« 宇治とか伏見とか | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 「第3話 地獄の姉弟」 »

2009.08.18

今週のシンケンジャー(8月3週目)

 「シンケンジャー 第25幕 夢世界」

 腑破十臓との戦いに備えて剣の練習をする丈瑠。そして台所では料理を始めようとする茉子。
 今週は内容がハードやから、定番お笑いネタとして茉子の料理があるんやろか。

 千明が箸でつついた炭化していたものの原型は一体何やったんやろね?お餅?
 千明が勢いで「食っちまおう」って言うてたのは、子供のころからお父さんの作った料理食べて育ってきたからかもしれへんな。
 おにぎりは大丈夫として、茉子があとから持ってきた鍋に入っていたものは味噌汁だったのかな?

 腑破十臓をやらなかったからと言うことで、薄皮太夫が肌身離さず持っていた三味線の皮を焼いてしまう血祭りドウコク。
 三味線から男のうめき声がしてるやんか。夏定番のオカルト系になるのかな。スパヒーのオカルト系は大概コントやけど、今回は情念ドロドロやからなぁ。

 三味線の穴をふさぐために人間を物色する薄皮太夫。そこにドウコクから命じられて送り込まれてくるユメマクラ。
 ユメマクラの腕から噴出する催眠ガスを浴びると眠ってしまい夢を見るって。丈瑠に昔の書物を見てユメマクラについて報告するジイ。眼鏡かけてないから、見難そうにしてるジイに味があるやん。でも昔の書物から出てきた怪人の特徴を知るって、響鬼みたいやったけどね。

 薄皮太夫と一緒に催眠ガスを浴びた茉子の見たものは。江戸時代の婚礼の席にたいまつを落として、火事を起こそうとする薄雪太夫という花魁。

 そのころ丈瑠は渾身のモヂカラで夢への入り口を開けて、流ノ介と千明を夢の世界に送り込む。
 ユメマクラと戦うブルーとグリーン面白かったよね。というか流ノ介と千明が組んでるのが珍しかったけど。

 薄雪太夫の哀しみって見てる人、分かったかなぁ?太夫って言うくらいやからお金持ち相手の花魁ということは、シンさんも大店の跡取り息子やったんやろうな。吉原に遊びに行ったシンさんが知り合ったのが薄雪太夫。水商売やから毎夜毎夜違う男の相手をしていた薄雪とシンさんは本当に惚れあった。シンさんは身請けの金を払って薄雪を自分の女房にと約束するんやけど、大店の跡取り息子やから周りの人間は猛反対。そこでシンさんは吉原へ行くことを止められ、嫁をもらうことになってしもうたんよ。それとも知らず待ち続けている薄雪の耳にシンさんの祝言の噂が聞こえてくる。
 吉原を抜け出した薄雪は、シンさんを殺して自分もと心中しようとするんやけど、虫の息のシンさんが花嫁の方に手を伸ばしたのを見て、外道に落ちることを覚悟した薄雪ってな設定があったはず。

 薄雪のストーリーがハードな分、ユメマクラと戦ってるシンケングリーンとブルーの方は、めっちゃ軽快やんか。ユメマクラの出してきた大岩に踏み潰されそうになったり、反対に夢の中なら何でも出来るって、でっかくなって大岩を蹴飛ばすグリーンとか。ちょっとホッとさせてもらえたもんね。

 モヂカラの使い過ぎでよれよれの丈瑠。まだシタリの毒薬から完全復活してないのかもしれへんよね。
 弱ってる丈瑠の姿を見て、巨大版のナナシを送り出してくるシタリ。それに対してダイカイシンケンオーで立ち向かい、疲労困憊の丈瑠と源太の前に現れる腑破十臓。

 ユメマクラ相手に戦い続けるシンケングリーンとブルー。

 薄皮太夫の過去を知ってためらう茉子、茉子を助けようとして腕を切られる"ことは"。

 夏休みとは思えないハードな展開のまま来週へ。
 薄皮太夫のこんな過去を知ってしまったら、薄皮太夫が最後までシンケンジャーと戦い続けられるかどうか、分からんようになってきたなぁ。

 仮面ライダーディケイドは今週もお休みです。8月最終週にまとめてどどーんとやるんやろか?
 

|

« 宇治とか伏見とか | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 「第3話 地獄の姉弟」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/45958724

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー(8月3週目):

« 宇治とか伏見とか | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 「第3話 地獄の姉弟」 »