« アニソンのど自慢の入場券来たでぇ。 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(4月4週目) »

2009.04.26

必殺仕事人2009 第13話 「給付金vs新仕事人」

「給付金vs新仕事人」

 為蔵をやったのは誰か?というところから。

 源太がいなくなって、おっさん臭くなるやんと心配してたんやけど、今週から仕立屋・匳(れん)が新参加。っていうかこの匳と言う字、いっぺんで出てけぇへんねんけど。一応辞書登録しました、せやかてめんどくさいやん、いちいち文字検索するの。

 仕立屋匳、坊主頭。坊主頭の仕事人といえば、梅安とか念仏の鉄とかの系列になるやんか。でも演じてるのが田中聖君なので、あんまり色っぽい場面担当にはならへんやろな。雰囲気から言っても、やんちゃ系やし。
 演技の方は、これからがっつりしごかれて、少しでも深みが出てくるというか、味わいが出てくるというか、憂いが出てくるというか、そこまで行っていただけるといいかなぁ。後半3ヶ月での成長を見守りたいということで、源太やってた大蔵君もどんどんよくなって行ってたから、期待はしてるんやけどね。

 さてストーリーの方は、飢饉などで生まれた土地を捨てて江戸に出てきた農民たちは、人別帳から外れたためにまともな職にも就けず、土手に集まって住んでいた。不況の江戸では、お上が人々に一人当たり一分の振舞金を出すことになり、人数を水増しして振舞金を横取りしようと企んだ幕府の役人と口入屋たちが、帳外れの人たちに、火事で無くなった人間の人別帳を振り当て、邪魔になると殺していた。

 振舞金なんていうのは、今のご時世のことやけど、それに帳外れっていう江戸時代の問題を絡めて、なかなか良いまとめ方やったんとちゃうやろか。

 仕事が済んだ後で、匳の長屋に主水さんがやってきて六文渡したシーン。匳が最後に笑ってたけど、ちょっと表情が硬かったような。というか全体的にしかめっ面した表情が多かったかなぁ。ひょっとしてずっと緊張してたとか?

|

« アニソンのど自慢の入場券来たでぇ。 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(4月4週目) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44795052

この記事へのトラックバック一覧です: 必殺仕事人2009 第13話 「給付金vs新仕事人」:

« アニソンのど自慢の入場券来たでぇ。 | トップページ | 今週のシンケンジャー&ディケイド(4月4週目) »