« 怨み屋本舗 REBOOT 「第1話 教室の悪魔 後編」 | トップページ | 怨み屋本舗 REBOOT 「第2話 もう一人の復讐者 前編」 »

2009.07.27

今週のシンケンジャー&ディケイド(7月4週目)

 「シンケンジャー 第二十二幕 殿執事」

 源太のところにやって来た松宮坊ちゃまに頼まれて、"ことは"が婚約者の真似をするストーリー。まぁ、定番中の定番ストーリーやん。

 ドウコク一体どこ行ったんやろ?どっかで寝てるってシタリは言うてたけどねぇ。

 丈瑠が"ことは"のお付きになるのを提案したのは源太なんやろな。でなけりゃ"ことは"の性格やったら絶対断ってたんちゃうやろか。

 おぉぉぉ、「キバ」のすぐ後に「あたしんちの男子」で使って、また「シンケンジャー」でも出てきたね、このお城。京都ロケの南禅寺並みの名所になってたりして。
 松宮坊ちゃまのばあやさん、なかなか素敵な人やんか。いかにもばあやさんとして、きちんとしてるというか演じ慣れてるというか。

 松宮家のパーティーに集まってるお嬢様方一人ずつに執事が付いてるって、某テレビでやってた「メイちゃんの執事」かよ。

 アヤカシ・ウラワダチがすすりたいと捜していたのは甘い命。

 ばあやさんに、執事の仕事をお勉強させられる丈瑠。でも執事のかっこ似合ってるやん丈瑠。
 丈瑠にお給仕してもらってしんどくなってまう"ことは"。"ことは"って古風なとこあるからなぁ。

 松宮坊ちゃんは、家柄関係なく優しい"ことは"に一目惚れして偽婚約者を頼むのを口実に近づきたかったって、その甘~いハートをすすろうとウラワダチが取り付く。

 ウラワダチを松宮坊ちゃんから引き離すために、家柄を目当てにしてた傲慢なお嬢様を演じる"ことは"。まさか丈瑠がビンタを喰らう役になるとは、ジイや流ノ介がこの場所におらなくて良かったよね。

 レッドとイエローの協力でウラワダチやっつけた後、巨大化したウラワダチに対したのはエビゾー。海老固めってなんかお約束っぽいやん。そしてやっと戻ってきた烏賊ちゃんとの合体で、イカダイカイオー。イカダイカイオーって、烏賊の剣を振り回すのに、胸に引っ付いた烏賊の足がなんか邪魔そうやったよね
 ダイカイオー強化月間とはいえ、テンクウシンケンオーは空飛ぶナナシ相手で、あんまり目立つ活躍無し。イカダイカイオーを見ると、テンクウシンケンオーがすっきり見えるやん。

 一件落着した後、松宮坊ちゃまが"コハナ"が丈瑠を好きだと勘違いしたまま失恋して終了しちゃったけど、まぁそれも定番ストーリーのお決まりちゅうことで。

 来週の予告やけど、とうとう出ちゃいましたねぇ「印籠」。ということはジイが印籠を持って決めゼリフ言うてくれへんかなぁ。
 そして初代八兵衛さんもゲスト出演。これも某チャンネルの「水戸黄門」新シリーズ放映記念かいな。たまたま「水戸黄門」見たら、初代八兵衛さん出てはったし。

 「仮面ライダーディケイド 第26話 RX!大ショッカー来襲」

 劇場版の世界やなくて、RXの世界やったんや(笑)。RXやってた頃、村をんなは仮面ライダーから完全に卒業してたんで、全く分かりません。

 なので霞のジョーも分からなくて、小山力也さんがやってたってことくらいしか知らないんよね。
 士のことを見て、霞のジョーは俺が始末するとかってクライシスの怪人が現れても、霞のジョーは俺が守るって南光太郎が出てきても、村をんなはピンと来ません(汗)。

 RXの決めポーズは、さすがに昭和ですなぁ。なんか仮面ライダーってこうでなくっちゃって思うもん、昭和人間としては。

 真剣な夏海の瞳を見て、「君のそのまっすぐな瞳を信じよう」って言う南光太郎。昭和のヒーローはそうでなくっちゃ。

 南光太郎のセリフって、しっかりしてて分かり易いよね。今時の若い子みたいに、セリフが流れてないから良いのかもしれへんな。

 大ショッカーの幹部・アポロガイスト人間体、東映公式ではつかみきれなかったみたいにご本人は語っておられたみたいですよね、確かに「相棒」の伊丹ほど掴んでたとは思われへんかったけど、冷徹さはでてたんちゃうん。

 アポロガイストの鼻に命の炎を吸い取られちゃった夏海。原因不明で危篤になっちゃう。

 ヨウスケが鳴滝のこと"さん"付けで呼んでたけど、前からそうやったっけ???

 自分が側にいたら夏海も破壊すると落ち込む士、珍しいなぁ、今までそんなこと思って落ち込んだこと無かったのに。

 アポロガイストの鼻・パーフェクターをどちらが奪うか争うことにする士と大樹。

 アポロガイストを見つけた士のところに現れる南光太郎。変身ポーズに揺るぎが無くてかっこよろしいなぁ。
 アポロガイストとディケイドが戦ってるところに現れるディエンド。1発くらい撃ったくらいであっという間に消えちゃってるやん。
 ディエンド消えるんやったら、ディケイドの相手に出したヘラクスとケタロスも回収して行ってくれたらよかったのに、そのまま置いていっちゃってるし。

 異次元の世界に消えたアポロガイストを追っていったディケイドの前に現れたのは、ブラックバージョンの南光太郎。こっちの変身ポーズもかっこよろしいがな。

 RX・ロボライダー・バイオライダーを全く知らなかったから勉強になった、今週のディケイド。ウィキで読ませてもらったけど、倉田てつをさんって、仮面ライダーブラックや仮面ライダーブラックRXの続編ができるの望んではったんやてね、この情熱が平成ライダー10周年作品にRXが登場することになったんやろな。

 

|

« 怨み屋本舗 REBOOT 「第1話 教室の悪魔 後編」 | トップページ | 怨み屋本舗 REBOOT 「第2話 もう一人の復讐者 前編」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45761035

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(7月4週目):

« 怨み屋本舗 REBOOT 「第1話 教室の悪魔 後編」 | トップページ | 怨み屋本舗 REBOOT 「第2話 もう一人の復讐者 前編」 »