もおったやろうに。
 なんとこのキバの世界では人間とファンガイアが共存するために、なにもしないファンガイアを差別してはいけないことになってるんやて。ということはファンガイアより人間の方が上みたいな感覚が人間にあるってことになるよね。

 ガルルたち出てきたけど、声がオリジナルやなかった。ということは松田賢二さんは斬鬼さんの声で出てくる可能性が高くなったんちゃうん。

 バイク運転してる最中に、笑いのツボ押さえたら危ないよねぇ、後ろに乗っけてもらってる夏海のほうが。

 女を追いかけているのルークやんか。別のキバの世界ではルークが掟破りのファンガイアを処分してるんや。ディケイドと戦ってあっという間に割れちゃったのには、驚いたけど。

 ユウスケが士を追いかけてるのかと思ったら、士がユウスケを追いかけて現れてたんやて。

 ディケイド相手に、バッシャーフォーム、ドッガフォーム、ガルルフォームって変身してくれたやんか、キバ。ディケイドもクウガに変身して、ドッガのときには紫色のクウガに、ガルルの時には青色のクウガに。

 ユウスケ、ワタルといつの間にか知り合いになってるし。ビショップもお出ましやんか。
 ユウスケ、親衛隊に入ったって言うてたけど、ファンガイアじゃなくても親衛隊入れるんか?

 王位が空席になって10年余りってことは、10年前まではファンガイアの王がいたんよね。王になることにためらうワタル。
 ガルルが「あの方がお戻りになれば別だか」っていってたあの方って、ワタルの父親が王位を捨てたってことかな。

 紅邸で下手なバイオリンを弾く謎の男2。昔ここに住んでいた人間の女を愛していたが、追放されたっていうてたよね。私たちってことはその謎の男と人間の女が人間とファンガイアの両方から忌み嫌われてたってことか。この人がガルルが言うてた前王?

 テレビ本編と全く真逆のキャラ設定。ファンガイアなのに真面目でバイオリンの下手な前王の父と、出てきてないけどきっとワタルの母は貞淑でバイオリンの名手の人間やったんやで。そして父譲りの下手なバイオリンしか弾けないけど意志の強そうな顔付きのワタル。テレビ本編は真夜のほうが生き残ったけど、こっちのキバは父親の方が生き残ってるしね。

 キバーラによってスタジアムに空間移動した士の前に現れたのは、カイザ。「お前のベルトをもらう」、きゃぁぁぁぁ懐かしい。
 「邪魔なんだよ。俺の思い通りにならないものは全て」、出たぁぁぁぁ、草加雅人はこうじゃなくちゃ。

 このカイザって、謎の男1がキバーラによって変身したんとちゃうやろね。あのおっさんがカイザって許されへんがな。

 そのころキャッスルドランには凶悪そうなファンガイアが、王の印、キバの鎧を狙って現れるってところで来週へ。

|

« 必殺仕事人2009 第5話 「因果応報」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「セブンの見る夢」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44087224

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(2月3週目):

» 仮面ライダーディケイド 「第二楽章・キバの王子」 [不惑にして特撮に惑う]
キバの世界。ついこの間まで展開していた世界が、全く違うものに再構築されている違和感。ここで求められている決意とは何なのか、新しい展開を見守るエピ。 まず冒頭から、堂々と白昼ビルに刺さった状態(笑)のキャッスルドランに驚く。人類とファンガイアが共存してい..... [続きを読む]

受信: 2009.02.18 22:13

« 必殺仕事人2009 第5話 「因果応報」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「セブンの見る夢」 »