« 相棒 「密愛」 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(2月4週目) »

2009.02.21

必殺仕事人2009 第6話「夫殺し」

 「小五郎、家事を仕込まれる」

 今週は町医者と組んで、大金を貪り取る偽祈祷師の話。
 溺れる者は藁をもつかむということわざ通り、医者に見離された病人を持つ家族は霊験あらたかなんて言われると祈祷師に頼っちゃうのは、しゃーないよね。
 その祈祷師が百瀬清水。清水が祈っているところに町医者の隆玄が現れて、こんな祈祷師の祈りで治るわけが無いって最初は怒るんやんか。そこで家族をぎょっとさせといて、でも患者の容態が持ち直してきてるって驚くことで、家族は清水にひれ伏しちゃう。

 実は裏で清水と隆玄が繋がってるって、上手いこと考えてますなぁ。隆玄が目星を付けた金持ちの病人を祈祷して大金を貪っちゃう。

 小五郎の親戚・伊勢崎藤五郎は妻の病気を祈祷してもらったことで、清水たちの手先となって、清水たちを訴えようとする人間を辻斬りする仕事をさせられちゃうんやんか。今まで借金まみれで苦しい生活をしてたのが、突然金回りが良くなったことで妻は陰で何か悪いことしてるんちゃうのと疑って、危篤の床で小五郎に仕事人に藤五郎をやって欲しいと頼むんやんか。
 いくらなんでも南町奉行所の役人に、仕事人のこと頼むってどう甘めに見ても無理やよねぇ。

 百瀬清水の役が篠井英介さん。この手の役多いんちゃうん。とはいえ中村主水に仕留めて貰えるのは仕事人ゲスト冥利に尽きるやんか。倒れる時に烏帽子が上手く脱げたの、ちょっと小技が効いてたよね。

 小五郎が藤五郎を一刀でやっつけたときに、「初枝さんの手を引いて三途の川を渡るんだ。今度は絶対手を離しちゃなんねぇぜ」っていうセリフ良かったなぁ。

 妻の初枝やってた田中美里さんも、こういうはかない風情いいしねぇ。

 やったぁ!!、必殺6月まで放送決定やて。今時のドラマで延長があるって珍しいよね。これも1回読みきりやからやろな。そして関西の視聴率18~19%コンスタントに取ってるしね。

|

« 相棒 「密愛」 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(2月4週目) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44134302

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺仕事人2009 第6話「夫殺し」:

« 相棒 「密愛」 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(2月4週目) »