« マスプロサンダースのマス坊 | トップページ | 今週のシンケンジャー(11月1週目) »

2009.10.30

相棒 「ミス・グリーンの秘密」

 とあるマンションでそこの住人が死んでいるのが見つかる。
 被害者の男は、ハプニング画像の投稿を趣味にしていた。たまたまビデオを回していたところにヤクの売人が取引しており、ヤバイ画像を撮ったために狙われたのではと疑われたのだが・・・。

 ロケに使っていたイングリッシュガーデンの御宅素晴らしかったよねぇ。ガーデニングマニアの方なら、知らない人はいないってくらい有名な御宅やったりして。お庭だけやなく、おうちも趣があって素敵やったし。
 で、その雰囲気に草笛光子さんぴったり。ミス・グリーンって、アガサ・クリスティーの「ミス・マープル」をふと思い出したんやけど。
 草笛光子さんが「ミス・マープル」の翻案で探偵役なさってもええんちゃうかなと思ってたら、ウィキに「ミス・マープル」の吹き替えなさってるって書いてあったやんか。

 右京さんに頼まれて、神戸がミス・グリーンの張り込みをすることになるんやけど、幹部コースを歩いてきた神戸やから、張り込みも下手で、ミス・グリーンにしっかり見つかってまう。そこんところの雰囲気がよかったかな。
 そして神戸は右京さんに嫌味は言われたけど、しっかりミス・グリーンの懐に入っちゃったしね。
 ミス・グリーンがケーキか何かを切ってあげてるときに、神戸が靴箱の中からステッキを見つけるんやけど、その辺りが右京さんの影響が出てきたのかなって感じやったよね、先週なんか右京さんが机の中勝手にヒントが無いか探ってた時、嫌そうな顔してたのに。

 ハプニング映像撮ろうとして、バードウォッチングしてる人のカバンを池の中に投げ入れるって言うのがポイントやったやんか。
 で、右京さんが事件のあった池に行って、カバンが置いてあるので誰のだろかと見回したときに、おじさんが出てきて池のバードウォッチングは座って見ることが多いって解説してくれたけど、初めから池にバードウォッチングしに行ってるんやから、リュックで行かへんかなぁ、バードウォッチングはショルダーバッグが常識なん??? その辺が事件を作るために設定したんやろなと見えたんやけど。

 ミス・グリーンが手製爆弾を持っているってことで、スワットまで動員して大騒ぎになったやんか、で神戸の説得で爆弾を神戸に渡して事件は終わったんやけど、神戸受け取った爆弾を三浦に渡してたけど、三浦に渡すよりも爆弾処理班(って自衛隊にしかないかな)に渡すべきよね。
 爆弾を持ってるって分かってるんやから、爆弾処理班が出動してるはずやんか。

 最後、刑事たちに囲まれて歩いてるミス・グリーンの威風堂々とした雰囲気、さすがやねぇ草笛さん。
 被害者の友達役で川口君出てたけど、最初サングラスして自転車乗ってるところ、誰か全然分からへんかった。私の中で川口君って言うと短髪ってイメージがあるからやねんけどね。

|

« マスプロサンダースのマス坊 | トップページ | 今週のシンケンジャー(11月1週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46618848

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「ミス・グリーンの秘密」:

« マスプロサンダースのマス坊 | トップページ | 今週のシンケンジャー(11月1週目) »