« 天王星 | トップページ | 必殺仕事人2009 第19話 「玉の輿」 »

2009.06.09

今週のシンケンジャー&ディケイド(6月1週目)

 「シンケンジャー 第十七幕 寿司侍」 

 初っ端から寿司屋台引いてるお兄ちゃんが出てきたけど、「ついにここまで来たか~」ってどっから来たんよ。
 先週から、この古風な町並みでのロケやってるけど、今後ずっとここでロケするんかな?

 今日、丈瑠が着てた斬って書いてあって刀で切られたような模様のTシャツめっちゃカッコええやん。
 丈瑠が着るより、斬鬼さんが着た方がいいかもと言う気もするし、斬鬼さんグッズでこんなん作って欲しかったっていう人多かったりして。ネットで検索したら、売り切れてたやんか。知る人ぞ知るっていうブランドみたいやね。

 外道衆の情報で町に出かけたシンケンジャーたち、何事も無くて志葉家に帰ってきたら矢文が。
 丈瑠だけが何か怪しい気配を感じる。
 夜、丈瑠が書き物してる背後の掛け軸の間から黒い煙とともに紫色の目が覗いてたけど、結界張ってるのにあんなん入ってくるって、強度が弱いんちゃうん。

 丈瑠が志葉家のあちこち見て回ってるけど、鴨居に頭ぶつけそうやん。やっぱり特撮のお兄ちゃんはでかいねぇ。

 丈瑠の様子がおかしいので、アヤカシ反応が出た場所に再び訪れるシンケンジャーたち。そこにゴールド寿司の屋台が。
 店のマークが金色の"ゴ"ってのが可愛いやん。

 それにしても屋台引きながら、よう走ってたよね、寿司屋の兄ちゃん。

 イサギツネを清浄之谷におびき出したシンケンレッド。で千明と"ことは"を呼び寄せたので、それに付いてくる寿司屋の兄ちゃん。
 スシチェンジャーとスシディスク、めっちゃ可愛いやんか。こんな変身グッズ、もう二度とスーパー戦隊に出てけぇへんのちゃうん。
 ボタン押したら、「へい、らっしゃい」とか言うてたし。売れるで絶対。

 シンケンゴールドの戦い方は目にも見えない速さの居合い切り。やっぱり初登場やから、すごい強いしね。

 イサギツネがシンケンゴールドに倒されたので巨大化したから、テンクウシンケンオーに合体して戦おうとしたら、透明になって手も足も出ないテンクウシンケンオー。そこにゴールドが烏賊折神を呼び出す。この烏賊、空飛んでるし、敵の頭を烏賊の足で挟んでるし。ピューピュー鳴いてるし。

 一件落着して、丈瑠たちの前に現れるゴールド。そこで寿司屋の兄ちゃんが源太やと思い出す丈瑠ってところで来週へ。

 「仮面ライダーディケイド 第20話 ネガ世界の闇ライダー」

 9つの世界を巡って、夏海の世界に戻ってきた士たち。そこに聞こえるあのメロディー。
 脚本井上先生やし、音也があの曲をヴァイオリンで弾いてるところで、夏海の世界に戻ってきたっていうより、キバの世界に戻ってきたんかいって感じやったよね。

 まぁ音也の俺様セリフ懐かしく聞かせてもらえて嬉しかったけど。

 現在と夏海の高校生のころの時代が交互に進んでいくのも、キバっぽかったしね。
 夏海が高校のころ、退学志望の人間が集まってTGクラブをつくり、秘密基地まで作ってたって。「ガキか」って言われてたけど、確かに。

 夏海って高校の同級生とかにも丁寧語でしゃべってたんや。
 そういえば今日の夏海の衣装、ピンク色だらけやなぁ。

 高級レストランでユウスケのおごりで食事するって入って行ったら「祝!1万人突破!」って、もう完全に井上ワールドやん。
 このレストランの店長さんとか店員さんとか、ファンガイアとちゃうん。たらふく食わせて、餌にするつもりやろって思ってもうたやん。

 夏海のTGクラブのメンバーって黒ライダーにやられてたんや。

 「こんなところにまだ人間が残っていたとはな」って言ってゲリラ風の男女が追いかけられてたやんか。そういうのって劇場版ファイズの世界っぽくもあるやんか。

 士が歩いてたら、音也に呼び止められて、「その前に試させてもらうぜ。お前の腕」ってダークキバに変身した後、リュウガとダークカブトとオーガがディケイドと戦いだしたけど、オーガのマントちょっともっちゃりして見えたよね。

 この戦いにディエンドも参戦、ディエンドがクロックアップ的な動きするのに、ダークカブトがクロックアップ出さなかったのはちょっと不満やったかな。

 リュウガがいたから龍騎のカード選んだんかな?ディケイドは。でも龍騎とリュウガ、力の差がほとんど無いから決着は付きにくいんちゃうん、見てるこっちは楽しいけど。リュウガの次に戦い始めたのがダークキバ。「鉄火面フォームか、硬そうなのは顔だけだな」って音也なら言いそうやん。井上先生としては、自分が動かしたことがあるライダーの方が使いやすいっての、あるんやろか。

 ディケイドがライダーキック途中でできなくなって地面に落下してたけど、今までの仮面ライダーでこんな無様なキック失敗って無かったよね。でもって必死で集めたライダーカードが全部黒くなってしもてるやん。
 それ見て、また9つの世界回って集めなあかんのかいなって思ったよねぇ。

 夏海は森の中で千夏を捜してるところに、もう一人の夏海がいてたのも気になるけど、千夏がどうなったのか、めっちゃ気になる。
 

|

« 天王星 | トップページ | 必殺仕事人2009 第19話 「玉の輿」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45281621

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(6月1週目):

» ◎侍戦隊シンケンジャー第十七幕「寿司侍(すしさむらい)」 [ぺろぺろキャンディー]
屋敷に矢文が飛んでくる。しかし、外道衆ではないみたいだ。屋台を引いたゴールド寿司の人が現れる。これ絶対6人目のシンケンジャーだろ???絶対、コマンダーハナ的存在だろ???シンケンジャーの人たちは、矢文と屋台の文字の筆跡が同じことに気づくが、わさび入りの...... [続きを読む]

受信: 2009.06.21 12:58

» ◎仮面ライダーディケイド第20話「ネガ世界の闇ライダー」 [ぺろぺろキャンディー]
士達は、ついにネガの世界に戻ってきた。するとそこには、確かキバに出てた、紅オトヤさん(本物?)がなぜかいた。「世界が修復された。」と、オトヤは告げる。ナツミカンには、その世界の知り合い(TGクラブの人たち)が電話をかけてくる。士はナツミカンを撮影するけ...... [続きを読む]

受信: 2009.06.25 10:52

« 天王星 | トップページ | 必殺仕事人2009 第19話 「玉の輿」 »