« 幼稚園まで左利き | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 第5話 愛され上手 »

2009.09.14

今週のシンケンジャー&ダブル(9月2週目)

 「シンケンジャー 第二十九幕 家出提灯」

 源太の寿司の握り方に口を出してしまうダイゴヨウ。一体誰と比べて寿司の握り方が下手と言うんやろ。ひょっとしてこの屋台の前の借主とか?

上手な寿司の握り方を知ってなかったら、源太に文句なんか言われへんよね。

 アクマロが次につれてきたのはドクロボウ。なんかドウコクとデザイン似てない?シタリがドクロボウのこと気持ち悪い奴って言うてたけど、それはドクロボウが自分のことかっこいいって当たり前のように言うてることに対してなんかな?
 今までいろんな外道衆が出てきたけど、ドクロボウの気持ち悪さは他の外道衆とどっこいどっこいに私の目からは見えるけどねぇ。

 就職活動するダイゴヨウ。どっかの会社の面接に行くダイゴヨウ。履歴書の住所の欄にゴールド寿司(不定)って書いてあったけど、ゴールド寿司から家出しちゃってるから、ほんまやったらどうどうと書かれへんやん。まぁ、人間じゃないから断られてたけど。

 あちこち断られて、落ち込みながら土手に座ってるダイゴヨウ。茉子って、どんどんおかんの立場にさせられていってるやん。確かにスーパー戦隊にはオカンキャラ一人は必要やけど。

 ドクロボウの出現に駆けつけるシンケンジャー。グリーンが最初に斬りかかって行ったけど煙みたいに消えちゃって、違う場所に現れたドクロボウに向かってブルーがオーシャンアローで射るやんか、でもその前の「今度は私が」って言いながらでんぐり返ししたのはいらんかったような。

 ドクロボウの必殺技は影分身やったんやけど、あまりに某忍者アニメと同じ影分身にそっくりなので、ちょっとあきれてしまいましたが。
 ドクロボウ、水切れで消えちゃったよ。アクマロの手下も水切れするんやね。先週地上に現れたアクマロ自身は水切れせぇへんみたいやったけど。

 最近毎週怪我の手当てをしながらミーティングしてないか?シンケンジャーのメンバー。まぁそれだけ外道衆が扱いにくくなってるってことやけど。別の部屋でダイゴヨウのことを源太に話す茉子。今回の茉子は少々勘違いしてるみたいやけどね。茉子の料理が全然駄目なのを引き合いに出されても、そりゃぁ源太もぶつぶつ言うって。源太はダイゴヨウに寿司の握り方を全否定されてるわけやないからね。茉子の料理は志葉家全員に全否定されてるけど。

 ダイゴヨウを捜しに出かける茉子。だけじゃなく源太を除く全員でダイゴヨウを捜してるやん。
 ダイゴヨウは焼き鳥屋でお仕事中。提灯は世界を照らすものって、でっかくでたなぁ。

 源太がダイゴヨウに平謝りしたことで、源太もダイゴヨウも気持ちよく外道衆相手に戦えることに。

 そこにドクロボウが現れて、ダイゴヨウが「御用だ、御用でぃ」って光るけど、侍の文字、この光るときだけはちゃんと侍の字を切り抜いたのを使った方がきれいやったんちゃうかな。

 そしてシンケンジャーで初めて夜の場面で背中からスポットライトを当てての名乗り、ちょっと幻想的でよかったよね。夜の戦いはこれが最初で最後かな?

 ドクロボウも以前のシンケンジャーと戦ってるみたいやんか。

 ゴールドの剣、先週から十手やったっけ?

