« 今週のシンケンジャー&W(10月2週目) | トップページ | 古代少女ドグちゃん »

2009.10.15

相棒 「カナリヤの娘」

 海外に逃亡していた赤いカナリアの大幹部・本多篤人が日本に戻ってくる。本多は娘を人質にされ、爆弾を作るように強要される。
 偽造パスポート・運転免許証の本当の持ち主が殺されたことで、本多は小野田に連絡を取って娘の身を守るように依頼する。
 そこで相棒の二人が娘・マリの護衛を担当するのだが、マリは何者かに拉致される。

 ロンドンに行ってた右京さんが神戸の車で東京に向かう途中、千葉県内の高速道路上で警視庁の白バイが1台の車を止めていることに疑問を持つところが右京さんらしい始まり方やったよね。そういえば、相棒幕開き定番の警視庁を俯瞰する画像が無かったなぁ、この辺も新相棒ってことになるんやろか。

 偽白バイ警官やってた脇田、コンテナトラックの中で着替えてる時背中に入れてた英語の入れ墨、今はあぁ言うのもあるんやねぇ。
 脇田と一緒に動いている高倉。肘から手首にかけてごっつい入れ墨してたから、てっきりチンピラかと思ってたら大学の講師やて。どんなに夏が暑くてもあれじゃぁ腕まくりでけへんやん。何考えてるんだかって思ったんやけど。
 肘から手首だけ入れ墨してるのは、人に見せて驚いた顔見たかったんやろか。なんかそういう性格っぽかったけどね。
 ちょっとおだてられるとペラペラしゃべってまう人間みたいやったし。
 公安=拷問と思い込んでるところが、テロリストかぶれって感じやったけど。

 脇田役の弓削君、番宣でチラッと映ってたので出演するのは分かってたけど、おいしい役やってはったよね。結構画面に出てきたし、マリの着替え取りに来て右京さんたちと鉢合わせしたあと、追いかけられたりとか可愛かったしねぇ。
 捜1メンバーがたまたま来合わせて、捜1トリオの協力でいったん脇田取り押さえられるやんか。それで芹沢と脇田の二人が車で待ってたとき、芹沢だけで大丈夫かぁ?って思ったよね。なんか逃げられそうやんか。
 で右京さんたち相談の結果、脇田を泳がせることにして離すやんか。脇田の車赤やからめっちゃ目立ってるちゅうねん。それに車内は青っぽいライト当たってるし。
 私はてっきり捜1の3人、脇田にまかれてまうんちゃうかなと思ったら、マリたちがいた工場までちゃんとたどり着いてるし。

  神戸が小野田官房長の命令でマリが殴られた動画を携帯から消してしまった時の釈明で、殺人犯よりもテロリストを重要視するって言ってたし、立場には柔軟に対応するって、そういうの一番右京さん嫌がるやろな。なんか右京さんの気持ちを逆撫でしてるやんって思ったんやけど。右京さ

んやから我慢してるけど、血の気の多い人間やったら(亀ちゃんとか)殴りかかられてるやろな、神戸。

 そこんところの溝が埋まらないまま、右京さんと神戸の相棒は続いていくんやろか?

 結末は、娘にとって父親はヒーローやったけど、母にとってはそうやったんかなぁ?と思ったりしたけどね。マリはあんな手紙母が読まなくて良かったって言うてたけど。

 最後、バーで神戸がワイン飲んでたら、そこに大河内監察官がやってきたけど、この2人昔どんな関係やったか気になるよね。大河内監察官の方が年上やよねぇ。もと部下?大学の先輩後輩?ちらっと本音を言うてすぐに打ち消す神戸。なんか大河内監察官を試してるところが、怪しいちゅうねん。腐なお姉さま方をひきつけようという下心が見え見えやん。

|

« 今週のシンケンジャー&W(10月2週目) | トップページ | 古代少女ドグちゃん »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/46496038

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「カナリヤの娘」:

« 今週のシンケンジャー&W(10月2週目) | トップページ | 古代少女ドグちゃん »