« 怨み屋本舗 第4話 苦い煙草 | トップページ | 幼稚園まで左利き »

2009.09.07

今週のシンケンジャー&ダブル(9月1週目)

 「シンケンジャー 第二十八幕 提灯侍」

 源太って私服は黒なんや。今まで寿司屋のスタイルしかしてなかったから、新鮮やん。
 すっかり落ち込んでやる気が無くなっちゃった源太。

 シンケンジャーたちがナナシと戦ってるところにやってくる源太でも、一貫献上できなくなって、丸まっちゃってるよ。先週のお寿司状態やんか。源太、「寿司が怖いんだよぉ」って言ったところで、落語の「饅頭怖い」を思い出してしまったんよね。でもストーリーは全然違ってたけど。

 源太、「一度寿司になってみろ、食われそうなのに動けねぇんだぞ」って言うたやんか、なので想像してみたんやけど、猫が怖くなるのは分かるけど、自分が寿司を食べたり握ったりできなくなるってどんだけ感受性が強いねん。

 先週さるお方っていうてたのが登場。筋殻のアクマロ。筋殻って何?下っ端のお公家さんみたいな感じやんか。慇懃無礼な奴ほど、自分が一番偉くなってやろうと思ってるに違いないよね、今までのパターンから言うて。それを見越してドウコクも、アクマロに一太刀くれてやってたけど。

 アクマロは自分こと「我」って言うてたけど、「マロ」と言わせても良かったかもとふと思ったんよね。「我」って言うたら、マジレンジャーのメーミィを思い出してまうやんか。
 
 千明主催「苦手なものを克服しよう大作戦」。
 "ことは"が納豆苦手なのは関西人として正しいです。今時の若い子は全然平気で納豆食べるけど、実に私は納豆を食べたことがほとんど無いので、味もよく分からんのよね。この間食べた獣人ネイガーの納豆なんちゃら言うのはチョコレート味やったし。
 茉子はのどに詰まらせてから粉ふき芋が苦手。

 流ノ介のサボテンは、わざとらしいよねぇ。そして丈瑠はお化け屋敷が苦手。千明は苦手なもの何も無いんかぁ?
 シンケンジャーの中に源太がいることで普通の感じにほっとするという千明。源太以外は、ちと浮世離れしてるもん。

 シンケンジャーの前に現れるアクマロ。戦闘モードになったらアクマロの爪って伸びるん?ひょっとして鳥系なのかなぁ?翼みたいにぱたぱた叩いてたし。
 初お目見えやから、お決まりとしてめちゃめちゃ強い。アクマロ「かつてシンケンジャーと言えば、もっと強く手ごたえがあったような」って言うてたけど、それは丈瑠のお父さんのことを言うてるんか?400年前のご先祖様のことを言うてるんか?

 アクマロの得意技は切り紙で作った巨大ロボ。背中に黒い布引っ付いてるのは切り紙の黒い台紙をイメージしてると思うんやけど、あれいるやろか?

 アクマロの中の人、サッカー経験者みたいやね。ボールの扱いうまいやん。

 最初ダイカイシンケンオー合体したのに、切り紙強くて、普通のシンケンオーになってまうし、その上なんと兜が脱げちゃったやんか。

 危機一髪のところで、シンケンゴールドがダイゴヨウを手にやっと到着。アクマロに一太刀浴びせたら、ここまでにと言ってアクマロは三途の川に戻っていったけど、アクマロは水切れ縛りはなさそうやん。

 残った切り紙相手に、ダイゴヨウが巨大化して大活躍。ダイゴヨウおなかのところからディスクを連続発射して相手を倒すんやけど、銭形平次を意識してるんでしょうか。

 源太の寿司怖いが直ったのは、ジイに無理矢理寿司を食べさせられたから。ジイらしい対処法ですなぁ。

 流ノ介が岡引は侍じゃないから提灯の字が変やと突っ込んでたけど、言われてみれば「御用」が胸のマークでも良かったかもと思ったんよね。

 ドラマが終わったあとすぐにダイゴヨウのCMやってたけど、ダイゴヨウって秘伝ディスク収納ボックスにもなってるのね。

 「仮面ライダーダブル 第1話 Wの検索/探偵は二人で一人」

 ツカミはばっちりでしたなぁ。めっちゃかっこええ始まりで、大満足。
 おやっさんが倒れて逃げようとしてるところで、フィリップが「悪魔とあいのりする勇気あるかな?」ってガイアメモリの入ったかばん見せてたけど、あれって盗んできたってことなんやろか。

 それにしてもこんな壮大な映像から始まった仮面ライダーって今までなかったでしょ。凄いや~ん。朝からめっちゃ目覚めるちゅうねん。

 とはいえ朝ごはん食べながら、ボーっと見てたとき翔太郎ってヒロ君に似てないかいって思ったんやけど。
 今時の男前の基準なんですかねぇ、ヒロ君は。

 鳴海探偵事務所。微妙に松田優作の探偵物語とか懐かしかったりするやん。松田優作も帽子被ってたしさ。

 トンネル内でビルが崩壊して大騒ぎになってたところにいた刃野刑事。昔、成田三樹夫さんがやってた刑事みたいな感じ?
 で、トンネル内から現れたのがガイアメモリの正体はマグマということで、真っ赤に燃えてる怪人ドーパント。いやぁ、まだ怪人側の関係が謎だらけです。

 園咲一族ってのがガイアメモリを売ってるんか。「私結婚したい人が現れたんです」っていうたねぇちゃんのほうがガイアメモリ売る会社やってるんかな。で、タブーっていうガイアメモリをどっかに差し込んだら正体現すみたいやね。

 鳴海探偵事務所の奥に秘密基地があって、ここがフィリップの住処ですか。

 フィリップ、検索するのに幽体離脱するのかよ。

 人間が人体にある差込口にガイアメモリを差し込むとドーパントになるんやね。
 ガイアメモリの声って、BLEACHで剣八やってはる人やんか。最近BLEACHに剣ちゃん出てけぇへんから寂しかったけど、これで毎週日曜日にお声が聞けるやん。

 マグマドーパント、CGで炎足してる時はかっこええけど、炎が無くなってもうたらあんまりいけてないんですが。
 サイクロンということは風を起こすとすると、ジョーカーのガイアメモリは何の働きをするんやろ。

 なんか鳴海探偵事務所から乗り物が発進してるぞ。

|

« 怨み屋本舗 第4話 苦い煙草 | トップページ | 幼稚園まで左利き »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46150768

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ダブル(9月1週目):

« 怨み屋本舗 第4話 苦い煙草 | トップページ | 幼稚園まで左利き »