 今週の白マントはピンクやったんやけど、斬ったら桜の花びらが散るって女の子らしくて華やかやんか。

 ドクロボウの巨大化に、ダイカイシンケンオーとダイゴヨウ大変化に。
 ドクロボウのたった一つの技、影分身に対して、ダイゴヨウは秘伝ディスクを連射して偽物を消しちゃってたけど、あの秘伝ディスク連射って、よくよく考えたら巨大化した外道衆だけやなく、ビルとかいろんな建物まで破壊する結構迷惑な攻撃やと思うんよね。
 だいたい銭形平次はたった1枚の銭投げて、悪者をやっつけてたんやから。秘伝ディスク連射は如何なものかと思うんですけど。

 とりあえず、ドクロボウを倒して一件落着。アクマロの手下って一体何人いるのやら?毎週一人片付けられちゃってるけど、アクマロでどこまで引っ張れるんやろねぇ。

 「仮面ライダーW 第2話 Wの検索/街を泣かせるもの」

 先週の続き、マグマドーパントから人間に戻ったヨウスケが恐竜型ロボット(って言っていいのかなぁ?)にさらわれたところから。
 ディケイドの時はご存知の設定がいっぱい出てきたから、感想書くのも楽珍やったけど、Wになってからはいっぱいメモせなあかんから大変や。

 恐竜型ロボットにさらわれた男・ヨウスケは水死体で発見されたんやけど、探偵事務所にテレビ無いんや。ラジオで事件の情報を得るって、渋すぎやなぁ。

 Wにも情報屋いるんかいな。怨み屋に出てくる情報屋とはえらい違いやなって思ってたら、本人が情報屋ってこと拒否してるやん。

 1週間前に事件の起こった現場を見に行って閉じ込められる翔太郎。そこに襲い掛かってきたのは頭が恐竜で体が人間の怪人。
 めっちゃ頭でっかちやから、つり合い悪くて動きにくかったんちゃうやろか、中の人。

 翔太郎が取り出してきたのが、ガイアメモリを差し込むとこうもりに変身するカメラとか、くわがたに変身するケータイとか、カブトゼクターとディスクアニマル足したような感じやんか。

 フィリップが検索して見つけ出したヨウスケ殺しの犯人は、依頼主のマリナ。
 マリナを信じようとする翔太郎と、マリナは既にティーレックスの力に飲み込まれているので始末しないといけないと言うフィリップ。
 フィリップも言うよねぇ、翔太郎のことハードボイルドじゃなくて煮え切らない半熟卵って。
 一番痛いこと言うたもんやから、翔太郎のこと怒らせてもうたやん。

 マリナのかばんの中からガイアメモリを見つける翔太郎。山内明日ちゃんの悪役、可愛いねぇ。初めしおらしすぎると思ったんよね、そしたらやっぱり悪い方やったやんか。

 マリナが恐竜型怪人になったところで、やってくるフィリップ。

仮面ライダーWに変身してる間はフィリップ幽体離脱してるからねぇ、亜樹子、フィリップの身体の撤収頼まれてやんの、倒れてるフィリップと一緒に乗ったミニパトが巨大化したティーレックスと縄で繋がってて、振り回される亜樹子とフィリップ。まぁフィリップは気絶してるから何も分からへんねやろうけど。

頭でっかちのティーレックス怪人が、コンクリートとか鉄筋とか身体に吸い寄せて、恐竜そのものになっちゃうっておしゃれやん。

 フィリップはWによってリボルギャリーに撤収されるけど、撤収され損ねた亜樹子、宙吊りにされたり落ちそうになったりって、初っ端から大変な撮影やったよね。

 リボルギャリーのなかにも、いろんな装備が格納されてるんや。しかし慌し過ぎて何がなんだか。まぁこの辺はおいおいと。亜樹子の叫び声が慌しさを倍増させてたっちゅうねん。

 ありゃぁ、須藤キリヒコですが、生まれたままの姿で登場。初っ端から大胆な演出で。それにしても生まれたままの姿にベルトってのも間が抜けてますなぁ。

 最初は翔太郎たちを追い出そうとしてた亜樹子が、鳴海探偵事務所続行を決定。但し亜樹子自身が所長になってたけど。

 
 

 

|

« 幼稚園まで左利き | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 第5話 愛され上手 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46214339

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&ダブル(9月2週目):

« 幼稚園まで左利き | トップページ | 怨み屋本舗REBOOT 第5話 愛され上手 »