« 必殺仕事人2009 第17話 「ゴミ屋敷」 | トップページ | マスク減ってきましたなぁ。 »

2009.05.26

今週のシンケンジャー&ディケイド(5月4週目)

 「シンケンジャー 第十五幕 偽物本物大捕物」

 そっくりさんが仲間の結束を乱そうとする定番ストーリーなんやけど、演技の仕事がシンケンジャーが初めてという鈴木勝吾君にとって、大変なお話でしたよね。引き出しが少ないから、カツカツの中でよくがんばったというところかな。

 剣の稽古中、真剣白刃取りができない千明。相変わらず駄々をこねる末っ子君ですなぁ。しかし真剣白刃取りってそうそうできるもんやないでしょ、普通。

 薄皮太夫の三味線の音にぐっとくるものがないと太夫の偽物を見破っちゃう血祭りドウコク。今週のアヤカシ・ナリスマシってピエロとピーマンから造形してあったけど、シンケンジャーの怪人は毎回おしゃれやなぁ。

 木の枝から紐をたらし、その先に竹刀をくくりつけて、真剣白刃取りの稽古を始める千明。丈瑠にできるなら自分にもできるってやり始めたけど、丈瑠の時は茉子が気合の声を掛けてから竹刀を振り下ろしてたんで、だいたいの見当付くんちゃうかなぁ。それに比べると木は声かけてくれへんから、難しいんちゃうのん。

 デートの待ち合わせしてる女の子になりすまして、カップルをからかってたナリスマシやったけど、こんなくらいやったら三途の川の水かさ増えへんよねぇ。
 ナリスマシの前に立ちふさがる千明。久しぶりにナナシいっぱい出てきたような気がするんやけど。

 ナリスマシの攻撃でも真剣白刃取り失敗して倒れちゃう千明。
 駆けつけたシンケンジャーがナナシと戦ってるところに現れる偽千明。「雑魚連中はお前らが相手すりゃいいだろ」とか言いながら、戦わずにどっか行ってまう。ナナシを片付けた後に現れた本物千明、訳も分からず怒られちゃう。

 偽千明のとき、ずっとガム噛んでたのは上手いこと偽千明になりきられへんかったから、そうやってみろとかって言われたんやろか。千明やってる勝吾君って、結構真面目そうやん、なんかそんな雰囲気伝わってくるし。

 久しぶりに出てきましたなぁ、といっても倒れてるだけやったけど腑破十臓。その倒れてる腑破十臓の側で、自分を助けてくれたことを思い出す薄皮太夫。ひょっとして薄皮太夫、腑破十臓に惚れちゃったんかな。そして血祭りドウコクと三角関係になっちゃうん?

 出た、女子隊員がケーキで顔汚しちゃう定番設定。千明が2人の顔にケーキをぐちゃって押し付けるんやけど、ちょっと遠慮気味やったかな。カメラに押し付けた時はかなりケーキ潰れてたみたいやのに、女子の顔にはちょっと汚れたぐらいやったやんか。

 落ち込む千明の前に現れた偽ことは。"ことは"まで偽者出すとは思ってなかったけど、血祭りドウコクを倒す秘策についての情報を聞き出して草陰に隠れたときの偽"ことは"のポーズ可愛かったよね。

 クロガネ山にシンケンジャーたちが集まってるところにやってくる偽千明。ナナシを呼び出したところに現れる本物千明。
 私、今回真剣白刃取りがネタにされてたから、真剣白刃取りができるってことで偽千明を見破る丈瑠みたいなストーリーになるのかなと思ってたんやんか。
 枝からぶら下がってる竹刀のこと丈瑠が思い出したりしてたから、そしたら千明本人が偽者をおびき出してるし。

 でも結局ナリスマシとタイマンはったグリーンがナリスマシ相手に真剣白刃取り成功させてるし、それどころか2本目の太刀は足で受けるって丈瑠にも流ノ介にもできへんような技まで使ってるやん。

