« 国盗り物語 | トップページ | 会社の窓から »

2009.07.20

今週のシンケンジャー&ディケイド(7月3週目)

 「シンケンジャー 第二十一幕 親子熊」

 先週のディケイドの続きを絡ませながら、でもメインストーリーは別の話。

 ドウコクと薄皮太夫、2週続きでお留守やんか。シタリまでおらへんし。

 今週のアヤカシ・ササマタゲが頭に卵を乗っけた人間は理性を失って暴れまくるんやけど、あそこまで暴れると返って楽しいかもしれへんなと思えたんよね。

 千明と茉子は志葉家に帰る前にちょっと休憩。なぜかジイの行きつけの整骨院が写真館に、よっぽど長いこと行ってなかったってことかな。

 千明が親父の悪口言ってるところに顔を出す親父。千明の親父ってどんな人なんやろって、ずっと気になってたんよね。予想に違わずやったんやけど、この親父さん商売何してはるんやろかってまた新たな疑問が出てくるけど。

 千明と親父さんとファミレスで同じパンケーキとジュース注文してたけど、親父さんもジュースかよと突っ込んじゃったなぁ。甘いもの好きなんやね。

 そんなところにササマタゲの卵を頭に乗っけたサラリーマンが、ファミレス乗っ取り。
 お母さんが抱きしめた赤ちゃんが不安げな顔してたんがなかなかリアルで、さすが赤ちゃんはドラマの撮影は分からへんもんなぁ、だからあんな自然な表情ができるんやなと。
 
 街ではいろんな人たちが大暴れ中。ってことでJAEさん顔出しで大活躍。名前分からへんかったけど。

 茉子って、いつもしんみり会話するシーンもらってるけど、人質にされてるシーンやから、ちょっとゆったりしすぎと思ったなぁ。
 千明はお母さんを小さい頃になくしてて、親父さんが男手一つで育てたんや。

 茉子と千明が打ち合わせた時間通り、人質解放作戦は無事成功。ササマタゲの卵を割ってサラリーマンも正気に戻ったけど、かばんを必死に探してるリアクションが何をいまさらって感じやったけど。

 一息ついたところで、再びナナシが襲い掛かってきたのを、親父さんが戦って倒したけど、やっぱ親父さんも侍としてちゃんと修行してきはった人やったんやね。ジイと親父さんが会う場面がなかったのが残念といえば、残念やったかな。親父さんがジイの前でちっちゃくなってるとことか見たかったなぁ。

 シンケンレッドと戦うササマタゲ。肩にでっかい飾り物付いてるから、かっこよく地面を転がるのとか大変やったんちゃうん。

 千明がみんなの所に走っていくシーン良かったよねぇ。段々千明の成長していく姿が印象的やったしね。

 サブタイトル:親子熊やったのに、でっかくなったササマタゲとメインで戦ってたのダイカイオーやんか。熊を活躍させてくれたら良かったのに。

 今週のシンケンジャー、アバンタイトルのところとエンドテーマのところにディケイドとコラボした映像入ってたやんか。これってDVDにする時、どうするんやろね。シンケンジャーとディケイドが繋がってこそ意味があるのに、ばらばらになっちゃったら意味通らなくなるやん。
 シンケンジャーの第二十幕の最後で烏賊折神が盗まれて、ディケイドの第25話の最後に戻ってくるやんか。
 なのでディケイド24話→シンケンジャー二十一幕→ディケイド25話を繋げて自分で残しておいたほうがいいかもしれへんよね。それともそういうコラボヴァージョンのDVD出すんやろか、出しそうやなぁ。

 「仮面ライダーディケイド 第25話 外道ライダー、参る!」

 チノマナコライダー、身体の隙間からナナシ出してくるって、便利やんか。
 鳴滝っていつもその世界でディケイドにこの世界でお前は終わりだみたいな事言うてるやんか。ということは鳴滝には来てもらいたくない世界があるんやろか。そういえば鳴滝の世界にはまだディケイドたち行ってないしな。

 大樹、烏賊折神の入ったクーラーボックス橋の欄干に紐で結んで川に沈めて隠してたけど、いつの間にそんなことできたんやろ。たぶんずっとチノマナコライダーに追いかけられてたはずやのに。

 チノマナコライダーとシンケンゴールドが戦っているところに駆けつけるシンケンジャーたち。チノマナコライダーが呼び出したのはライダーやなくて、怪人。ライダーになったとしても怪人は怪人しか呼び出されへんのか。一つはファンガイアやったけど、もう一つの鳥の方は何やったっけ?アンデッドかな?

 久々にクウガ登場。小林先生じゃないとクウガ出してもらえないみたいやん。
 
 士のセリフ「ライダーは必要なくても、門矢士は世界に必要だからなぁ」、めっちゃキザ。
 そしてディケイドの変身もシンケンジャーヴァージョン、ちょっと貴重やんか。

 ライダー+シンケンジャー=8人、かなり壮観。チノマナコライダー助っ人に呼び出したのがブレイドって、ライダーも呼び出せるんかいっ。

 ファンガイアが倒された時、お約束どおりステンドグラスが飛び散ってた芸の細かさに安心したりするんよね。

 チノマナコがノーマルなブレイド出してきたら、ディケイドの方はキングフォームのブレイド出してくるし。
チノマナコが出したブレイドが、ファイナルフォームライドでブレイライザーに変形してシンケンレッドの武器になっちゃうって、出しただけ損やったやん。

 そしてディケイドは烈火大斬刀使ってるし。ディケイドのカードにも烈火大斬刀が浮き上がってきてたけど、あれはテレビだけの特別ヴァージョンよねぇ。

 烏賊折神とディエンドライバーの物々交換も無事終了し、悩み続けてた夏海も「待ってることにしたんです。士さんの帰って来るの。どこの世界に行っても士の帰ってくる場所はここですもんね。」と無事悩み解決。

 そして来週からは、劇場版の世界。来週の予告見てめっちゃ驚いた。「イタミー」って思わず口走ってもうたやん。こんなん私だけちゃうと思う、多分日本中の相棒好きな特撮ファンが私と同じことしてたんとちゃうん。
 相棒の芹沢はも出たし、今年は伊丹が出たから、来年当たり三浦さんに出てもらわんとね。

 

|

« 国盗り物語 | トップページ | 会社の窓から »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45688286

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(7月3週目):

« 国盗り物語 | トップページ | 会社の窓から »