« 桑田佳祐が来たーーー | トップページ | 必殺仕事人2009 第18話 「的は婿殿」 »

2009.06.02

今週のシンケンジャー&ディケイド(5月5週目)

 「シンケンジャー 第十六幕 黒子力」

 部屋の中で習字の練習中に、モヂカラで岩を出しちゃった"ことは"に対抗して負けておれんちゅうのは大人げないよねぇ、流ノ介と千明。
 お陰で志葉家の家宝を持ってうろうろしてた黒子ちゃんに波と枝が当たって、花瓶割っちゃうし。

 腑破十臓、すごいニヒルやん。こんなに恋に苦しむ女性敵幹部って、今までなかったんちゃうん薄皮太夫。

 志葉家の黒子ちゃんって、おうちの中の世話だけや無くて、町中でもゴミ拾ったり看板直したり、細かい心遣いをしてはったんや。
 それを聞いて、「ならば我々も黒子の皆さんに負けていないということを証明しなければならない」って力強く提案した流ノ介やったけど、何その舞台的演技。めっちゃ臭い芝居なんですけど。

 道を渡ろうとするおじいちゃんを助けようとして、嫌がられる青・緑・黄の3人。
 迷子の女の子、まじ泣きしてるぞ(笑)。お巡りさんに迷子がいるって言いに行く"ことは"ちょっと間が悪かったね。「なんでやねん」のタイミングがちょっと遅かった気がしたんよね。

 黒子ちゃんに対抗して時間食っちゃったもんやから、マリゴモリ攻撃に駆けつけるのが遅れる3人。

 黒子ちゃんは、シンケンジャーの戦いのサポートしてくれてるって、私が今まで見てきたスーパー戦隊でそこまで気配りしてる戦隊なかったよなぁ。
 黒子ちゃんたちも人を守るために戦いたいけど、モヂカラがないから戦えないってセリフ聞いた時、ちょっと胸に響いたなぁ。舵木折神を流ノ介が釣りに行った時の漁師さんのことを思い出しちゃったし。
 信頼しあって力を合わせていく事こそが大切、まさにその通り!!

 マリゴモリの出現で現場に向かうシンケンジャーの後ろから旗やら太鼓やら衣装やら持って走ってる黒子ちゃんたち可愛いんですけど。

 マリゴモリをやっつけるために、マリゴモリの甲羅を熱した後水で急激に冷やすという作戦で粉砕するシンケンジャー。

 巨大化したマリゴモリをやっつけるのにカブト折神で熱線攻撃、舵木折神で水攻撃、虎折神のドリル攻撃で粉砕するという人間サイズの時と同じ攻撃で負けちゃったマリゴモリ。学習能力の無い敵でよかったね。

 最後は黒子さんが花瓶磨いてたら飾りの取っ手がポロって取れてたけど、磨いてただけで取れたってことは、もう前から取れてたんやからしゃーないよね。
 まぁ、それもジイが追い掛け回してて割っちゃってたけど。

 「仮面ライダーディケイド 第19話 終わる旅」

 伝説の魔化魍・牛鬼が現れ、アスムに襲い掛かりそうになるところを轟鬼と天鬼が助けに行こうとするところから。
 闘牛士が駄目なら、金太郎だって龍騎から金電王に変身したけど、金電王になっても声は士のままなのが寂しいよねぇ。赤電王の関さんの声は別格なんやな。

 天鬼のキック、牛鬼に当たって無かったよね。牛鬼が逃げた後で「アスム君、大丈夫ですか?」って小首傾げたのは可愛かったけど。

 正しい心で鬼の力を制御しなければならないのに、相手を倒そうとする気持ちが強くなりすぎると鬼に心を奪われてしまう。ヒビキは鬼の力を制御できなくなって、取付かれてしもうたってことなんや。

 出たぁ~、王蛇が魔化魍復活の儀式やるんか。王蛇めっちゃ嬉しそうなんやけど、ハギーの声かなり色っぽいよね、日曜の朝っぱらから(笑)。

 牛鬼に対抗するには音撃道を一つにして戦おうと、ザンキとイブキに進言するトドロキとアキラ。怒鳴ってるザンキとイブキに「音撃道の未来を決めてやれ」っていう士。士めっちゃかっこええやん。

 士に言われて、免許皆伝をトドロキとアキラに与える二人の師匠。トドロキがザンキに抱きついてたのは、サービスショットですな。

 アスムをヒビキのところまで連れて行く海東。ヒビキを撃って牛鬼に変え、アスムにヒビキの言葉を伝えてヒビキの心を継ぐかどうか決心させるんやけど、なかなか今週の海東は見せ場もらってたよね。

 響鬼になってからアフレコ上手かったよね、少年。大人でもアフレコ下手な人は下手やんか。猛火怒涛の型の時の気合の入れ方とか、力強かったもんなぁ。

 牛鬼が倒された後、鳴滝と一緒に現れたバケガニ、すんごいスピードで暴れてたよね。テレビ本編に出てきたバケガニ、あんなにパワフルなんおれへんかった気がしたなぁ。やっぱり王蛇が復活させただけのことはあるで。

 響鬼のファイナルフォームライドはアカネ鷹→音撃鼓。ディケイドの叩く太鼓に合わせて、轟鬼・天鬼・斬鬼・威吹鬼・ディエンドの合奏って、結構感激しちゃったよ。斬鬼と威吹鬼の顔出し変身も、おいしいおまけやったしね。

 アスムたちが海東のことを「ダイキさん」って呼びかけてたけど、猛士の連中が言うと大樹やなくて大鬼のように聞こえちゃうやん。

 甘味処風の光写真館やったけど、最後にワンカットだけってのはもったいなかったような。
 9つの世界を回り終わって、元の世界に戻る士たち。井上先生が脚本担当されるみたいなんですけど、困った時の井上先生頼みなん?

 

|

« 桑田佳祐が来たーーー | トップページ | 必殺仕事人2009 第18話 「的は婿殿」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45208120

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(5月5週目):

» ◎仮面ライダーディケイド第19話「終わる旅」 [ぺろぺろキャンディー]
ディケイドとディエンドが戦う。そこに牛鬼が来る。ディケイドは、電王のキンタロスに変身する。ザンキと、イブキも応戦してなんとか退ける。ちなみに、牛鬼はヒビキさんだった。そして、弟子にそれぞれの流派は音撃道を引き継ぐ。ディエンドは巻物を奪う。ヒビキさんは、...... [続きを読む]

受信: 2009.06.09 08:36

« 桑田佳祐が来たーーー | トップページ | 必殺仕事人2009 第18話 「的は婿殿」 »