 烈火大斬刀大筒モード、ナリスマシが赤と緑の怪人やったから、こっちもレッドとグリーンの2人で構えるって、いい感じやんか。

 巨大化したナリスマシに対して、フル装備のシンケンオーやったけど、フル装備にする意味も空を飛ぶ意味もあんまり無かったんちゃうん。

 「仮面ライダーディケイド 第18話 サボる響鬼」

 もうずっとニタニタしながら見ちゃった響鬼の世界。やっぱり響鬼好きなんやなぁ。

 士の着てたピンクの胴着ってちょっと色むらになってるように見えたのは、衣装さんが白の道着を染めようとしてちゃんと綺麗に染まらへんかったからなんやろか。
 それに前髪のアップがさざえさんのような、元服前のお小姓のような感じになっちゃってるし。

 河童の魔化魍と戦うアスム君。まだ顔まで変身でけへんのんか。なもんで首から下とのバランスが悪いから、なんか着せられてる感じやったよね。
 士、下駄を河童にぶつけてたけど、思わず天道総司かよと突っ込んでもうたがな。

 河童を撃退したあと、ヒビキに会いに行く士たち。この河原も懐かしいなぁ。しょっちゅうこういう河原とかでロケしてたイメージあるもんで。

 魔化魍が現れた連絡もケータイでやってるし、何より「少年」って呼びかけるのも懐かしいぞ。

 音撃道斬鬼流師範のザンキと威吹鬼流師範のイブキが魔化魍退治に現れる。ザンキとイブキがもめてるやん。
 音撃道が三つに分かれて、巻物も三つに分けられたんか。それを狙う海東。

 斬鬼流の道場で稽古中のトドロキがアキラの写真落とすやんか。日菜佳ちゃんが生きてたらなぁって、ちょっと胸が痛んだちゅうねん。
 まぁ、トドがどんなに惚れてても、アキラはあんまりトドのこと気にしてないんちゃうん。

 ヒビキとアスムの前に魔化魍が現れるんやけど、変身をためらうヒビキ。そこにユウスケがクウガになって魔化魍退治の助っ人に入るんやけど、反対に魔化魍に首を絞められてやられそうになるんやんか。その姿に響鬼は変身して魔化魍をやっつける。でも響鬼は突然苦しみだして牛鬼になってしまう。

 それで鍛えることも変身することもためらってたんや、ヒビキは。
 いやぁ、それにしても響鬼の戦い方のかっこよさは全然変わってないやん。しなやかな野生、最高やね。

 海東の企みで、威吹鬼流と斬鬼流が決闘することになり、用心棒のディケイドとディエンドが戦い始め、みんなの注意をそらしている間に、ディエンドが威吹鬼流と斬鬼流の巻物を奪ってしまう。
 それを見て、威吹鬼と斬鬼が変身。ディエンドがその2人相手にモモタロスを召還。9番目の響鬼の世界ちゅうことで、やりたい放題やん。  
 鬼対鬼の鬼合戦。

 威吹鬼・斬鬼・ディケイド・モモタロスが戦ってるところに牛鬼が暴れこんできて、モモタロスは途中で消えちゃったけど、ディケイドが「牛には闘牛士だ」とかって言って龍騎に変身するねんけど、なんで龍騎が闘牛士なん?相変わらず、士の仮面ライダーの認識回路が理解でけへんなぁ。

 来週の予告のところで、王蛇の声が入ってたけど、久しぶりの戦いにウキウキしてるような声やったやん。 

 

|

« 必殺仕事人2009 第17話 「ゴミ屋敷」 | トップページ | マスク減ってきましたなぁ。 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45130695

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(5月4週目):

» ◎仮面ライダーディケイド第18話「サボる響鬼」 [ぺろぺろキャンディー]
最後の世界、響鬼の世界へ到着。早速マカモンが襲ってくるが、カブトに変身してたおす。アスムくんが、ヒビキさんのとこまで連れて行ってくれる。そしたら、細川茂樹さんじゃなくて、デビちゃんだった。なんで??こんかいの士は、音撃道大師匠ということらしい。そして、...... [続きを読む]

受信: 2009.06.04 21:55

« 必殺仕事人2009 第17話 「ゴミ屋敷」 | トップページ | マスク減ってきましたなぁ。 »