« 相棒 「特命」 | トップページ | 必殺仕事人2009 第10話「鬼の末路」 »

2009.03.24

今週のシンケンジャー&ディケイド(3月4週目)

 「シンケンジャー 第六幕 悪口王」

 剣術の稽古で腰を打った千明のために、小麦粉で作ったシップを作ってあげることは。嫌がる千明を追いかけて小麦粉の入ったボウルにつまづいてこけるわ、シップに顔付けてまうわ、ボウルひっくり返すわで、踏んだり蹴ったりのことは。顔真っ白になっちゃってるんやけど、いくらなんでも、それは可哀想やんねぇ。

 ことはは口癖で、「うちがあかんねん。うちがどんくさいから。ほんまあほやなぁ、うち」って言うんやけど、ことはだけやなく関西の女子は何の抵抗も無く、普通にこういうこと言うんやけど。

 今日のアヤカシ・ズボシメシは戦う相手の気にしていることをズバッと言ってダメージを与えるというもの。OL3人組のところに現れて「プチ整形」って言うてたけど、それって悪口の類なのか?「プチ整形」と言われて「それが悪いんかいっ」て開き直りそうな気もしたんやけどね。
 後はなかなかシュールな悪口やったよね。ドライブ中のカップルに「二股同士」って言ってたけど、子供たちに「二股同士って何?」なんて聞かれた親御さんいてはったんちゃうん。

 シンケンジャーにもグリーンに「落ちこぼれ」ブルーに「ファザコン」、ピンクに「一生独身」、レッドに「うそつき」やて。
 茉子の夢は「普通のお嫁さん」って先週言うてたのに、「一生独身」やて。さすが脚本を小林先生が今のところ一人で受け持ってるから、出てくるセリフなんやろな。
 レッドの「うそつき」って言うのも、みんなの前では強そうな顔してるのがうそつきってことになるのかな。

 どじと言われようが、あほと言われようが、間抜けといわれようが、どんくさ女と言われようがダメージを受けずに戦えちゃうイエロー。

 「ファザコン」と言われて、自分がファザコンやったことに気が付くブルー。

 千明は、ことはが「うちあほやし」って言いながら笑ってるのがいらつく言うてたけど、関西の女子はそういうのが普通なんやって。たぶんそこに関東と関西で「あほ」と言う言葉のニュアンスの違いがあるからやろうと思うんよね。

 ズボシメシの言葉で、薄皮太夫吹っ飛んでたけど、何て言われたんやろ。気になるなぁ。根暗かな?

 心を落ち着かせるため笛を吹いていることは。ことはの過去が明らかに。同じおねぇちゃんでも、去年のゴーオンジャーで妹のお金を平気で使っちゃうおねぇちゃんとはえらい違いや。この辺のシーンのセリフが小林先生の持ち味なんやなぁ。

 千明がいらついてたのは、ことはより弱い自分がいて、ことはが自分は駄目やっていうたびに、ことはより弱い自分はもっと駄目やと八つ当たりしてたって。二人とも素直でええ子やなぁ。

 ズボシメシが地上に現れたので、再び推参するシンケンジャー。
 でもズボシメシはことはにだけ戦いを挑んでくる。グリーンが後ろからズボシメシを押さえ込んでる間に、シャドウホンで石と書いて、その石を口に詰め込み悪口を言えなくするイエロー。便利やんか、シャドウホン。

 巨大化したズボシメシもカブトシンケンオーで無事粉砕した途端、倒れこむイエロー。その姿を見て、他のメンバーをかき分けてくるグリーン。

変身解除した後も、ことはをおんぶして歩いてる千明。なんかちょっとカップルのような、兄妹のような微妙な雰囲気がするんやけど。

 茉子たちがことはは平気や言うてたけどアヤカシの言葉に傷ついていて、でもそれを全部封じ込めてたから倒れた言うてたやんか。京女は芯が強いからねぇ、顔で笑って心で我慢しちゃうんよ。
 今回は、ことはが京都ことばを話すっていう設定やから出来たストーリーやんか。でも男子の諸君「うち、あほやねん」に騙されたらあかんでぇ。内心自分のことあほやって思ってる子なんか、ほとんどおれへんし。

 シンケンジャー主題歌プレゼントやってたからかもしれへんけど、今日はBGMてんこ盛りやったよね。

 「仮面ライダーディケイド 第9話 ブレイドブレード」

 パラドキサアンデッド、ファイズ、ギャレン、レンゲル、ディケイドが入り乱れて戦ってるところに現れるカリス。でぐちゃぐちゃと戦ってると、なぜか轟鬼がギター弾きに来てたけど、そりゃぁ他のライダーたち不思議そうな顔するよねぇ。

 ギター弾き終わって、轟音響かせてナパーム爆破させて消えちゃうんやもん。パラドキサアンデッドとカリスを逃がすのが目的やったみたいやけどね。でいよいよ新しい登場人物・海東大樹が。

 士に社員証にハート0と書かれて怒るカズマに「0からやり直せ」と言うことだよと言うユウスケ。勝手にいい風に解釈してくれるユウスケがいてくれて助かってるよね士。
 社員食堂の売り上げをアップさせるため、社員全員がエースランチを打ち出して、社員食堂全員が一丸になって仕事する雰囲気にさせる士。
 士って、俺様な口調やけど、それでも憎めないところあるよね。

 カリスに奪われたライダーベルトを取り返しに行くムツキとサクヤ。カリスの正体、社長やったんか。ハートのカテゴリー、エースもキングもおっさんかよ。

 サクヤとムツキが辞めた事を聞いてカズマが「俺はあいつらがいたからがんばってこれたんだ。チーフはそれを気付かせるためにわざとそんな言い方を」って、どうしてそういい風に受け取れるんやろ。そん時の士の目が泳いでたのがおもろかったやん。

 理事長って鎌田やったんや。理事長のところに「これで全てのライダーシステムがそろいました」って社長がバックルを届けに来てたけど、そんな無理せんでもライダーシステムはボードの物やねんから、すぐに集められるはずやのにね。

 サクヤとムツキは辞めたわけではなく、ジョーカーを生み出すための実験材料にされていた。そこに助けにやってくるカズマとユウスケのバイク、柵を2台揃ってジャンプするって、仮面ライダーらしくてかっこええやんか。

 社長がこんなことをしていたのは国からの予算を得るためにはアンデッドの脅威が必要ということで、アンデッドを生み出すことも退治することもボードが調整してたことをばらす。なんか親方日の丸の独占企業が考えだしそうなことやんか。

 龍騎のときの裁判制度より、ファイズの独占企業問題の方が理屈が合ってるやん。

 とうとうジョーカーになっちゃうカリス。ファイズ・ディケイドvsジョーカー・パラドキサアンデッド。ファイズが変形した剣でジョーカーとパラドキサアンデッドやられちゃったけど、鎌田もあっけなく終了したんやろか?それともまたどこかの世界で出てくるんかな?

 カズマは社員食堂で士の魂を受け取ってくれるて言うてたけど、社長がいなくなったボード、このまま存在できるんやろか?会社なくなっちゃったら、社員食堂も無くなるやん。

 さて来週からは555か。予告見てたら士、ラケット持ってたけど、ひょっとしてテニス部のキャプテンかな?

|

« 相棒 「特命」 | トップページ | 必殺仕事人2009 第10話「鬼の末路」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44457422

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(3月4週目):

« 相棒 「特命」 | トップページ | 必殺仕事人2009 第10話「鬼の末路」 »