« 必殺仕事人2009 第4話「薬物地獄」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「桐原とサード」 »

2009.02.10

今週のゴーオン&ディケイド(2月2週目)

 「ゴーオンジャー GP-FINAL 正義ノロード」

 ヨゴシマクリタインとの最終決戦の続き。
 ヘルガイア宮殿に乗り込んだレッド・ブルー・イエローの3人。ヨゴシマクリタインを蛮機獣を作り出す小部屋に押し込むってのは、なかなかいい作戦やったよね。

 そして番組開始1分にはデウス歯車ギア壊しちゃってるよ、それもマンタンカンカンバーで。

 エネルギーが逆流して、ヘルガイア宮殿が崩壊し始め、島も沈み始める。ガイアークをやっつけたかと思ったら、巨大化したヨゴシマクリタインの陰が現れて、ありゃぁ大阪城も東京タワーも爆破されちゃったやんか。

 でっかかったはずのヨゴシマクリタインが人間サイズに戻ってしもうてるやん。
 消えてたグリーン・ブラック・ゴールド・シルバーも無事戻ってきたけどね。ヨゴシマクリタインの攻撃で変身解除しちゃった7人、レッドのメット踏み潰されても、変身するゴーオンジャー。

 顔出し名乗り、感動するやん。ただし1年間むちむちグリーン見続けてきたから、細いグリーンにちょっと笑っちゃったやん。それに形が決まってないし。

 消えてた炎神たちも全員戻ってきてG12合体でヨゴシマクリタインに攻撃するけど、1回やっつけても再生してきやんの。
 そこでG12ファイナルグランプリって掛け声で、G12は火の鳥に変化してヨゴシマクリタインに突っ込んで倒したんやけど、最後の最後にそんな設定もってくるんかいな。

 そうそうCMをはさむ5台のエンジンキャストが競争するアニメ、最終回やから絶対5台一緒にゴールインするやろなと思ったら、その通りやったもんね。

 ガイアークがヒューマンワールドからいなくなったことで、マシンワールドに戻らなくちゃならなくなった炎神たち。
 1年間見てきたから、やっぱり寂しいよね。ボンパまで帰っちゃったし。

 数ヵ月後。

 軍平は警察に戻って、特犯係左京さんの部下。特命係のセットそのまんまやん。前回はまだ相棒の撮影始まってなかったから、小道具が不揃いやったけど、今回は全て揃ってるしなぁ。隣から覗き込んでる角田課長のそっくりさんとか。さすがに志水さんは出てけぇへんかったけどね。話がややこしくなるし。

 範人、ピザ屋のアルバイトに復帰かいな。なぜか手錠がかかってるけど。

 早輝はケーキ屋さんに。早輝が飛ばしたケーキが落下したのは、及川さんの顔。いやぁ、及川さんにそんな落ちを用意してたやなんて、ちょっと可愛そうやったんちゃうん。

 上流社会の人たちとのパーティー真っ最中だった大翔・美羽を誘ってレース場に走輔のレースを見に来る4人。
 連はそこで走輔のメカニックやってるって。範人が手錠はめられてるのは、軍平の手錠をいじってたら鍵をなくして外せなくなったから。それなら連が外してあげたらよかったんちゃうん。結構そんなの好きそうやったんやし。

 走輔がやってたのは、ゴーカートのテスト走行。

 久しぶりに7人で話しているところに、スピードルが蛮機族の生き残りが、違う世界で暴れてるからとゴーオンジャーを迎えに来るってところで、終了。なんかキバと最後が被っちゃったような気がする。

とはいえ、50回の完走お疲れ様でした、ゴーオンジャーキャスト・スタッフの皆様。

 来週からのシンケンジャー、ブルーは相葉弘樹君なんやね、なんか満を持してって感じかな。この5人の中では引っ張っていく立場になるのかなぁ。敵方の怪人、なかなか強そうでええ感じと見たんやけど。

 「仮面ライダーディケイド 第3話 超絶」

 ディケイド・クウガと地獄兄弟が戦ってるところから。
 クウガが息をついたのを、パンチホッパーが笑われていると勘違いしてディケイドとの戦いを止めてパンチホッパーに加勢するキックホッパー。

