« 桜満開 | トップページ | 坂本龍馬 »

2009.04.06

今週のシンケンジャー&ディケイド(4月1週目)

 「シンケンジャー 第八幕 花嫁神隠」

 結婚式から始まったシンケンジャー。ここって劇場版マジレンジャーの時に使ってなかったけ?
 こんなにきっちり聖書を読んでるって、テレビでは珍しいよね。

 ナナシたち、人力車引っ張って教会に乗り込んできたけど、花嫁が茉子とちゃうやん。
 茉子を囮にするために偽結婚式してたのに、別の結婚式が狙われたんか。有り得るよな。

 次々に花嫁がさらわれた場所からの推理でさっきの教会を選んだのは流ノ介、今日は千明が流ノ介に突っ込んでるやんか。

 花嫁たちがさらわれたのは、花嫁の涙で打ち掛けに美しい模様を作ろうとする薄皮太夫の企み。骨のシタリは薄皮太夫が昔を忘れられないって言うてたけど、どんな昔があったんやろ。

 今度は神社で神式の結婚式。そこに現れるナナシたち。無事に茉子は囮になってたけど、薄皮太夫はシンケンジャーやて分かってるやんか。なんでや?ということは最初の教会の時もばれてたってことちゃうん。
 で、茉子が入れ替わった花嫁まで連れてこられてるし、ちょっとやばいやん。

 花嫁を人質に取られているので、嘘の情報を茉子に連絡させる薄皮太夫。茉子の情報で倉庫に向かったシンケンジャーたち、でも倉庫には爆弾が仕掛けてあって、大爆発。シンケンジャー危機一髪ってところでCMへ。

 茉子が危ないってところに駆けつける丈瑠たち。ありゃりゃと思ったら、流ノ介も花嫁のかっこしてスタンバッてたやなんて。頭脳派ですなぁ。

流ノ介から連絡を受けた丈瑠は、影分身の術で身代わりを倉庫に向かわせたって。影分身の術使えるのかよっ!!て驚いたんやけど。
 本人たちがいてるから、ちゃんと本人たちと同じ身長の影分身用意してあるし。

 シンケンジャーたちの幔幕の紋に反応してた薄皮太夫。この伏線楽しみやんか。

 薄皮太夫って、外に出てきたら結構派手な色してるよね。鳥のキャラっぽいのに、今頃気が付いたんやけど。で、去年と言い、今年と言い、女性敵幹部が一番最初にスーパー戦隊の前に現れるような気がするなぁ。

 薄皮太夫に向かってレッドが大筒の五輪弾を発射したところで、薄皮太夫を守るために現れた腑破十臓。これからしょっちゅう出てくる名前やから辞書登録したがな。それにしてもファイズ時代の唐橋充君しかしらないから、腑破十臓の声、男前過ぎて未だに本人の声なのかと疑ってまうんやけど。

 今日は薄皮太夫がメインやったから、巨大化はナナシだけ。簡単にやっつけるのかと思ったら、割りに苦労してたよね。それって腑破十臓が呼び出したからってことにしておいてあげるかな。
 舵木武装して、やっと一件落着。舵木武装に掛かる時間の方が、ナナシやっつける時間より長いっちゅうねん(笑)。

 流ノ介、「女形は苦手だったからなぁ」って言うてたけど、あれだけ背が高い上に鬘被るとでっかくなりすぎて、相手役やる立ち役さんがおれへんちゅうねん。そりゃ女形の役回ってくるはずないやん。

 茉子は結婚前に花嫁衣裳を2回着ちゃったから、結婚遅れるんちゃうかって心配してたけど、そんなこと心配するようなご時世やないよね。
 
 さぁ、来週から唐橋君ご登場のようですなぁ、どんな演技を見せてくれるのか楽しみやん。

 「仮面ライダーディケイド 第11話 555つの顔・1つの宝」

 ファイズギアを巡って争うディケイドとディエンドから。
 ちゃんとオートバジンも出てきましたねぇ。

 タクミがオルフェノクだったのを知って、タクミのことを拒絶するユリ。話が短いからユリがオルフェノクを頑なに拒絶するのが何故なのかっていう話がなくて残念やったよね。

 タクミは自分がオルフェノクやから、もうファイズのベルトは必要ないと川に投げ捨てちゃう。それを士はちゃっかり拾っちゃってるし。

 大樹とウルフオルフェノクが戦っているところに現れる士。士のライドブッカーを大樹が手にした途端、別の世界に士を引き入れてしまう鳴滝。
 リュウガを呼び出したんは鳴滝やったんか。ちょっと残念。

 で、大樹がファイズギアを奪うために士の連れ去られた世界に現れてリュウガと戦いはじめるやんか。そんとき「化け物には化け物か」言うてキバ出してくるけど、キバって化け物の部類に入るん???って思ったんやけど。

 ラッキークローバーがオルフェノクの正体を現して、学園の生徒たちを襲い始める。
 ウルフオルフェノクに変身して、ラッキークローバーのオルフェノクたち相手に一人で戦うタクミ。

 踏み潰されそうになったユリの夢であるインスタントカメラを守るため、ドラゴンオルフェノクの足にしがみつくタクミ。
 「自分にとって大切なものを守ろうとしただけだ」「ちっぽけだからこそ守らなければならないんだろう」そうなんよ、守るべきもののために戦うのがヒーローなんよねぇ。

 ラッキークローバーのオルフェノクをやっつけて、ウルフオルフェノクの姿のまま、ユリにカメラを渡すタクミ。そんなタクミを受け入れることが出来るようになったユリ。めでたし、めでたし。

 その後、瓦礫の中から大樹が帝王のベルト見つけてたけど、いつの間にあんな瓦礫ができたんやろ?オルフェノクが吹き飛ばされたとき?それとも学園をオルフェノクたちが荒らしてた時?大樹が帝王のベルトを手に入れたということは、オーガを使えるようになるってことかなぁ。

 士が撮ったタクミとユリの後姿の写真。劇場版ファイズのエンディングも巧と真理が光に向かって歩いていく後姿やったやんか。あのシーン好きやったんよね。

 次のスクリーンはアギトのオープニングの時にいっつも映ってた謎の絵の模様やんか。今までのスクリーンの絵に比べたら、ちょっとインパクトが薄かったような。

 
 

|

« 桜満開 | トップページ | 坂本龍馬 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/44589709

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(4月1週目):

« 桜満開 | トップページ | 坂本龍馬 »