« 今週のディケイド(8月4週目 その3) | トップページ | 獣神ネイガーのお菓子 »

2009.08.31

今週のシンケンジャー&ディケイド(8月5週目)

 「シンケンジャー 第27幕 入替人生」

 血祭りドウコクの前に現れたアベコンベ、「さるお方の下に長くにお仕えしていたから初めてお目にかかります」。新たなる敵が出てくるといよいよシンケンジャーも後半戦って感じになってきたよね。

 源太が今日はサービスの特盛りだとかいってたけど、7貫しか入ってないし、いくらが入ってるとか言うわけでも無さそうで、わりに普通のような気がするんやけど。

 突然町の人が固まったと思ったら、源太までやられてしもうて丸まってもうてるやん。

 次にアベコンベが現れたのは、フリーマーケットの会場。そこに駆けつけたシンケンジャーたち。
 まずレッドが招き猫に魂が入れ替えられてしもうたのは分かり易かったけど。

 源太が丸まってたのは御寿司と入れ替えられてたって、どっからそんな発想が湧いてくるねん。
 そして流ノ介が小便小僧と入れ替わっちゃったから、トイレに置いて来たやなんて、流ノ介ファン怒らへんかいな。

 そうそうアバレンジャーの時も、正月明けの時に人間がめでたい物に替えられてまうっていうストーリーあったよね。でもそのときは、ちゃんと取り替えられためでたい物に元の人間の顔が付いてたから分かり易かったけど、今度はそんなに甘くないからねぇ。

 どうすれば物に閉じ込められた人間の魂を元に戻すかというのをアベコンベに聞くしかないという千明と二人だけで戦うことに不安な"ことは"。

 アベコンベによると人間の魂を閉じ込めた物はしゃべれないので、その物を処分すると言うことは人間が人間を処分する地獄になるということ。

アベコンベの上司はずるがしこい悪党やな。

 源太が入れ替わった寿司痛みかかってるって。ジイが冷蔵庫にって言うたから、黒子ちゃんラップ掛けようとしてたけど、ラップしちゃったら息でけへんようになるんちゃうんと思ってたら、そこで外道衆登場の呼び鈴がなったんでほったらかしにされる源太寿司。

 アベコンベの元に現れるシンケンジャー。いつもと違って2人だけやから幔幕も場所もこじんまりしちゃってるやん。
 
 千明の採った作戦は。千明の魂とアベコンベの魂を入替て脅すこと。よう考えたなぁ。
 
 源太も猫に食われる寸前で自分の身体に魂戻ってきたやん。猫がお寿司ムシャムシャ食べるのめっちゃおいしそうやったし。
 でも源太気絶しちゃってたけどね。なんだか毎週倒れてないか源太。

 ジイから預かってきたインロウマルのお陰で二人でもアベコンベ相手にがんばってたやんか。
 ダイカイシンケンオーも6人乗りが2人しか乗ってなかったら、すかすかやね。
 
 残りのメンバーも途中から来るのかと思ったら最後まで2人で戦ってたやん。
 さるお方の露払いとか言うてた割には、あっさりと終了。

 最後にさるお方が現れたところで来週へ。

 「仮面ライダーディケイド 最終回(?) 世界の破壊者」

 最終回の後ろに(?)付けたけど、テレビシリーズは最終回かも知れへんけど、ディケイドとしては全然最終回ちゃうやん。まず最終回はオープニングテーマ流せへんのが今までの決まりやったのに、普通に始まって普通にオープニングテーマ流してたしねぇ。

 アポロガイストにディケイド・キバ・響鬼・クウガ・ディエンドが戦いを挑むところから。
 ファンガイアの力でライフエナジー吸い取ったばっかりやからめっちゃ強いやん、アポロガイスト。
 
 でもってその辺をうろうろしてた夏海、アポロガイストにさらわれてるし。

 剣崎が出てきたけど、剣崎の立ち位置もよく分からへんよね。なぜ剣崎がディケイドの最終章に現れたのかということも腑に落ちないままやったし。ブレイド知らん人が見てたんやったら、ディケイド版のカズマと剣崎一真は別の人間って割り切れるかもしれへんけど、昔から仮面ライダー見てる人間にとっては、どうしたいねんって感じやんか。
 椿君がセリフの感情が上手くコントロールできるようになってるってのには、よかったなぁって思うけどね。

 久々の剣崎の変身やったけど、昔のいっぱいいっぱいの変身が懐かしかったりして。今のはブレイドの変身っていうより、ちょっとカリスっぽい変身やったもんね。ジョーカーになってるからカリス化しててもおかしくはないかな。

 写真館に戻ってきた士。アルバムに貼られていた写真が消えかかってたやんか。これってディケイド版のパラレルの世界が消えかかってるってことちゃうのんと思ったりしてね。

 夏海を助けるために大ショッカーの塔に向かおうとする士の前に現れる大樹。アポロガイストとの決闘に行くなという大樹、「君を倒せるのは僕だけだ。その最高の宝を奪われたくない」って、どんだけ士に未練たっぷりやねん。

 決闘場所に行ったら、夏海が縛られてたけど、そのときのドレスが夏海がライダー大戦に巻き込まれた時のドレスやったんか。

 そしてアポロガイストを倒すために、ディエンド・クウガ・キバ・響鬼が協力して戦って、一件落着かと思ったら…。いつもならラスボス倒したら平和な世界になるのに。

 渡が登場してきて、「あなたは全ての仮面ライダーを破壊しなければならなかった。だが仲間にしてしまった。それは大きな過ちでした」と宣言して、キバに変身。さすが1年間変身し続けてきただけのことはあって迫力が違うやん。

 で、平成ライダーがディケイドと戦おうと構えてる。気絶してるユウスケもキバーラによってアルティメットクウガとして目覚めて戦い始め、ディエンドまでがディケイドにディエンドライバーを向けて、悲しげな夏海の顔で終わりって。

 そのあとに、12月の劇場版がチラッと流れてたけど、もうここまでできてるんやとびっくり。オールライダーvs大ショッカーのあとにCMやってたときには、これから作るんやなんてのんびり思ってたけど。そうですか、ディエンドのほんまもんの最終回は劇場版まで引っ張るんやね。覚えてるかなぁ、そこまで。
 なんか士が二人出てたから、大首領様の士も出てくるんやろか。 
 

|

« 今週のディケイド(8月4週目 その3) | トップページ | 獣神ネイガーのお菓子 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46084119

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ディケイド(8月5週目):

« 今週のディケイド(8月4週目 その3) | トップページ | 獣神ネイガーのお菓子 »