« 古代少女ドグちゃん | トップページ | 相棒 「さよなら、バードランド」 »

2009.10.19

今週のシンケンジャー&W(10月3週目)

 「シンケンジャー 第三十四幕 親心娘心」

 茉子の父が茉子をシンケンジャーを辞めさせようとやってくる話。
 "ことは"が皆の代わりにお父さんやなくて、お母さんが先代のシンケンピンクやったってこと聞いてくれてたよね。な~るほど、そうきますか、小林先生。
 道理でジイも茉子のお父さんのこと知らないふうやったもんな。でもちゃんとお父さんピンクのシャツとネクタイしてはったやん。

 お母さんが茉子を迎えに行こうって言い出したのは、シンケンジャーの任務の厳しさを知ってるからやろな。

 小学校がナナシに襲われて子供たちがさらわれる。茉子はさらわれた子供のポケットに隙間センサーを忍ばせる。
 なかなか機転が利くやんか。

 六門船ではアクマロがこの世に賽の河原を作って、三途の川を引き込ませるという提案。子供に賽の河原で石積みをさせてある程度まで積んだところでナナシが崩すって、地獄の有様そのままやん。本当ならそれをお地蔵様が助けてくださるってことなんやけど。
 子供が泣き泣き石を積んでるのって、見てて悲しくなるよね。

 アクマロが薄皮太夫と腑破十臓を使ってるのを黙ってたからって、ドウコクがアクマロの足の甲に刃を突き立ててたけど、前も書いたかもしれへんけど、ドウコクのやることはやくざ映画みたいやんか。
 そんなことされても「ありがとうございます」って言うてるアクマロも凄いけど。

 薄皮太夫と腑破十臓もチラッと顔見せ。なんか白い上着着て刃握ってる腑破十臓見てたら、某アニメで隊長やっててもおかしくないように見えてきたんですけど。背中に番号は入ってないけどね。

 外道衆との戦いの後、お父さんとお母さんはハワイに移住したんやんか茉子の場合。そして丈瑠はお父さんが討ち死にしたやろ。"ことは"にはお姉ちゃんがおったし。先代のシンケンジャーって全員妻子持ちやったってことになるやんか。想像してみてよ、津田寛治さんとか伊藤かずえさんとか千明の父ちゃんとかが白い幔幕の前で「シンケンジャー参る」って言って変身してる姿。なかなか凄いんちゃう?
 茉子のおばあちゃんは、ひょっとして先々代のシンケンピンク?

 廃工場から聞こえる泣き声で子供たちを見つける茉子。茉子のシャドウホンいつからピンクのアクセサリー付けてたっけ?なんか今回初めて見るような。
 茉子の後を追ってきた父。アクマロやナナシたちのところにシンケンジャーも駆けつけて、戦いに行こうとする茉子を止めようとするお父さんのセリフ良かったねぇ。茉子のお母さん、車椅子生活になるほど凄いダメージ受けたんや、ドウコクたちとの戦いで。凄絶やったんやろな、丈瑠のお父さん亡くなったし。

 この後のアクマロとの戦い、変身する前の茉子はもちろん、変身後のシンケンジャーピンクも気合入ってたよね。めっちゃかっこよかったやん、二人とも。

 巨大ナナシ、組体操に騎馬戦って運動会シーズンやから?牛折神でかいからなぁ、ナナシの無い頭で考えた作戦かいな。
 でも、シンケンオー・ダイカイオー・モウギュウダイオーと3体揃っちゃったら、久々の切神もほとんど攻撃できずに粉砕されちゃってるし。
 (丈瑠が「モウギュウダイオー天下一品」っていうたら、どっかの焼肉屋の名前かと思うのは私だけかなぁ?)

 空港でハワイに帰るお父さんの後ろにいたのは、車椅子のお母さん。茉子とお母さんが分かり合えたシーン、良かったよね。シンケンジャーで記憶に残るエピソードになったんとちゃうかな、今週は。

 「仮面ライダーW 第7話 Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

 閲覧できないヘブンズトルネードに夢中になるフィリップ。

 亜樹子ちゃんが悲鳴を上げた領収書、一体何買ったんやろね?あのダーツかな?

 鳴海探偵事務所に石にくくりつけられた依頼が投げ込まれてガラス割れるやんか。依頼は受けへんから金を返すって言いながら、ガラス代はもらうって、その理屈おかしくない?お金やねんから同じやんって思うんやけど。

 ヘブンズトルネードの謎を解くために、外出しちゃうフィリップ。風花高校に下見に行く翔太郎。

 カリスマ高校生ダンサー・稲本団吾のCDラジカセの曲をかけて踊るフィリップ。芸能界に出ようかなんて思ってる男の子は、すいすいステップ踏めちゃうんやねぇ。

 帰ろうとする稲本を追いかけて、亜樹子ちゃんコケかけたけど、あれは偶然よねぇ。それをNGにせずに使っちゃったと思うんやけど。後で空缶のシーン付け加えたんだよね、でないと唐突やったやん。

 校長室にあらわれたゴキブリドーパント。気持ち悪いよぉ。出てくる度に、寒気がしたっちゅうねん。
 あの光具合といい、素早いちょこまかした動き特にWの前から逃げ出した時の壁をはってるところなんか、やめて~って感じやし。

 部屋の陰に隠れてる婿殿、ミック(化け猫)に負けるなって舅に嫌味言われてるやん。

 今週から登場した女子高校生情報屋。久々に棒読みなセリフ聞いたぞ。

 刃野に突っ込みいれる亜樹子。いやぁこの間は関西人やないと無理やもんね。やっと関西人らしい味出せるようになってきたやんか。

 稲本を追いかけるフィリップと亜樹子の前に現れるミック。
 そして翔太郎の前にはゴキブリドーパント。危機一髪やんか。フィリップの方は歩道橋からごみ収集のトラックの荷台に飛び降りて逃げれたけど。今検索中って言うて、車のナンバープレートの数字読み上げてたけど、フィリップは警察のNシステムのデータにまで潜り込めるんかいな。

 ゴミの中から頭を出す亜樹子。バナナの皮が頭に乗ってたけど、そんな40年位前のお約束やらせるかねぇ。

 無事Wに変身できたのに、団吾と千鶴が喧嘩してるのを見て、ヘブンズトルネードが見られなくなるかもしれないということに気をとられて、ゴキブリにメモリー2枚とも奪われちゃってるやん。どうする仮面ライダーWってところで来週へ。
 
  

  
 
 

|

« 古代少女ドグちゃん | トップページ | 相棒 「さよなら、バードランド」 »

スーパーヒーロータイム09」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46531768

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のシンケンジャー&W(10月3週目):

« 古代少女ドグちゃん | トップページ | 相棒 「さよなら、バードランド」 »