  
 その姿を見て、謎の男が「誰を狙ってるんだ」って言って、次元の結界を出現させちゃうやんか。そこに映ってたのタイガとザビーやったんかなぁ?あの謎の男、仮面ライダーでも悪役の方を使ってディケイドに戦いを挑んでくるって感じかな?となると王蛇が出てくる可能性も高くなるよね。ダークなライダーの方は本編の人が声当てるんやったら嬉しいな。

 灯溶山から黒い煙が発生してるっていうニュースやってたときのナレーションの人の声って、テレ朝の昼のワイドショーでもナレーションやってる人やんか。なんかそういう人が仮面ライダーにも声で出てくるって珍しいよね。

 聖なるゲゲルが阻止されたと聞いて、警察だけでグロンギ退治に乗り出したはいいけど、黒い煙の発生でこの煙を吸った警官たちが死にグロンギになってしまう。

 二度と目覚めぬはずだったグロンギの王ン・ガミオ・ゼダが復活し、リントがグロンギとなりこの世は究極の闇となる。人間がリントなんか。相変わらずクウガ用語が判りません。復活してきたグロンギがどれほど偉大なものなのかも判ってないけど、更木剣八の声と同じ声優さんがやってるんやから、きっと強いんやろうなと。

 ユウスケがグロンギ相手に戦えないって言ったのは、元は同じ人間がグロンギに変わっちゃったから戦えないって言ったのかと思ったのに、八代刑事の笑顔のために戦ってたって、八代刑事がいなければ戦えないって。でも八代刑事の「世界中の人の笑顔のためならあなたはもっと強くなれる。私に見せてユウスケ」という言葉に戦うことを決めるユウスケ。

 ン・ガミオ・ゼダに一発で吹き飛ばされちゃうディケイド。グロンギに囲まれて変身も解除しちゃって危機一髪のところに現れるクウガ。
 クウガもン・ガミオ・ゼダの攻撃で変身解除しちゃって倒れたところで言う士のセリフ、めっちゃかっこいいやん。
 「この男が戦うのは、誰も戦わなくていいようにするためだ。自分一人が闇に落ちたとしても誰かを笑顔にしたい。そう信じてる。こいつが人の笑顔を守るなら、俺はこいつの笑顔を守る。知ってるか、こいつの笑顔は悪くない。」ちょっと泣かせるよね。

 クウガとダブル変身して戦うけど、クウガを巨大なカブトムシにしちゃったやんか。あれってゴーラムって言うんやね。いやぁ足が角ですよ。カブトムシとして飛んでる分にはおかしくないやろうけど、カブトムシの部分をはがしたと想像してみたら、めっちゃ変やんか。

 まぁ、途中でゴーラムからクウガに戻って、ライダーキックしてたけどね。

 無事ン・ガミオ・ゼダを倒し、クウガの世界に平和は戻ってきたけど、八代刑事は助からなかったんか。

 写真館に戻ってきて、士は「俺も思い出さなければならないことがあるってことだ。まずは笑顔だな。」って言うてたけど、9つの世界で一つずつ学んでいくってことなんやろか。

 さて写真館のスクリーンが下りてきて、次はキバかよっ!!それもキバーラって。

 来週の予告。ワタルの子供時代やる男の子、どっかで見たことあると思ってプロフィール見たら、ゲキレンジャーでジャンの子供時代やってたって。子ワタル、キバに変身しても子キバにはならへんみたいやんか。
 キャーー糸矢君やん。キバに糸矢は欠かせませんからねぇ。そしてガルルが出てるってことは、松田賢二さんの声が聞けるのかな。
 ラストシーンで出てたカイザの声、コーヘイやよね。楽しみやんか。決め台詞言うてくれるんやろね、やっぱり。

 

|

« 必殺仕事人2009 第4話「薬物地獄」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「桐原とサード」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44012991

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のゴーオン&ディケイド(2月2週目):

» 炎神戦隊ゴーオンジャー 「正義ノロード」 そして一年を振り返って… [不惑にして特撮に惑う]
最終回。大団円だぞゴーオンジャー!でも俺達の戦いはまだまだ続くぜ! この場を借りて、この作品に携わった全ての方々にお礼を。どうも有難う御座いました。 最終決戦はヨゴシマクリタインとの対決。一度は圧倒されて倒れたけど、熱さで再起!この時の三人のセリフ、第..... [続きを読む]

受信: 2009.02.11 21:02

« 必殺仕事人2009 第4話「薬物地獄」 | トップページ | ケータイ捜査官7 「桐原とサード」 »